アバズレの意味とは?ビッチとは違うの?アバズレ女の特徴14選も!

「阿婆擦れ(アバズレ)」という言葉を聞いたことはありますか?そもそも阿婆擦れの意味や語源とは?「ビッチ」の意味とどう違うのでしょう?阿婆擦れ女と呼ばれないためにも、その性格や行動の特徴、嫌われる理由についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

アバズレの意味とは?ビッチとは違うの?アバズレ女の特徴14選も!のイメージ

目次

  1. 1『アバズレ』の意味とは?
  2. 2『アバズレ』の由来や語源は?江戸時代までさかのぼるの?
  3. 3『アバズレ』の使い方を例文を使って紹介
  4. 4『アバズレ』を英語で表すと?
  5. 5『アバズレ』と『ビッチ』の違いは?
  6. 6現代では『アバズレ』は女性に対して使われる俗語
  7. 7アバズレ女の特徴14選!
  8. 8アバズレ女が嫌われるつ6つの理由!
  9. 9アバズレ女は同性から嫌われる!

『アバズレ』の意味とは?

「アバズレ」という言葉を聞いたことはありますか?日常会話ではあまり使われなくなりましたが、どこかで耳にしたことはあるのではないでしょうか?

ここでは「アバズレ」の意味や語源、「アバズレ」といわれる女性の特徴などを解説していきます。「アバズレ」などと呼ばれないためにも、ぜひ参考にしてみてください!

女性

『アバズレ』の意味とは

まず、「アバズレ」の意味についてお話ししましょう。

「アバズレ」とは、女性に対して、品行が悪く、厚かましく卑しい態度の人のことを意味します。身持ちが悪い女性のことも意味し、似た言葉に「ふしだら」や「尻軽(しりがる)」といった言葉もあります。

「アバズレ女」とは総じて常識が通じない女性という意味です。

女性の手

『アバズレ』を漢字で書くと?

「アバズレ」は漢字では「阿婆擦れ」と書きます。阿婆擦れの「阿波」というのも普通は使わない言葉ですが、どのような意味や語源があるのでしょうか?

意味や語源から「阿婆擦れ」という言葉について探っていきます。

女性

『アバズレ』の由来や語源は?江戸時代までさかのぼるの?

「阿婆擦れ」の語源は江戸時代にまでさかのぼります。人ずれして厚かましい態度の者を意味する流行語でした。当時の滑稽本「浮世床」では、男性にも用いられていました。

そもそも「阿婆」とは中国語で両親と同年代くらいの女性や、老婆のことを意味しています。年老いていることがイコール「擦れている」という意味に通じるところから、この漢字が当てられたと考えられています。

つまり、「阿婆」は当て字で、もともと「あば」には「暴れ者」といった語源があると考えられています。または軽率な者を意味する「あばけ者」の「あば」が語源とする説もあります。これに世間擦れするという意味の「擦れる」がついて、「阿婆擦れ」になったとされています。

唇

『アバズレ』の使い方を例文を使って紹介

では、阿婆擦れの使い方を例文でご紹介しましょう。「阿婆擦れ」とは常識のない女性の態度や様子をけなすときなど、良くない意味で使われる言葉です。使い方に注意しましょう。
 

  • そんな阿婆擦れ女のような服装はやめなさい。
  • あの阿婆擦れ、今度はA子の彼氏と寝たらしいよ。
  • 彼女、合コンで阿婆擦れ感がハンパなくって、男性陣はドン引きしてた。

女性

『アバズレ』を英語で表すと?

「阿婆擦れ」を英語で表すと、「bitch(ビッチ)」が近い意味になるでしょう。

英語ではビッチ以外にも「slut(尻軽女)」や「whore(売春婦)」という俗語もあります。ビッチはもともとメス犬を意味する英語です。英語でビッチの使い方は、どちらかというと性格の悪さをののしるときです。性悪女とか最低女といった意味の俗語として使われます。

「阿婆擦れ」をもう少し上品な英語にすると、たとえば「no sense of shame(恥知らず)」といった使い方もあります。

女性

『アバズレ』と『ビッチ』の違いは?

