アンスリウムの花言葉を色別に紹介!由来や風水・飾り方なども!

アンスリウムは、情熱的な花言葉や恋愛運がアップする風水効果などを持っています。贈り物として、花束やアレンジにするのもおすすめの植物です。アンスリウムの英語の花言葉の由来や風水、恋愛運を高めるインテリアでの飾り方や、花束やアレンジの値段なども合わせて紹介します。

アンスリウムの花言葉を色別に紹介!由来や風水・飾り方なども!のイメージ

目次

  1. 1アンスリウムってどんな花?
  2. 2アンスリウムの花言葉は?
  3. 3アンスリウムの花言葉を色別で4つ紹介!
  4. 4アンスリウムの西洋での花言葉を英語で紹介!
  5. 5アンスリウムの名前や花言葉の由来は?
  6. 6アンスリウムは誕生花としても人気!
  7. 7花なの?葉なの?アンスリウムの不思議な魅力とは!
  8. 8アンスリウムの風水効果とは?3つの項目でチェック!
  9. 9アンスリウムを楽しむための飾り方ポイント6つ!
  10. 10アンスリウムをもっと楽しむ方法4選!
  11. 11アンスリウムは通販がおすすめ!厳選アイテムを紹介!
  12. 12アンスリウムで風水を取り入れたインテリアを楽しもう!

アンスリウムってどんな花?

アンスリウムの特徴とは?

アンスリウムはサトイモ科の多年草で、花期は5~10月です。赤やピンク、白、紫、緑など色が豊富で、鉢物だけでなく、花束やアレンジメントでも人気の植物です。アンスリウムは、光沢のある緑色の葉も美しく、ハワイではバレンタインデーに贈る花として親しまれています。ハワイでアンスリウムは人気が高く、「Heart of Hawaii」という別名でも親しまれています。

ハワイの花屋さん

アンスリウムの開花時期はいつ?

アンスリウムの旬の季節は、夏です。開花時期は、5~10月で、最盛期は6~8月ですが、花屋さんでは通年出回っています。アンスリウムは花束やアレンジでも人気があり、切り花の花持ち期間は14日程度です。

赤い花

アンスリウムの種類を紹介

アンスリウムの種類は多く、熱帯アメリカ原産で600種以上が知られています。普段よく見かけるアンスリウムの種類は、コロンビア原産のオオベニウチワ(大紅団扇)です。また小型の品種をヒメアンスリウムといいます。アンスリウムは、赤やピンク、白、緑など様々な色があり、単色や混色、グラデーションなど、様々な種類があります。

鮮やかな花

アンスリウムの花言葉は?

アンスリウムの花言葉には、「情熱」「印象深い」「恋に悶える心」「煩悩」という花言葉があります。どの花言葉も、恋に悩む女性の心を表すような花言葉です。種類が豊富なアンスリウムには、色別の花言葉もあります。

熱帯雨林
Thumbアマリリスの花言葉を色別に紹介!由来や贈り方・飾り方も!
今回は、花言葉から『アマリリス』をご紹介します。アマリリスは、華やかな大輪の花で贈り物として...

アンスリウムの花言葉を色別で4つ紹介!

①赤のアンスリウム

赤のアンスリウムの花言葉は「情熱」です。見た目通り、色鮮やかで光沢のある赤のアンスリウムは、情熱的な方や愛する人へ、花束やアレンジで贈るのがおすすめです。

濃い赤

②白のアンスリウム

白のアンスリウムの花言葉は「熱心」です。仕事や勉強など、何かに熱心に励んでいる方への贈り物におすすめの花言葉です。白と葉の緑とのコントラストがおしゃれな白色のアンスリウムは、インテリアとしてもおすすめで、飾り方も他の植物などとアレンジしやすい品種です。

白い花

③ピンクのアンスリウム

ピンクのアンスリウムの花言葉は「飾らない美しさ」です。ピンク色のアンスリウムは、派手すぎない色合いが、「飾らない美しさ」という花言葉の由来です。女性に対して普段は言い出しにくい、好意の気持ちを伝える時には、花束やアレンジにピンクのアンスリウムを花言葉を添えて贈ると恋愛運もアップしそうです。

ピンク色の花

④緑のアンスリウム

緑のアンスリウムの花言葉は「無垢な心」です。果物や野菜などがまだ熟していない状態が、未熟さが残るイメージとされていることが由来で、緑色のアンスリウムに、この花言葉が付きました。緑色のアンスリウムは、希少品種で値段も多少高めですが、おしゃれな飾り方が出来るので、インテリアグリーンとしても人気があります。

緑色の花
Thumbダリアの花言葉!白・紫・赤など色別に紹介!花束に込める想いは?
ダリアという花をご存知ですか?ダリアは大輪の花を咲かせるので、とても華やかな印象を与えます。...

