100均でおすすめのメイク落とし16選!使用感・口コミを徹底解説!

100均のメイク落としはとても優秀なんです!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめメイク落としの使用感・口コミなど詳しく紹介したのち、メイク落としシートに便利なフタ・ケースや洗顔グッズなども紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのメイク落とし16選!使用感・口コミを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のメイク落としはコスパが良い!
  2. 2100均・ドラッグストアのメイク落としの違いは?
  3. 3ダイソーでおすすめのメイク落とし10選!
  4. 4セリアでおすすめのメイク落とし4選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのメイク落とし2選!
  6. 6100均のメイク落としシートに便利なフタ&ケースは?
  7. 7100均には他にも便利な洗顔グッズがある!
  8. 8100均のメイク落としをお得に活用しよう!

100均のメイク落としはコスパが良い!

メイク落とし

クオリティの高さと品揃えの良さで人気がある100均のコスメですが、メイク落としも例外ではありません。ドラッグストアよりも割安で負けず劣らずのクオリティなので、100均とは思えないコスパの良さだと人気です。今回は、100均の優秀メイク落としをダイソー・セリア・キャンドゥの順にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均・ドラッグストアのメイク落としの違いは?

100均のメイク落としは、ドラッグストアで買うよりかなり安いので安すぎて不安に思う人もいるではないでしょうか。また、クレンジング力なども気になるところですよね。ですが、100均のメイク落としは口コミでもとても評判が高いんです!

100均のメイク落としが安い理由

100均とドラッグストアの基本的な違いは、やはり店舗数の違いです。特にダイソーは100均の中でも圧倒的な店舗数と商品数を揃えています。海外進出などもしているので、1つの商品に対してかなりの量の大量生産ができるんです。

大量生産する数が多ければ多いほど、コストをグンと抑えることができます。なので、高品質な商品を安く提供することができるんです。

基本的な使用感は変わらない

100均のメイク落としであっても、ドラッグストアのメイク落としであっても、基本的にはあまり成分に違いはありません。

100均よりもドラッグストの方がメイク落としの種類は多いですが、コスパ重視であれば100均がおすすめですよ。高いメイク落としを少量ずつ使うよりも、100均のメイク落としをたっぷりと使ってしっかりと落とすことが大事です。

ダイソーでおすすめのメイク落とし10選!

では、まずは100均ダイソーでおすすめのメイク落としから紹介していきます。ダイソーコスメはSNSなどでとても話題になっていますよね。その中でメイク落としもとても評価が高く人気なんです。

【ダイソー①】クレンジングウォーター

クレンジングウォーター

100均ダイソーのメイク落としのロングセラー品。口コミサイトでも高評価を得ておりダイソーコスメの中でもリピーターが多いです。

使い方はコットンをひたひたにしてお肌を拭くだけ。コットン2~3枚で顔全体がしっかり落ちて、拭いた後もべたつきません。安いのでたっぷり使える点も100均ダイソーの良いところですね。

≪使用感≫
ラメ入りの化粧品でもしっかりと落とすことができます。ティントタイプはほんのり色が残る程度で、水を流せばしっかりと落とすことができるので、クオリティはかなり高くとてもおすすめです。

≪口コミ≫
・100円でこのクオリティはすごい!ずっとリピしてます。
・半信半疑でしたが、ひと拭きでアイシャドウも綺麗に落ちてビックリしました!
・角質ケアもしてくれるので、最後の拭き上げに使ってます。これを使ってから肌の調子が良いです。

【ダイソー②】水だけでメイクが落とせるクレンジングタオル

水だけでメイクが落とせるクレンジングタオル

ダイソーのメイク落としの中でも少し変わった商品をご紹介します。なんとこちらは水のみでメイクが落とせるという優れものです。細かい繊維が肌に密着してクレンジングを行うことができます。また、洗濯して何度も使用することができるので、とてもコスパがいいですね。

