好きな人から避けられる?男性本音の見抜き方&取るべき行動9選!
好きな人から避けられるという体験をしたことはありませんか。そしてなぜだかわからないまま苦しんでいませんか。好きな人から避けられる場合には必ず理由があります。男性の本音やあなたが見逃している原因をさぐることで、辛い気持ちをすっきりと解決しましょう。
目次
好きな人から避けられるのはすごくショック!
女性にとって好きな人から避けられることはとても辛いものです。だれだって好意には好意で返して欲しいと思うものですよね。「なんで避けられるんだろう」「嫌われてる?」そんな想いがグルグル頭のなかを巡ってしまいます。
そのまま悩んでいるだけでは何も解決しません。進むにしろ引くにしろ、好きな人があなたをどう思っているのかを知らないと、身動きが取れないがんじがらめの状態になってしまいます。女性から見た男性は本音のわからない存在。だからこそ知っておくべきことがあります。
好きな人から避けられる時は諦めるしかないの?
好きな人から避けられるということは、諦めなさいということなのでしょうか? 恋愛としてまだ始まってもいないのに終わってしまうと、消化不良でモヤモヤしたまま一生引きずることにもなりかねません。
だからこそ、勇気を持って、男性の本音を知るべきでしょう。あなたが好きな人から避けられるのはどうしてかということを怖くても直視することができれば、そこから未来へ進む道が開けるのです。
好きな人から避けられる時の男性の本音①相手のことが苦手
女性を避ける男性の本音として最もありえる理由が、その女性が苦手だということです。苦手意識というものはなんとなくというものから、はっきりと理由があるものまであります。理由がある苦手意識は場合によっては解消することができますが、理由のない苦手意識は解消がむずかしいものです。
苦手な相手なので関わりたくない
理由がある苦手意識の場合に、女性を避ける男性の本音が「関わりたくない」というものです。つまり相手の男性は意識してわざとあなたを避けているのです。本音を隠さないという意味ではわかりやすい相手と言えるでしょう。
関わりたくないと思っている相手に対して無理に関わろうとするとますます嫌われてしまいます。もしこのタイプの避けられるパターンなら、一旦引いて距離を置くことを考えましょう。近づけは近づくほど相手の嫌悪感が増してしまうので、男性の本音を見極めてきっちり引くこともときには大切です。
避けているつもりはなくても嫌悪感が態度に表れてしまう
対処のしようがないのが、無意識にあなたを嫌悪している場合です。好きな男性に嫌悪されていると思えばとてもショックですが、人と人の関係なのでそういうふうにどうしても合わないという場合があります。男性は本音が態度に出やすいので、好きな人に避けられると感じたときには、その態度をしっかり確認するようにしましょう。
男性本人にも理由がわからない嫌悪感によって避けられる場合もあります。理由が見つからない場合には、無理をしてつきまとうことだけはやらないようにしてください。男性は「嫌なことをして来る人だ」とあなたのことを認識してしまいます。
好きな人から避けられる時の男性の本音②女性の好意がバレている
女性として気になるのが、「自分の好意がバレている?」という疑惑です。付き合っていない男性にとって、女性の一方的な好意は重いもの。好意バレは男性に避けられる大きな要因です。女性にとっては好きな人であっても相手の男性にとっては他人でしかありません。
女性の好意に答えられないという意思表示
好きな男性から避けられるのは、女性の好意を感じた男性が、その好意に応えられないということを行動で示した結果という場合もあります。好意バレしている状態では男性の態度は基本的にイエスかノーかの2択となります。好意がバレている状態で男性の態度がそっけなくなるならそれは男性の本音である拒絶の意思表示と考えられるのです。
男性としても告白された訳ではないので、はっきりと断ることができません。そのため中途半端に拒絶する形となって態度に表れてしまうのです。男性の本音として好きでもない女性の好意は迷惑と思ってしまいます。
付き合えないなら勘違いさせないようにという気遣い
