『おけまる』の意味や由来を分かりやすく解説!【若者言葉】

『おけまる』という言葉を知っていますか?若者言葉のひとつとして知られる『おけまる』という言葉。ここでは、覚えておくと便利なおけまるという言葉の意味や由来、類語やおけまるの進化系、おけまる水産についてや会話の中での使い方を分かりやすく解説して行きます。

『おけまる』の意味や由来を分かりやすく解説!【若者言葉】のイメージ

目次

  1. 1若者言葉の『おけまる』って知ってる?
  2. 2『おけまる』の意味とは?
  3. 3『おけまる』の由来を紹介!
  4. 4『おけまる』の使い方を知ろう!
  5. 5『おけまる』を使うきっかけは?
  6. 6『おけまる』の進化系?『おけまる水産』とは
  7. 7【番外編】『おけまる』の類語を3つ紹介!
  8. 8『おけまる』を使って会話を弾ませよう!

若者言葉の『おけまる』って知ってる?

楽しい

『おけまる』という言葉を聞いたことがありますか?また、この『おけまる』という言葉の意味や由来、そしてどんな使い方がされる言葉なのかをご存じですか?

近年SNSなどでよく見かける『おけまる』といういわゆる若者言葉。今回は、この『おけまる』というなんだか可愛らしい響きの若者言葉について解説していきます。

おけまるという若者言葉は、若者言葉の中でも意味が分かりやすく、会話の中でも取り入れやすい言葉のようです。おけまるという言葉の意味や由来、使い方やおけまるの類語として知られる若者言葉を知ると、いつもの会話が今までよりちょっと楽しくなるかもしれません。

『おけまる』の意味とは?

本

『おけまる』は了承を意味する言葉で、おけまるの『おけ』は『OK』、『まる』については『句読点のマル』を表し、おけ・まるを合わせておけまると言うようになったようです。『まる』については『マルバツのマル』を表しているという説もあります。

了承を意味するおけまるという若者言葉。ビジネスシーンでは『承知しました』『了解です』、友だち同士では『オッケー』『了解』という言葉が『おけまる』と同じ意味を持つ言葉ということになりますね。

『おけまる』の由来を紹介!

ひらめき

了承を意味する『おけまる』という若者言葉。ビジネスシーンでは『承知しました』などの言葉に置き換えることができますが、そもそも『おけまる』って何がきっかけで生まれた言葉なのでしょうか。『おけまる』という若者言葉の由来についてお話していきます。

『おけまる』という言葉の由来は『OK』の略の『おけ』、そして『句読点のマル、もしくはマルバツのマル』の『まる』をつけたこと、おけまるという若者言葉の意味そのものがおけまるの由来だと言われています。

おけまるという言葉を使うことで会話が弾み、また、その響きが可愛らしいことから女子高生を中心とした若者の間やSNSを通じて浸透していったようです。

『おけまる』の使い方を知ろう!

楽しい

了承を表すおけまるという若者言葉。おけまるは会話の中でどのような使い方をされているのでしょう。

基本的な使い方は、『オッケー』や『了解』と言うところを『おけまる』に置き換えるという使い方がされますが、実際にどのような使い方がされているのか、例文を挙げて見てみましょう。

  1. 「11時に学校集合ね」「おけまる〜」
  2. 「これ、お願いしていい?」「おけまる」
  3. 「クレープ食べて帰ろ」「おけまる!」

『おけまる』を使うきっかけは?

女子高生

『おけまる』という若者言葉は、死語説もあるものの、まだ古いと言われるような言葉ではなく、使っている人は多く、また響きも可愛らしく使い勝手が良い言葉であることからいつのまにか使っていたという人も多いようです。

『おけまる』という言葉を使うという人たちが、『おけまる』を使うようになったきっかけを調べてみました。

みんなが使っているから

友達

『おけまる』という若者言葉を使うようになったきっかけとして多いのが『みんなが使っているから』というもの。

仲の良い友達が使っているのを聞いているうちに自分もつられて。友達を真似して。など、友達の使う言葉がきっかけになるようです。

かわいいから

可愛い

もうひとつ、おけまるという若者言葉を使うきっかけとして多かったのが『かわいいから』というものです。

友達が使っていてかわいいなと思ったのをきっかけに自分も使い始めたと言う人。響きがかわいい・使ったらかわいいと思ったのをきっかけに。その可愛らしい響きと、使いやすさから『おけまる』という言葉を使い始めるという人は多いようです。

『おけまる』の進化系?『おけまる水産』とは

魚

『おけまる』という若者言葉から派生した『おけまる水産』という言葉をご存知ですか?

