『サシ』の意味とは?異性とサシ飲みする男女別の心理や注意点も紹介!

サシ飲みという言葉を聞いたことはありませんか?意味は知らないけどなんとなく使っている人もいるかもしれません。この記事では、サシ飲みの「サシ」の意味や由来などを解説していきます。他にも異性とサシ飲みする男女別の心理や注意点も紹介します。

『サシ』の意味とは?異性とサシ飲みする男女別の心理や注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『サシ』の意味とは?
  2. 2お肉に対して使う「サシが入る」とは?
  3. 3「サシ飲み」の意味とは?
  4. 4異性とサシ飲みする心理は男女で異なる!
  5. 5異性とサシ飲みする男性心理4選!
  6. 6異性とサシ飲みする女性心理5選!
  7. 7異性とサシ飲みする際に注意すべきポイント9つ!
  8. 8サシ飲みデートの上手な誘い方4選!
  9. 9サシ飲みをして相手との距離を縮めよう!

『サシ』の意味とは?

辞書

サシって言葉を良く聞くけど、どういう意味なのか分からないという人いませんか?今回はサシの意味について、由来を含めて紹介したいと思います。サシの意味がいまいち分かっていない人は確認してみてください。

『サシ』の意味とは

勉強

サシの意味は、簡単に言うと、一対一で何かをすること、向き合って二人で何かをすることを意味します。サシ飲みをする、サシで話をするなどで使われます。今回は、この「サシ」について詳しく紹介をしていきますが、もう1つの意味としては、お肉のサシもあります。それぞれの意味見ていきましょう。

『サシ』の由来は?

サシの由来ですが、サシは元々「差向う、差し向かい」を略したものです。由来や成り立ちは定かではないのですが、近代になってからよく使われるようになりました。サシの由来は分かりませんが、大正時代の小説家である水上滝太郎の作品に二人で向き合うことを意味する「サシ」が使われています。由来ははっきりと分かりませんが、何かをきっかけに近年よくサシという言葉が使われるようになりました。

『サシ』の使い方を例文を使って紹介

サシは、二人で何かをすることを意味します。使い方としては、二人で飲みに行くお誘いや、二人で話すことを表現する時に使ったりします。例文としては、「今度、サシ飲みしない?」「今日仕事が終わったらサシで話したいことがある」「男性とサシで映画に行ってきた」などです。

他にも、お肉のをサシを指す意味もあり、その場合の例文は、「サシが入ったお肉を仕入れた」「綺麗にサシが入っている」などです。お肉のサシの意味は次に紹介します。

お肉に対して使う「サシが入る」とは?

お肉

お肉に対して使うサシの意味は何でしょうか?「このお肉サシが入っている」などお肉に対してもサシという言葉を使いますよね。この場合は、先ほど紹介した意味とは異なります。お肉に対して使うサシの意味は、赤身のお肉に細かく脂肪が分布していることをサシが入っていると表現します。霜降り肉などは、細かくサシが入っていて、高級肉と言われています。

「サシ飲み」の意味とは?

お酒

サシ飲みの意味はご存知でしょうか?上司や知人から「サシ飲みしない?」と誘われたことはありませんか?サシの意味を分からなければどう答えていいか分かりませんよね。適当に答えるのは注意が必要です。今回はサシ飲みの意味とサシ飲みにはどんな効果があるかを紹介します。

「サシ飲み」の意味とは

お酒

サシは、二人で何かをするという意味があります。ですので、サシ飲みの意味は、二人で飲むことを意味します。この場合の飲むは、基本的にはお酒を飲むことを指します。サシ飲みとは二人でお酒を飲みに行くことを意味します。

「サシ飲み」にはどんな効果があるの?

サシ飲みは、男性同士、女性同士でももちろんですが、好意のある異性とサシ飲みや、仕事関係の相手とのサシ飲みなど様々です。サシ飲みの効果としては、二人でゆっくりと話ができることです。同性同士の友達であれば、二人の仲は深まりますし、いつも言えない愚痴を言い合ったりもできますよね。好意のある異性であれば、サシ飲みをすることで急接近できる可能性があります。仕事関係であれば、大事な相談や尊敬する先輩の話をじっくりと聞けるチャンスです。

サシ飲みは、複数人の時には話せない内容などを二人でゆっくりと話すことができるので二人の関係性がぐっと縮まる効果があります。

異性とサシ飲みする心理は男女で異なる!

男女

サシ飲みの意味は分かって頂けたと思いますが、異性とサシ飲みすることってありますよね。実は男性と女性によって、異性とサシ飲みをする時の心理が異なります。異性とサシ飲みをする男性の心理と、女性の心理それぞれを見ていきましょう。

異性とサシ飲みする男性心理4選!

