コストコ『レッドシードレスグレープ』が大人気!【種無しぶどう】

コストコで大人気の果物といえばレッドシードレスグレープ!種も皮もなく手軽に食べられるぶどうです。どんなぶどうなの?人気の理由は?レッドシードレスグレープの選び方のコツや食べ方、保存方法もご紹介!コストコに行ったらぜひ買ってみて下さい♪

コストコ『レッドシードレスグレープ』が大人気!【種無しぶどう】のイメージ

目次

  1. 1コストコのぶどう『レッドシードレスグレープ』知ってる?
  2. 2コストコ『レッドシードレスグレープ』の【人気の秘密】とは?
  3. 3コストコ『レッドシードレスグレープ』の【サイズと価格】
  4. 4コストコ『レッドシードレスグレープ』の【洗い方】
  5. 5コストコ『レッドシードレスグレープ』の【食べ方】
  6. 6コストコ『レッドシードレスグレープ』の【ぶどうの選び方】
  7. 7コストコ『レッドシードレスグレープ』【カビが生えるしくみ】
  8. 8 コストコ『レッドシードレスグレープ』の【返品方法】は?
  9. 9コストコ『レッドシードレスグレープ』の【保存方法と賞味期限】
  10. 10コストコ『レッドシードレスグレープ』を美味しく食べよう!

コストコのぶどう『レッドシードレスグレープ』知ってる?

コストコのぶどう、レッドシードレスグレープをご存知ですか?コストコのフルーツといえば一年を通して購入できるこのレッドシードレスグレープが一番人気と言っても過言ではありません。人気のある商品でリピート購入される方も多いそうですよ!我が家もぶどうはよく食べますが日本のぶどうはなかなかお値段がするので、コストコに行く機会があればレッドシードレスグレープは必ず購入します。

ぶどう

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【人気の秘密】とは?

海外のぶどうだから…と敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、コストコのレッドシードレスグレープには人気が出るだけの理由があります。コストコのレッドシードレスグレープの気になる人気の理由をチェックしてみましょう。きっとコストコのレッドシードレスグレープが食べてみたくなるはずです♪

皮ごと食べられる

ぶどうは美味しいですが皮をむくのがなかなか面倒ですよね。手はべたべたになるし、子供に食べさせるときは大変です。コストコのレッドシードレスグレープは皮ごと食べられるのが特徴です!美味しいけど面倒で食べる機を逃しているフルーツの一つにぶどうも入っていると思いますが、その煩わしさがないのがコストコのレッドシードレスグレープ。水で洗って食べるだけととっても簡単なので次から次へと手が進んでついつい食べ過ぎてしまいます。

食卓に並ぶぶどう

種が無くて食べやすい

ぶどうの皮むきのつぎに面倒なのは種ですね。種があるぶどうだとせっかくおいしく食べていても種を出すのがプチストレスに…。子供に食べさせるときには飲み込まないように1粒ずつ種を取り除いて置かなくてはいけません。喜ぶのでぶどうのシーズンにはたくさん購入するようにしていますが、やはりこのひと手間はなかなか大変です。最近では日本のぶどうもデラウェアやピオーネなど種なしのものをよく見かけるようになりましたね。コストコのレッドシードレスグレープも種がないぶどうになります。皮ごと食べられて種もないので本当にノンストレスですよ!

ぶどう

甘くて美味しい!

食べやすいだけではなくその美味しさも人気の理由の一つです。日本のぶどうを造像しているとちょっと感覚が違うかもしれませんが、コストコのレッドシードレスグレープはサクッとした食感で渋みもなくあっさりとした甘いぶどうです。酸味もあり、甘みとちょうどいいバランスでどんどん食べられる美味しさ!皮はしっかりと張っていますが固くありませんので子供でも食べられますよ。

日本のぶどうでもシャインマスカットなど皮ごと食べられる甘いぶどうがありますが、そちらと比べると少し物足りなさを感じるかもしれません。しかし価格が全然違いますので、低価格で手軽においしく食べることができるコストコのレッドシードレスグレープはとってもオススメです。

ハート

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【サイズと価格】

気になるコストコのレッドシードレスのサイズと価格ですが、季節などによって変動があります。最近ではだいたい1.3~1.4kgほどの内容量で価格は900~1000円前後が相場です。1パックに5、6房のぶどうが入っています。

日本のぶどうならこの価格で5、6房なんてまずないですよね。食べやすくて甘いぶどうが低価格で手に入るなんて流石コストコですよね!この衝撃の内容量と価格はみなさんがコストコでリピートする理由の一つだと思います。