アンスリウムの西洋での花言葉を英語で紹介!

日本で「大紅団扇」と呼ばれるアンスリウムは、英語でも別名があります。アンスリウムの英語名は、アンスリウムの姿がフラミンゴに似ていることが由来で「flamingo flower(フラミンゴフラワー)」や動物のしっぽのように見えることから、「tail flower(テイルフラワー)」と言う英語名が付いています。

フラミンゴ

また、アンスリウムの英語の花言葉は、温かいおもてなしを意味する英語「hospitality」や幸運を意味する英語「happiness」、裕福を意味する英語「abundance」という名があります。アンスリウムの花言葉は英語でも縁起が良く、お祝いやギフトに喜ばれる花言葉です。

Thumbかすみ草の花言葉を色別に紹介!英語は?花束に込めるメッセージも!
フラワーアレンジメントや花束に欠かせない花といえばかすみ草です。白以外にもピンクや青などがあ...

アンスリウムの名前や花言葉の由来は?

花名の由来

アンスリウムの属名の学名「Anthurium(アンスリウム)」は、ギリシア語の「anthosaura(花)」と「oura(尾)」が語源で、尾のように突き出た肉穂花序の姿に由来します。英語では「Tailflower(尾のような花)」とも呼ばれています。和名の大紅団扇は、ハート形の紅い仏炎苞がウチワのように見えることから名づけられました。

ハート

花言葉の由来

アンスリウムの花言葉「情熱」「印象深い」「恋に悶える心」「煩悩」は、ハート形で熱帯の鮮やかな色彩を持つアンスリウムの姿が、誰かに恋焦がれる胸の内のようであることに由来します。

気になる人

アンスリウムは誕生花としても人気!

情熱的な花言葉を持つアンスリウムは、誕生花としても人気があります。色別では、赤のアンスリウムは、6月14日、7月29日。白のアンスリウムは、8月25日、10月6日。ピンクのアンスリウムは、3月17日です。恋愛運アップにもつながるアンスリウムの花言葉を添えて、フラワーアレンジメントなどを贈ってみてはいかがでしょうか?

花束

花なの?葉なの?アンスリウムの不思議な魅力とは!

花のように見えるハート形の部分はカラー、スパティフィラム、モンステラなどのサトイモ科植物にみられる仏炎苞(ぶつえんほう)です。実際の小さな花は、尾のように突き出た部分(肉穂花序)に密生しています。アンスリウムの花は、肉水花序で、綺麗な色の仏炎苞は葉っぱが色づいたものです。仏炎苞は、花の付け根についているがくの役割を担っています。

花とガク

アンスリウムの風水効果とは?3つの項目でチェック!

風水①アンスリウムで恋愛運・結婚運UP!

風水では、ハート型の葉を持つアンスリウムは、恋愛運・結婚運を上昇される風水効果があると言われています。アンスリウムには様々な品種がありますが、特にピンクや赤は、恋愛運の効果が高く人気です。アンスリウムは、葉っぱの形もハート形だけでなく半句、卵型などいろいろあるので、恋愛運・結婚運を上げるためには、ハート型を選び、飾り方も恋愛運がアップするように工夫してみましょう。

ブーケ

風水②アンスリウムの飾り方

風水効果をあげるアンスリウムの飾り方は、恋愛運には西が効果的です。結婚運を上げたいという方は、東南が効果的とされています。アンスリウムは、直射日光が嫌いな観葉植物なので、レースカーテンを付けるなど、日当たりには気をつけてください。恋愛運以外でも、赤いアンスリウムは、元気なエネルギーを与えてくれます。

観葉植物

健康運・仕事運のアップにつながる飾り方は、アンスリウムを東側に飾りましょう。また白いアンスリウムは、玄関に飾る事で、邪気を払ってくれる効果もあります。白いアンスリウムを玄関に飾って、恋愛運を呼び込みましょう。

Thumbモンステラの花言葉や由来とは?風水で金運UPや邪神払いの意味も!
モンステラは、独特な形の葉と素敵な花言葉を持つ観葉植物の中でも特に人気のある植物です。寒さに...