≪使用感≫
ハンドタオルで顔を拭いているような感覚で、とてもふわふわで気持ちいいです。意外とメイクもしっかりと落とせるので、肌の弱い人にもおすすめですよ。

≪口コミ≫
・まつエクも引っかからずに使えました。案外簡単に落ちてビックリ!
・身体の日焼け止め用に買いましたが、しっかりと落ちるので顔にも使ってます。
・ラメもしっかりと落ちました!敏感肌なのでとても助かってます。

【ダイソー③】メイク落とし洗顔フォーム

メイク落とし洗顔フォーム

メイク落としと洗顔一体型のタイプで、泡立ちの良さとダマスクローズの香りがとても評判のメイク落としです。ヒアルロン酸とコラーゲンが配合されているので、乾燥が気になる人にもおすすめですよ。

≪使用感≫
洗い上がりはしっとりとしていて、つっぱり感もありません。ただ、やはりオイルタイプなどと比べるとクレンジング力は弱めです。香りがとても良く、洗顔している時もとても癒されますよ。

≪口コミ≫

・ティントやマスカラはあまり落ちませんでした。洗顔として使う分にはいいかも。
・香りがとても良く気に入りました。メイクは落ちにくいので、洗顔として使ってます。

【ダイソー④】クレンジングオイル綿棒

アイメイクの修正などに便利なクレンジングオイルが含ませてある綿棒です。先の尖っている方にクレンジングオイルが含ませてあるので、細かい修正もしやすくおすすめです。個包装になっているので、ポーチなどに入れて持ち運びも便利ですね。

≪使用感≫
たっぷりとオイルが含ませてあるので、滲んだアイラインなども簡単に落とせます。先の丸い方は乾いた綿棒になっているので、修正した後に拭き取りもしやすくとても便利ですよ。

≪口コミ≫

・これ1本でアイメイクのお直しができるので、とても重宝してます。
・無印でも見ましたが、ダイソーで発見したので即買いしました!使い心地も満足!

【ダイソー⑤】サンリオ W洗顔不要!メイク落としシート

W洗顔不要!メイク落としシート

ダイソーのコスメ売り場で特に女子力が高いのが可愛いサンリオパッケージのメイク落としシートです。こちらのメイク落としが買えるのは100均の中でもダイソーだけとなっています。

まつエクしてても使えるなど実用性が高い100均ダイソーの優良商品です。オイルフリー、アルコールフリー、保湿成分配合なので肌に優しいので敏感肌の人も安心して使って頂けます。

こちらは1パック30シート入りと、1パック10シート入り×2個の小分けタイプが発売されています。旅行などの時には小分けタイプが便利ですね。

≪使用感≫
ナチュラルメイクは簡単に落とすことができます。ただ、少しクレンジング力は弱めなのでバッチリアイメイクには不向きです。普段使いというよりは、どうしても化粧を落とすのが面倒くさい日や、旅行の時などの使用程度がいいかもしれません。

≪口コミ≫
・シートタイプにしては落ちますが、シートの水分量少なめなので少しガサガサな印象。
・かわいくてパケ買いしましたが、意外と落ちます。ただ、1枚では落としきれません。
・ナチュラルメイクの日に使ってます。香りも好きで気に入ってます。

【ダイソー⑥】コラーゲン・ヒアルロン酸配合メイク落としシート

メイク落としシート

こちらもダブル洗顔不要の便利なメイク落としシートです。こちらは、コラーゲン配合タイプとヒアルロン酸配合タイプの2種類が展開されています。ダブル洗顔不要で美容成分まで入っているのはとても助かりますね。シートは1パック35枚入りで、とてもコスパのいい商品になっています。

≪使用感≫
薄いシートなので細かい部分も落としやすくなっています。クレンジング力は弱めで、バッチリメイクには向いていません。修正程度で使うのがいいかもしれませんね。

≪口コミ≫

・シートがガサガサなのが気になりますが、ナチュラルメイクはしっかり落ちます。
・枚数が多いのでこちらを買いましたが、洗浄力はサンリオタイプの方が高めです。
・匂いが少し独特で気になりました。蓋が外れやすいので、ケースに入れて保管した方がいいです。

