メールの夢の夢占い!パターン別に17個の意味や心理を紹介!

気になる夢を見ると「夢占いではどんな意味があるんだろう」と気になる人も多いのではないでしょうか。メールを送ったり、メールが来たりという夢にも意味や見た人の心理が隠されているんです。ここではメールの夢を見たときの夢占いについて紹介していきたいと思います。

メールの夢の夢占い!パターン別に17個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1メールの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】誰かからメールがくる夢の意味5選
  3. 3【夢占い】誰かにメールを送る夢の意味5選
  4. 4【夢占い】メールの内容で違う夢の意味7選
  5. 5メールにはあなたの心のメッセージが表れているかも

メールの夢の基本的な意味とは?

普段から友達や恋人であったり仕事の関係でメールを使ったりすることありますよね。同じように誰かとメールのやりとりをしているという夢を見ることもあるでしょう。そこで気になるのがメールに関する夢の夢占いです。内容によって変わりますが、基本的な意味としてメールというのは新しい情報を収集する連絡ツールであるため、「ポジティブな感情の表れ」「良い知らせの暗示」「人間関係に進展がある」ということになります。

最近はメールではなく、連絡手段はLINEだという人もいると思いでしょう。夢の内容がメールではなくLINEであったとしても夢占いでの意味はメールと同じなので、LINEの夢を見たという人も参考にしてみて下さい。

メールのマーク

【夢占い】誰かからメールがくる夢の意味5選

メールやLINEに関する夢を見たときの基本的な意味は紹介しましたが、好きな人や元恋人、見知らぬ人など誰からメールやLINEがくるのかというので意味は変わってきます。誰かからメールがくる夢の意味を相手別に説明していきましょう。

パソコンの前でスマホを持つ男性

好きな人からメールがくる

好きな人からメールがくるというのは、現実ではもちろん夢であってもドキドキしちゃいますよね。夢占いでは好きな人からのメールは両思いであることを暗示していて、好きな人から告白されるという予兆でもあるのです。好きな人からメールがくる夢を見たときには自分から告白するのを少し待って、好きな人からの告白を待ってみるといいでしょう。

スマホを見てほほえむ女性
Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

恋人からメールがくる

好きな人からのメールは嬉しいですが、恋人からのメールも嬉しいものです。しかし、恋人からメールがくる夢というのはそれほど良い意味ではありません。恋人からメールが届く夢は、その恋人に対して切実な気持ちがあり恋人へ好きな気持ちはあるけれど物足りないという気持ちがあるということを意味します。恋人への不満などがあるのなら、素直になって伝えるべきだと夢占いでは教えてくれているのです。

恋人達
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

友人からメールがくる

仲の良い友人とは毎日のようにメールで連絡を取り合ったりするので、夢でも友人からメールがくることがあります。夢占いでは友人からメールがくるというのは、友人を疑っているという心理の現れなんです。自分ではそんな風に思っていなくても、深層心理では疑っているということもあるので友人と向き合ってみるといいでしょう。

スマホを覗く女性達

元恋人からメールがくる

未練があるわけでもないのに、元恋人からメールがくる夢を見た場合はあなたが現在何かに不満を持っているということを意味します。付き合っている恋人がいるなら、その恋人に満足していないのかもしれません。もしも別れてすぐの元恋人からのメールの夢だったなら、単に元恋人を懐かしい気持ちから見た可能性もあります。

見知らぬ人からメールがくる

見知らぬ人からメールがくると少し怖くなってしまうものです。夢で見知らぬ人からメールがくるというのは、これからトラブルが起こるという暗示になります。新しい情報収集のツールであるメールは今までと違う何かが起こることを意味しているので、トラブルが起きないようにするために注意が必要です。

怖い手の影
Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

【夢占い】誰かにメールを送る夢の意味5選

誰かからメールやLINEがくるのではなく、自分から誰かにメールやLINEを送る夢もあります。夢占いではメールやLINEを送る状況によっても意味が変わってくるのです。メールやLINEを送る夢の意味を状況別に5つ紹介します。

メールのマーク

メールが打てない夢

連絡を取りたくてメールを誰かに送るのに、なぜか文字が打てないという状況の夢があります。これは、あなた自身に不満に思うことがあったりモヤモヤしたものを抱えていたりということを表しています。この不満やモヤモヤの原因を解消する努力をすることで運気も上がってくるのです。