たとえ女性に対して好意を持っていなくても、真面目な男性の場合は「自分の態度が勘違いさせたのではないか?」と考えます。付き合うことを考えられない場合には、やんわりとした拒絶として相手の女性を避けるという方法を取るのです。
そんなときの男性の本音は「察して欲しい」というものです。はっきりと言ってしまえば「避けられているんだから無理だと気づいてくれ」という意味になります。
好きな人から避けられる時の男性の本音③もしかして好き避けかも
好きな人から避けられる場合の判断をむずかしくしているのがこの「好き避け」です。男性側も好意を持っているけれど、自分からアタックすることがむずかしいと考えていると、次の段階をどうしたらいいかわからなくなってしまいます。そうしてその混乱の元である女性を避けるようになってしまうのです。
好きだからこそ、接し方がわからない
好きな相手を避けるという心理状態は、男性にとって本来の自分が乱されることからの不安に起因しています。好きな相手にどう接していいのかわからないため情緒不安定気味になってしまうのです。自分の状態が不安定になるのは嫌なことなので、つい好きな相手を避けてしまうようになります。
好意を感じる相手にどんな態度を取ったらいいのかわからない男性は、その混乱状態を収めてしまえば気持ちも安定して好意を感じる相手を避けるということもなくなります。対処法としてはまずは普段通りに接して一旦2人の距離をニュートラルに戻し、自分の感情を見つめ直してもらうことが必要です。
好きだけど自分の気持ちがばれないように距離をとる
好きな相手を避ける男性の本音の1つが、格好つけです。女性を好きだという気持ちを先に相手に悟られてしまうとなんだか負けたような気持ちになるという男性心理が働いてしまうのです。そういう場合、冷静な自分を装うことで過剰に好きな人から距離を取ってしまうことになります。
好きな人に本音を晒したいのに晒せないというジレンマを抱えているので、つい苛ついて相手の女性に当たってしまうという悪循環を起こしてしまうのもこのタイプです。このタイプの男性はプライドが高く、自分から告白するということがなかなかできません。
好きな人から避けられる?その理由を知る方法3つ!
好きな人から避けられる場合にもいろいろなパターンがあることがわかったのではないでしょうか。とは言え、あなたの状態がどのパターンなのかわからないと対処法もわかりません。好きな人から避けられるなら、まずはどのパターンなのかを探ってみましょう。
いきなり話しかけて反応をチェックする
人というのは他人に対する時にはだいたい相手に合わせた心理的な仮面を被っているものです。仮面を被った状態から相手の本音を見抜くのは至難のわざ。そこで、相手の本音が透けて見える方法を考える必要があります。1番わかりやすいのが、相手の男性が気を抜いているときです。
好きな人がぼけっとしているときや、他のことに気を取られているときに、突然話し掛けてみましょう。仮面を被っていない本音が見えるはずです。あなたを嫌っている場合には嫌悪感を、好意を持っているなら喜びをその表情や仕草に表すことでしょう。
自分の好意がばれていないかリサーチする
あなたの好意が相手に知られている場合には、好きな人の拒絶は深刻なものです。深追いをすると相手の嫌悪感はますます募ってしまいます。そこで、あなたの好意がバレてしまっていないか調べる必要があります。
男性というのは女性からの好意を仲のいい友人に話していることがよくあります。モテる男というのは男性社会においてかなりの強みになるので、ついつい話したくなってしまうのです。特にお酒が入るとその傾向が顕著になります。そのため飲み友達にそれとなく聞くことで、あなたの好意がバレているかどうかを確認することができる可能性が高いのです。
男性の態度がその時々で違うなら好き避けの可能性も!
好き避けの場合、照れや恥ずかしさが先行しているので、場所や環境によって態度がコロコロと変わる場合もあります。たとえば周りに人が多い環境では特にあなたに辛く当たったり、2人きりの場所では態度が軟化したりという具合です。
好き避けは男性をよく観察することで判明することも多いので、周囲の状況で男性の態度がどう変わるのかということもよく見ておきましょう。もし好き避けであると確信したら、あなたも相手に好意を持っているということをそれとなく伝えるのも対処方法の1つです。
好きな人から避けられると感じた時に取るべき行動9選!
