ドイツ語のかっこいい単語・名前・言葉30選!発音も合わせて紹介!
ドイツ語と聞いてどのようなイメージを持ちますか。馴染みがなく難しいという印象のある人も多いのではないでしょうか。ですがドイツ語は独特の響きや語尾の特徴がお洒落でかっこいい印象を与える言葉がたくさんあります。この記事ではかっこいいドイツ語を紹介します。
目次
ドイツ語にはかっこいい言葉がいっぱい!
日本人はなぜドイツ語をかっこいいと思い好きになるのでしょうか。その理由は日本語の中にはドイツ語からきたかっこいい言葉がかず多くあります。特に医療系の言葉にドイツ語が多く使われています。よく耳にするカルテやオペも実はかっこいいドイツ語です。ドイツ語と日本語での意味が少し違うものもありますがかっこいいドイツ語はわたしたち日本人と身近なものといえます。これからかっこいいドイツ語の単語・名前・言葉・アクセントも一緒になぜ日本人がドイツ語をかっこいいと思い好きになるのか理由もご紹介していきたいと思います。
かっこいいドイツ語の単語10選!
これからかっこいいドイツ語をご紹介する前にまずドイツ語のアクセントについて簡単にご紹介したいとおもいます。 ①基本ドイツ語はローマ字を読むように発音する ②原則としてアクセントは第一音節にくる ③ローマ字読みをしないときは例えば「EI」と並ぶときは「エイ」ではなく「アイ」と発音するといった要点をおさえておくとアクセントに困らないと思います。 アルファベットの上に点が二つ付いたものを「ウムラウト」と言い、ドイツ語では「ä」「ö」「ü」の三種類があります。ウムラウトはそれぞれ日本語の「エ」に近い音になります。
①Edelstein (エーデルシュタイン)「(宝石の)原石」
「(宝石の)原石」という意味です。またSchmuck(シュムック) Juwelen(ユヴェーレン)も同じ宝石という意味になります。日本語では原石や宝石という意味になり固いイメージになりますがドイツ語になるととてもお洒落でかっこいいフレーズになります。
②Ehre(エーレ)「名誉」「栄誉」「光栄」
「名誉」「光栄」「栄誉」というかっこいい意味があります。「栄誉」という意味になる単語としては、EhreのほかにもRuhm(ルーム)といった単語もあります。
③Eifer (アイファー)「熱意」「熱中」「熱狂」
「熱意」「熱中」「熱狂」といった意味があるドイツ語で、ある物事に懸命に打ち込む様子を表しています。in Eifer geraten (熱中する)というフレーズもあります。日本ではこういう理由から会社名や店名に使われることもありますね。
④Freiheit (フライハイト)「自由」
自由という意味をもちます。英語でFreedom(フリーダム)とLiberty(リバティ)も同様に自由と訳されます。Freedom(フリーダム)は古い英語の「frēo」から由来していて古いドイツ語の「frijaz」が起源ともいわれているそうです。
⑤Glanz (グランツ)「明るさ」「輝き」「光沢」
「明るさ」「輝き」「光沢」という意味をもつかっこいいドイツ語です。Einziger Gianzで「唯一の輝き」となり英語でのOnlyと同じ意味になるそうです。
⑥Himmel (ヒンメル/ヒメル)「空」「天」「天空」
「空」「天」「天空」の意味を持っている言葉です。反対の意味の言葉はErdeで、意味は「大地」「地球」となります。
⑦Kaiser (カイザー)「皇帝」
とても昔からあるかっこいいドイツ語の言葉で「皇帝」という意味になり、昔のドイツ語Keisarやラテン語Caesar(カエサル)が語源とされています。このカイザーというフレーズは最初お話ししたように医療用語にも使われていて帝王切開のことをカイザー・C-Sectionと呼びます。カイザーはドイツ語のKaiserschnittに由来しています。
⑧Licht (リヒト)「光」「明り」「明るい」
大きい意味で「光」「明り」「明るい」となります。ドイツ語には似た意味になる単語が複数ありこのLicht(リヒト)は周囲が照らされて目で見える状態のことをあらわします。また古いドイツ語のLiohtやLiehtが語源とされています。ドイツ語の響きがかっこいいので好きという理由でお子さんの名前につけるかたも最近ではいるそうです。
⑨Schönheit (シェーンハイト)「美しさ」や「美」や「美人」
「美しさ」や「美」「美人」という意味です。もともとは古いドイツ語のschon とheieがSconi と heitに変わり、それらが合わさってできた言葉とされています。
⑩Sieger (ズィーガー)「勝者」
「Sieger」は「勝者」を意味しますが、sieg(ズィーク)になると勝利という意味になります。皆さんも知っている英語でのフレーズのwinnerと同じです。
かっこいいドイツ語の言葉10選!
