100均でおすすめの消毒液10選!オキシドールやアルコールも!

100均では消毒液を購入することができますが、消毒液は用途に応じて使い分ける必要があります。目的別におすすめの商品を紹介するので参考にしてみてくださいね!使用時の注意点も紹介するので、正しい使い方で消毒液を使うようにしましょう!

100均でおすすめの消毒液10選!オキシドールやアルコールも!のイメージ

目次

  1. 1100均の消毒液は種類豊富!用途に合わせて選ぼう!
  2. 2消毒液はどれも同じではない!目的に合った成分を選ぼう!
  3. 3100均でおすすめのオキシドール消毒液2選!
  4. 4100均でおすすめの手の除菌用消毒液3選!
  5. 5100均でおすすめの除菌用の消毒液5選!
  6. 6100均の消毒液を使用するときの注意点とは?
  7. 7消毒スプレーは100均グッズで手作りすることができる!
  8. 8【番外編】100均にはジェルタイプの除菌グッズも!
  9. 9100均の消毒液で様々な菌から家族を守ろう

100均の消毒液は種類豊富!用途に合わせて選ぼう!

手

100均にも消毒液が販売されていることをご存知ですか?ドラッグストアや薬局で購入する人も多いと思いますが、100均の消毒液はお得で便利なのでおすすめです。とても種類が豊富なので、あらゆる用途に対応することができるのも嬉しいポイントだと言えます。怪我をしたときに使う消毒液以外にも、手を清潔にするものやキッチン用品向けの消毒液などが販売されているのでチェックしてみましょう!

消毒液はどれも同じではない!目的に合った成分を選ぼう!

液体

「消毒液」と書かれていれば、どれも同じようなものだと思っている人もいるかもしれませんが、実は成分によって用途が大きく異なります。傷口に使用する消毒液とキッチン用品などを除菌するための消毒液は全く別のものなので、目的に合った商品を選ぶためにも消毒液の種類を知っておくことが大切です。

傷口に使用するためには、過酸化水素水を含む消毒液やエタノールを含む消毒液が用いられることが多いです。100均で販売されているもので傷口に使用できるもののほとんどは過酸化水素水を含むタイプなので、食器用のエタノール消毒液を使用しないでください。使用目的によって成分の濃度は異なるので、傷口に使用できると書かれているもの以外は使用しないようにしましょう。

ウイルスや細菌の対策には、次亜塩素酸ナトリウム系の消毒液やエタノール系の消毒液が用いられます。エタノールはノロウイルスには効果がありませんが、インフルエンザウイルスに効果があり、医療現場では消毒用として用いられることが多いです。100均で販売されている除菌用アルコールはエタノールの含有率が低いので、強い殺菌力は期待できませんが人体に影響がないので小さなお子様がいる家庭でも安心して使えます。

100均でおすすめのオキシドール消毒液2選!

100均では、怪我をしたときに用いる消毒液を購入することができます。ちょうど良いサイズの消毒液を購入することができるので、ご家庭の救急セット用に購入しておくことがおすすめです。

①【ダイソー】オキシドール

よく聞く消毒液に「オキシドール」がありますが、これはダイソーで買うことができます。「100円で買えるなんて成分は大丈夫?」「本当にオキシドールなの?」という声も見られますが、オキシドールは過酸化水素約3%の水溶液のことを指しているので、100円で売られていても何もおかしくない消毒液です。100均で購入すると品質が不安な人もいるようですが、ドラッグストアなどで販売されているものと同じ過酸化水素水なので安心して使用することができます。容量は100mLなので、救急箱に入れておくのにちょうど良いサイズですね。

②【セリア】オキシドール

オキシドールはセリアでも購入することができ、ダイソーと同じく100円で100mLサイズの商品です。基本的にオキシドールはどれを購入しても消毒効果にほぼ差がないので、100均で買うことができるのは助かりますね。「100均のオキシドールは薄い」という人もいますが、そもそもオキシドール自体が患部に与える刺激が少なくなるように薄めに作られているものなので、100円だから効果がないということはありません。怪我をしたとき用に薬箱に入れておくのはもちろんですが、ペットを飼っていて頻繁に引っ掻かれてしまう人も100均のオキシドールを常備しているようです。

100均でおすすめの手の除菌用消毒液3選!

