100均でおすすめの塗り絵ブック30選!話題の『塗り絵マップ』も!

100均には子供用から大人用まで豊富な種類の塗り絵が売っています。この記事では、話題の『塗り絵マップ』を含めた100均のおすすめ塗り絵をダイソー・セリア・キャンドゥの順に紹介していきます!また、塗り絵に便利な100均の画材も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの塗り絵ブック30選!話題の『塗り絵マップ』も!のイメージ

目次

  1. 1大人の塗り絵が100均で手に入る!?
  2. 2塗り絵で得られる驚きの効果とは?
  3. 3話題のダイソー『塗り絵マップ』は4種類!旅行気分が味わえる!
  4. 4ダイソーでおすすめの塗り絵ブック15選!
  5. 5セリアでおすすめの塗り絵ブック7選!
  6. 6キャンドゥでおすすめの塗り絵ブック4選!
  7. 7【番外編】100均でおすすめの画材4選!
  8. 8100均の塗り絵でアートを楽しもう!

大人の塗り絵が100均で手に入る!?

塗り絵

塗り絵と聞くと「子供がするもの」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、最近では大人用の塗り絵も発売されていて、とても人気があるんです。暇つぶしに買ってみて、まんまとハマってしまったという人も多いんですよ。

子供用の塗り絵と違って複雑な絵柄になっているので、自分の世界観を出しやすくオリジナルのアート作品を作ることができます。市場だと大人の塗り絵は値段も高めになっていますが、100均では手軽に手に入れることができます。「気になるけど試したことがない…」という人は、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

塗り絵で得られる驚きの効果とは?

女性

塗り絵はただ単に色を塗って楽しむだけでなく、様々な効果があると言われています。

・脳全体を活性化させる効果
・ストレス解消の効果
・自律神経の乱れを整える効果
・認知症予防の効果


無心に色を塗ることで、雑念を忘れてストレスから解放することができるので、塗り絵は心理療法として精神科の治療に取り入れられることもあるようです。自分の世界観を作り上げることで、脳が活性化し、認知症の予防にも効果が高いんです。楽いだけでなく、これだけ様々な効果があるのはとても嬉しいですね。

話題のダイソー『塗り絵マップ』は4種類!旅行気分が味わえる!

100均ダイソーには子供用の塗り絵だけでなく大人用の塗り絵もとても充実しています。中でも今、旅行気分になれる塗り絵マップがとても話題を集めています。

塗り絵マップ①【JAPAN&WORLD】

ダイソーの塗り絵マップは絵柄がかわいいのも特徴の1つです。日本と世界を繋ぐ塗り絵マップは、その土地の名物や有名な観光スポットなどが描かれており、塗り絵を楽しみながら勉強にもなっておすすめですよ。

塗り絵マップ②【TOKYO&KYOTO】

こちらは日本の東京と京都を舞台にした塗り絵マップです。同じ日本でも東京と京都で文化の違いなどがわかりやすく描かれており、とても楽しいですよ。塗り絵をして京都や東京に行ってみようと思うきっかけにもなるかもしれませんね。

塗り絵マップ③【PARIS&NEWYORK】

PARIS&NEWYORK

ダイソーの塗り絵マップの中でパリ&ニューヨークも人気があります。パリやニューヨークに行ってみたいけどなかなか行けない人も多いのではないでしょうか。

塗り絵マップは、パリやニューヨークの観光名所などがおしゃれに描かれており、楽しく旅行気分になれておすすめですよ。自分の世界観でパリやニューヨークの街並みを作り上げるのも楽しさの1つですね。

塗り絵マップ④【ADVENTURE OF CAT】

こちらはネコの冒険をテーマにしているので子供も楽しめる塗り絵です。ネコが冒険する世界を完成させていくのが楽しいですね。ネコ好きにはもちろん、気ままに旅をする気分を味わいたいという方にもおすすめですよ。

ダイソーでおすすめの塗り絵ブック15選!

