コストコのジョイントマットは実際どうなの?口コミや活用法を解説!

小さなお子さんやペットがいるご家庭では使っている人も多いジョイントマット。怪我防止はもちろん、防音、防寒にも優れ、何よりお掃除のしやすさが特徴ですが、実はコストコにも販売されています。今回は安くてオシャレなコストコのジョイントマットについてご紹介いたします。

コストコのジョイントマットは実際どうなの?口コミや活用法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ジョイントマットがあると赤ちゃんも安心♪
  2. 2コストコジョイントマットの特徴
  3. 3北欧風の柄も!コストコジョイントマットの種類
  4. 4コストコでジョイントマットを安く手に入れよう!

ジョイントマットがあると赤ちゃんも安心♪

小さなお子さんがいるご家庭では結構な割合で使用されているジョイントマットですが、手軽に用意でき、敷いておくと様々な役割を果たしてくれるのでママや赤ちゃんにとってメリットがいっぱいです。

まずは赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭へのジョイントマットのメリットをご紹介していきます。

ジョイントマット

赤ちゃんが転んだ衝撃を吸収する

赤ちゃんはとにかくよく転びます!お座りができるようになったばかりの赤ちゃんからヨチヨチ歩きの赤ちゃんまで、1日に何度も転んじゃったりします。筆者の2歳の娘も動きが激しくなった分毎日のように転んでいるような‥。

赤ちゃん

特に、まだまだ重い頭を支えるのが苦手な赤ちゃんはバランスを崩して床で頭を打ち付ける事もしばしば。ジョイントマットを敷いていれば転倒した時の衝撃はかなり吸収されます!

赤ちゃん自身も転んだ時に平気なのか、筆者の1歳の息子はジョイントマットが敷いてあるエリアでは転倒しても知らぬ顔をして遊び続けていることが多いです♪お友達が遊びに来てくれときも安心してお部屋で遊んでもらっています♪

ママが家事をしている間など、どうしても目を離してしまう瞬間ってありますよね。小さなうちはまだ危険な行動ばかりしてしまうことも多いのでジョイントマットを敷いているだけでも安心できますね。

赤ちゃん

赤ちゃんのおむつ替えで汚れてもOK

赤ちゃんのオムツ替えって、気を付けていても周りを汚しちゃう事がありますよね。ねんね期の赤ちゃんだとオムツ替えシートを敷いてオムツ替えができますが、寝返りやハイハイができるようになるとそうはいきません。お尻をキレイに拭ききるまでに何度でも起き上がってきちゃいます。汚れたお尻のままハイハイで逃走なんてこともよくありますし。

絨毯の上なんかで汚されてしまうと後のお掃除が大変ですが、ジョイントマットを敷いている場合ならそんな時に慌てなくても大丈夫ですよ。防水加工されているものがほとんどなので、汚れてもさっと一拭きで清潔です。ジョイントマットの上でならオムツ替え時のストレスがかなり減りますよ。絨毯を敷いているよりも埃が出ず、清潔さが保てるのでアレルギーなどお肌が弱いお子さんがいるご家庭にもオススメです。

赤ちゃん

赤ちゃん用遊具がずれない

ジャングルジムやすべり台などのプレイジムを室内に置いているご家庭も多いかと思いますが、ジャングルジムにのぼったり、ブランコがついているタイプのものだと遊んでいるうちに遊具がよくずれ動いてしまいます。

滑り台


遊具の下にジョイントマットを敷いておくとずれにくくなるほか、赤ちゃんが少し大きくなってきて激しい遊び方をしてしまっても、床や畳などへのダメージもほとんどありません。何より、万が一遊具から滑り落ちてしまった時にもジョイントマットが衝撃を吸収してくれるので怪我防止に繋がります。

下の階に響く赤ちゃんの立てる騒音が軽減される

ジョイントマットには防音効果もあります。厚みがありクッション性が高いので、衝撃を小さくしてくれると同時に音も吸収してくれるんです!

子供

赤ちゃんや小さなお子さんがいるとどうしても気になるのが下の階への騒音ですよね。ドンドンと歩く音や走ったりジャンプしたり、オモチャをガシャンと落とす音まで‥。ジョイントマットを敷いているのと敷いていないのとではかなりの差があるでしょう。マンションやアパート住まいなどで下の階への騒音が気になる方や、戸建てでもお子さんの足音などが響いて気になる方にはぜひおすすめします。

コストコジョイントマットの特徴

コストコには大容量の食料品や洗剤類などさまざまな物が販売されていますが、ジョイントマットもお得に購入することができますよ。口コミを含めコストコジョイントマットについてご紹介していきますのでこれからジョイントマットの購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください♪

スーパー

金額が安いのが魅力

コストコと言えば大容量で1つあたりの価格がお得に購入できるのが大きな魅力ですよね。ジョイントマットはコストコにも販売されています。敷いておくとメリットがたくさんあるジョイントマットですが部屋に敷くには枚数が結構必要なので、気に入った色や柄だと価格が高くなってしまったり、安いもので探してみると気に入った色や柄がなかったりと難しいものです。また、自分が必要としている枚数と価格が満足できるものを探すのも大変だったりします。

安くてオシャレな色や柄のジョイントマットを探している方は是非コストコでお得にゲットしましょう!コストコジョイントマットは1枚あたりのサイズも大き目なので連結部分が少なく綺麗に見えますよ。価格など後にご紹介しますね!