好きな人から避けられる場合には女性はどのように対処したらいいのでしょう。ひたすら悩んでいても状況が変わらないなら、悩み続けるだけ時間が無駄になってしまいます。下手をしたら状況がどんどん悪くなってしまうかもしれません。だからこそ、適切な行動を取る必要があります。
なぜ避けられるのか、理由を探してみる
まずは理由探しが大切です。あなたが好きな人に避けられるのはなぜなのか、先に挙げたパターンを参考にしてよく考えてみましょう。もしかしたら、避けられるようになる前にあなたが相手に何かをしてしまっている可能性もあります。
避けられる理由を探すのは、ただ悩んでいるよりはずっと前向きな行為です。問題を解決するにはきちんとした対処法を用意することが大切。まずは理由探しをしてみましょう。
相手に何か嫌な思いをさせていないか振り返る
男性や女性という前に、人が人を避けるという場合には、何か嫌なことがあったからという理由がほとんどでしょう。つまりあなたが好きな人に避けられるのは、あなた自身が相手に嫌な思いをさせてしまったからなのかもしれません。
たとえば場をわきまえない行動をして相手の男性を困惑させてしまったり、好きな人だからと相手の了解なしにベタベタしてしまったり、もしかすると、あなたの記憶にない酔っ払ったときに迷惑をかけたのかもしれません。自分の主観ではなく、第三者的な視点であなたの好きな人への態度を思い返してみてください。
相手の気持ちになってどんな行動をされると嬉しいか考える
自分自身を客観的に見るというところからもう一歩進んで、相手の気持ちになるということも大切です。相手がされて嫌なことを考えるのはむずかしいかもしれません。まずは相手がされて嬉しいことを考えてみましょう。
たとえば仕事のサポートをきっちりとする。小さなことで言えば、きちんと挨拶して何かしてもらったらお礼を言うということもされると気持ちがいいですよね。そんなふうに1つ1つ好きな人が喜ぶようなことを考えて実践することが大切です。
共通の友人などに協力をお願いする
好きな人との間が絶望的な状態になっているのではないなら、共通の友人や仕事仲間などに協力してもらうのも1つの対処方法です。本人同士だと意地になってしまってうまくまとまらないことも、間に別の人が入るとうまくまとまる場合もあります。
好きな人とあなたとの気持ちの橋渡しをお願いするのですから、できるだけ面倒見のいい、親身になってくれる人を選ぶようにしましょう。男性なら好きな人と親しい立場の人が、女性なら年齢高めで包容力のある人が人選としては適切です。
恋愛から少し離れて冷静になってみる
好きな人から避けられる場合、だいたいにおいて気にすれば気にするほどあなたの気持ちも混乱して、相手との関係がうまくいかなくなってしまうものです。気持ちが混乱している場合は何をやってもうまくいきません。まずは一旦落ち着きましょう。
一旦恋愛から気持ちを切り替えて、その情熱を仕事や趣味に振り向けるようにしてみてはいかがでしょうか。他のことに気持ちを移すことによって、相手の男性との距離感を計りやすくなります。あなた自身が冷静になれば見えて来るものもあります。
不器用で口下手なタイプではないか考える
男性には特に、社交的ではなく、不器用で口下手な人がいます。そういったタイプの人は人付き合いが苦手で、特に女性に対してどう接していいかわからないという場合があります。好きな人がそのタイプの場合、特にあなただけが避けられている訳ではないかもしれません。
好きな人だからとあなたが積極的に近づくことによって、相手の男性は緊張して混乱してしまっている可能性があります。まずは相手のタイプを見極めるようにしましょう。
避けられている男性の事が本当に好きか考える
恋愛している最中にはむずかしいことですが、あなた自身の気持ちをはっきりと知ることも大切です。相手に避けられるから意地になっていたりはしませんか? あなたは本当にその人が好きなのでしょうか? もし、相手が本気であなたを拒絶しているのなら、そこにあなたの幸せはありません。
そしてもし、あなたがその男性を本気で好きなら、相手が嫌がることを続ける選択もできないはずです。相手がどう思っていてもあなたの気持ちを押し付けたいなら、それは愛情ではありません。1度自分の気持ちを整理してみませんか?