風水③アンスリウム空気清浄の効果も!

アンスリウムには、綺麗な空気をお部屋に広げてくれる作用があり、家中のよどんだ空気や邪気を取り払って、空気清浄をしてくれます。清々しい空気の中にいると、運気も上昇してきます。落ち込んでいる時や、ため息が多い人は、様々な種類があるアンスリウムを、飾り方をアレンジしてお部屋に置いてみましょう。

室内

アンスリウムを楽しむための飾り方ポイント6つ!

①アンスリウムは室内向きの観葉植物

アンスリウムの置き場所は、室内の明るい日陰がおすすめです。熱帯植物であるアンスリウムは、高温多湿を好みますが、強い日差しに当たると葉や花が日焼けして変色してしまうので、レース越しの光が丁度いいです。

レース越しの光
Thumbエアプランツの飾り方・育て方!お手軽おしゃれなインテリアに
エアプランツというものをみなさん知っていますか?通常の植物とは育て方も違う不思議な植物です。...

②アンスリウムは乾燥NG

アンスリウムは水がとても好きな植物です。春から夏には、土が乾いたらたっぷりと水をあげましょう。また冬は、アンスリウムは休眠期間であまり水は必要ありません。土が乾いてから数日後に、水をあげる程度で十分です。またアンスリウムは多湿を好むので、一年を通じて葉に霧吹きなどで水をかける葉水を行いましょう。葉水を習慣にすると、葉や花が生き生きとして、病虫害を防止する効果もあります。

みずやり

③花がら摘みで長く楽しめる

アンスリウムの花を綺麗に咲かせるためには、花がら摘みを行いましょう。花がら摘みとは、花が咲き終わったら、花茎を根元から切り取りとることです。アンスリウムの花は、鉢植えでは約1ケ月花がもつので、花を十分楽しんだら次の花をきれいに咲かせるためにも早めに切ってあげましょう。

お手入れ

④寒さに弱い

熱帯原産の観葉植物であるアンスリウムは、高温な場所を好みます。そのため温度が10℃以下になると生育が滞ってしまいます。特に冬場には室内を10℃以上に保つことが重要です。置き場所としては、室内の南側か東側の日光が届く場所がおすすめです。寒さに弱いアンスリウムは、乾燥にも弱いので、暖房機器の風が直接当たらない場所に置くようにしましょう。

日差し

⑤肥料は気温が上がってから

アンスリウムには、5~7月頃に肥料をあげましょう。肥料には、土の上に置いてゆっくりと栄養を与える緩効性の置き肥と即効性がある液体肥料があります。5~7月の間に肥料を与える回数は、置き肥と液体肥料ともに月に1回程度与えるだけで十分です。

ガーデニング

⑥害虫に要注意

アンスリウムは、ハダニやアブラムシなどの害虫が発生しやすい植物です。ハダニやアブラムシは葉に寄生し栄養を吸収して、株を弱らせてしまいます。ハダニやアブラムシは乾燥した環境を好む虫ですので、定期的に葉水を行うと発生を防ぐことができます。また害虫が発生してしまった場合は、殺虫剤を使えば駆除できます。室内で育てるアンスリウムに薬品を使いたくない時は、屋外で水をかけて洗い流すかセロハンテープやガムテープで引き離すほうほうがあります。

水をかける

アンスリウムをもっと楽しむ方法4選!