まずは、異性とサシ飲みをする男性の心理を紹介します。あなたが女性の場合は、ショックを受けることもあるので注意をしてください。異性とサシ飲みをする前に、異性とサシ飲みする男性心理4選を確認しましょう。

相手に好意がある

ハート

まず、相手に好意がある場合にサシ飲みを誘ってくる場合です。これは単純にその女性に好意があって、仲良くなりたい、もっと相手のことを知りたい、自分のことを知ってほしいという気持ちがあるのでしょう。女性は行きたい店があるから男性に対してその気がなくても誘うことがあると思いますが、男性はあまり興味のない女性をサシ飲みに誘うことはなさそうです。

ゆっくりお酒が飲める

食事

サシ飲みは大勢での飲み会と違って、二人でゆっくりとお酒が飲めますよね。会社やサークルでの飲み会や合コンなど大勢での飲み会は周りにペースを合わせたり気をつかうものです。好意があるわけではなく、ゆっくりとお酒を楽しみたい人はサシ飲みに女性を誘うこともあるでしょう。

本音で話せる

サシ飲みの良いところは、本音で話せるところです。もちろん本音で話せない人もいますが、普段二人でいても本音で話せないけど、お酒の力を借りて本音で話をすることができる場合もあります。お互いにいつもより本音で話すことが恥ずかしくないのがサシ飲みと良い効果でもあります。しかし、本音をいいすぎて引かれないように注意が必要です。また、相手の本音を聞きたい時にサシ飲みを誘う男性もいます。

体目当て

残念ながら、サシ飲みを誘う男性の中には体目当てに人がいるので注意が必要です。好意のある男性からサシ飲みを誘われたら誰だって嬉しいですよね。体目当てかどうかを判断するのは、相手の誘い方やお店選びを注意しないといけないかもしれません。体目当ての男性もいるのでサシ飲みで飲みすぎには注意しましょう。

異性とサシ飲みする女性心理5選!

女性

次に、異性とサシ飲みをする女性の心理について紹介します。あなたが男性であれば、男性の心理とは異なりますので、女性とサシ飲みする前に一度確認してみてください。

相手に好意がある

こちらは、男性の心理とも一緒で相手に好意がある場合があります。女性の中には好意のある相手でないとサシ飲みに行かないという硬派な女性もいます。そのあたりの見極めはあなたの次第です。

女性同士で行きづらいお店に行ける

食事

異性とサシ飲みする女性で意外に多いのが、こちらです。女性同士では行きづらいお店に行きたいという心理です。女性同士で行きづらいお店というのは、男性客が多いような大衆居酒屋や立ち飲みのお店など、逆に高級で自分ではなかなか手が出ないお店などです。

また、カップルが多いお店で女性では行きづらいお店を誘ってきたのであれば、あなたに少しは好意があるかもしれませんが、それ以外だと相手から誘ってきたとしても必ずしも好意があるとは限らないので注意してください。

寂しいから

女性

異性とサシ飲みをする女性の心理で、寂しいという理由があります。寂しさを埋めるために異性とサシ飲みをするのです。もし相手の女性に好意がある場合は、女性がサシ飲みに行くきっかけは寂しいからだけだったとしても、その後展開があるかもしれません。

食事くらいならいいやという軽い気持ち

女性と男性の違いが出るのがここかもしれません。男性が誘ってくれたから、食事くらいならいいやという軽い気持ちで誘いにのる女性は多いです。好きではないけど嫌いではない男性となら食事くらいならと軽い気持ちがあります。こういう女性には、行きたいお店があるからついてきてほしい乗りやすい誘い方をすると良いでしょう。

ストレス発散したい

異性とサシ飲みする女性の心理で、単純にストレス発散をしたいという理由があります。単純にお酒を飲みたい、愚痴を聞いてほしいという場合が多いですね。そういう女性は誘い方もシンプルだと思います。ストレス発散をしたい女性とのサシ飲みにはとことん付き合ってあげてください。

異性とサシ飲みする際に注意すべきポイント9つ!

サシ飲みでも、同性とは違って異性とのサシ飲みには注意うべきポイントがあります。異性を誘う前に異性とサシ飲みする際に注意すべきポイント9つを確認してみてください。

相手の好みに合わせたお店選び

お店

同性同士の友達と違って異性とのサシ飲みはお店選びが重要です。相手が好きそうな食事、お店を選びましょう。特に女性はお店選びが上手な男性を素敵に思う女性が多いとおもいます。あなたがリードするのも良いし、いくつかお店の候補をあげて、相手に選んでもうら誘い方も良いと思います。

座る位置が重要

席

座る位置を気にする女性って多いですよね。男性であれば、レディーファーストを志して女性を奥の席へ通してあげてください。これを自然にできるかどうかを意外と女性は見ています。また奥の席でも寒い席、トイレから近い席だと一言声をかけるのがスマートです。

Thumbパーソナルスペースが広い人・狭い人の特徴11選!恋愛面の影響は?
こちらの記事では、パーソナルスペースの意味や広い人/狭い人の特徴を、恋愛面でどうなのかを解説...

