おしゃぶり人気おすすめ11選!新生児が喜ぶ商品を大特集!

寝かしつけなどに便利なおしゃぶり。でも、新生児から使っていいの?どうやって選べばいいの?出っ歯になるって聞いたけど大丈夫?何が人気?おすすめは?新生児ママのそんな不安や疑問を解消するおしゃぶりの豆知識や選び方、今人気のおすすめ商品などをご紹介します。

おしゃぶり人気おすすめ11選!新生児が喜ぶ商品を大特集!のイメージ

目次

  1. 1おしゃぶりの選び方のポイント
  2. 2 おしゃぶりの効果とは?
  3. 3おしゃぶりの人気おすすめ11選
  4. 4上手に活用して育児を楽に!
  5. 5出典はこちら

おしゃぶりの選び方のポイント

新生児には清潔さが大切!お手入れしやすいものを

新生児が生まれてくるときにお母さんからもらった免疫力も、生まれて3か月ぐらいまではどんどん低下していきます。この時期、清潔さには特に注意しなければなりません。
 

https://unsplash.com/search/photos/baby

新生児のときから口に入れて使うおしゃぶりは、哺乳瓶と同じように、3か月ほどはこまめに消毒する必要があります。

選び方は色々ですが、毎日使うおしゃぶりは、やっぱり、洗いやすかったり消毒しやすかったりする、お手入れしやすいものがいいですよね。

哺乳瓶と同じメーカーがいいの?

おしゃぶりの選び方でまず大切なことは、赤ちゃんが気に入って、すぐに吸いついてくれること。
ですから、新生児のときから使い慣れた哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりを使ってみるのも、一つの手です。
材質などの共通性によって、哺乳瓶からおしゃぶりへと赤ちゃんが抵抗なく受け入れる可能性が高くなります。

人気のおしゃぶりをいろいろ試してみても、なかなか気に入ってくれるおしゃぶりがない場合、選び方がわからない場合には、ぜひ試してみてください。おすすめします。

でも、どんなおしゃぶりが気に入るかは赤ちゃん次第。新生児から大きくなるにつれて、赤ちゃんの好みが変わっていくかもしれません。状況によって必要なことも変わってきます。
この後の記事やおすすめも参考にして人気アイテムを再チェック、選び方をいろいろ試してみるものいいでしょう。

素材にも注意して

おしゃぶりの素材には、哺乳瓶のニップルと同様に、シリコーン天然ゴムの2種類があります。敏感な口に入れるおしゃぶり、素材も選び方の大切なポイントです。

シリコーン製は、消毒や洗浄しやすい一方、形が変わりにくく口になじむ形に変化することはありません。
天然ゴム製は、シリコーン製ほど長持ちしない一方、柔らかく使っていくうちに赤ちゃんの口になじむ形に徐々に変化する特徴があります。

出典: https://unsplash.com/photos/t_-HffGSnyE

感触の違いにあまりこだわらないおおらかな赤ちゃんなら、お手入れの楽なシリコーン製のおしゃぶりがおすすめです。
口へのフィット感にこだわりが強い赤ちゃんや、あごの力が強くなって硬さが負担になりやすい月齢の赤ちゃんなら、天然ゴム製のおしゃぶりもおすすめです。
何を重視するかや使い方、お手入れにかけられる時間などに合わせて、素材の選び方はケースバイケースです。

対象月齢に合ったサイズを選ぼう

おしゃぶりには対象月齢が必ず書いてあります。購入するときには必ずチェックしましょう。

0~3か月は、口が小さく吸う力の弱い新生児に近い赤ちゃん用です。
3~6か月は、あごの力や吸う力が少し強くなった赤ちゃん用。あごへの負担が少なくなるよう配慮されています。
6か月以降は、大きめのおしゃぶりで、歯の生えそろってきた赤ちゃん用。多くの場合、「歯並びに悪影響がない」がPRポイントになっています。

赤ちゃんのあごや歯の発達への悪影響を抑え、むしろ発達を促すように設定されているおしゃぶりの対応月齢は、絶対に守る必要があります。
器具系のベビー用品全般にいえることですが、正しい使い方が必要なのは医薬品と同じです。使い方のルールを守らないと無用なリスクを負うことになります。

出典: https://unsplash.com/photos/lSYvRWrNR5U

おしゃぶりの効果とは?

