100均でおすすめのネオジム磁石8選!場所別の活用術14選も!

強力な磁石として話題のネオジム磁石は、100均でも購入することができるんです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるネオジム磁石の紹介をしたのち、活用術についても場所別に詳しく解説します!ぜひ参考にして下さいね♪

100均でおすすめのネオジム磁石8選!場所別の活用術14選も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも、ネオジム磁石とは?
  2. 2ダイソーでおすすめのネオジム磁石4選!
  3. 3セリアでおすすめのネオジム磁石2選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのネオジム磁石2選!
  5. 5100均のネオジム磁石はどのくらい強力なの?
  6. 6【100均のネオジム磁石の活用術①】インテリア編5選!
  7. 7【100均のネオジム磁石の活用術②】収納編6選!
  8. 8【100均のネオジム磁石の活用術③】キッチン編3選!
  9. 9100均のネオジム磁石を使う際の注意点とは?
  10. 10【番外編】100均にはネオジム磁石のマグネットフックも!
  11. 11100均のネオジム磁石をおしゃれ便利にに活用しよう!

そもそも、ネオジム磁石とは?

alt属性

そもそもネオジム磁石とはなんでしょうか?最近ではホームセンターや100均ダイソー・セリア・キャンドゥでも取り扱っているので手に取ったことがあるかもしれません。ネオジム磁石とは簡単に言えば、強力な磁石であり、希土類磁石やレアアース磁石と呼ばれる磁石の一種です。通常の磁石は鉄酸化物粉末を主成分として出来ていますが、ネオジム磁石はネオジム・鉄・ホウ素で出来ています。鉄で出来ているので普通の磁石に比べて錆びやすいという短所もあります。また、使い方によっては危険もあります。普通の磁石もネオジム磁石も一長一短あります。用途によって上手に使い分けたいですね!

ダイソーでおすすめのネオジム磁石4選!

それでは、今回はネオジム磁石についてのご紹介をしていきたいと思います。先ずは100均ダイソーのネオジム磁石からです。

種類が豊富で色々アレンジできる『超強力マグネット』

100均ダイソーの「超強力マグネット」という商品には、8個・4個・2個・1個入りの4種類があるようです。8個入りは280ミリテスラ・4個入は240ミリテスラ、2個入りと1個入りは200ミリテスラと記載があります。ミリテスラとは磁力の強さを表しており、数字が高ければ高いほど磁力が強いです。サイズが異なるので、磁力とサイズを参考にして商品を選びましょう。自分の使いたい用途によってサイズや強さを選んで活用できるので、この品揃えはとても嬉しいですね。

オシャレに掲示できる『強力マグネット(ピン型クリア)』

こちらは100均ダイソーのピン型の磁石です。ピンの形をしていますが中に銀色の小さめサイズのネオジム磁石が埋め込まれています。筆者もこちらを使用していますがなかなか強力です。書類を整理する際、普通の磁石では止まらないものがこの小さなピン型磁石でとまるんです!便利な商品なのでぜひ使ってみて頂きたいです。

両面使えて便利『リバーシブルマグネット』

こちらの「リバーシブルマグネット」は磁石1個につき、2個のネオジム磁石が埋め込まれています。そのため裏面も表面も超強力なマグネットとなっています。この小さなサイズのネオジム磁石を取り出して、別の用途で利用・リメイクする方が多いようです。写真はカラフルでかわいい「リバーシブルマグネット」ですが、ホワイトのみの商品もあります。

カラフルでかわいらしい『カラフルマグネット』

「カラフルマグネット」もネオジム磁石だそうです。こんなに小さくて丸いのに本当に磁力があるのだろうかと思う人もいるのではないでしょうか?かわいい小さな粒でもしっかりネオジム磁石なんです!冷蔵庫などに紙を貼りつけても、ずり落ちてしまうようなこともありません。N極・S極もあるらしく隣り合わせでクルクルっと回してみると反発もするんだとか。なんだか不思議な磁石ですね。ただ、こちらは見た目もカラフルで小さなサイズのネオジム磁石なので、お子様がいるお宅は誤飲しないように取り扱いには注意してくださいね。

セリアでおすすめのネオジム磁石2選!

