100均ダイソー・セリアの銀テープホルダー5選!おしゃれに収納!

ライブで銀テープをゲットすると嬉しいものですが、保管方法に困ってしまう人は少なくありません。近頃の100均では便利な銀テープホルダーを購入することができます。代用品やアレンジアイデアなども紹介するので参考にしてください!

100均ダイソー・セリアの銀テープホルダー5選!おしゃれに収納!のイメージ

目次

  1. 1100均で銀テープホルダーが手に入る!
  2. 2思い出の銀テープはどうやって保管する?
  3. 3100均でおすすめの銀テープホルダー4選!
  4. 4100均で購入できる銀テープホルダー代用品!
  5. 5100均以外の銀テープホルダー2つ!
  6. 6銀テープを使ったリメイクアイデア3つ!
  7. 7100均グッズを使った銀テープキーホルダーの作り方!
  8. 8【番外編】100均の推し活グッズがすごい!
  9. 9100均銀テープホルダーグッズを活用しよう!

100均で銀テープホルダーが手に入る!

コンサートやライブでの演出に「銀テープが上から降ってくる」というものがありますよね。アーティストやツアーの名前が書かれていたりして、思い出の品として取っておきたくなるものです。しかし、家に持って帰ったもののどうやって保管したらいいのか分からない人も多いはず。そんな時に役立つのが「銀テープホルダー」です!市販されている銀テープホルダーを見ると、収納しながらキーホルダーにすることができたり、大量に綺麗に収納することができたりと様々ですが意外と値が張ることも。そこでおすすめなのが、100均のグッズを銀テープホルダーとして使用する方法です。100均で銀テープホルダーをゲットできれば、安くて手軽で嬉しいですよね。銀テープを持っている場合は100均グッズを活用して上手に保管しましょう!

思い出の銀テープはどうやって保管する?

まずは銀テープをどのように保管することができるのかチェックしてみましょう!SNSやブログなどで保管方法を紹介している人はたくさんいます。便利な保管方法をまとめたので参考にしてみてくださいね。

ビーズケースやビンに1つずつ収納して飾る

実はビーズケースやビンは銀テープの収納にピッタリなんです。くるくると丸めて入れるだけで綺麗に収納することができます。ビーズケースや小さなビンに入った銀テープを机の上や棚の上に並べると見栄えが良いですよね。どちらも透明なので銀テープが綺麗に見えるのも嬉しいポイントです。ビーズケースであれば積み重ねることができるタイプを購入すれば複数の銀テープをコンパクトに収納できます。ビンを選ぶときはフタやデザインにこだわるとおしゃれなインテリアになりますね。なかにはビーズケースをライブ会場に持ち込み、ゲットした銀テープがくしゃくしゃになってしまわないようにその場で収納する人もいるようですよ。

仕切りケースに丸めて収納する

仕切りケースに丸めて収納するという方法もあります。100均には色々な種類の仕切りケースがあるので、ちょうど良いものを選んでみましょう。仕切りケースにテープが見えるように丸めて入れると、コレクション感がアップして圧巻ですね!収納ケースはビーズケースに比べて場所を取りやすいですが、その分たくさんの銀テープをまとめて収納することができます。銀テープを多く持っている人にはおすすめです。クルクルと丸めた銀テープは、緩まらないようにマスキングテープで止める人が多いみたいですね。ただしテープによっては色が剥がれやすいものもあるようですので注意してください。

ストラップやキーホルダーにして飾る

ストラップやキーホルダーにして飾るという方法もあります。ミシンなしでは作れないと思っている方もいるかもしれませんが、今は銀テープを収納するだけでストラップを作ることができるグッズも販売されているので気軽にチャレンジできるはず。バックなどにつけてライブの思い出を持ち歩くことができるのも、ストラップの良いところだと言えます。銀テープは長いものが多いので、そのままだと場所を取ってしまいがちですが、ストラップにすることでコンパクトになりますね。

100均でおすすめの銀テープホルダー4選!