うつむく女性

メールを誤送信する夢

夢じゃなくてもよくあることですが、メールを送るときに相手を間違ったり文章を間違ったりしてしまいますよね。夢でもこのように間違って送る内容がありますが、夢占いではあなたが自分に自信を持てずにいることを意味しているのです。精神的に余裕がないという意味もあるので、リラックスして過ごすように心がけましょう。

悲鳴を上げているイラスト

メールを送れない夢

何かの理由でメールを送れないという夢は、メールを送る相手との間に誤解が生まれているという夢占いになります。誤解を解いておかなければ、相手との関係が悪化する可能性が高いので大切な相手なら誤解を解くようにしておきましょう。

メールを送っても返事が来ない夢

メールを送ったのにも関わらず、相手から返事が来ないというのは現実の世界でもあることですよね。夢でもメールの返事が来ないというのは人間関係悪化の可能性を暗示しています。人間関係がスムーズに流れていないことによってトラブルが起きてしまう恐れがあるので早めに改善しておきましょう。

スマホを持つ女性

メールで告白する夢

好きな人にメールで告白するという夢は、あなたが恋愛にどこか寂しいものを感じていたり不満を持っていたりという心理の表れです。他にも、好きな人に勇気が出なくて告白できないといった場合にもメールで告白するという夢を見ます。

Thumb【夢占い】告白する夢を見る心理&意味29選!
夢を見て現実的に通じる内容であったりしたとき、ドキドキして目覚めることは無いでしょうか。その...

【夢占い】メールの内容で違う夢の意味7選

友人や恋人、元恋人などからメールやLINEがくる夢の夢占いは内容によっても意味が変わってきます。メールやLINEの内容別による夢占いの意味を7つ紹介していきましょう。

メールのマーク

中身が無いメール(空メール)が届く夢

メールが届いて中身を見てみると何も書いていない……。「何を連絡したかったんだろう?」と疑問に思う夢もあるでしょう。現実ではあまり意味の無い空メールですが、夢占いでは運気の上昇を意味しています。人間関係が広がる暗示でもあるので、気を緩めたり努力を怠ったりせずに運気上昇を掴み取りましょう。

明るいメールが届く夢

夢で見たメールの内容が明るいものであれば嬉しくなってしまうかもしれませんが、実は逆夢なんです。明るい内容のメールを届いたら悪いことが起きることの暗示になります。あなたにとって嫌な連絡が届いてしまうかもしれません。

スマホを見てほほえむ女性

悲しいメールが届く夢

届いたメールが悲しい内容の夢を見たとしても残念がる必要はありません。悲しい内容の夢は嬉しいことが起こる暗示になります。悲しければ悲しいほど嬉しい連絡が届く可能性大です。ただ、嬉しいことはすぐに起こるとは限らないので気長に待っておきましょう。

スマホを見る女性

メールで愛の告白をされる夢

自分がメールで愛の告白をする夢は恋愛に対して寂しさなどを感じているという意味がありましたが、誰かからメールで愛を告白されるという夢も見ることもありますよね。愛の告白をされるというのはドキッとしてしまうものですが夢占いでは逆夢になるんです。つまり、愛の告白をされた夢を見ると恋愛関係のトラブルが起こる可能性があるということになってしまうので注意しましょう。

LOVEの文字
Thumb【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?
告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいもので...

メールで異性の写真が添付される夢

メールに写真を添付することができますが、添付されているのが異性の写真であった場合は恋愛運上昇を意味します。素敵な人と出会えるチャンスが訪れたり、今まで意識していなかった人と恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

メールで風景の写真が添付される夢

メールに添付されているのが人物などではなく、風景の写真だった夢はあなたが精神的に癒される予兆になります。一緒にいると居心地のいい人と出会えるかもしれません。

風景写真

メールで過去の写真が添付される夢

メールに元恋人とのことなど過去の写真が添付されている夢にはどういった意味があるのでしょうか。元恋人など過去に関する写真が添付されている夢は、あなたが精神的に傷ついた過去が癒されたということを暗示しています。

メールにはあなたの心のメッセージが表れているかも

手でハートを作っている人

メールやLINEは便利な連絡ツールであり、毎日のように使うので夢の中でもメールやLINEを送ったり届いたりという内容を見ることもあるでしょう。日常的に使うものなので、夢に出てきたとしてもそれほど意識しないかもしれませんがメールやLINEを送る相手やその内容によってあなたの心理が分かるかもしれません。ここで紹介した夢占いを参考にして自分の心のメッセージを覗いてみて下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