それでは100均ダイソーでおすすめの塗り絵を紹介していきます。100均ダイソーにはとても豊富な種類の塗り絵が売っているので、きっと自分の世界観に合うお気に入りの塗り絵が見つかりますよ。

ダイソーの塗り絵①大人の塗り絵

大人の塗り絵

見本付きなので大人の塗り絵初心者の方でもアートしやすい塗り絵です。『はじめて塗る花の絵』『四季を彩る花だより』『心惹かれる風景』の3種類が展開されていています。

大人の塗り絵

このようにポストカード使用になっているので、自分の塗り絵をアートとして飾ることも、ポストカードとして誰かに手紙を送ることもできるんです。絵柄もそこまで複雑ではないので、飽きにくく短時間で仕上げやすい塗り絵になっています。

ダイソーの塗り絵②やさしい大人の塗り絵

やさしい大人の塗り絵

大きな絵で手軽に塗りやすいので、100均ダイソーの中でもとても人気のある塗り絵です。『なつかしい風景』『季節の花の絵』『美しく咲く花』の3種類が展開されています。大きめなので額縁に入れてアート作品として飾ってもいいですね。

やさしい大人の塗り絵

余白のスペースも付いているので、自分の世界観を作りやすいのも特徴です。大きな絵柄なので大人だけでなく、子供にもおすすめですよ。色鉛筆などで色を塗りながら絵本として楽しんでもいいですね。

やさしい大人の塗り絵

こちらは裏表紙に見本だけでなく、塗り方のアドバイスも載っているのでとても親切なんです。また、切り離して塗ることもできるので、見本を見ながら作品をつくることができますよ。

ダイソーの塗り絵③癒しの塗り絵シリーズ【花の国】

癒しの塗り絵シリーズ【花の国】

100均ダイソーの癒しの塗り絵シリーズから、花をモチーフとして『花の国』という塗り絵も発売されています。花をモチーフにした少し複雑な図柄で、色鉛筆を使い分けて自分の世界観を全面に押し出したアートを楽しめます。

癒しの塗り絵シリーズ【花の国】

色んなデザインの花が描かれているので、お花好きの人にはとてもおすすめです。全て塗り終わって見ているだけでも癒しの効果がありますよ。

ダイソーの塗り絵④癒しの塗り絵シリーズ【メルヘンの世界】

癒しの塗り絵シリーズ【メルヘンの世界】

同じく100均ダイソーの癒しの塗り絵シリーズで『メルヘンの世界』も人気が高いです。女の子が好きな可愛らしいテーマがたくさんあり、子供にもおすすめですよ。もちろん大人もときめく可愛いアートを作れます。

癒しの塗り絵シリーズ【メルヘンの世界】

絵柄は大人向けなので少し複雑ですが、人魚などもデザインもあるので、子供でも楽しみやすいです。親子で相談しながら色づけていくのもいいですね。ただ、見本がなく自分でオリジナルの世界観をつくり出すタイプなので、初心者には少し難しく感じてしまうかもしれません。

ダイソーの塗り絵⑤癒しの塗り絵シリーズ【Romantic dream】

癒しの塗り絵シリーズ【Romantic dream】

100均ダイソーの癒しの塗り絵シリーズの『Romantic dream』も人気が高い塗り絵です。こちらはかなり細かい絵柄になっているので、大人の塗り絵上級者向けです。

癒しの塗り絵シリーズ【Romantic dream】

絵柄全体はとても可愛いですが、1つ1つが細かいので配色を考えるのが少し難しいです。初めは好きな色から塗っていくのもいいかもしれませんね。色鉛筆だけではなく、ポスカなどを使うと作品に奥行きを出す効果もありますよ。

ダイソーの塗り絵⑥癒しの塗り絵シリーズ【お姫様とファンタジー】

次はダイソーの癒しの塗り絵シリーズから『お姫様とファンタジー』です。子供時代に憧れたお姫様をテーマにしたガーリーなアートが作れます。子供も好きな種類の絵柄が多いので、子供と一緒に遊んでみても楽しいかもしれません。

絵柄はかなり細かいですが、自分の好きな世界観で色づけていけば、とても完成度の高いアート作品に仕上がりますよ。色鉛筆だけでなく、絵具やクレヨンなど画材を変えて色づければ、より本格的な仕上がりになっておすすめです。

