100均でおすすめのひざ掛け10選!もこもこで暖かいのにコスパ最高!

寒い冬に必須のひざ掛けは、100均で購入することができます。安くても使い心地の良いひざ掛けがたくさんあるのでチェックしてみましょう!100均のひざ掛けを活用したおしゃれなリメイクアイデアやひざ掛けクリップについても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

100均でおすすめのひざ掛け10選!もこもこで暖かいのにコスパ最高!のイメージ

目次

  1. 1100均のひざ掛けはコスパが抜群!
  2. 2ダイソーでおすすめのひざ掛け6選!
  3. 3セリアでおすすめひざ掛け2選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのひざ掛け2選!
  5. 5100均のひざ掛けを使ったおしゃれなリメイク5つ!
  6. 6【番外編】100均で買えるおすすめのひざ掛けクリップは?
  7. 7暖かい100均のひざ掛けを活用しよう!

100均のひざ掛けはコスパが抜群!

ブランケット

100均のひざ掛けは素材やデザインの種類が豊富で値段的にもお手頃なものが多いですよね。ひざ掛けを100均以外で買おうとすると、400円~1,500円ほどの値段であることがほとんどです。ダイソーは100円~400円、セリアとキャンドゥはどちらも100円で購入することができます!100均のひざ掛けだからと言って使い心地が悪いわけではなく品質の良いものが多いのでコスパ抜群ですね!各100均で購入することができるひざ掛けの種類と、最近流行りのひざ掛けリメイクのアイデアをご紹介します!

ダイソーでおすすめのひざ掛け6選!

ダイソーのひざ掛けは100円~400円のものまであります。「どうせなら安いほうが良い」と思う人もいるかもしれませんが、お店で手に取ってみると分かるように値段や種類によって素材や触り心地が大きく異なるのです。他のお店であればもっと高いひざ掛けが400円前後で購入することができるので、好みに合ったひざ掛けを選んでみてくださいね。

マイクロフリースのひざ掛け

ダイソーのマイクロフリース素材のひざ掛けは、薄手で軽くてあたたかいのが特徴です。お値段は250円ですが、手触りがとても滑らかで心地よい感触がします。サイズは70cm×100cmで小さなお子様のお昼寝やペットが暖を取るために使用しているという人が多いようですね。柔らかな素材は触り心地が良くて、大人でも「ブランケット症候群になりそう」「ライナスの毛布になりそう」と評判が高いと言えます。

ボア素材のひざ掛け

真冬の凍りつきそうな寒さを凌ぐには、ダイソーのボア素材のひざ掛けがおすすめです。値段は200円とリーズナブルな価格であったかボア素材のひざ掛けが手に入ります。サイズは70cm×100cmと使いやすいサイズです。「100均で買えるひざ掛けってあったかいの?」と思う人もいるかもしれませんが、しっかりとあたたかいので安心してください。部屋に置いておくとペットが勝手に潜り込んでいる、ペットの寝床になっているなどの意見も多く、人間だけではなく動物まで虜にしてしまう魅力があるようですね。

アニマル柄ひざ掛け

可愛くてポップなデザインのアニマル柄ひざ掛けもダイソーで買うことができます。色々な動物がいるので見ているだけでも楽しいですね。他にも動物ひざ掛けには鹿柄のものやハリネズミ柄のものがあります。その年によって販売されている柄や素材の種類、値段やサイズに違いがあるようなので、毎年アニマル柄のひざ掛けをチェックしてみてください。可愛い動物柄はお子様も喜んでくれるので、赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめです。

Thumbベビー布団はいつまで使えばいい?卒業した後はどうするの?
多くの人が利用しているベビー布団ですが、いったいいつまで使えばいいものなのでしょう?また、ベ...

SHIROKUMA's favorite

ダイソーの人気シリーズには「SHIROKUMA's favorite」というひざ掛けがあります。商品名にはしろくまが入っていますが、しろくま柄のひざ掛けではないので注意しましょう。ボア素材とフリース素材から好きなものを選ぶことができ、寒い日はボア素材、それ以外はフリース素材など使い分けても良いですね。サイズはボア素材が60cm×80cm、フリース素材が100cm×140cmなので、素材だけでなくサイズも確認しておきましょう。素材やサイズが違ってもどちらも300円で購入することができます。

HARINEZUMI’s favorite

「HARINEZUMI’s favorite」シリーズもハリネズミ柄というわけではありません。ですが星柄などの可愛いデザインを選ぶことができます。さらに嬉しいことに、実はこの商品は3wayタイプや両面タイプのひざ掛けなんです。3wayタイプは端っこにボタンがついていて、ひざ掛け・肩掛け・ポンチョとして使うことができるようになっています。両面タイプは裏表気にせずに使用することができる優れものです。どちらとも70cm×100cmとサイズは同じですが、値段は3wayタイプが300円、両面タイプが400円なので購入の際は間違えないようにしてくださいね。