セリアにもネオジム磁石が販売されています。実用性が高いものだけでなく、デザイン性の高いものもあるので要チェックですね。

様々な用途で活躍してくれる『超強力マグネット』

セリアにも「超強力マグネット」があります。ダイソーと同様に個数別に4種類販売されているようですね。8個入は220ミリテスラ、4個入は180ミリテスラ、2個入りは170ミリテスラ、1個入りは140ミリテスラと全体的にダイソーよりも磁力が弱いようです。強力過ぎるネオジム磁石は扱いづらいと感じる場合は、セリアの超強力マグネットを選ぶと良いでしょう。

ころんとした形がかわいらしい『ネオジウムマグネット』

セリアの「ネオジウムマグネット」は5個入りのころんとしたマグネットです。ネオジム磁石はとても強力ですが、それ故に取り外したいときに大変な思いをしてしまうこともあります。このマグネットは他のものとピッタリくっついてしまわないような工夫が施されているので、強力だけど外れやすい便利なマグネットだと言えますね。また、セリアらしいオシャレなデザインなので、そのまま使用してもかわいいところがポイントです。

キャンドゥでおすすめのネオジム磁石2選!

キャンドゥにもネオジム磁石の取り扱いがあるようですね。ダイソーやセリアとは違った商品もあるので、チェックしてみましょう。

シンプルで使いやすい『超強力マグネット』

ダイソーやセリアと同様にキャンドゥにも「超強力マグネット」があるようですね。8個入・4個入・2個入りの商品があって、それぞれは260ミリテスラ・160ミリテスラ・170ミリテスラとなっています。ダイソーともセリアとも磁力は少しずつ違っているので、色々な種類を購入して自分の好みの磁力を見つけることができますね。

大容量でたくさん使える『強力マグネット』

強力マグネット

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006085168

キャンドゥには20枚入りの「強力マグネット」という商品も販売されています。50ミリテスラと磁力は弱めですが、きちんとネオジム磁石です。磁力が弱めなのでかなり強力なマグネットがほしいときには向いていませんが、そこそこの磁力で良いのであれば強力マグネットでも十分だと言えますね。他のネオジム磁石よりも磁力が弱く安全なので、子供の工作などにも利用することができますよ。

100均のネオジム磁石はどのくらい強力なの?

ご紹介してきた100均のネオジム磁石は、どれくらい強力なのでしょうか。商品によって磁力は異なっていますが、100均のネオジム磁石でも家庭で使うなら力を持て余すほど強力なものもあるようです。確かに筆者も100均ダイソーのネオジム磁石の陳列されているところを拝見しましたが、磁力が強力なため前後の商品とくっついていました。強力な磁力が話題となり、最近では家庭の収納やリメイクに使用されるほどです。マスコット人形の足部分に取り付け、直立させることはなんのその。垂直の状態を維持できるほど強力です。軽いものはもちろんのこと、「厳しいのでは?」と思うものでもくっついてしまうんです!

【100均のネオジム磁石の活用術①】インテリア編5選!

それでは、100均のネオジム磁石の活用法5選を紹介します。まずはインテリア編です!

手作りマグネット

100均ダイソー・セリアのネオジム磁石を自分の好きなもの。例えば、缶バッチやオーナメントなどに貼り付けて自分だけのマグネットを作ってみてはどうでしょうか。写真のようにトミカをマグネットにするのもとてもかわいいですよ。お子様も大喜び間違いなしですね!色んな種類のものを活用できそうです。

ダイソーの動物クリップをネオジム磁石でマグネットにするアイディア。磁石にもなり、クリップにもなる一石二鳥で使い勝手も良さそう。少し工夫するだけでオシャレなアイテムがたくさんできそうですね。

オシャレな壁掛けボード

alt属性

ご家庭にインテリアやご家族への伝言板等、使用用途は様々でしょうが壁掛けボードを置いている方は多いのではないでしょうか。実はこの壁掛けボードも100均ダイソーセリアのネオジム磁石を活用してとてもオシャレな壁掛けボードが出来るんです。また、賃貸だと壁に穴を空けられないのでこのネオジム磁石が大活躍します。ネオジウム磁石はとても強力なので壁に穴を空けずに飾ることができます。是非試してみてください。