100均にはオキシドールのような傷口の消毒を行うための消毒液が売られていますが、それ以外にも除菌用消毒液が販売されています。傷口以外に使用できる消毒液がほしい人はチェックしておきましょう。まずは手に使うことができる除菌用消毒液をご紹介します。

①【ダイソー】アルコール消毒きれいな手

ダイソーでは「アルコール消毒きれいな手」という商品が販売されていますが、これは「フマキラー」が作っています。除菌グッズなどでおなじみの会社が作っている商品なので安心感もありますね。携帯できるサイズなのでお出かけ中に手を除菌したいときにサッと使用できて便利です。速乾性がありベタつかない点も嬉しいポイントだと言えます。手洗いでは落とし切れない菌やウイルスを天然発酵のアルコールがしっかりと除菌してくれるので、とてもおすすめです。保湿効果のあるヒアルロン酸ナトリウムも配合されているので、アルコール除菌をすると手がカサつくという人にもピッタリでしょう。

②【ダイソー】キビキビ

「キビキビ」は有名な消毒用エタノールで、手の除菌のために愛用している人は少なくありません。200円商品ですが、1L入りの大容量ボトルなので納得の価格だと言えます。キビキビにはノズルがついていてハンドソープのようにプッシュすることで手の除菌が可能です。手の消毒用スプレーですが、ティッシュなどに吸収させて汚れが気になる箇所を拭くこともできますね。持ち歩きには向いていませんが、自宅内で手の除菌を行うときにはピッタリの商品だと言えるでしょう。

③【キャンドゥ】手指消毒スプレー

手指消毒スプレー

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4971902924137

キャンドゥには「手指消毒スプレー」は手の消毒のために作られた消毒スプレーです。成分にはベンザルコニウム塩化物0.05%やイソプロパノールが含まれていますが、これらは医療用医薬品として用いられる成分でもあるので安全なものだと言えます。パッケージに指定医薬部外品と書かれていることからも分かるように、もともとは医薬品扱いだったけれど規制緩和で医薬品として扱われなくなりました。医薬品として販売されていたくらいですから、効果や安全性を心配する必要がありません。速乾性なので消毒した後に手がベタつかず使い心地が良いのでおすすめです。

100均でおすすめの除菌用の消毒液5選!

傷口と手以外ではキッチン用品や机、床などに対して使用することができる除菌用消毒液もあります。手軽に除菌することができる商品があるので、参考にしてみてくださいね。

①【ダイソー】ウイルスグッバイ

「ウイルスグッバイ」はアルコールでは除菌できないような菌やウイルスを除去することができる消毒液で、成分には次亜塩素酸ナトリウムが含まれています。成分名を見ると安全な成分なのか心配になる人もいるかもしれませんが、これは食品添加物100%なので優しい成分だと言えるでしょう。スーパーのカートの持ち手や飲食店のテーブルなど、清潔かどうか心配なところに噴きかけて使用することができます。トイレの除菌やタバコの消臭効果もあるそうなので、使い道が多い便利な商品です。100mL入りですが、縦長く持ち運びやすいボトルなので携帯しやすいという魅力もあります。

②【ダイソー】ウイルス除菌スプレー

ダイソーの「ウイルス除菌スプレー」は次亜塩素酸ナトリウムの水溶液でできています。スプレータイプなので広い範囲を除菌することができますが、汚れが混ざると効果がなくなってしまう可能性があります。次亜塩素酸ナトリウムは汚れと接触することで分解されてしまう性質があるので、手の汚れで成分を分解してしまうと除菌効果が得られなくなるでしょう。スプレータイプが手に触れることはないと思うかもしれませんが、キッチン用品などを消毒液に漬けて除菌を行う人もいます。除菌液を桶などに移すときに手が汚れていると効果が薄れてしまうので注意してください。まな板や包丁、テーブルやキッチンの除菌を行うことができる商品ですが、細菌やウイルスに効果があるので嘔吐した場所の床を掃除するときなどにも活用できます。
 

③【セリア・キャンドゥ】アルコール除菌(スプレー)

セリアには「アルコール除菌」という名前の除菌スプレーが売られています。植物由来の発酵アルコールを使用しているので、成分にも問題はなさそうですね。ヘッドがついているものは300mL入りですが、付け替え用で400mLのボトルも販売されています。まな板や包丁、三角コーナーの除菌に使用することができ、直接スプレーをした後は乾くまで放置しておくだけなので使い方も簡単です。キッチン用品の除菌などに活用してみてくださいね。