化学変化による色落ちや変色に注意

お得に購入することができるコストコジョイントマットですが、取扱には注意点もあります。せっかく購入して敷いたのにすぐに傷んでしまったという事がないようにぜひ以下の注意点を覚えておいてくださいね。

モップ

お掃除の際、化学物質の含まれた洗浄液を使用すると表面のデザインの色落ちや変色等の原因になるそうなので注意してください!お掃除にはなるべく湿った布などを使用し、自然乾燥させましょう。

コストコジョイントマットの口コミ

では、コストコジョイントマットにはどのような口コミがあるのでしょうか。実際にコストコジョイントマットを使用している方の口コミを見ていくとメリットとして多く挙げられているのがその価格ですが、その他の口コミでは怪我や騒音防止、防寒対策としても他のジョイントマットと変わりなく力を発揮してくれるようです。

まずは良い口コミを先にご紹介しましたが、中にはコストコジョイントマットは表面が剥がれやすいという口コミもありました。先述のように、拭き掃除の際には気をつけた方が良さそうです。もしも表面が剥がれてしまって見た目が気になるようなら、ジョイントマットの上にカーペットを敷いてみるのも良いかもしれません。お掃除などの際には取り扱いに注意してコストコジョイントマットでのインテリアをお楽しみくださいね。ジョイントマットは消耗品なので、傷がついたり汚れたりしたら取り替えられるのもまたメリットと言えるでしょう。

北欧風の柄も!コストコジョイントマットの種類

ジョイントマットには通常サイズと、少し大きめの大判サイズの2種類がありますが、コストコジョイントマットは大判サイズで、おしゃれな北欧風の柄もありインテリアに馴染みやすいのも人気の理由です♪ジョイントマットを敷きたいけど、なかなか気に入ったサイズや柄が見つからないという方はぜひコストコのジョイントマットをチェックしてみてください。北欧風の柄を使って、お部屋を流行りの北欧インテリアにレイアウトしてみませんか。

北欧風インテリア



コストコ商品の価格は時期や店舗によって変動する事がありますので購入の際には店舗で直接ご確認ください。

ジョイントマットを敷く事によってお部屋の雰囲気が崩れないか気になる人もいるかと思いますが、コストコジョイントマットはフローリング調の柄でお部屋にマッチしやすいのでオススメです♪お子さんが遊ぶ場所だけに敷きたい場合など、あまり目立たせたくない方は床の色と同系色のジョイントマットを選択すれば違和感も少なく、赤ちゃんや床を守れます。コストコジョイントマットならサイドパーツも付いているので見た目もすっきりと敷く事ができますよ。近年流行している北欧インテリアにぜひレイアウトしてみてください。

バンブー

こちらはコストコジョイントマットの中では1番淡い色味のベージュで、フローリング調の自然な柄です。とてもナチュラルな色なのでジョイントマットをあまり目立たせたくないという方にオススメです。赤ちゃんが過ごすお部屋にピッタリな柔らかい雰囲気が作れますね。

サイズは61㎝×61㎝8枚入り価格は1998円です。

こちらAmazonでは価格3360円で販売されています。コストコ店舗で購入する方が1000円以上お得ですね。

BEST STEP ジョイントマット 8枚入り 61x61cm 防水/防音 (ブリーチ(ベージュ系))の画像
BEST STEP ジョイントマット 8枚入り 61x61cm 防水/防音 (ブリーチ(ベージュ系))
現在Amazonで取り扱いがあるのはベージュ、メープルの2種類のようです。

3,630円

商品の購入はこちら

チェストナット

こちらの色はダークブラウンです。すっきりとしたシンプルなフローリング調の柄で、落ち着いた色合いのお部屋にも邪魔することなくよく合いそうです。ナチュラルな床の色のお部屋に使用してもアクセントになり、カッコよくレイアウトできそうですね。

サイズは61㎝×61㎝8枚入り価格は1998円です

メープル

チェストナットよりもやや深い色味のブラウンで、柄はナチュラル感のあるフローリング調の柄です。深い色味のメープルを使うとお部屋の雰囲気が一気にオシャレな北欧風になりますね。こちらを使用している人は多いです。

サイズは61㎝×61㎝8枚入り価格は1998円です。

上にありますAmazonでの価格が3880円なので、こちらもコストコ店舗で購入した方が1500円以上もお得に手に入れることができます。

バーチ

こちらは黄色味がやや強いベージュで、フローリング調がよく目立つ柄です。ナチュラルなお部屋に使用してもインテリアの邪魔をすることなく、明るい雰囲気のお部屋にしたい方にはオススメです。こちらもメープルに続き人気色となっています。

サイズは61㎝×61㎝8枚入り価格は1998円です。


 

コストコでジョイントマットを安く手に入れよう!

手軽に用意できて、敷いておけば様々なメリットがあるジョイントマットですがいかがでしたか。大判サイズで8枚も入っていて価格も2000円以内で手に入るのは嬉しいですね。サイズも大判サイズなので簡単には外れにくく、ズレにくいですし、連結部分が少なくてすむのでお掃除も楽になります。また、厚みも1㎝あるのでクッション性は十分と言えます。

種類も北欧インテリアが好みの方には嬉しいと思いますが、枚数が8枚入りというのも購入しやすいポイントであります。お得に購入できるものは32枚入りであることも多いため、そんなにたくさん必要ないという方には手が出やすい価格なのではないでしょうか。

コストコジョイントマットなら低価格で購入しやすい上に、時々500円OFFになっている場合がありますので時期をうまく狙って更にお得にゲットしちゃいましょう♪北欧風のレイアウトを楽しみながら赤ちゃんもママも安心して過ごせるお部屋作りができるといいですね。ジョイントマットは赤ちゃんがいるご家庭はもちろん、一般的なお部屋でも様々な力を発揮してくれるオススメのアイテムです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