ポスター貼り付け

このように100均ダイソー・セリアのネオジム磁石を活用して、お気に入りのポスターやオシャレな写真を飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのポスターに穴を空けたくない方には特におすすめです。画鋲を使わないので、お子様のいらっしゃるご家庭も安心して活用できますね。

オリジナルマグネットカレンダー

このように自分だけのカレンダーを作ってみてもいいですね。コルクボードもネオジム磁石も100均で全て揃えることができます。自分のお好みのかわいいカレンダーやオシャレなカレンダーを作成してみてはどうでしょう。しかも、こちらのカレンダーはマグネットで曜日や日付を変えられるので長く使うことができお財布にも優しいんです。毎日の予定を書き込むのも楽しくなりそうですね。

フィギュアをディスプレイ

お気に入りのフィギュアに100均ダイソー・セリアのネオジム磁石を仕込み、ディスプレーするのはいかがですか?強力なネオジム磁石のおかげで倒れません。もちろん、ぬいぐるみにも活用できます。フィギュアは格好良く並べたいですよね。ネオジウム磁石でしっかりと起立させることができるので、自立しづらいフィギュアでも格好良く並べることができます。

【100均のネオジム磁石の活用術②】収納編6選!

次は収納に役立つ活用法です。ネオジム磁石を上手に活用することによって、とても便利な収納グッズができます。

便利で安心のまち針ホルダー

小さな子供のいるご家庭などで裁縫をする際は、針山から針が取れていないか心配になりますよね。100均で購入できる強力ネオジム磁石を針山に内蔵することで、より強力な針山が完成します。また、針山でなくても、お好きなボタンや缶バッジなどにネオジム磁石を装着すれば、自分だけの待ち針ホルダーを作成することができますね。

便利なワイヤーラック収納

100均のワイヤーラックとネオジム磁石を組み合わせた収納法はいかがでしょうか。写真のようにお気に入りの小物やグッズを傷つけずに並べて収納ができます。また、自分の好きなもの、かわいいマスコットなどをつけたワイヤーラックをネオジム磁石で壁や冷蔵庫にくっつけることだってできますよ。自分だけのオシャレなインテリアになりますね。ネオジム磁石は強力なので少しくらい重くても外れないので安心です。

洗面所壁掛け小物収納

散らかりがちな洗面台の収納にネオジム磁石を活用してみてはいかがでしょうか。上の写真のようにコップを収納するのはいいですね!水気が残ってぬめりがちなコップの底がこれだときれいに保てそう!

また、カゴやフックにネオジム磁石を取り付けて収納部分を増やしてみるのもいいでしょう。ネオジム磁石を活用すれば、収納スペースを増やすことができますね!

アクセサリーをオシャレに収納

アクセサリーは散らかってしまいやすいですが、オシャレに収納することができるんです!このマグネットケースは100均ダイソーのもの。このままでもくっつきますが、ネックレスや時計など重さのあるものを入れて収納する際は100均のネオジム磁石を併用すると良いです。種類や色で分けて並べても素敵に収納することができそうですね。

コスメをオシャレに収納

ついつい新作を買っちゃうコスメグッズ。いつの間にか増えて困ってしまう人は多いものです。こちらの写真のように普段から使う頻度の高いコスメはすぐ取れるように、ネオジム磁石を活用した収納をしてみてはいかがでしょうか。うまく飾ると見た目もオシャレですね。

アンブレラフックを作って傘を収納

タオルハンガーを活用し写真のように玄関のアンブレラフックにしても良いですね。濡れた傘をそのまま収納するとカビが生えてしまいます。アパート等の狭い玄関に傘立てを設置することは大変ですが、この方法であれば傘を衛生的に保管することができますね。

【100均のネオジム磁石の活用術③】キッチン編3選!

