嫌い避けする心理を男女別に紹介!好き避けとの見分け方や対処法は?

「嫌い避け」や「好き避け」などの違いを把握しているという人は少ないでしょう。そこで、今回は「嫌い避け」について詳しく紹介していきたいと思います。嫌い避けをする男女の特徴や「好き避け」との違い、嫌い避けへの対処法なども見ていくので、ぜひ注目してみてください。

嫌い避けする心理を男女別に紹介!好き避けとの見分け方や対処法は?のイメージ

目次

  1. 1嫌い避けってなに?分かりやすく解説!
  2. 2嫌い避けと好き避けの見分け方は?
  3. 3嫌い避けする男性の特徴9選!
  4. 4嫌い避けする女性の特徴10選!
  5. 5嫌い避けされたときは?対処法を4つ紹介!
  6. 6嫌い避けはあなた次第で無くせる感情

嫌い避けってなに?分かりやすく解説!

好きな人にそっけない態度を取られてしまうとショックでしょう。嫌い避けとは、相手への嫌悪感から相手を避けることを意味します。しかし、相手のことが好きだけれど、つい避けてしまうという「好き避け」もあるのです。さらに、罪悪感から相手を避けるようになる「ごめん避け」もあります。

そのため、好きな人に避けられているような態度を取られると、どのようなタイプの「」なのか分からず混乱してしまう人もいるでしょう。そこで、今回は「嫌い避け」を見分ける方法や、嫌い避けする人の心理などについて詳しく解説していきたいと思います。

「嫌い避け」に興味がある方や、現在気になる人に避けるような態度を取られている方は、ぜひしっかり確認してみてください。

距離

嫌い避けとは?

「嫌い避け」とは、嫌悪感を抱く相手に素っ気ない態度をとることを意味します。相手にはっきりと嫌悪感を示しにくい場合に、このような「嫌い避け」をする人は男女共に多いのです。特に自分に好意を寄せてくる相手に対して、嫌悪感を抱いているときに「嫌い避け」をする傾向が強いでしょう。

嫌い

好き避けとの違い

「好き避け」は好意を向けている相手のことを、恥ずかしさからつい避けてしまうということを意味します。好きな相手に自分の好意がバレそうなときに、好意を隠すために「好き避け」をすることが多いでしょう。

つまり、「嫌い避け」と「好き避け」には、相手に好意があるかどうかという大きな違いがあると言えるでしょう。ちなみに「好き避け」は、特に恋愛に慣れていない男女がやりがちな行為とされています。

好意
Thumb好き避けする男性心理や性格・行動は?嫌い避けとの違いや接し方も!
好き避けしてしまう男性の心理や行動にはどのような意味があるのでしょうか。今回は、気になる男性...

嫌い避けと間違いやすいごめん避け

「嫌い避け」と特に間違えやすい行為に、「ごめん避け」が挙げられます。「ごめん避け」とは相手に対する罪悪感から、思わず相手を避けてしまうという行為です。

「ごめん避け」は特に自分が告白を断った相手に対して、してしまうことが多い行為とされています。告白が失敗した後に、告白をした相手に避けられると、相手に嫌われたと思い込みやすいでしょう。そのため、余計に「嫌い避け」と「ごめん避け」は間違われやすいのです。

また、「ごめん避け」は相手からの好意に気付きながらも、その好意に応えられないという罪悪感から行われることも多いでしょう。つまり、「ごめん避け」と「嫌い避け」には相手に罪悪感があるかどうかという違いがあるのです。

ごめん

嫌い避けと好き避けの見分け方は?

「嫌い避け」と「好き避け」は、特にしっかり見分けられるようにしておきたいものです。しかし、「好き避け」と「嫌い避け」の違いを知っていても、しっかり見分けられるか自信が無いという人がほとんどでしょう。そこで、以下では「好き避け」と「嫌い避け」を見分ける方法を取り上げていきたいと思います。

区別
Thumb好き避けする女性の心理9選!嫌い避けとの見極め方や接し方は?
素っ気ない態度や好きな人に冷たい行動をとる女性心理を解き明かしていきます。好き避けする女性も...

表情をよく見る

「嫌い避け」と「好き避け」を見分けるには、まず相手の表情に注目することをおすすめします。「嫌い避け」をしている人は、常に冷たい印象の硬い表情をしていることが多いのです。しかし、「好き避け」をしている人は、柔らかい笑顔の表情をしていることが多いとされています。

表情

態度も違う

「好き避け」と「嫌い避け」では一見同じような、素っ気ない態度を取ることがあります。しかし、しっかりその態度にも確かな違いがあるのです。

好き避けをしている人は、避けている相手からの依頼を断らなかったり、相手に同意を示したりすることがあります。一方で嫌い避けをしている人は、避けている相手に同意を示しませんし、相手からの依頼を断ったりするのです。

好き避けはオフィシャルな場で起こりやすい

「好き避け」には、オフィシャルな場で起こりやすいという特徴があります。

嫌い避けをしている人は、相手と2人っきりの場面でも普段の態度を変えません。しかし、好き避けをしている人は、相手と2人っきりの場面では、相手にかなり好意的に接することが多いのです。

この違いはかなり分かりやすいので、「好き避け」と「嫌い避け」を見分けられるか自信が無い人は、ぜひこの違いで見分けてみてください。

公の場

嫌い避けする男性の特徴9選!

