『ナーバス』の意味や使い方!ナーバスになる原因や対処法も紹介!

あなたは「ナーバス」の正しい意味や使い方をご存知でしょうか?ナーバスは、日本語と英語では使い方が違っています。もしあなたがナーバスに悩んでいるのであれば、こちらの記事を参考にしてください。ナーバスになる原因から対処法までを解説しています。

『ナーバス』の意味や使い方!ナーバスになる原因や対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ナーバスの意味とは?英語のスペルは?
  2. 2ナーバスの使い方を例文付きで分かりやすく解説!
  3. 3ナーバスになる原因は?ナーバスになりやすい5つの状況
  4. 4ナーバスになる原因は?ナーバスになりやすい7つの性格
  5. 5ナーバスになってしまった時の5つの対処法【行動編】
  6. 6ナーバスになってしまった時の4つの対処法【考え方編】
  7. 7ナーバスになった時はまずはリラックスしてみよう

ナーバスの意味とは?英語のスペルは?

あなたはナーバスの意味や正しい使い方をご存知でしょうか?ナーバスとは「神経質になっている様」という意味があります。

英語では、"nervous"と表記することができるのですが、どうやら日本語のナーバスと英語のnervousでは少し意味が違ってくるのです。ということで、まずはナーバスについて詳しく学んでいきましょう!

頭を抱える女性

ナーバスとは

ナーバスとは「神経質になっている様」と意味を紹介しました。でも、その前に、そもそも神経質ってどういう意味かご存知でしょうか?神経質とは「些細なことにも気にかける様」という意味があります。プレゼンテーションの前に、失敗が頭を過ぎることで緊張してしまうような感覚をイメージするとわかりやすいでしょう。

英語では”nervous”

日本語では、カタカナ表記で「ナーバス」になりますが、英語では"nervous"と表現します。日本語のナーバスは、神経質になることという意味がありますが、英語ではもう少し重たい病気だと考えられています。英語と日本語では、表現の仕方が同じでも意味が違うんですね!

アルファベット

ナーバスの類義語

ナーバスの類義語とは「過敏」「繊細」「心配性」「情緒不安定」となります。どれも、精神的に不安定な状態を表す表現ですね。類義語を知っておくメリットは、ナーバスの意味をイメージしやすくすることができるという点ですので、覚えておきましょう!

ナーバスの使い方を例文付きで分かりやすく解説!

日本語と英語のナーバスの意味を学んだところで、もう少し具体的にナーバスを脳みそに刻んでいきましょう。例文を3つご紹介します。

1. センター試験前日でナーバスだ
2. バイトのミスで怒られてナーバスになる
3. 店長はナーバスだから言葉つかいに気をつけよう

どれも同じナーバスという表現ですが、色々な状況で使えるので便利ですね!

黒板に文字が書いてある

ナーバスになる原因は?ナーバスになりやすい5つの状況

精神的に不安定な状態になってしまう「ナーバス」ですが、どうしてナーバスになるのか知っておきたいですよね?ここからは、ナーバスになる原因やナーバスになりやすい5つの状況をご紹介していきます。

こちらを見つめている男性

①生活環境が変化したとき

心がナーバスになる原因や状況の1つ目は、生活環境が変化した時です。引越しをしたばかりで、落ち着かないことから心が、ナーバスになりやすいのです。特に、海外留学をしている人に起きやすい傾向があり、ナーバスになることから「ホームシック」に陥る人も少なくないみたいです。

②妊娠や出産のとき

心がナーバスになる原因や状況の2つ目は、妊娠や出産のときです。はじめて子供を産む時、全てが初めてなので不安に陥ってしまいます。ポイントは、知らないことを経験する怖さからなるものですので、妊娠や出産の場合は先輩ママに色々不安を聞いてもらうと良いです。

赤ちゃんと女の子

③受験や就職活動の最中

心がナーバスになる原因や状況の3つ目は、受験や就職活動の最中です。受験や就職活動中は、人生の大きな分岐点に立っているというプレッシャーから、失敗できないと思い、ナーバスになりやすいです。

④プレッシャーがかかったとき

心がナーバスになる原因や状況の4つ目は、プレッシャーがかかったときです。例えば、サッカーの全国大会で、選抜に選ばれたものの、負けられないというプレッシャーからナーバスになりやすいのです。

新聞を読みながら震える男性

⑤緊張しているとき

心がナーバスになる原因や状況の5つ目は、緊張しているときです。例えば、プレゼンテーションで学校の成績が決まってしまう時にナーバスになりやすいです。成績以外にも、多くのに見られてるというプレッシャーもあるので、これらが原因隣ナーバスになるのです。

ナーバスになる原因は?ナーバスになりやすい7つの性格

心が不安に陥り、どうしようもなくなってしまうナーバスですが、実は、ナーバスになりやすい性格が存在するのです。ナーバスになりやすい7つの性格をご紹介していきます。自分に当てはまるものがあるかどうかをチェックして見ましょう!

ピアノに寄りかかる女性

①完璧主義の人

ナーバスになりやすい性格の1つ目は、完璧主義の人です。完璧主義の場合だと、失敗することを強く恐れるため、それがプレッシャーとなり、ナーバスになりやすいのです。

Thumb内弁慶の意味とは?内弁慶な人の心理的原因や特徴10選も解説!
こちらの記事では、内弁慶の由来や意味、心理的原因や特徴、治し方や内弁慶の人との関わり方を詳し...