ダイソーの塗り絵⑦300円の大人の塗り絵コロリアージュ【Love Paradise】

これぞまさに大人の塗り絵といったところでしょうか。100均ダイソーの中で300円のシリーズの中にある『Love Paradise』もオススメです。細かいので塗りに集中することができるため、リラックス効果が高いのが特徴です。また、この300円シリーズは絵本のようなしっかりとした造りになっており、とても高級感があるのでおすすめですよ。

ダイソーの塗り絵⑧300円の大人の塗り絵コロリアージュ【Wonderland Forest】

同じシリーズから、色々な種類の動物をモチーフにした『Wonderland Forest』もオススメです。複雑で色々な色を組み合わせると、かなり綺麗なアートが出来上がります。絵が細かく、難しいので塗り終わると達成感を感じますよ。

ダイソーの塗り絵⑨300円の大人の塗り絵コロリアージュ【City scape】

100均ダイソーの人気シリーズ300円の大人の塗り絵コロリアージュからの『City scape』も大人が楽しめる塗り絵です。街の風景に色をつけていく絵柄が人気です。自分の好きな雰囲気の街をデザインするのも楽しいですね。

ダイソーの塗り絵⑩300円の大人の塗り絵コロリアージュ【Marine Life】

大人の塗り絵コロリアージュシリーズから『MarineLife』もおすすめです。色々な種類の海の生き物を自分の好きな色に着色していくことができます。海の中をイメージしていると、癒し効果も倍増しそうですね。

ダイソーの塗り絵⑪300円の大人の塗り絵コロリアージュ【Amazing Nature】

植物をモチーフにした『AmazingNature』も100均ダイソーの大人の塗り絵の中では人気です。様々な種類の植物や昆虫を自分の好きなように色付けできます。グラデーションを作って塗っていけば、幻想的なアート作品に仕上がりますよ。

ダイソーの塗り絵⑫スクラッチアートシート

ダイソーの塗り絵

100均ダイソーの塗り絵は色鉛筆や絵の具などで塗るタイプの塗り絵だけじゃないんです!こちらは削って色を付けていくタイプの塗り絵です。削るための専用のペンが付属で付いているので、誰でも簡単に始めることができます。

完成した作品は華やかでとてもかわいいですね。カリカリと削ってる感覚に病みつきになる人もいるようですよ。色の配色を考えるのが苦手な人にもおすすめです。こちらは『動物の楽園』『おとぎ話』『花の園』の3種類が展開されています。

ダイソーの塗り絵⑬ホログラムスクラッチアート

ダイソーの塗り絵

こちらも同じく100均ダイソーのスクラッチアートシリーズの新商品です。こちらは削るとホログラムカラーが出てくるシート入りで、とても豪華ですよ。先ほどのスクラッチアートは全体的にカラフルでかわいらしいデザインですが、こちらは大人っぽいよりアートな雰囲気のデザインになっています。

こちらは『猫』『花』『風景』『仏像』の4種類が展開されていますが、中でも仏像が話題になっています。ホログラムの効果で、より本格的な仏像のアート作品に仕上がりますよ。

ダイソーの塗り絵⑭ぬりえでメイクレッスン

ダイソーの塗り絵

100均ダイソーにはもちろん、大人向けの塗り絵でなく子供向けの塗り絵も売っています。単純に色を塗っていくのも楽しいですが、塗り絵をしながら学ぶことのできるタイプが人気です。こちらは、塗り絵をしながらメイクやファッションのセンスを身に着けることができます。

ダイソーの塗り絵

女の子はメイクやファッションに興味を持つのが早いですよね。色んなメイクやファッションを塗り絵で楽しむことで、欲求を満たすこともできて美的センスの勉強にもなります。絵具を使って筆で塗っていけば、より本格的にメイクをしている気分を味わうことができておすすめですよ。

ダイソーの塗り絵⑮せかいめいさくぬりえ

ダイソーの塗り絵

『美女と野獣』や『シンデレラ』など、女の子が憧れる世界の名作シリーズの塗り絵です。絵柄は女の子が好きそうな少女漫画チックな絵柄になっています。子供用ではありますが、割と複雑なデザインも多いので、親子で楽しむのもおすすめですよ。

ダイソーの塗り絵

塗り絵だけでなく、絵本としても楽しめるように物語も文字で描かれています。親子で塗り絵を楽しんだ後に、一緒に絵本として楽しむのもいいですね。塗り絵をすることで物語の主人公になったような世界観を作り上げることができるので、きっとお子様も夢中になるはずですよ。

セリアでおすすめの塗り絵ブック7選!