英語で「bitch(ビッチ)」は、女性をののしるときなどによく使われる俗語です。ただ、シチュエーションによって、英語のビッチの意味は微妙に軽くなったり強くなったりします。

一方、「阿婆擦れ」の使い方としては、テレビドラマなどで「この阿婆擦れ女!」というようなセリフがあるように、女性を悪しざまにいうときに使われます。阿婆擦れもビッチも似た意味ですが、日本語で「阿婆擦れ」というと、かなり悪い意味にとられます。

「ビッチ」という俗語は英語が語源のためか、「阿婆擦れ」よりもニュアンスが軽くなります。「ビッチ」は若者言葉として日常会話でも使われる俗語で、今や「阿婆擦れ」よりも一般的といえるでしょう。

人形

現代では『アバズレ』は女性に対して使われる俗語

「阿婆擦れ」の語源は江戸時代までさかのぼるものの、現代でも決して死語というわけではありません。俗語として、主に女性を陰で悪くいうときに使われたりします。

「阿婆擦れ」は女性にとってかなりキツい意味になるため、できれば多用は避けたい俗語です。

女性

アバズレ女の特徴14選!

俗にいう「阿婆擦れ女」とは、どのような女のことを意味するのでしょうか?

阿婆擦れと呼ばれる女性には特徴があります。具体的に特徴を挙げてみましょう。

女性

男女で態度が変わる

阿婆擦れといわれる女性の特徴として、男性に対しての態度が、女性に対する態度と変わることが挙げられます。

女性に対してはきつくても、男性には媚を売るような態度が目立つのが特徴です。

グループ

男性が好き

阿婆擦れと呼ばれる女性は男性が好きという特徴もあります。おのずと男性へ自分をアピールするような態度が多くなります。

たとえば、男性の気を引くような露出の多い服装や派手なメイクもあるでしょう。男性へのボディタッチも多くなったりします。

カップル

彼氏がいてもキープもいる

彼氏がいても、ほかに遊び相手としてキープもいるのが阿婆擦れといわれる理由になります。複数の男性と同時に付き合うことに罪悪感がないのです。

そういう女性は恋愛に深い愛情も求めません。楽しく刺激的な毎日を送りたいので、男性との付き合いは浅く広くになりがちです。

カップル

おごられるのが当たり前という精神

男性からおごられるのは当たり前という態度も、阿婆擦れと呼ばれてしまいます。自分から食事に誘ったとしても、最初から1円も払う気持ちはありません。

男性がもし「割り勘」などといいだしたときは、その男性との付き合いを終わりにするでしょう。

料理

裏切ることに抵抗がない

いわゆる「阿婆擦れ」は、男性のみならず、女友達も裏切ることに抵抗がありません。待ち合わせなどの約束も、二日酔いで寝てたなどの理由で平気で破ります。

人の秘密も守れないので、相談相手として選んではいけない女性です。

壁画

初対面の人とのセックスに抵抗がない

男性関係がルーズな女性も、阿婆擦れと呼ばれてしまいます。そういう女性は初対面の男性とのセックスも日常茶飯事です。たとえば、クラブなどでナンパされた男性とも、一夜限りの関係を楽しみます。

あっさりした関係を好むため、男性からは遊び相手として重宝がられます。

女性

女性の武器として身体を使う

阿婆擦れといわれる女性は、武器として身体を使います。自分の身体で男性をコントロールできると考えているのです。

身体で好みの男性を誘惑するだけでなく、仕事をとったりする場合もあります。欲しいものを得るために、身体を使うことに抵抗を感じないのが特徴です。

女性

他人の目が気にならない

他人の目が気にならない女性も、阿婆擦れと呼ばれがちです。常識のある人ならしないこと、たとえば人前での男性とのキスなども平気です。煙草もところかまわず吸い始めたりします。

常識よりも自分の欲求を最優先に考え、すぐに行動に移すところが、阿婆擦れといわれる理由です。世界の中心は自分と考えているためでしょう。

女性

男性に依存しない

ひとりの男性に依存しないのも阿婆擦れの特徴といえます。そもそも男性と深い関係を築くことを目的としていないため、しがみつくようなこともしないのです。

阿婆擦れと呼ばれる女性は、複数の男性と同時進行が当たり前です。そのため、たとえ男性からフラれても深く傷つくことはありません。

バレリーナ

自立している

基本的に男性に頼らないところが、阿婆擦れと呼ばれる女性です。人間関係が広く浅いため、そもそも頼る相手をつくりません。精神的に自立しているともいえるでしょう。

ただ、デート代や食事代はすべて男性持ちと考えているのが、阿婆擦れといわれる理由です。

女性

言動や行動が品位にかける

阿婆擦れの特徴として挙げられる点に、言動や行動が品位にかけているところがあります。いわゆる「品のある人」とは正反対の非常識なことをするため、阿婆擦れとレッテルを貼られてしまうのです。