【ダイソー⑦】ナチュラルベビーオイル

ナチュラルベビーオイル

赤ちゃんの保湿やマッサージに使うベビーオイルも実はクレンジングに使えます。もともと赤ちゃん用なので肌への刺激が少なく、オイルなので汚れや角栓を浮かせて落とすことができます。

100均ダイソーのベビーオイルは無着色・無香料・防腐剤フリー・ノンアルコールで安心の日本製。ダイソー店舗ではコスメ売り場に置いてあります。

ベビーオイルをメイクになじませたら指の腹でクルクルとマッサージしましょう。その後いつもの洗顔料で洗顔すれば、すっきりメイクオフ完了です。

≪使用感≫
ベビーオイルで保湿されているので、使用後も突っ張る感じはありません。きちんと肌に馴染ませればしっかりと落とせますが、バッチリアイメイクの時は、馴染むまでに時間がかかります。

≪口コミ≫
・メイク落としとしてもヘアオイルとしても使えるのでとても便利です!
・しっかりと馴染ませないと落ちませんが、洗い上がりのしっとり感が最高です。

【ダイソー⑧】メイク落としオイル『Deep CLEANSING』

Deep CLEANSING

100均ダイソーの200円メイク落としシリーズ第1弾。濃いめのメイクならこちらのオイル系のメイク落としがおすすめです。値段は200円ですが、安心の日本製で内容量100mlとコスパが良いです。100均ダイソーで売っている同じシリーズの別の商品も以下で紹介しますので、好みのものを探してくださいね。

≪使用感≫
ウォータープルーフのアイライナーもスルッと落ちて気持ちいいです。オイルならではのクレンジング力の高さでスッキリとメイクを落としてくれます。

≪口コミ≫
・アイシャドウ濃いめですが、しっかりと落ちました。200円でこれはすごい!
・洗浄力高めなので、乾燥しないか気になりますが、今のところ大丈夫です。洗い上がりもしっとりしています。

【ダイソー⑨】メイク落としジェル『Pure CLEANSING』

Pure CLEANSING

100均ダイソーの200円メイク落としシリーズ第2弾。こちらも落ちが良くクレンジング力に妥協がありません。ジェルなので伸びが良く、濡れた手でも使えるのが便利です。お風呂に置いておいて使い終わったら容器ごと買い換えてしまえば衛生的ですね。

≪使用感≫
ジェルなので、洗い上がりもべたつくことなくサッパリしています。少量でしっかりと伸びて肌に馴染みやすく、メイクをしっかりと吸着してくれます。バッチリメイクの時でもしっかり落ちる優れものです。

≪口コミ≫

・ワンプッシュでしっかりと落ちるので1本で1か月持ちます。コスパ最強!
・毛穴に入り込んだファンデもしっかりと落ちます。つっぱらないしすごくいいです。

【ダイソー⑩】リキッドウォーター『Moist CLEANSING』

Moist CLEANSING

100均ダイソーの200円メイク落としシリーズ第3弾。オイルやジェルと比べるとクレンジング力はそこそこですが、コットンやティッシュに含ませて拭き取るだけでメイク落としできるので手軽で簡単。洗い流さなくても良いので普段のポイントメイク修正におすすめですよ。

≪使用感≫
コットンにたっぷりと含ませて撫でるように拭き取るとスルンと落ちます。ただ、コットンにたっぷりと使用するので、全顔に使用するよりは、ポイントのメイク落としとして使う方がいいかもしれません。

≪口コミ≫

・ガッツリ落とすよりは修正向き。アイラインは少し落ちにくかったです。
・パウダー系は1回でしっかり落ちますが、リキッド系は何度か拭き取らないと落ちませんでした。

セリアでおすすめのメイク落とし4選!