100均セリアにも塗り絵の種類は豊富に売っています。ワンランク上の100均としておなじみのセリアで、癒し効果の高い塗り絵を手に入れましょう。大人の塗り絵だけででなく、子供の塗り絵も充実しているので親子で選んでもいいですね。

セリアの塗り絵①オトナぬりえ【街並み】

オトナぬりえ

セリアのオトナぬりえシリーズ『街並み』という種類も人気が高いです。西洋の美しい街並みをモチーフにした絵柄が多く、色をつける場所も多いです。ダイソーのものと比較すれば簡単なので、子供でも楽しめる塗りですよ。

セリアの塗り絵②オトナぬりえ【カフェ&キッチン】

セリアの同じシリーズから『カフェ&キッチン』という種類の大人の塗り絵も出ています。可愛いモチーフを集めてあるので、人気が高い種類です。色鉛筆だけでなく水彩絵の具を使ってもアート感が増してかわいいですね。

セリアの塗り絵③大人が楽しむぬり絵

大人が楽しむぬり絵

100均セリアの大人が楽しむ塗り絵シリーズは『フラワーストーリー』『花・果物』の2種類が展開されています。そこまで細かい絵柄ではないので、大人の塗り絵初心者の方にもおすすめです。

大人が楽しむぬり絵

こちらは『花・果物』のページですが、とても淡白な絵柄になっていますね。色鉛筆でグラデーションを作って立体感を出せばオリジナルの世界観作り上げることもできます。余白部分もあるので色の試し塗りに使ってもいいですね。切り取り線つきなので、切り取ってアート作品として飾るのもおすすめですよ。

セリアの塗り絵➃ディズニーアートぬりえ

ディズニーアートぬりえ

ディズニープリンセスが好きな方にはセリアアートぬりえシリーズがおすすめです。ラプンツェルとアリエルの2種類が展開されており、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。水彩色鉛筆を使ってぼかすのも雰囲気があるアートを作れておすすめですよ。

セリアの塗り絵⑤ディズニークラシックぬりえ

ディズニークラシックぬりえ

セリアのディズニークラシックぬりえも人気の種類の1つです。ディズニーは子供から大人まで非常に人気が高いので、色々なディズニーキャラクターに色をつけたい方はこの種類がオススメです。絵柄が簡単なので、サクッと塗ることができます。子供と一緒に楽しむこともできるので、ママさんのストレス解消にもおすすめです。

セリアの塗り絵⑥たのしいぬりえ

セリアの塗り絵

絵柄が大きいので小さいお子様にもおすすめの塗り絵です。リングノートになっており、右側のページのみに絵柄が描かれているので、隅まで塗りやすくなっています。

ただ、右利き仕様になっているので、左利きのお子様は返って塗りにくく感じてしまうかもしれません。リングノートになっているので、塗りたいページだけ切り取って楽しむのもいいですね。

セリアの塗り絵⑦みずぬりえ

セリアの塗り絵

こちらは水を含ませた筆を撫でると色が出てくる不思議な塗り絵です。筆で撫でるだけなので、小さなお子様でも簡単に塗り絵を楽しむことができます。絵柄も大きく簡単なので、初めて塗り絵をされるお子様にもおすすめですよ。ただ、乾くまでに触ってしまうと、手に色が付いてしまうので注意しましょう。

キャンドゥでおすすめの塗り絵ブック4選!