好きな男性から避ける態度を取られてしまうと、「好き避け」なのか「嫌い避け」なのか特に気になるでしょう。そこで、以下では嫌い避けをする男性の特徴を9種類見ていきたいと思います。

嫌い避けらしき避け方をしてくる男性が身近にいる人は、ぜひその人の特徴と以下の特徴を比べてみてください。

男性
Thumb好きな人から避けられる?男性本音の見抜き方&取るべき行動9選!
好きな人から避けられるという体験をしたことはありませんか。そしてなぜだかわからないまま苦しん...

1.最低限しか関わらない

嫌い避けをする男性の心理には、嫌いな相手と極力関わりたくないという心理が挙げられます。そのため、嫌い避けする男性の多くは、嫌いな相手と最低限の関わりしか持たないようにするのです。

仕事関係で関わらざるを得ない相手に嫌い避けをしている男性には、仕事では事務的に相手と会話をしますが、プライベートでは一切会話をしようとしないという特徴があります。

2.頼み事を断る

嫌いな相手からの頼みごとを断るということも、嫌い避けをする男性の特徴の1つと言えるでしょう。男性の多くは人から頼られることに喜びを感じます。そのため、人から頼みごとをされると積極的に引き受けようとするのです。

しかし、嫌い避けをする男性は嫌いな相手と関わりたくないという心理が働き、嫌いな相手からの頼みごとを断る傾向にあります。

拒絶

3.目を合わせない

相手と目を合わせないということも、嫌い避けをする男性の特徴と言えるでしょう。人間にとってアイコンタクトは相手に好意と信頼を伝える手段です。しかし、そのアイコンタクトもとりたくないほど相手を嫌っている男性は、意識して相手と目を合わせないようにします。

また、嫌い避けをする男性は嫌いな相手と目が合ってしまうと、嫌悪感を露骨に表情に出すこともあるでしょう。

目

4.表情が変わらない

表情がずっと変化しないということも、嫌い避けをする男性の特徴と言えます。嫌い避けをする男性の心理には、相手に嫌悪感を抱きながらも、普段はその嫌悪感を表に出したくないという心理があります。そのため、常に硬い表情をしているのです。

5.話しかけてこない

嫌い避けをしている男性には、話しかけてこないという特徴も挙げらえます。嫌い避けをしている男性の多くは、常に相手に近づきたくないという心理が働き、嫌いな相手とは極力コミュニケーションを取ろうとしないのです。

男性

6.挨拶しない(返さない)

挨拶をしない、又は返してこないということも、嫌い避けをする男性の特徴の1つです。挨拶は人間同士のコミュニ―ケーションの基本とされています。その基本のコミュニケーションを取らないことで、相手に強い嫌悪感を遠回しに伝えようとするのです。

挨拶

7.態度が素っ気ない

嫌い避けをする男性の特徴には、態度が素っ気ないということも含まれます。嫌い避けをしている男性は、特に忙しいときでなくても、嫌いな相手だけを雑に扱いがちです。日常的にわざと冷たい態度を取り、相手との関わりが薄れるようにします。

8.近づかない

物理的に近づかないということも、嫌い避けをする男性の特徴でしょう。嫌い避けをする男性は、嫌いな相手の存在を認識することすら避けたいという心理に陥っていることもあるのです。そのため、常に嫌いな相手とは距離を取ろうとします。

男性

9.SNSでの交流がない

SNSで交流しようとしないということも、嫌い避けをしている男性の特徴の1つとして挙げられます。現代ではSNSでの交流は、人間関係を深めたり円滑にしたりするために重要なものでしょう。嫌い避けをする男性は、嫌いな相手と関わりたくないという心理から、そのSNSでも相手と一切交流を持とうとしないのです。

スマホ
ThumbLINEを未読スルーする男性心理13選!無視されないためには?
男性とのLINEで未読スルー(未読無視)された経験ありませんか?未読スルーされた相手が好きな...

嫌い避けする女性の特徴10選!

嫌い避けをする女性もいるので、好きな女性からの避ける態度に戸惑う男性もいるでしょう。そこで、以下では嫌い避けをする女性の心理や特徴も、詳しく解説していきたいと思います。

1.態度が冷たい

常に無感情で冷たい印象の態度をとるということは、嫌い避けをしている女性の特徴の1つです。嫌い避けをする女性は嫌いな相手に感情を表わさないことで、対処しようとする傾向にあります。そのため、嫌いない相手には無感情で冷たい態度をとり続けるのです。

女性

2.視界に入らない

相手の視界に入ろうとしないということも、嫌い避けをする女性の特徴と言えるでしょう。嫌い避けをする女性の多くは、嫌悪感から相手に自分を認識されたくないという心理が働き、相手から隠れるような行動をするのです。