100均セリアのメイク落としはシートタイプがとても充実しています。シートタイプはガサガサの質感のものが多かったりしますが、セリアのメイク落としシートは分厚くてしっとりとした質感なので、とても人気が高いんですよ。

【セリア①】W洗顔不要 オイルフリーメイク落としシート

メイク落としシート

保湿成分配合でダブル洗顔不要のこちらのメイク落としシートは、オイルフリーで肌に優しいメイク落としになっています。1パック30シート入りなのでコスパもいいですね。無香料なので匂いに敏感な人にもおすすめですよ。

≪使用感≫
保湿成分配合なだけあり、使用後はしっとりとしてつっぱる感じもありません。バッチリメイクは落ちにくいですが、ナチュラルメイクであれば割と簡単に落とすことができます。

≪口コミ≫

・ビオレのメイク落としシートはかぶれたけど、これは大丈夫でした!肌弱い人におすすめ。
・BBクリームは綺麗に落ちましたが、マスカラは落ちにくかったです。

【セリア②】ウォーターベース メイク落としシート

メイク落としシート

こちらは1パック20シートで、先ほどのメイクシートよりは少し枚数が少ないですが、シートがクレンジングをヒタヒタに含んでいるので、クレンジング力は高めです。持ち運びもしやすいサイズなので旅行などにもおすすめですよ。

≪使用感≫
生地がしっかりしてるので拭き取りしやすいです。サッと拭くよりも、3秒ほどしてから拭き取るとしっかりとメイクを取ることができます。

≪口コミ≫

・乾きにくいからじっくりメイクに馴染ませることができてすごくいいです。
・5秒くらい置いてから拭き取ったらマスカラもしっかり落ちた!さすがセリアです!
・使い終わった後の肌のモッタリ感もなく、すごくサッパリして気持ちいいです。

【セリア③】厚手タイプ オイルインメイク落としシート

メイク落としシート

厚手の生地で乾きにくく、濃いメイクにもしっかりと浸透していくメイク落としシートです。100均セリアのメイク落としの中でもとても人気の高い商品になっています。オイルインなのでウォータープルーフのマスカラなどもスッキリと落とすことができておすすめですよ。

≪使用感≫
メイクシートにありがちなガサガサ感がなく、厚手でしっかりとした生地がメイクに馴染ませやすいです。ティントやウォータープルーフも落ちるので、シートタイプではかなり優秀なメイク落としになっています。

≪口コミ≫

・厚手の生地なので肌に優しく、敏感肌の私でも快適にメイクオフできました。
・ダイソーよりもセリアのメイク落としの方がしっかり落ちます。これはかなりおすすめ。

【セリア④】ふくだけメイク落とし

ふくだけメイク落とし

シートは少し小さめですが、液がひたひたに入っておりシートにしっかり含ませて使えます。保湿成分も配合で潤い感があります。こちらは100均セリアだけでなく、キャンドゥでも購入することができます。

肌に優しいオイルフリータイプと、ウォータープルーフも落とせるオイルインタイプがあります。桃の葉エキス配合・ヒアルロン酸配合・海洋性コラーゲン配合の3種類が展開されているのでお好みで選んでくださいね。

≪使用感≫
シートにメイク落としがしっかりと染み込んでいるので、ひと拭きでも割としっかり落とすことができます。特にオイルインタイプはティントやマスカラもしっかり落ちるのでおすすめです。

≪口コミ≫

・果物のようないい香りがして癒されます。マスカラもちゃんと落ちるので気に入ってます。
・甘い香りが少し苦手です…。洗浄力はそこそこなので香りが大丈夫な人にはおすすめ。

キャンドゥでおすすめのメイク落とし2選!

100均キャンドゥは商品数は少なめですが、クオリティの高さで多くの人から支持されています。とても優秀なので、使ったことがない人はぜひ1度使ってみてくださいね。

【キャンドゥ①】メイク落とし洗顔フォーム

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4560179903725

メイク落としと洗顔が一体になったタイプで、ガーデンローズの香りにとても癒されるメイク落としです。クレンジング力は少し弱めなので、ナチュラルメイクの時におすすめです。

≪使用感≫
メイク落としとして使うよりも洗顔として使う方がおすすめです。泡立ちも良く香りもいいですが、メイクは少し落ちにくいです。洗い上がりはスッキリで少しつっぱるので、乾燥肌の人には不向きです。