新生児の歯の発達を補助してくれる

おしゃぶりの長期の使用に関してはネガティブな記述もありますが、新生児からの短期のおしゃぶりの使用に関しては、指しゃぶりと同様に自然な反応に即したものであり、使い方が正しければ過度に心配することはないというのが、一般的です。

はっきりとした医学的根拠はないとされていますが、ヨーロッパのある会社から「おしゃぶりは、あごや歯の育成や鼻呼吸の習得によい」との報告があったのも事実です。
おしゃぶりの各メーカーは、それらの効果を最大限にするように、それぞれ研究を積み重ね、常に改良し続けています。

赤ちゃんが泣き止む!

おしゃぶりには、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸う代わりに同じ動作をすることで、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。
赤やんがぐずってなかなか泣き止まないときや、寝かしつけるとき、おしゃぶりの効果は絶大です。お母さんに人気のベビー用品、本当におすすめですよ。

https://unsplash.com/photos/VeBn2VPxqLA

でも、どうしておしゃぶりをすると、赤ちゃんの気持ちがそれほど落ち着くのでしょうか。
有名な心理学者のフロイトが、新生児から2歳ぐらいまでを「口唇期(こうしんき)」とよび、本能的に吸う行為が、最初に経験する快楽の源であると述べています。

つまり、この時期の赤ちゃんにとって、本当に満足することは口から得る快楽だけということになります。
おしゃぶりがガン泣きや寝かしつけに効果があるのも、うなづけるのではないでしょうか。

使いすぎはNG?

赤やんにとって満足感が大きいということは、それだけ強く依存しやすいということでもあります。
寝かしつけなどに効果絶大だからといって、赤ちゃんに与え放しにするのは禁物です。
気が付くと、おしゃぶりがないと泣き止まなくなったり、寝つかなくなったりしてしまいます。

いったん習慣化してしまうと、おしゃぶりからの卒業が難しくなって使用が長期化してしまい、母子手帳にあるような、歯並びや噛み合わせへの悪影響、両親とのコミュニケーションへの悪影響などを、本気で心配しなければならなくなる事態にもなりかねません。
 

https://unsplash.com/photos/d6m2xV4ekfI

フロイト心理学的にも、口唇期に口からの刺激を多く受けすぎても「口唇期固着」とよばれる症状が、大人になって現れやすくなるといわれています。
タバコやアルコールにのめりこみやすくなったり、爪噛みなどの嗜癖が現れやすくなったりするそうです。

おしゃぶりは必要なの?

考えてもみてください。人類はおしゃぶりとともに進化してきたのでしょうか。赤ちゃんにとって本当に必要なのは、何か慰めが必要なことがあったとき、口に含むお母さんのおっぱいと優しく抱きしめてくれるあたたかい腕だけです。特に新生児の時期はそうでしょう。

赤ちゃんにとっておしゃぶりは、魚にとっての釣りのルアーみたいなものかもしれません。

おしゃぶりが必要なのは、実はお母さんのほうです。
・抱っこしてもあやしても泣き止まないとき
・寝かしつけるのに手こずり、いったん寝ついてもミルクの時間まで寝ててくれないとき
・外出中、電車の中で大泣きされたとき