近頃は100均でも銀テープホルダーを購入することができます。ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている銀テープホルダーを紹介するので、銀テープホルダーがほしい人はチェックしてみてください。

①【ダイソー・キャンドゥ】銀テケース カザール

ダイソーとキャンドゥには「銀テケース カザール」という銀テープホルダーがあります。長さは30cmのものと50cmのものがあるので、持っている銀テープホルダーの長さによってサイズを選ぶことができますね。この商品に入れると銀テープを巻いたり折ったりせずに飾ることができるのが嬉しいポイントです。巻き癖や折り目をつけたくないのであれば、この商品がピッタリだと言えます。

②【ダイソー・キャンドゥ】銀テリフィール シマーウ

「銀テリフィール シマーウ」を使用すれば、一気に6本の銀テープを収納することができます。ファイルにするための穴が横に空いており、銀テープをファイリングすることができるという優れものです。銀テープを大量に持っているのであれば1冊のアルバムのようにまとめてしまうのも良いですね。パラパラと捲って銀テープを見返すことができます。

③【ダイソー・キャンドゥ】銀テープキーホルダー ミセール

ダイソーとキャンドゥにはボールチェーンがついているキーホルダータイプの銀テープホルダーもあります。小さく折り畳んだりして入れるだけなのでとても簡単にキーホルダーが作れてしまいますね。持ち歩くためにはもちろんですが、落としたくない人はキーホルダーにした状態で飾っているようです。ボールチェーンがついているのでフックなどに掛けて飾ってもみても良いでしょう。

④【セリア】銀テープホルダー キーホルダー付

セリアでもキーホルダータイプの銀テープホルダーを買うことができますが、ダイソーやキャンドゥのものと違ってボールチェーンではありません。ボールチェーンタイプ以外がほしい場合はセリアの商品を選んでくださいね。こちらも銀テープを入れるだけで簡単にキーホルダーを作ることができるので、持ち運びたい人やフックなどに掛けて飾りたい人におすすめです。

100均で購入できる銀テープホルダー代用品!

ダイソーやキャンドゥには銀テープを1本ずつ収納できる商品がありましたが、「まとめて収納したい」「他の方法でも収納したい」という人もいますよね。100均で購入できる銀テープホルダーの代用品を紹介するので、こちらのアイデアも参考にしてみてください。

①アイストレーを活用

氷を作ることができるアイストレー。これを銀テープホルダーにしている人もいます。たしかに丸めた銀テープを綺麗に収納することができますね。普通のプラスチックケースでは納得がいく商品が見つからない場合、アイストレーをチェックしてみるとしっくりくるものが見つかるかもしれません。アイストレーの種類によってはフタが外れやすい可能性があるので立て掛けて飾ることは難しいかもしれませんが、10個前後の銀テープを保管するために便利ですよ。100均には様々なアイストレーが売られているので、好みのものを探してみてください。

②ピルケースを活用

100均にはピルケースが売っていますよね。1週間分の朝昼晩の薬が入るピルケースや持ち運び用のピルケースもあります。ピルケースは丈夫なので安心して保管することができますし、様々なサイズがあるので用途に応じて使い分けることができるでしょう。自宅で保管するだけであれば大きいサイズ、ライブでゲットした銀テープをその場で入れたいのであれば持ち運び用などと使い分けられますね。完全な透明ではないので飾る用というよりも保管や持ち運び用として活用することができます。

③小物収納ケースを活用

小物収納ケースは銀テープホルダーの代わりとして優秀です。フタが透明度の高いものを選べばしっかりと銀テープが見えるので、見えるように収納したい人にピッタリだと言えます。ビーズを入れるためなどに購入されることが多い小物収納ケースですが、巻いた銀テープを収納するときにとても便利です。100均以外のお店で銀テープホルダーを買うと高いと悩んでいる人は、小物収納ケースを活用してみてください。

100均以外の銀テープホルダー2つ!

100均以外にも様々なお店で銀テープホルダーが売られています。人気の商品を紹介するので、こちらも併せて確認してみてください。

タワーレコーズの銀テープケース

タワーレコーズには「タワレコ 銀テープコレクションBOX」という商品があります。専用の商品なだけあって綺麗に収めることができますね。フタがマグネットなので簡単に開いてしまうこともありません。色は白と黒があるので、お部屋の雰囲気にマッチするものを選ぶことができます。思い出の銀テープをコレクションするのに専用ケースがほしい場合は、タワレコの商品をチェックしてみても良いですね。

スリーコインズの銀テープコレクションケース

スリーコインズにも銀テープコレクションケースがあります。スリーコインズは300円と安価ながら、専用のケースが販売されているんですね。こちらも専用なだけあって、フタも透明でコレクションとして眺めるのにピッタリです。お手頃価格なので人気が出ている商品の1つです。こうしてたくさんの銀テープを綺麗に並べると気持ちが良いですね。部屋の中で眠っていた銀テープがある場合は、スリーコインズで買えるコレクションケースに飾ってみても良いでしょう。

銀テープを使ったリメイクアイデア3つ!