②心配性の人

ナーバスになりやすい性格の2つ目は、心配性の人です。心配性の人は、周りと自分を比較して、物足りないと思い、心が不安定になってしまうのです。ナーバスになる原因は人それぞれ違っているため興味深いですよね。

不安な顔を紙で表現する女性

③責任感の強い人

ナーバスになりやすい性格の3つ目は、責任感の強い人です。責任感が強いことはいいことですが、同時に失敗できないというプレッシャーがかかってしまうので、ナーバスになってしまいます。

④ストレスに弱い人

ナーバスになりやすい性格の4つ目は、ストレスに弱い人です。ストレスに弱いと、プレッシャーを感じやすく、ナーバスになりやすいのです。

顔をおおう女性

⑤他人の目を気にし過ぎてしまう人

ナーバスになりやすい性格の5つ目は、他人の目を気にしすぎてしまう人です。他人の目をきにすると、常に監視されているように勘違いしてしまうことから、不安に陥ってしまいます。

Thumb自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!
自分に嫌気がさしてしまう自己嫌悪の人の心理状態はどうなっているのでしょうか?そもそも自己嫌悪...

⑥人の意見に左右されがちの人

ナーバスになりやすい性格の6つ目は、人の意見に左右されがちの人です。人の意見に左右されがちだと、人に重要な決断を任せてしまいます。その結果、自分の思うような成果を得ることができず、ナーバスになってしまうのです。

5人の人たち
Thumbいい人はどうでもいい人なの?「いい人」で終わらない方法4選も!
あなたは他人に必要とされたことはありますか?もし、いい人と良く言われるのであれば危険です。他...

⑦自分勝手な人

ナーバスになりやすい性格の7つ目は、自分勝手な人です。自分勝手な人は、全てが思い通りにならないと、プレッシャーを感じてしまいます。

ナーバスになってしまった時の5つの対処法【行動編】

ここまで、ナーバスの使い方や、特徴を説明してきました。ナーバスになると、心が不安になってしまうので、マイナス要素しかありません。そんなマイナス要素しかないナーバスな状況を対処する方法を紹介していきます。

走る女性

①散歩してリラックスする

ナーバスの対処法1つ目は、散歩してリラックスすることです。心が不安定になる原因は、実は家に引きこもっていて運動を全くしていないことが原因なのです。外の空気を吸い、体をリフレッシュすることでナーバスから解放されます。

②ジョギングをして軽く汗をかく

ナーバスの対処法2つ目は、ジョギングをして軽く汗をかくことです。あなたが最後に運動をしたのはいつでしょうか?多くの社会人が、仕事が忙しく、学生時代にはバリバリの運動部だったとしても、全く運動をしなくなってしまっています。運動にはリフレッシュ効果があるので、ジョギングが効果的です。

ジョギング

③食事をする

ナーバスの対処法3つ目は、食事をすることです。三大欲求の1つに食欲があるように、人にとって、睡眠欲や性欲と同じように食事が重要です。食べ過ぎには注意ですが、美味しいものを食べることで、ストレスを軽減できます。

④笑うように心掛ける

ナーバスの対処法4つ目は、笑うように心掛けることです。不安になっている時、人は不安そうな顔をしてしまうものです。笑っている時は、心の底から元気でますよね。笑うことでナーバスと戦いましょう!

女の子たち

⑤誰かと会話してみる

ナーバスの対処法5つ目は、誰かと会話してみることです。会話を通して、嫌なことを友人に共有する行為には、ストレスを取り除く効果があります。すぐに解決したい場合は、電話をするだけでも効果的なので試して見てください!

Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

ナーバスになってしまった時の4つの対処法【考え方編】

ナーバスになった時の対処法を、行動ベースで解説してきました。行動は外面の対処法です。ここからは、考え方から改善していく方法をご紹介していきます。内外両面からアプローチすることで、より早く不安を取り除くことができます

ホワイトボードに描く男性

①完璧な人はいないと考える

考え方の1つ目は、完璧な人はいないと考えることです。完璧主義者ほど、人と比較をしてしまい、ナーバスに陥る考え方をしています。尊敬するあの人も、完璧ではありません

②心配事を一人で抱え込まない

考え方の2つ目は、心配事を一人で抱え込まないことです。人と会話をすることで、心を落ち着かせることができます。心配事を抱え込んだ時に、人に相談する癖をつけることで改善することができます。

友達を表す図

③自分に自信を持つ

考え方の3つ目は、自分に自信を持つことです。他人と比較をしてしまうから、プレッシャーがかかり、ナーバスになってしまいます。自分をもっと好きになることを意識から変えていくことで、ナーバスになりにくい体になっていきます。

④専門家に相談する

考え方の4つ目は、専門家に相談することです。精神科にいってみることで、実際に自分がどんな症状なのかを理解するとことができます。「病気なのではないか?」という不安でさえもナーバスに繋がりかねませんので、専門家に診断してもらうことも、一つの対処法になります。

お医者さんが腕を組んでいる

ナーバスになった時はまずはリラックスしてみよう

こちらの記事では、ナーバスという言葉の意味や使い方、そして、ナーバスになる原因から対処法までを詳しく紹介してきました。ナーバスとは、不安定になってしまうことです。英語と日本語の意味が少し違っているので、使い方には注意だということを説明してきました。

ナーバスになると、どんどん不安になってしまうでしょう。そんな時ほど、どのようにすればリラックスできるのかを常に考えるようにすると、ナーバスな部分が少しずつ解消されていきます!

考え方を変化させるだけで、人生が明るくなるので、ぜひこちらの記事で紹介した対処法を実践して見てください。

プールでくつろぐ帽子をかぶった女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