冷感ブランケット

なんとダイソーには「冷感ブランケット」もあります。もふもふしている厚手のひざ掛けは夏に販売されていないことが多いようですが、その代わりに夏用のサマーブランケットを購入することができるみたいですね。サイズは60cm×80cmなので膝に掛けたり、お子様がお昼寝するときにもピッタリです。夏は暑いからそのまま寝てしまうことも多いですが、そのせいで風邪を引いてしまうこともあるので冷感ブランケットを使用してみてください。また、オフィスなどで少し肌寒いと感じるときにも冷感ブランケットが活躍します。名前を聞くとあたたかくなさそうと感じるかもしれませんが、タグにも冷房対策用と書かれてあるのでクーラーで身体が冷えたときにも使用することができますね。300円商品ですが、とても便利なので買っておいて損はありません。

セリアでおすすめひざ掛け2選!

セリアのひざ掛けはダイソーと違って全て100円なので、「とにかく安いひざ掛けがほしい!」という人におすすめです。値段は安いですがおしゃれなセリアらしい素敵なひざ掛けがあるので、チェックしてみましょう。

フリース素材のひざ掛け

セリアのフリースひざ掛けは触り心地の良さとコスパの良さで人気があります。安いですが生地が毛羽立ちにくいことで定評があるようです。100円なので少し生地が薄いようですが、2枚に折って使用すれば問題ないあたたかさだと言えるでしょう。色はネイビーやグレーのようなシックなものが販売されていることもあれば、柄物が販売されていることもあります。その年によってデザインは大きく変わるようですが、基本的には無地と柄物がそれぞれ数種類販売されているようです。お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

動物柄のひざ掛け

セリアにも動物柄のひざ掛けがあるようです。しろくま柄のひざ掛けが販売されている年もあれば、猫柄のひざ掛けが販売されている年もあります。最近ではハリネズミ柄も販売されていたみたいです。毎年同じものが発売されるとは限りませんので、気に入った商品はそのときに購入しておきましょう。とても可愛い動物柄は子供はもちろんですが、大人にもおすすめです。オフィスなどの癒しアイテムになるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンドゥでおすすめのひざ掛け2選!

キャンドゥのひざ掛けも100円というリーズナブルな価格です。安いですがデザイン性や実用性に優れているので、キャンドゥに行ったときにはチェックしてみましょう。

フリース素材のチェック柄ひざ掛け

ひざ掛け

出典: https://www.berry-no-kurashi.com/entry/cando-blanket

キャンドゥのひざ掛けはチェック柄ですが、とてもシックで大人っぽいデザインです。チェック柄は色合いによっては子供っぽくなってしまうことがありますが、この商品はネイビーとホワイトのチェックなのでオフィスでも使いやすい洗練されたデザインだと言えます。冬だけではなく、秋に公園にお出掛けするときなどにも持って行きたい1枚ですね。サイズは60cm×80cmなので少し小さいと感じるかもしれませんが、大きすぎないのでベビーカーの風よけや肩に羽織るためにもピッタリなサイズ感です。

可愛い猫柄のひざ掛け

猫のブランケット

出典: http://funinless.hatenablog.com/entry/2017/11/28/215359

グレーやネイビーの生地に猫のシルエットが入った可愛いアイテムです。可愛くなりがちな動物柄ですが、キャンドゥの商品は大人っぽさがありますね。こちらもフリース素材のチェック柄ひざ掛けと同様の素材、サイズ感です。実はこれらの商品はもともと少し小さめにできているだけではなく、折りたたむと片手サイズになります。100円商品なので生地が少し薄いですが、その代わり持ち運びにかなり便利です。荷物がかさばりやすい旅行に圧縮して持って行く人も多いようで、かなりコンパクトにまとまるので家族の人数分持って行くことができますよ。

100均のひざ掛けを使ったおしゃれなリメイク5つ!

100均のひざ掛けは防寒対策に使用することができるだけではなく、ハンドメイドの材料にすることもおすすめです。工夫次第で100均のひざ掛けが素敵なアイテムに変身します。実際にリメイクしている人のアイデアを参考にしてみてくださいね。

ボアやフリース素材の半纏!