銀テープをたくさん持っているのであれば、ただ飾るだけではなくて加工することもおすすめです。リメイクすることによってオリジナルのアイテムを作ることができますよ。リメイクアイデアを紹介するので、ぜひ作ってみてください。

マスキングテープでメンバーカラー入りストラップ

まずはメンバーカラー入りのストラップにリメイクすることがおすすめです。グループであればメンバーごとにカラーが決まっていることが多いですし、ソロ活動をしているアーティストでもイメージカラーを持っている人がいますよね。ストラップにするのであればメンバーカラーやイメージカラーを取り入れることがおすすめです。銀テープの裏にマスキングテープを貼ることで補強することができますが、マスキングテープをメンバーカラーやイメージカラーにしてみましょう。それだけでオリジナルの推しグッズを作ることができますね。

スタッズをつけるとおしゃれストラップに変身!

ストラップを作るときにスタッズやストーンをつける人もいるようですね。ロック系のアーティストであればスタッズをつけることでロックな雰囲気が出ますし、ストラップの端っこにアーティストをイメージした色のストーンをつけることもおすすめです。ただ単にストラップにする人は多いですが、ひと手間加えることでオリジナリティのあるグッズが作れますよ。

透明スマホケースにデコパージュリメイク!

透明なスマホケースに銀テープを入れてデコパージュリメイクする人もいます。スマホケースに入れて固定するだけなのでとても簡単ですが、スマホケースが推しグッズになればいつでも推しを身近に感じることができるはず。他にもマスキングテープやシールを活用すれば、工夫次第で可愛いイメージのスマホケースやクールなイメージのスマホケースにすることができますね。

100均グッズを使った銀テープキーホルダーの作り方!

100均グッズを活用すれば自分でも銀テープキーホルダーを作ることができます。キーホルダー用の銀テープホルダーは100均で購入することができますが、オリジナリティのあるアイテムがほしいのであれば自作もおすすめです。ミシンを活用すれば自分がほしいサイズのキーホルダーを作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ミシンを使用する場合は硬質カードケース・穴あけパンチ・ハトメパンチ・ハサミ・丸カン・ストラップが必要です。まずは銀テープよりも少し大きめに硬質カードケースを2枚カットし、間に銀テープを挟んで周りをミシンで縫います。余分な部分は切り取ってから両端にパンチで穴を空け、銀テープを半分に折ってからハトメをつけてください。ハトメをつけた下の部分をミシンで縫って丸カンとストラップをつければ完成です!

ハンドメイドが好きな人であれば、ハトメパンチや丸カンなどを持っている人もいますよね。持っていなくても全て100均で購入することができるので、ミシンさえあれば簡単に作ることができます。100均で購入できるストラップではなく、自分で作りたいというときはこのような方法で作ってみると良いでしょう。

【番外編】100均の推し活グッズがすごい!

最近の100均は推し活グッズがたくさんあることを知っていますか?好きなアーティストや芸能人、声優などのライブやイベントに参加する人は少なくありませんが、推しがいる人にピッタリなグッズがたくさん販売されているんです。これまで紹介してきた銀テープホルダーや銀テープ用キーホルダー以外にも、缶バッチを保護するものやライブ用のケミカルライト、ファイリング用のファイルやコレクション用のケースなどが販売されています。お店によっては特設コーナーが設けられるほどであり、100均ごとに置かれている商品も異なるので、推し活を捗らせたいと考える人はチェックしてみてくださいね!

100均銀テープホルダーグッズを活用しよう!

100均では銀テープを保管するためのグッズがたくさん販売されています。銀テープ用に販売されているものはもちろんですが、工夫次第で銀テープホルダーになるものも数多くあるのでおすすめです。安い銀テープホルダーがほしい人は100均をチェックしてみてください。100均の銀テープホルダーグッズを活用して、思い出の銀テープホルダーを大切に保管しましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