『おけまる水産』という言葉は24時間営業の『磯丸水産』が由来となっており、その響きの良さを『おけまる』という言葉に取り込んで『磯』の部分を『おけ』に変えて『おけまる水産』と言うようになったそうです。

おけまるの進化形とも言われる『おけまる水産』という若者言葉について分かりやすく解説されたこちらの記事もぜひ参考にしてください。

Thumb『おけまる水産』の意味や使い方を分かりやすく解説!由来とは?
テレビなどで、若いタレントさんが「おけまる水産」と言っていたり、流行りの若者言葉として「おけ...

【番外編】『おけまる』の類語を3つ紹介!

楽しい

ここまでは『おけまる』という若者言葉の意味や由来、おけまるを使うようになったきっかけや使い方、そしておけまるから派生したおけまる水産という若者言葉についてご紹介しましたが、おけまるという若者言葉には『類語』も存在するようです。

おけまるの類語として知られる『おっけーまる』『あざまる』『おつまる』というなんだか漁船のような…時代劇に出てくる人物の名前のような…そんな響きの若者言葉の意味や由来、使い方についても見てみましょう。

類語①『おっけーまる』

OK

おけまるという若者言葉の類語のひとつである『おっけーまる』という言葉。このおっけーまるというのは『おけまる』という言葉を使い始めた女子高生を中心とした若者たちがその言葉に飽きてしまったことが誕生のきっかけ・由来となり生まれた言葉だと言われています。

敢えておけまるの『おけ』を『おっけー』に戻すことで、また新しい言葉が生まれたというわけです。

おっけーがひらがなであるのは、やはり可愛らしさを重視した結果なのでしょうか。おっけーまるの意味は、おけまるに同じく、了承を表す言葉です。会話の中での使い方はおけまると同じく、普段『了解』や『オッケー』と言うところを『おっけーまる』と言う使い方がされます。

類語②『あざまる』

ありがとう

おけまるの類語である『あざまる』という言葉の由来は、おけまるの由来に同じく『ありがとうに句読点のマル』で、感謝の気持ちを表す若者言葉なのですが、ありがとうにまるが由来ならば『あざまる』ではなく『ありまる』でもいいのでは?と疑問に思う人もいらっしゃるかもしれませんね。

『ありがとうございます』を『あざっす!』や『あざーす!』と略して言うのは聞いたことがある人が多いと思います。あざまるは、ありがとうございますを略したあざっすやあざーすから『あざ』をとった言葉のようです。

また、会話の中での『あざまる』の使い方は『あざーす』や『ありがとう』というところを『あざまる』というような使い方をします。

類語③『おつまる』

ハイタッチ

おけまるが派生して生まれた『おけまる水産』類語として知られる『おっけーまる』『あざまる』(おけまる水産の由来に同じく、あざまる水産という言葉も存在します。)という言葉の他に、おけまるには『おつまる』という類語が存在します。

『おつまる』とは、おけまるやあざまるの由来に同じく、お疲れ様に句読点のマルをつけて『おつまる』となったのが由来です。

使い方は、『お疲れ様』というところを『おつまる』に置き換え、「塾終わった」「おつまる~!」というような使い方がされます。

若者

ここまでにご紹介したおけまるやおけまる水産、おっけーまる、あざまる、あざまる水産、おつまるといった若者言葉は、響きがなんだか可愛らしいうえにその意味も分かりやすく、会話の中でも使いやすい言葉ですが、日々進化する若者言葉の中には使い方に気をつけたい言葉も存在するようです。

その中のひとつ、『それな』という若者言葉について詳しく解説したこちらの記事もぜひ参考にしてください。

Thumb『それな』の意味や使い方!多用しすぎるとイライラされるの?
「それな」は女子高生によって広まり、スタンプや顔文字も当たり前になりました。友だち同志なら親...

『おけまる』を使って会話を弾ませよう!

友達

若者言葉のひとつとして知られる『おけまる』という言葉の意味や由来、類語である『おっけーまる』や『あざまる』『おつまる』についてお話しましたが、参考になりましたか?

今回ご紹介したおけまるやおっけーまる、あざまるやおつまるという言葉たちは若者言葉の中でも意味が分かりやすく、使い方も簡単な言葉です。『おけまる』や『あざまる』『おつまる』を会話の中で使ってみると、いつも以上に会話が弾み、笑顔になれるかもしれません。

また、いつもは少し恥ずかしくて言えずにいる感謝、労いの言葉も、あざまるやおつまるを使うことで、ほんの少し伝えやすくなるかもしれません。ぜひ、親しい人との会話の中にここでご紹介した可愛い若者言葉を取り入れてみてください。

ラブ

若者言葉については、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

Thumb『ヤバみ』の意味や使い方を解説!なんで『み』をつけたがるの?
Twitterで話題の若者言葉「ヤバみ」の正しい意味をご存知でしょうか?ヤバみとは、やばいの...
Thumb『ちな』の意味や由来とは?若者コトバを分かりやすく解説!
あなたは普段、若者言葉を使って気持ちを表現したり意思疎通を図っていますか?若者言葉は数多く作...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