手芸店で布や素材を購入するとどうしても高くついてしまいますよね。あたたかい防寒着を低予算で作りたい場合は100均のひざ掛けを利用すると良いようです。フリースやボア素材のひざ掛けを使用することで、少ない費用で手作りの半纏を作ることができます。裏地にもひざ掛けを用いれば安いだけではなく、かなりあたたかい半纏が完成しますね。お気に入りの柄のひざ掛けで、寒さを乗り切るアイテムを作ってみると良いでしょう。

ふわふわ気持ち良いぬいぐるみ

100均のひざ掛けを活用すれば、ふわふわとした触り心地のぬいぐるみを作ることができます。実際にテディベアやうさぎなどのぬいぐるみを作っている人がいますが、とても可愛いですね。ボア素材を使用して既製品と遜色のないクオリティのぬいぐるみを作っている人もいるので、手芸好きの人やハンドメイド好きの人はぜひチャレンジしてみましょう。手触りの良いぬいぐるみは飾るだけではなく、小さなお子様にプレゼントしても喜んでもらえそうです。

ペットのあたたかい服にする

ふわふわとあたたかい100均のひざ掛けをペットが気に入っているという声はたくさん見られます。ソファに置いてあるひざ掛けを勝手に寝床に持って行く子もいるほどです。それほど気に入る子が多い100均のひざ掛けをペットの洋服にすれば、喜んでくれること間違いなし。冬に散歩をするときはとても寒いのでペットにもあたたかい服を着せると快適に過ごすことができます。高い防寒着を購入して破れるとショックですが、100均のひざ掛けであれば汚れたり破れたりしてしまっても平気ですね。

ふわふわクッションカバー

フリース素材はとても手触りが良いので、クッションカバーにすればいつまでも触っていたいカバーを作ることができます。せっかくふわふわのクッションを購入しても、カバーが柔らかくなければ意味がありません。フリース素材のひざ掛けを活用すれば、あたたかくて気持ち良いクッションカバーを作ることができますね。小さなお子様がいる家庭ではクッションが汚れやすいので、汚れ対策にも100均のひざ掛けを利用したクッションカバーがピッタリです。

Thumb100均ダイソー・セリアのクッション11選!可愛くてもちもち!
ダイソーといえば100均を代表する店舗ですよね。その中でも今注目を集めているのがクッションで...

子供用ポンチョ

大人用の半纏だけではなく、子供用のポンチョも作ることができます。ダイソーの3wayひざ掛けを利用すれば安くポンチョを手に入れることができますが、さらにあたたかい防寒着がほしいときもあるはず。最初から全て100均のひざ掛けを利用してポンチョを作ることもできますが、既製品の安いポンチョの裏地として100均のひざ掛けを活用することもできます。既製品用いてリメイクすればかなり簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください。

【番外編】100均で買えるおすすめのひざ掛けクリップは?

肌寒い季節にベビーカーを押してお散歩するとき、ひざ掛けは必須アイテムだと言えます。赤ちゃんの寒さ対策にひざ掛けを用いるのであれば、ひざ掛けクリップを使用することがおすすめです。ひざ掛けがずり落ちることを防いでくれる便利なアイテムなので、気がついたらベビーカーからひざ掛けが落ちていたなんてことを防ぐためにも購入しておきましょう。ひざ掛けがずれて落ちてしまうとベビーカーに巻き込んでしまう可能性があり危険です。安全にお散歩するためにも、ひざ掛けクリップを活用してくださいね。

ダイソーのひざ掛けクリップ

ダイソーのひざ掛けクリップはシンプルなデザインなので、どんなひざ掛けやベビーカーにもマッチしますね。赤ちゃんは目に入ったものを触ってしまうことが多いですが、このひざ掛けクリップにはロック機能がついているので、赤ちゃんが触っても外れてしまうことがありません。デザインが良いだけではなく機能性にも優れているのでおすすめです。

セリアのひざ掛けクリップ

セリアのひざ掛けクリップはキャラクターものがあります。可愛いディズニーのクリップが大人気で、ミッキーやミニー、クマのプーさんなどのクリップを購入することができるようです。ディズニー好きのお母さんのテンションも上がるような商品ですね。可愛らしいクリップがほしい場合はセリアをチェックしてみることがおすすめだと言えます。

Thumb軽量ベビーカーおすすめ人気ランキング10選!コンパクトで便利!
ベビーカーにはA型とB型がありますが、最近では、軽量で持ち運びのしやすいものが多く販売されて...

暖かい100均のひざ掛けを活用しよう!

ブランケット

100均のひざ掛けは安いだけではなく、豊富な種類から好みのものを選ぶことができるという魅力があります。安くてもふわふわとした優しい素材のものや高級感のあるボア素材のものまで販売されているので、お気に入りのひざ掛けを見つけましょう。寒さ対策にひざ掛けとして使用することはもちろんですが、リメイクして素敵なアイテムを作るために活用することもできます。100均のひざ掛けはとても便利なので、チェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