3.近寄ってこない

嫌い避けをする女性の特徴には、嫌いな相手に近寄らないということも挙げられます。男性も女性も嫌いな相手には、近づきたくないという心理が働くでしょう。そのため、嫌い避けをする女性も嫌いな相手に自分から近寄るということはしないのです。

女性

4.必要以上に話さない

一般的に女性は男性よりもおしゃべり好きでしょう。しかし、嫌い避けをしている女性は、嫌いな相手に自分の感情や情報を知られたくないので、嫌いな相手とは必要最低限のことしか話そうとしないのです。

5.LINEを未読や既読スルーする

相手からのLINEを未読や既読スルーするということも、嫌い避けをする女性の特徴と言えます。未読スルーや既読スルーをされると、相手に自分は興味を持たれていないと思うでしょう。嫌い避けをする女性にとって、LINEの未読スルーや既読スルーは相手との関係を薄めたいときの対処法なのです。

女性

6.距離感がある

常に一定の距離感を保つということも、嫌い避けをする女性の特徴です。相手との関わりを最小限に保つための対処法として、嫌い避けをする女性は相手との距離感を一定に保ちます。物理的に相手と距離を置くことで、相手と会話する可能性を低くしているのです。

7.話題を振ってこない

会話中に話題を振ってこないということも、嫌い避けをする女性の特徴と言えるでしょう。嫌いな相手との会話にあまり興味が湧かないので、自然に無感情になりますし新しい話題も浮かんでこないのです。

会話

8.自分のことを話さない

嫌い避けをする女性の多くは、嫌いな相手に自分の情報を極力知られたくないと思うのです。そのため、嫌いな相手には、あまり自分のプライベートな情報を話しません。相手が自分のことをしつこく聞いてくると、嫌悪の感情をはっきり示すこともあるでしょう。

9.2人になることを避ける

相手と2人っきりにならないようにするということも、嫌い避けをする女性の特徴と言えます。

相手と2人っきりになるとポジティブな感情が湧きやすい「好き避け」とは違い、「嫌い避け」では男性も女性も相手と2人っきりになると負の感情が湧きやすいのです。そのため、嫌い避けをする女性は相手と2人っきりになることを避けようとします。

拒絶

10.無表情もしくは怒りの表情

常に無感情な表情、又は怒りの感情が伝わってくる表情をしているということも、嫌い避けをする女性の特徴です。

嫌い避けをする女性は普段は相手と関わりたくないと思うので、常に相手を遠ざけるような無感情な表情を浮かべています。また、嫌い避けをする女性は相手が自分と関わろうとしてこないように、怒りの感情を表情に出すこともよくあるのです。

怒り

嫌い避けされたときは?対処法を4つ紹介!

嫌い避けをされたときには、どのように対処するべきなのでしょうか?以下では、嫌い避けをされたときのベストな対処法を4つ確認していきたいと思います。気になる人に嫌い避けをされて動揺している人は、ぜひ以下の対処法を試してみてください。

まず一歩引いてみよう

嫌い避けをしてくる相手への対処法には、一歩引いた態度で接するという対処法が挙げられます。嫌い避けをしてくる相手は自分とあまり関わりたくないと思っているのです。そのため、相手の嫌悪感を高めないためにも、まず相手には一歩引いた態度を示すようにしましょう。

足

気持ちよい挨拶をしましょう

気持ちのよい挨拶をしてくる相手には、誰でも好印象を抱きやすいでしょう。そのため、嫌い避けをしてくる相手に挨拶をきちんとすると、相手の嫌悪感が薄まりやすくなるのです。挨拶はコミュニケーションの基本でもあるので、相手から挨拶が返ってこなくても、気持ちのよい爽やかな挨拶を欠かさないようにしましょう。

笑顔で接してみましょう

いつも自然な笑顔で接してくる人には、よい印象を抱く人がほとんどです。そのため、嫌い避けをしてくる相手になるべく笑顔で接すると、相手の態度が軟化しやすくなります。嫌い避けをしてくる相手にも笑顔を向けられるようになることで、精神的に成長することもできるでしょう。

笑顔
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

感謝してみよう

嫌い避けをしてくる相手に、あえて感謝の言葉を伝えるということもよい対処法の1つです。誰でも心からの感謝の言葉を積極的に伝えてくる相手には、冷酷な態度を取りにくくなるでしょう。また、感謝の言葉を素直に伝えることで、嫌い避けをしてくる相手から見直されることもあります。

感謝の言葉を口に出すことで自分の気分もよくなるので、嫌い避けをされている人はぜひ感謝の言葉を積極的に口に出してみてください。

感謝

嫌い避けはあなた次第で無くせる感情

今回は嫌い避けをする男女の特徴や、「嫌い避け」と「好き避け」の違いや見分け方、嫌い避けをしてくる人への対処法などを見ていきました。

他人に嫌い避けをされることはショックですが、嫌い避けの原因は自分の言動にあることがほとんどでしょう。そのため、自分の普段の言動を顧みて問題点を改善することで、相手の嫌い避けの感情を消すことは可能です。嫌い避けされることを根本的に解決したい人は、ぜひ自分の普段の言動を客観視してみてください。

距離

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