①株分け・挿し木で増やす

アンスリウムは繁殖力がとても強いため、株分けや挿し木で簡単に株を増やすことができます。株分けや挿し木をするタイミングは、アンスリウムの生長が進む5~7月です。株分けは土を綺麗に取り除いて絡み合った根を丁寧にほどいてから、株を1~3つに分け、葉が4~6枚残るようにすると、上手に株分けができます。

園芸

アンスリウムの挿し木は、節を1つ分残して切った枝を水か土に付けておくと、2週間程度で新根が出てきます。根が出たら、新しい鉢に植え替えましょう。水で挿し木を行う時は、根が出る前は水が腐らないように2~3日で水を交換します。土で挿し木を行う時は、根が出るまでは土が乾燥しないように水をたっぷり与えます。根が出たら根腐れしないように、土が乾燥してから水をあげます。

②寄せ植えで鮮やかに

アンスリウムは、アンスリウムの鮮やかな花や独特な葉の形を利用して、他の植物と寄せ植えしても素敵です。アンスリウムの違う品種同士を寄せ合わせると、鮮やかでボリュームがある鉢になります。また花があまり咲かない観葉植物と寄せ植えをする時は、アンスリウムの花がとてもよいアクセントになります。好きな品種の植物を組み合わせて、オリジナルの寄せ植えを作ってみるのも楽しいです。

濃い赤色

③切り花で花束にしてプレゼントにも

アンスリウムは鉢植えだけではなく、切り花も人気があります。アンスリウムには恋心や愛情に関する花言葉があるので、大切な人への贈り物として花束やフラワーアレンジメント、ウエディングブーケなど様々な形で利用されます。

花束

④お祝いのギフトに

観葉植物はインテリアとして人気が高いので、新築祝いや引っ越し祝いなどの贈り物として利用されています。アンスリウムには、空気を綺麗にする効果や室内の温度や湿度を安定させる効果があるので、新しい部屋のインテリアにはピッタリです。ただし新築祝いや引っ越し祝いに赤色の物を贈ると、火事を連想させ縁起が悪いと言われているので、赤い品種のアンスリウムは贈らないようにしましょう。

新生活

アンスリウムは通販がおすすめ!厳選アイテムを紹介!

鉢植え

アンスリウムの鉢植えを実店舗で購入すると、大きくて持ち帰りに困ることがあります。通販サイトで購入すれば、持ち帰る手間も省け、好きな時間に注文することができます。また様々なサイトで値段などを比較して選べる点もおすすめです。最近では、送料無料やお誕生日などのギフトシーンでラッピングが無料といった通販サイトも増えてきています。実店舗で購入も良いですが、通販サイトを利用すると値段も安く便利で、豊富な商品やサービスのお店が多いのでおすすめです。

アンスリウムの鉢植えの値段は、植物の大きさと植木鉢の種類によって決まります。アンスリウムは5~6号のテーブルの上に置けるサイズが人気があり種類も多く、値段の選択肢も広いです。7号以上は床に置くサイズで、花と葉の量にボリュームがあるので1万円以上の値段が多くなります。アンスリウムの色によって値段の差はほとんど見られませんが、希少品種のものはインテリアグリーンとしても人気があるので、多少値段が高めです。

花束

花束を通販で購入する場合は、1本単位では送料なども考えると値段が高くついてしまうので、通販を利用する時は、花束を大量に必要な場合がおすすめです。切り花のアンスリウムの値段は、1本200円ほどで、大きなものだと600円前後です。花束を購入する時は、通販にこだわらず店頭にも行ってみましょう!

通販
Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

フラワーアレンジメント

アンスリウムは、豊富な色と品種の選び方や組み合わせ方次第で、様々な雰囲気を演出することができます。またアンスリウムは独特な花姿をしていますが、意外にも他のお花や観葉植物との組み合わせも相性が良いです。他のお花と組み合わせる際には、同系色のものを用意するときれいにまとまります。また、色別に花言葉を持つため、花言葉の意味を考えながらフラワーアレンジメントを選ぶと、よりアンスリウムの魅力を楽しめます。

アレンジ

アンスリウムで風水を取り入れたインテリアを楽しもう!

アンスリウムは、品種が豊富でインテリアとしても人気のある観葉植物です。素敵な花言葉や風水効果、さらに空気浄化作用なども兼ね備えているアンスリウムは、インテリアだけではなく贈り物としてもピッタリです。魅力的なアンスリウムの花言葉の由来や風水での飾り方、また値段や育て方を参考に、これからの生活に取り入れて、ライフスタイルをさらに向上させましょう。

新鮮

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