①Guten Tag (グーテンターク)「こんにちは」
guten のgは[ g ]というアクセントですが, Tag のgは[ g ]ではなく[ k ]というアクセントです。このように単語の末尾にある g は[ k ]というアクセントになります。
ドイツ語でのあいさつ「こんにちは」となります。またMoegen「おはよう」Guten Abend「こんばんは」などもあります。
②Auf Wiedersehen(アウフヴィーダーゼーン)「さようなら」
こちらもドイツでのあいさつの一つで「さようなら」の意味をします。似た表現のフレーズでBis Bald「また会いましょう」があります。この言葉も覚えておいて損がないかっこいいドイツ語です。
③ja/nein(ヤー/ナイン)「はい/いいえ」
「はい/いいえ」英語でのYes /Noです。Ja/neinの中間にあたる「多分」や「迷っている」といったどちらかの答えをいえない場合ミックスしたドイツ語のjein(jain)を使うそうです。
④Danke schön! (ダンケシェーン)「ありがとうございます」
「本当にありがとうございます」の意味でDankeだけだと「ありがとうございます」となります。英語のTank You very muchにあたります。このかっこいいドイツ語のフレーズだけでも覚えておくと旅行など行ったとき便利だと思います。「ウムラウト」がついているのでアクセントには注意が必要なドイツ語です。
⑤unglaublich (ウングラウブリッヒ)「信じられない」
「ありえない」「信じられない」といった意味で主に「信じられない」と訳されることが多いと思います。驚きを表した[信じられない]という表現にはunglaublich他にglauben(信じる)が使われるそうです。他の表現の仕方ではkaum zu glaubenやunfassbarといったドイツ語があります。
⑥toll (トル)「かっこいい」
tollだけでは「すばらしい」という意味になりechtをつけてecht toll(エヒトトル)で「本当に素晴らしい」となります。他には「凄い」「素敵」といった意味もありVoll geit(フォルガイル)「凄すぎる」という意味でドイツの若者たちが使うフレーズだそうです。
⑦lustig (ルスティッヒ)「面白い」
「面白い」「楽しい」という意味で古いドイツ語のLustが語源とされています。
⑧nett (ネット)「優しい」
「優しい」「人柄がいい」「親切な」などの意味がありフランス語のNet「完璧な」からきているそうです。
⑨tschüs (チュース)「バイバイ」
ドイツ語でのカジュアルな別れのあいさつです。「バイバイ」の意味ですがドイツ語になるとカジュアルな別れのあいさつでもかっこいいです。丁寧な「さようなら」は先ほど出てきたAuf Wiedersehen(アウフヴィーダーゼーン)になります。
⑩krass(クラス)「凄い」「やばい」
ドイツの若者が使うフレーズの一つで「凄い」「ヤバい」という意味で日本でも若者が使っている「やばい」と似た意味になります。
かっこいいドイツ語の名前【男性編】5選!
①Luca/Luka(ルカ)
もともと聖書の登場人物が由来とされ「光をもたらす者」を意味します。英語のルークやフランス語のリュックに該当するそうです。この名前は意味がかっこいいので毎年ドイツの名づけランキングで上位になります。
名前が毎年上位にくる理由はドイツでは人口の半分近くがキリスト教徒で多くの名前が聖書から強い影響をうけているからだそうです。
②Leon(レオン)
古くからある名前でギリシャ語やドイツ語が語源となりライオンという意味をもつ名前です。
この名前も先ほどご紹介した理由と同じでキリスト教の影響がある名前とも言われています。日本でも漢字をあてて使われることがありますね。
③Luis/Louis(ルイス)
「賑やかな」という意味を持つ名前でもともとフランス語のLouisからきており古いドイツ語のルートヴィヒの短縮形です。
④Alexander(アレクサンダー)
人類の擁護者(侵害、危害から守る人)という意味でギリシャ語のアレクサンドロスに由来します。英語圏でのニックネームはアレックスです。
日本ではアレキサンダーの表記や読み方があります。この名前も上位にくるかっこいい名前です。
⑤Felix(フェリックス)
幸せな子という意味がありラテン語の「Felix」幸せや幸運が由来とされています。女性の名前だとフェリシアとなるそうです。
かっこいいドイツ語の名前【女性編】5選!
①Emma(エマ)
「全宇宙」「大きい」という意味のドイツ語が由来で壮大な可能性を持つ女性というイメージのある名前です。 人気の女優さんでハリー・ポッターシリーズのハーマイオニー・グレンジャー役で有名なエマ・ワトソンさんもエマという名前です。最近では可愛い女の子から綺麗でかっこいい大人の女性というイメージが定着しています。
②Hanna/Hannah(ハンナ)
聖書に出てくる女性の名前で「願い」や「優雅な神」という意味を持つドイツ語が語源とされるヘブライ語のカンナハ「恩恵」「恵み」という意味でもあります。
③Lena(レナ)
ギリシャの美女として有名なHeleneが起源でギリシャ語のBrightness「明るさ」「明朗さ」という意味があります。ラテン語でHelenaになりその後省略されてLenaとなったそうです。
④Emilia(エミリア)
「競争相手」「競い合う」という意味を持つドイツ語です。Emil(エミル)という男性の名前の女性バージョンでラテン語のaemulusが語源とされます。この名前は上位にくる人気の名前ですが、その理由はドイツでは女の子の名前の最後にa・i・eをつけるという傾向があるそうです。エミリアと聞くとかわいく聞こえますが意味がとてもたくましくかっこいい名前になります。
⑤Leonie(レオニー)
Leon(レオン)の女性用の名前でラテン語名Leoniaが由来とされています。
かっこいいドイツ語を知ってドイツを好きになろう!
ここまでいろいろなドイツ語をご紹介してきましたが皆さんの第一印象とどうでしたか?どうして日本人はドイツ語をかっこいいと思い好きになるのか理由がわかりましたか。ドイツ語のかっこいい単語・言葉・名前がたくさんありますね。
私たちの生活にはたくさんのドイツ語があふれています。国内でもドイツ車(メルセデス・ベンツ,フォルクスワーゲン,BMW)が好きな日本人が多くドイツ車が走っているのをよく見かけます。他にもソーセジやドイツビールなども買えるイベントがあり、食べたり飲んだりすることもできます。
周りを見てみると実は身近にはドイツ語やドイツを好きになる環境がたくさんあることがわかります。かっこいいドイツ語を知っていただいてドイツという国に少しでも興味を持ってみましょう。