100均キャンドゥには、塗り絵シールなど塗り絵を楽しんでから活用できるアイテムも売っています。ダイソーやセリアとはまた違ったデザインの塗り絵が売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンドゥの塗り絵①大人の塗絵

切り取って絵葉書として使用することもできる塗り絵です。複雑な絵柄ではありますが、自分の世界観を出しやすく、出来上がりは癒しの効果も高いので、100均キャンドゥの中でも人気が高い商品になっています。

『浮世絵』『ルドゥーテ』の2種類が展開されていますが、中でも浮世絵は男性でも取り組みやすいデザインになっているので、夫婦やカップルで楽しむのもおすすめですよ。

キャンドゥ②大人もほっこりするぬりえ

デザインは細かいですが、絵柄がポップでとてもかわいく癒し効果の高い塗り絵です。そこまで複雑な絵柄ではないので子供から大人まで幅広く楽しんでいただけますよ。こちらは『いこいの森』『ゆめの旅』の2種類が展開されています。

キャンドゥの塗り絵③『リボンの騎士』大人の塗り絵ブック

100均キャンドゥには手塚治虫とのコラボ商品も売っています。一見子供向けかと思われますが、意外と複雑な絵柄が多いので大人の人にもおすすめの塗り絵です。手塚治虫コラボ商品はとても人気が高いので、ぜひ早めにゲットしてくださいね。

キャンドゥの塗り絵④塗り絵シール

好きな色に塗った絵柄をそのままシールとして楽しむことができる商品も、100均キャンドゥに売っています。プレゼントのラッピングなどに、オリジナルに色づけされたシールが貼ってあると、更に気持ちがこもっていていいですね。シールのデザインもとても豊富に売っているので、きっとお気に入りのデザインが見つかりますよ。

【番外編】100均でおすすめの画材4選!

せっかく塗り絵をするのなら綺麗に思い通りに塗りたいですよね。そのためには自分の好みの画材を厳選して使う必要があります。手軽に手に入って、雰囲気のあるアートが作れる100均の画材を紹介します。

水彩色鉛筆

100均ダイソーの水彩色鉛筆は、普通の色鉛筆としても使えますし、塗った後に水をつけるとふんわりとした水彩画のような雰囲気を出すことができます。直接鉛筆に色筆をつけて絵の具のように使うこともできるのでとても便利ですよ。筆と水を用意するのが面倒な人には水筆という筆もおすすめです。

蛍光色鉛筆

鮮やかな蛍光色の色鉛筆もあります。少し軸が太いので鉛筆削りは太い種類のものを使う必要がありますが、100均でも手に入ります。塗り絵にアクセントをつけたいならおすすめですよ。どの100均にも売っていますが、ダイソーの蛍光色鉛筆が8色で1番色の展開が多いのでおすすめです。

虹色鉛筆

文字通り7色の色が一緒になった色鉛筆です。自分で選んだ色ではないランダムな色が楽しめます。線を引いて行くのもよし、平面を色をミックスして塗っていくのも個性が出て良さそうです。

こちらも100均で気軽に買える画材なので、塗り絵にオリジナリティを演出したい時に使ってみましょう。虹色鉛筆もダイソー・セリア共に売っていますが、セリアの方が3本入りで本数が多いのでおすすめです。

ゲルインクボールペン

ゲルインクボールペンも塗り絵に使うことができます。色がはっきりしていて鮮やかなので、模様を塗りつぶすような時にも良さそうですね。濃淡をつけたい時には色を重ねると奥行きのある色塗りができます。100均ダイソーにはマーブル使用になったゲルインクボールペンも売っているので、デザインにアクセントをつける時にもおすすめですよ。

もっと知りたい方はこちら!

Thumb100均の色鉛筆14選!三店舗の比較や素敵な作品例も紹介!
100均には子供から大人までが楽しめる色鉛筆が種類豊富にあります!この記事では、ダイソー・セ...

100均の塗り絵でアートを楽しもう!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはたくさんの塗り絵が売っていますね。100均で塗り絵も色鉛筆も揃えることができますので、手軽に安く大人の塗り絵を始めることができます。

さらに、大人の塗り絵は癒しの効果も高いことで非常に人気なので、ストレスの多い現代社会を生きる大人には良い息抜きになるでしょう。親子で楽しめば子供とのコミュニケーションにも繋がります。

安く簡単に自分の心を落ち着かせることのできる塗り絵は非常にコスパの高い楽しみと言えるでしょう。ぜひ100均の塗り絵でオリジナルのアートを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
恵美 亜梨紗
都内に暮らすアラサー女子。美容や美味しいものが大好きです!私の文章で人を元気づけたり、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