人目を気にしない性格から、電車内で化粧をしたり、煙草を路上でポイ捨てしたり、大声で笑う・話すなどします。

女性

厚かましい態度

厚かましい態度も阿婆擦れと呼ばれかねません。「阿婆擦れ」という言葉の語源自体が、江戸時代には厚かましい態度の人を意味していました。

「厚かましい」とは、「恥じる気持ちや遠慮がない」態度のことを意味します。人のことより自分を優先する態度は厚かましく見られ、阿婆擦れといわれてしまいます。

笑顔

人の物が好き

阿婆擦れと呼ばれる女性は人のものが欲しくなります。特に欲しくなる対象は、女友達の恋人です。

友達の恋人でも欲しくなったら、誘惑することにためらいがありません。寝取られるほうが悪いくらいにしか考えないのが阿婆擦れの特徴です。

食事

自分が大好き

自分が大好きで、自己中心的な態度の女性は阿婆擦れといわれます。集合写真でも必ず真ん中に入りたがったり、会話も自分中心です。SNSでのリア充アピールがすごいのも特徴といえるでしょう。

同性からは疲れる対象と見られますが、気にしません。良くも悪くも前向きなエネルギーをもっているからです。

化粧

アバズレ女が嫌われるつ6つの理由!

阿婆擦れと呼ばれる女性とは、できれば距離をおきたい。そう考える人は多いものです。

では、なぜ阿婆擦れは人から嫌われるのでしょうか?具体的な理由を挙げてみます。

女性

性格が悪い

まず、阿婆擦れはその性格の悪さから、そう呼ばれてしまいます。人に対しての思いやりや気遣いがないばかりか、陰口をいったり、いやがらせも平気でするような性格です。

感謝の気持ちもなければ、人を利用することもなんとも思わない女性は、他人から「性格が悪い」として嫌われます。

女性

女性を武器として使う

女性を武器として使うのは、阿婆擦れと呼ばれる人の特徴です。

身体のみが目当ての男性は近づいてくるでしょうが、常識的な人から好かれることはまずありません。同性からは間違いなく嫌われます。

女性

友人の恋人を奪う

友人の恋人を平気で奪う女性は、阿婆擦れといわれる代表格です。人のものが欲しくなったり、友人でさえ軽んじる性格から、人のものを取ることに抵抗がありません。

しかも目的の男性が自分のものになったあと、飽きたら捨てるのも早い。これが阿婆擦れと呼ばれて嫌われる理由です。

カップル

男性を軽く扱う

男性を軽く扱う態度は、阿婆擦れとして嫌われます。男性をしもべか何かのようにあしらう女王様のような様子は、他人から見れば気持ちの良いものではありません。

女性から雑に扱われたいMな男性からは好かれるでしょう。でも、阿婆擦れと呼ばれる女性はそういう男性をそもそも遊び相手くらいにしか考えないところもあります。

こぶし

興味のない男性にとる冷たい態度

阿婆擦れとして嫌われる理由に、興味のない男性にとる冷たい態度も挙げられます。ある意味、ハッキリした性格ではありますが、思いやりのなさがあからさまだと見苦しいものです。

同時に、好みの男性に対してはすり寄っていく様子も見られるため、阿婆擦れ感があらわになってしまうのです。

グループ

常識が通用しない

常識がある人は常識のない人と付き合いたくないと思うものです。非常識な人と一緒にいると不快な思いをするためです。常識のない人とは、つまり他人への配慮が欠けている人です。

阿婆擦れが嫌われる理由は、そういう他人に不愉快な思いをさせても平気という点にあります。

女性

アバズレ女は同性から嫌われる!

阿婆擦れといわれる女性の特徴や、嫌われる理由についてまとめてきました。「阿婆擦れ」のイメージをつかんでいただけたでしょうか?

非常識で品のない言動や、自己中心的な態度は、同性から嫌われます。おのずと阿婆擦れの同性の友達は少なくなります。一方、下心のある男性や、Mっ気のある男性からはすり寄られます。女友達の少なさの反動もあってか、男性と性的な関係を結びやすくなるのです。

「阿婆擦れ」はかなりキツイ蔑みを含んだ言葉です。人に対しての思いやりや気遣いがあれば、「阿婆擦れ」などと呼ばれることはありません。阿婆擦れの対極にいる女性が、本当の大人の女性といえるでしょう。

女性
Thumb好きな人に好かれる方法30選!大好きになってもらうには?
好きな人に大好きになってもらいたいですよね。好きな人に好かれる方法にはどのようなものがあるの...
Thumb酒好きの女性は恋愛対象外?男性の本音11選!好かれるためには?
酒好きな女性は恋愛対象か考える男性女性も多いでしょう。お酒をたくさん飲みたい女性と、自分より...
Thumbドライな人の特徴9選!合理的な人間の恋愛傾向とは?
あなたの周りにドライな人はいますか?ドライな人と聞くと、感情を表に出さないクールな印象が強く...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