メールやLINEなどの文章で間接的に聞いてみる
聞くことではっきりするなら相手の男性に聞いてみることが1番の対処法です。直接が辛いなら現代社会にはメールやLINEという便利なものがあります。昔なら手紙という方法だったでしょう。直接話すよりも文章のほうが落ち着いてものごとを受け止めることができます。間接的にでも聞くことは大切です。
メールやLINEならボタンを押してしまえば後は待つだけ、聞くにしても直接聞くよりはダメージは少ないでしょう。「なんで私を避けるの?」と、それとなく送ってみませんか。
モヤモヤするぐらいならダメ元で本人に直接聞いてみる!
好きな人に避けられることでずっとモヤモヤしていて気持ちが疲れ果ててしまう。そうなってしまえばただ辛いだけです。思い切って本人に直接聞くことで楽になれます。いろいろな対処法を考えるよりも、本当は直接聞くほうがすっきりとすることは間違いありません。
「好き?嫌い?どっち?」とても簡単でとても難しい問いです。でも、はっきりしたらあなたも好きな人も前に進むことができます。モヤモヤしたまま足踏みするよりは、ぜひはっきりと聞いてみましょう。
【番外編!】好きな人に避けられる夢の持つ意味は?
好きな人に避けられる夢を見た。とても気になりますよね。恋愛の真っ只中にあるならなおのこと「もしかしたら別れの予感?でもまさかそんなはずは!」と、グルグル悩んでしまいそうです。実は好きな人に避けられる夢はとてもメッセージ性の強い夢になります。ぜひ意味を確認してみましょう。
明るいイメージの避ける夢は吉夢を意味することが多い
好きな人から避けられる夢でも、明るいイメージの場合はむしろ出会いや恋愛の発展を意味します。特に特徴的なのが相手が笑いながら避けている場合です。じゃれているような状態で避けられているなら、お互いの好意にまだ少し不安がある状態でそれを一歩先へ進めたいと望んでいることを表しています。
周囲が明るい場合も大きな不安はありません。ただし、好きな人に避けられる夢は、待っていては幸せを逃がすかも?という気持ちがあることを意味しています。お互いに注意しながら歩み寄る時期に来ていることを示しているのです。
相手の顔が見えない、追いつけない夢は注意が必要
相手が全く振り向くことがない追いつかない夢の場合は、2人の関係が危険な状態にあることを示しています。今の恋愛が終わりに来ていることを予感しているのです。このまま諦めるにしても、やり直すにしても、注意深く、そしてきっちりとした対処をする必要があります。
好きな人に避けられてどうしても追いつけない夢を見たら、とりあえず心構えをしておきましょう。恋愛が続くにしろ終わるにしろ、大きな変化があるはずです。その際に取り乱さないことが大切です。
避けられた場所や状況で意味が全く異なる
好きな人に避けられる夢は、その周囲の条件によって意味が違って来ます。もし思い出の場所で好きな人に避けられる夢を見たら、現在の2人にトラブルが起こっている印です。昔を思い出して気持ちを新たに関係を改善する努力をしてみましょう。
もし周囲に大勢の人がいる状況で避けられる夢を見たなら、周囲に歓迎されない恋愛を自覚している印です。気持ちが落ち込みがちになっているので、少し気晴らしをしたほうがいいかもしれません。また、好きな人が別の女性と一緒にあなたを避ける夢を見た場合には、好きな人との関係が希薄になりかけていることを夢が教えてくれています。近い内に連絡を取ったほうがいいでしょう。
好きな人に避けられる時は状況や相手の気持ちを冷静に考えて
好きな人に避けられるのはとてもショックなことです。しかしそこには必ず理由があります。ただショックを受けているだけでは状況は改善しません。必ず冷静に理由をさがし、相手の立場に立って何か問題がなかったかを考えましょう。
最終手段として相手に直接聞くという方法もあります。わからないまま悩むのではなく、解決に向けて考え動くことであなたも相手の男性も、気持ちにモヤモヤを抱え続けることなく、次のステップに進むことができるのです。