≪口コミ≫

・洗浄力はイマイチ。香りはすごくいいのでパフの洗浄用に使ってます。
・普段BBクリーム程度しかしないので、これで十分です。洗い上がりはサッパリしています。

【キャンドゥ②】メイクが落とせる化粧水 クレンジングジェル

こちらは100均キャンドゥのメイク落としの中でもとても人気の高い商品です。ジェルタイプなのでメイクに馴染むのが早いのが特徴です。

≪使用感≫
使用後はサッパリしているので、乾燥肌の人には向いていません。洗浄力はそこまで強くないので、ナチュラルメイクの人におすすめです。

≪口コミ≫

・アイシャドウはラメも落とすことができましたが、アイラインは少し残りました。
・美容ジェルのような感触で気持ちいいです。洗い上がりは少しツッパリが気になるかな。

100均のメイク落としシートに便利なフタ&ケースは?

メイク落としシートはそのまま使っているとフタのシールの粘着が弱くなって乾燥してきてしまいます。最後までしっかりと使い切るためにも、乾燥を防ぐケースやフタに付け替えて使用しましょう。

サンリオのメイク落としシート専用ケース

メイク落としシート専用ケース

100均ダイソーのメイク落としシートの売り場の近くには、メイク落としシート専用のケースも売っています。サンリオのデザインでとてもかわいいですね。サンリオのメイク落としシートとセットで使えるのでとてもおすすめですよ。

ディズニーのウェットシートのフタ

ウェットシートのフタ

メイク落としシートにはウェットシートのフタも使うことができます。100均セリアにはディズニー・サンリオ・トーマスなどキャラクターのフタが充実していて、とてもかわいいのでおすすめですよ。

片手で楽々開閉!フタポン

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4956810861538/

100均キャンドゥには片手で開けることのできる『フタポン』というウェットシートのフタも売っています。付属のアタッチメントとフタ本体を付けることで、しっかりと固定されて乾燥しにくくなります。片手で簡単に開けることができるので、とても便利ですね。こちらはキャンドゥのみの取り扱いとなっています。

100均には他にも便利な洗顔グッズがある!

メイク落としの他にも100均には優秀な洗顔グッズがたくさん売っています。メイク落としと一緒に使って、ぜひ美肌をゲットしましょう!

洗顔グッズ①ほいっぷるん

ほいっぷるん

洗顔料と水を中に入れ、スティックをプッシュするだけで、数秒で弾力のあるもちもちの泡が作れる容器です。洗い心地もふわふわでダイソー商品の中でもリピーターが多いです。壊れても100均なので気軽に買いなおせるところが良いですね。

洗顔グッズ②天然こんにゃくパフ

天然こんにゃくパフ

こんにゃくパフはSNSなどでもとても話題になっていますよね。水を含ませるとぷるぷるのスポンジになり、優しく肌をなでるだけでツルツルのお肌になりますよ。こちらは100均ダイソーの商品ですが、こんにゃくパフは100均セリア・キャンドゥでも売っています。

セリアとダイソーは丸型・涙型のみでシェル型はキャンドゥのみの販売でしたが、ダイソーには新商品でシェル型の他にハート型も販売されているので、ぜひお好みのこんにゃくパフをゲットしてくださいね。

洗顔グッズ③小鼻専用洗顔ブラシ

小鼻専用洗顔ブラシ

100均ダイソーには小鼻専用の洗顔ブラシまで売っているんです。お風呂に入ったときに石鹸をつけてクルクルすると、小鼻のざらつきが無くなり毛穴が目立たなくなります。

100均のブラシというと毛質が固くてごわごわなイメージがありますが、こちらは100均とは思えない柔らかさで気持ちいい!メイクの洗い残しもきれいに落ちるので普段使いにおすすめですよ。

100均のメイク落としをお得に活用しよう!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには優秀でお得なメイク落としが豊富に揃っていますね。メイク落としは顔だけでなく、ファンデーションのパフを洗ったり、ブラシの汚れを落とすのにも便利です。色んな使い方を試せるのもコスパのいい100均ならではですね。ぜひ100均のメイク落としを使って賢くお得にスキンケアしちゃいましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saitotoshu
緑に囲まれ空気のおいしい群馬県在住。 おいしいもの大好き、お酒大好きの一人暮らし。 趣味は休日のドライブとショッピング。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