④【キャンドゥ】除菌消臭スプレー

キャンドゥには「除菌消臭スプレー」という商品があり、これは100%食品添加物由来なので赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使用できます。キッチン用品はもちろんですが、衣類やベビー用品などにも使用可能です。内容量は100mLなので持ち運びしやすい便利なサイズだと言えます。公式サイトでは入荷待ちになるほどの人気商品なので、見かけたときには購入しておくことがおすすめです。

⑤MASK除菌(マスクにシュッシュ)

マスク除菌

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4971902924120

キッチン用品や机などに使用することができる消毒液が多いですが、キャンドゥには「MASK除菌(マスクにシュッシュ)」というマスク専用のアルコール除菌スプレーがあります。風邪やインフルエンザなどの予防にマスクを着ける人は多いと思いますが、あらかじめ外側から除菌スプレーをしておくことでより効果が高まるでしょう。持ち運びに便利なサイズなので、風邪やインフルエンザが流行り出したらマスクと一緒にカバンに入れておくことがおすすめです。

100均の消毒液を使用するときの注意点とは?

細菌やウイルスが気になる人は積極的に消毒液を使用したいと考えているかもしれません。ですが、肌に使いすぎた場合、肌が弱い人であれば赤みやかぶれが生じることがあるので気になったときだけにしておきましょう。また、100均の傷口用消毒液をピアスホールに使用したいという人が多いようですが、これはおすすめできません。炎症成分が配合されているマキロンのような消毒液を購入してください。アルコール除菌スプレーはキッチン用品やテーブル、オフィスのデスク周りにも使うことができますが、材質によってはエタノールがかかると破損や故障などのトラブルにつながる場合もあるので注意しましょう。

消毒スプレーは100均グッズで手作りすることができる!

消毒スプレーは手作りすることができ、ダイソーにはアルコール対応のボトルも販売されているので、そういったボトルを活用して消毒スプレーを作ることもおすすめです。ドラッグストアで無水エタノールと精製水を購入し、これを混ぜ合わせることによって消毒スプレーが完成します。分量は無水エタノール10mLと精製水100mLがおすすめです。薄いと感じる人もいるかもしれませんが、エタノールの分量を多くしてしまうと身体への刺激が強い可能性があるので、自分で作る場合は薄めくらいがちょうど良いでしょう。100均にはビーカーも販売しているので、ビーカーを使用して液量をはかれば実験気分が味わえますね。

アルコールが苦手な人には、クエン酸を水に溶かしたクエン酸水がおすすめされていることもありますが、これは消毒液というよりは単なるお掃除用スプレーです。細菌やウイルスを退治するというよりはお部屋の汚れを綺麗にする目的で使うものだと認識しておきましょう。

【番外編】100均にはジェルタイプの除菌グッズも!

100均ではジェルタイプの除菌グッズも買うことができます。外出の際などに菌の付着が気になりやすい手のための除菌ジェルがあるので、消毒液と併せてチェックしておきましょう。

【ダイソー】ハンドジェル

ダイソーで販売されている「ハンドジェル」は、香りが良いことや手をサラサラにしてくれることで人気があります。シークヮーサーエキス・セイヨウミザクラ果実エキス・リンゴ果実エキスなどが配合されている商品があり、好みに応じて香りを選ぶことができるのが嬉しいですね。手に伸ばすと水よりも早く乾燥するのに、保湿性はバッチリという点も大きな魅力だと言えます。

【キャンドゥ】アロマハンドジェル

キャンドゥで販売されている「アロマハンドジェル」は匂いが良いだけではなく、種類が豊富なことでも人気があります。ラベンダー・スイートピー・ソープ・シトラス・ピーチ・マンゴーなどが販売されており、好みのものを購入できますね。どれも香りが良いそうで、全種類コンプリートしている人もいるようです。嬉しいことにホルダーがついているのでカバンにもつけやすく、外出先でもサッと手を除菌することができます。

100均の消毒液で様々な菌から家族を守ろう

赤ちゃん

100均には様々な種類の消毒液が販売されています。傷口用の消毒液はもちろんですが、キッチン用品や手に使用することができる消毒液も、家族の健康を守るためには必要不可欠です。特にお子様がいる家庭では怪我をしたときにすぐ対処できるようにするため、風邪などに感染しないためにも消毒液を用意しておきましょう。用途に応じて選ぶことができるので、必要な消毒液を100均で買い揃えておくことがおすすめだと言えます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