こんなときに祈るような気持ちで取り出すのが、おしゃぶりなのです。

おしゃぶりの人気おすすめ11選

使い始めが肝心、新生児から使える人気商品を中心に、おすすめどころなどをご紹介します。

新生児からの人気おすすめ

Eco Baby(エコ ベビー社) おしゃぶり NATURSUTTEN ナチュアスッテン 歯科矯正型 S(~6ヶ月)【EB10020】の画像
Eco Baby(エコ ベビー社) おしゃぶり NATURSUTTEN ナチュアスッテン 歯科矯正型 S(~6ヶ月)【EB10020】
天然ゴム製ですから、アレルギーや発がん性の人工物質などの心配がありません。安心が人気の天然ゴムでつくられたおしゃぶりです。シリコーン製より柔らかですので、歯が生えそろってからも同じシリーズを使えば安心です。熱湯や電子レンジでの消毒ができませんので、使い方にはご注意を。総合ベビー用品販売のEcoBabyが自信をもって選んだNatursuttenブランドです。

1,566円

商品の購入はこちら
Philips AVENT Bear Shape Pacifier, 0-3ヶ月, 2 Count (ピンク&パープル)の画像
Philips AVENT Bear Shape Pacifier, 0-3ヶ月, 2 Count (ピンク&パープル)
耐久性と安心・安全に定評のある総合ヘルスケア企業Philips製のベビー用品。シンプルなデザインが多いおしゃぶりの中で、かわいいデザインが注目の人気商品です。外出用としておすすめです。

1,450円

商品の購入はこちら
ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上 S ミッキーの画像
ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上 S ミッキー
お手入れのしやすいシリコーン製ですが、新生児の口にも優しい柔らかさにこだわった寝かしつけ効果が人気です。育児用品系のベビー用品メーカーらしい配慮で、3か月以上、6か月以上と、細かな対応月齢になっている人気シリーズです。月齢によってミニー、クルマと絵柄を変えてみるもの楽しいですね。

724円

商品の購入はこちら
チュチュベビー おしゃぶり 出っ歯になりにくい ミッフィー デンティスター1 授乳期用 0ヶ月~6ヶ月頃対象の画像
チュチュベビー おしゃぶり 出っ歯になりにくい ミッフィー デンティスター1 授乳期用 0ヶ月~6ヶ月頃対象
新生児のときには、赤ちゃんがシリコーンの硬さを嫌がることもあります。薄くて新生児にも吸いつきやすい点がおすすめです。 歯科医師が開発したこの商品は、月齢に応じて使えば、あごなどへの負担を軽減する効果が期待できます。オーラルやベビーケアも扱うベビー用品メーカのChuChuBaby、安心感が人気です。

1,058円

商品の購入はこちら
NUK おしゃぶり・ジーニアス/S/天然ゴム/ゴールド OCNK0320201の画像
NUK おしゃぶり・ジーニアス/S/天然ゴム/ゴールド OCNK0320201
哺乳関係専門のベビー用品メーカーとして長い歴史を持つNUKのニップルは、お母さんのおっぱいに近い形を再現していることが特徴です。しかも柔らかさに定評のある天然ゴム製ですから、新生児にもすんなり受け入れられる期待大でおすすめです。伝統の人気ブランドです。

648円

商品の購入はこちら
NUK おしゃぶり・ハッピーデイズ(キャップ付)/S/シリコーン/ピーコック【ママの乳首を再現】OCNK035010112の画像
NUK おしゃぶり・ハッピーデイズ(キャップ付)/S/シリコーン/ピーコック【ママの乳首を再現】OCNK035010112
シリコーン製ですが、独自の空気が抜ける仕組みで柔らかさを保ちます。世界100か国以上で長年使われてきた安心の機能に加え、おしゃれな色や絵柄がいろいろ選べる点が人気です。外出にもおすすめです。

486円

商品の購入はこちら
Philips フィリップス Avent BPA フリー半透明歯列矯正おしゃぶり 0-6カ月用 2個 並行輸入品の画像
Philips フィリップス Avent BPA フリー半透明歯列矯正おしゃぶり 0-6カ月用 2個 並行輸入品
消毒している間にもう一つを使えるお得なセットが人気です。半透明で口元が隠れないので、ちゃんと吸っていることが確認できる上、スッキリとしたデザイン性もおすすめです。安心・安全が人気のPhilips製です。