すぐに収納が足りなくなるキッチン回り。便利なものを買い足すと片付ける場所に迷ったりしませんか?ネオジム磁石を使った目からうろこな活用術をご紹介するので、参考にしてくださいね!

包丁をくっつけて収納

包丁を磁石でくっつけるなんて危険なように思えるかもしれませんが、小さいお子様がいらっしゃる方にはかなりおすすめしたい収納法です。ネオジウム磁石で高いところに包丁をくっつける収納。お子様の手の届かない場所に置けるので安心ですね。通常の磁石とは違い、ネオジム磁石はとても強力なので落ちてきません。100均のネオジム磁石の磁力は様々なものがあるので、強いものを選ぶことがポイントです。

鍋を吊り下げて収納

ネオジム磁石を活用してお鍋やフライパンを吊り下げて収納するのはいかがでしょうか。コンロ脇のちょっとしたスペースが収納場所に早変わりします。また取り出すのに手間もかからないので、お料理が捗ること間違いなしですね。

調理器具を収納

ネオジム磁石を活用すれば調理器具を収納するスペースを作ることができます。フックやタオルハンガーにネオジム磁石を取り付ければ、良く使う調理器具を取りやすい位置に収納できますね。冷蔵庫の横にキッチンペーパーホルダーを取り付けて使用しても良さそうです。

100均のネオジム磁石を使う際の注意点とは?

stop

100均ダイソー・セリアのネオジム磁石でもかなりの磁力があることがご理解いただけたかと思いますが、超強力な磁石だからこそ注意して取り扱わないととても危険です。そこで注意点をいくつか挙げてみたいと思います。

超強力な磁石なので慎重に取り扱うこと

とても強力な磁石なので、間違った使い方をすると危険です。慎重に試していただくと分かるのですが、人の手のひらを挟んでいても磁力が遮断されません。引き合う力が強いので勢いよく指を挟んだりすると内出血をおこしたり血豆ができる可能性がありますし、酷ければ皮膚を切ってしまい流血する危険もあるのです。便利なネオジム磁石ですが、十分に注意をしないと怪我をする可能性がありますね。近くにお子様がいるときの作業は控えたほうが良いかもしれません。

磁気カードや精密機械には近づけないこと

ネオジム磁石は、電気自動車やハイブリッドカーに使われているほど強力な磁力があります。100均で購入できるネオジム磁石の磁力は電気自動車などに使われるものほど強くありませんが、ご紹介したように鍋を吊り下げたりするくらいのパワーがあります。普通の磁石でも「近づけないように」と注意書きのあるクレジットカードや精密機械などには、決して近づけないように注意しましょう。普通の磁石よりも強力な磁力で、クレジットカードに近づけると磁器不良の原因になります。VHSのデータにダメージを与えたり、精密機械や時計が使えなくなってしまったりすることがあるので、取り扱う際は十分に注意しましょう。

子供が誤飲しないように注意すること

ネオジム磁石は小さくてもとても強力です。実際に子供がネオジム磁石を複数個飲み込んでしまい、消化管に穴があいてしまったという事故も発生しています。小さな子供は手に持ったものを何でも口に入れてしまうことがあるので、誤飲しないように注意しておかなければなりません。手の届く位置に保管しない、子供が近くにいるときには使用しないように心がける必要があります。

【番外編】100均にはネオジム磁石のマグネットフックも!

100均にはネオジム磁石のマグネットフックも販売されています。商品によって耐荷重量は異なりますが、1.5kgや2kgまで耐えられるものが販売されているようです。フックを自分でくっつけて収納に活用している人もいますが、もともとフックになっている商品もあるので、こういった商品を活用しても便利ですね。

100均のネオジム磁石をおしゃれ便利にに活用しよう!

100均のネオジム磁石は普通の磁石よりも強力なので、様々なことに活用することができます。工夫次第でオシャレなインテリアや収納グッズを作ることも可能ですね。とても便利なので、是非使ってみてください!

Thumb100均でおすすめのマグネットシート16選!磁石の強さや活用方法も!
100均では、様々な種類のマグネットシートを手に入れることができます!この記事では、ダイソー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