飲みすぎに注意!

これは、男性も女性も言えることですね。サシ飲みに限らずですが、特にサシ飲みは飲みすぎに注意です。サシ飲みなので飲みすぎて介抱が必要となったら相手は楽しめないし、冷めてしまうでしょう。サシ飲みでは無理に飲む必要は全くないので、自分のペースでゆっくりと飲みましょう。

会話を楽しむ

サシ飲みでは普段大勢がいる場では話せない内容も話せるかもしれません。相手に好意を寄せているのであれば急接近するチャンスでもあります。会話を楽しむことが大事です。普段聞けない話が聞けるかもしれません。

スマホをチェックしない

スマホ

せっかくのサシ飲みなのに相手がスマホばかり触っていたら退屈だし嫌ですよね?本人にその気はなくても、おもしろくないのかな?とマイナスなことを相手に考えさしてしまうかもしれません。スマホを必要以上に触るのは控えましょう。

キレイな食べ方・飲み方

サシ飲みは、距離が近いので相手の食べ方や飲み方がとても気になります。せっかく好意を抱いている相手であっても、食べ方や飲み方がだらしなかったら冷めてしまいます。異性とのサシ飲みはキレイな食べ方、飲み方をするように注意しましょう。

口臭や体臭のチェック

サシ飲みは、距離がいつもより近くなることが多いですよね。カウンター席などであればなおさらです。その時に気を付けてほしいのが口臭や体臭です。自分では気付かない場合が多いのでサシ飲みの際はいつもより念入りにチェックしてください。

店員への丁寧な態度

普段は特に気にしていない人でも、サシ飲みとなると店員さんへの態度が目に入ることが多いです。その時に店員さんに向かって大きい態度をとっていたり、逆に冷たい態度をとっているとがっかりします。店員さんへの丁寧な態度を心がけましょう。

会計をスマートに済ませるようにする

お会計

これは男性の場合です。女性が化粧室へ立ったタイミングでお会計をスマートにすると女性は素敵な男性だなと思います。もちろん必ずそうする必要はありません。男性も女性も言えることですが、レジの前でどっちが払うなどのやり取りは店員さん側もめんどくさいものです。スマートにお会計は終わらせましょう。せっかく支払ったのにお会計を見て「高かった」など言うと逆効果なので気を付けてください。

サシ飲みデートの上手な誘い方4選!

お店

では、サシ飲みに好意のある異性を誘うにはどういう誘い方が良いのでしょうか?サシ飲みデートの上手な誘い方4選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Thumb好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!
好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事...

相談をする目的で誘う

好意のある異性をサシ飲みに誘う誘い方として、相談をする目的で誘う方法があります。相談したいことがある、相談に乗ってほしいなどを持ちかけてサシ飲みを誘ってみましょう。相手も相談があると言われると断りにくくなるでしょう。

相手が断っても負担に感じないように誘う

誘う側も緊張をしますが、断る側も気をつかうものです。相手に好意があるのであれば、断っても相手の負担にならないような誘い方をしましょう。例えば、「気になるお店があるんだけど行かない?」や「来週の月曜日予定がなくなったんだけど、暇だったらサシ飲みしない?」などが良いのではないでしょうか。「いついける?」などの誘いかたは断りにくいので、要注意です。

会話の流れで上手く誘う

サシ飲みしない?とダイレクトに誘うのではなく、会話の流れに自然に誘う誘い方です。例えば、「テレビであそこのお店紹介してたね」と言う会話になった場合は、その流れで今度行ってみない?と誘ってみたり、お店でなくても、「寒くなってきて鍋の季節だね」という会話の流れで、お鍋美味しい店知ってるから食べに行こうよと誘ってみたりすると自然です。会話の流れで自然に誘うと相手も断る理由もないので効果的でしょう。

お店に行くことを目的にして誘う

相手の仲が良いのであれば、一番誘いやすい誘い方かもしれません。気になるお店がある、あそこのお店が美味しかった、期間限定のものがあるなどを理由にして、そのお店に行くことを目的として誘う誘い方です。こういう誘い方の方が断られた時も傷つかないという効果もあります。

Thumb【東京都内】個室デートスポット10選!二人でゆっくり過ごすなら?
東京都内の個室デートスポットをご紹介します。東京都内で個室のデートスポットを探しているカップ...

サシ飲みをして相手との距離を縮めよう!

サシ飲みは、二人で飲みにいくことを意味します。由来は分かりませんが、最近よく使われるようになりましたよね。サシ飲みは、大勢と飲みにいくのとは違って二人きりなので、いつも話せないことを話すことができるなど相手との距離を縮めやすいでしょう。好意のある相手がいれば、サシ飲みは相手と距離を縮めるチャンスです。

Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