814円

商品の購入はこちら
フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用 2個パック[並行輸入品] (ピンク&パープル)の画像
フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用 2個パック[並行輸入品] (ピンク&パープル)
免疫力に心配のある新生児の口に入れるおしゃぶりは、とにかく安全なものをとお考えのお母さんにおすすめです。米国小児学会ガイドラインに準拠し、多くの病院でも使われています。新生児の小さな口に配慮した独特な形状で、赤ちゃんの吸いつきがいい点が人気です。3か月以降もあるシリーズです。

1,265円

商品の購入はこちら

ちょっと大きくなった赤ちゃんにおすすめ

100%天然ゴム ラテックスおしゃぶり ヒーヴィア star & moon (3ヵ月以上)の画像
100%天然ゴム ラテックスおしゃぶり ヒーヴィア star & moon (3ヵ月以上)
特に歯が生え始めてからは、素材の柔らかさ・安全性の点で天然ゴム製もおすすめです。素材の良さを前面に出したシンプルなつくりが人気です。切り込みのデザインもいろいろあって、細部にこだわる職人ぽっくて粋ですね。

1,431円

商品の購入はこちら
レック AN おしゃぶり ( アンパンマン )  M  (月齢 3~6ヶ月)の画像
レック AN おしゃぶり ( アンパンマン ) M (月齢 3~6ヶ月)
歯が生え始めるこの時期、外出する機会も増えますよね。そんなときにおすすめな、かわいいおしぶりです。なくしにくいクリップやホルダー付きのセットもあります。家庭用品のレックらしいコスパ抜群の人気商品です。新生児からも使えるシリーズです。アンパンマンキャラクターのベビー用品、ほかにもいろいろあります。

598円

商品の購入はこちら
ヌーク NUK おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス 2.0 (キャップ付) M【6~18ヶ月】/シリコーン/パープル【ドイツ製】【ママの乳首を再現】 OCNK0240102の画像
ヌーク NUK おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス 2.0 (キャップ付) M【6~18ヶ月】/シリコーン/パープル【ドイツ製】【ママの乳首を再現】 OCNK0240102
6か月以降の人気のおしゃぶりといえば、このシリーズです。18~24か月のLもあり、新生児から長く同じシリーズで使うならおすすめです。歯科医師との共同開発により、特にあごや歯に負担がかからない独自の形状が工夫され、使い方さえよければ、口腔健康も安心です。伝統のNUKは安心感がおすすめです。

702円

商品の購入はこちら

上手に活用して育児を楽に!

素材もデザインも機能も、こんなにバリエーションがあります。あなたの赤ちゃんが気に入ってくれるおしゃぶりも、きっとあるはずです。

寝かしつけなど困ったときの特効薬みたいなおしゃぶりです。どうしてもというときに効果的に使えば、これほど重宝なものはありません。
習慣化した長期使用のデメリットや卒業のさせ方をよく考えて使えば、育児がもっと楽にでき、声かけやいっしょに遊ぶ余裕も生まれます。単なる寝かしつけのための便利な道具ではなく、おしゃぶりがあることで、かえって赤ちゃんとのコミュニケーションが深まったり、赤ちゃんの心からの満足につながるかもしれません。

要は、使い方次第です。メリハリのある効果的な賢い使い方で、育児をもっと楽しくしましょう。

出典はこちら

1.乳児用調整粉乳の安全な調乳、保存及び取り扱いに関するガイドライン

乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取り扱いに関するガイドライン

2.母子健康手帳の副読本

母子健康手帳の副読本アプリ

3.乳幼児健康指導の手引き 改訂第4版

乳幼児健康指導の手引き 改訂第4版

4.フロイト全集〈6〉1901-1906―症例「ドーラ」・性理論三篇

5.Pacifiers Disrupt Adults'Responses to Infants'Emotions

6.赤ちゃん、おしゃぶりについて

赤ちゃん、おしゃぶりについて

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tishitani753

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