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【洗い方】

コストコのレッドシードレスグレープを購入したら、気になるのは洗い方ですね。輸入したぶどうですので防カビ剤がついています。薬品が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、厳しい規定を守っているものですのきちんとした洗い方であれば問題はありません。ではコストコのレッドシードレスグレープの洗い方をチェックしていきましょう。

ぶどうを洗う

流水で洗う

ボールに水を溜めてじゃぶじゃぶと洗うやり方ではなく、しっかり流水で洗ってください。ざるなどにコストコのレッドシードレスグレープを入れ、流水で30秒ほど洗い流してください。面倒かもしれませんが、房ごとではなく枝から外してバラバラする洗い方の方がしっかり汚れが落ちるのでオススメです。

50℃洗い

50℃洗いという洗い方をご存知でしょうか。萎びた野菜や肉などを50℃のお湯で洗うことにより瑞々しさが戻るというものです。私も以前試したことがありますが、野菜がシャキッとなったのを覚えています。この50℃洗い、ぶどうなどの果物にも適しているのだそうです。

では洗い方ですが、①50℃程度のお湯を用意します。(沸騰したお湯と水を同量用意するとやりやすいです)温度は48℃~52℃の範囲なら有効ですが、43℃以下になると雑菌が繁殖しやすくなるため注意が必要です。温度計でしっかり図った方がいいでしょう。②ボウルなどにお湯を入れ、その中にぶどうを浸しお湯の中でゆするような洗い方をします。時間は2,3分ほどで大丈夫です。③洗い終わったら冷水に入れて冷やします。こうすると更にうまみが増し甘いぶどうになるようです。

水に浸けたトマト

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【食べ方】

一般的にぶどうはそのまま食べる方が多いと思いますが、コストコのレッドシードレスグレープを購入したらたくさんの量が入っていますのでいつもとは違う食べ方をするのも楽しいですよ。色んな食べ方を試してお気に入りのぶどうの食べ方を見つけてみましょう♪

そのままでぶどうを堪能する

やはり一番はそのままのぶどうを堪能することです。コストコのレッドシードレスグレープ本来の美味しさをじっくり味わうならもちろんそのままが一番でしょう。サクッと簡単に食べられてあっさり甘い!本当にいくらでも食べられます♪購入したらまずは満足するまで食べてみて下さい。

木になったぶどう

冷凍ぶどうにして食べる

コストコのレッドシードレスグレープは量があるので保存が心配という場合にもピッタリです。枝付でも大丈夫ですが、よく洗い水を切ったぶどうをジップロックなどに入れそのまま冷凍保存します。食べる時は解凍せずにそのまま食べてみて下さい。シャリッとしていて夏には特におススメです。低温でより甘いぶどうになるみたいですよ。『アイスの実みたい!』という声もありますよ。お弁当に入れれば保冷剤代わりにもなります。

ミキサーでぶどうジュースにする

コストコのレッドシードレスグレープと好みのフルーツをミキサーでミックスしてフレッシュなジュースにするのもオススメです。ぶどうを皮ごと煮て濾すやり方もありますが、ミキサーでも手軽にできます。ぶどうなどの果物、レモン果汁、氷をそのままミキサーにかけるだけ!甘いジュースがいいという方は好みに合わせてハチミツなどを入れて下さい。ぶどうは酸化すると渋みが出ますのでなるべく早く飲みましょう。

また、凍らせたコストコのレッドシードレスグレープと牛乳(豆乳)、レモン果汁、でスムージーもできますよ♪こちらも甘いほうが好みという方はハチミツやお砂糖で調整してみて下さい。

ジュース

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【ぶどうの選び方】

どうせ購入するならしっかりとチェックしていいものを選びたいですよね。どこに注意して、どんな選び方をすれば新鮮なコストコのレッドシードレスグレープを見分けられるでしょうか?果物なので物によっても鮮度は違いますし売り場でのチェックは重要です。ではコストコのレッドシードレスグレープの選び方のコツを見ていきましょう!

カビに注意!

コストコのレッドシードレスグレープの選び方で一番注意しておきたいのはカビです。コストコのシードグレープでカビで失敗する方は結構多いようです。幸い、透明なパッケージに入っていますのでいろんな角度からしっかりと目視でチェックすることで失敗の確立をグンと減らすことができます。売り場でもレッドシードレスグレープを四方八方からチェックしている方は多いですので恥ずかしがらずしっかりチェックしましょう。

ぶどうが潰れていないかチェック  

見た感じではカビていなくても、潰れがあるぶどうは中の方でカビがでている可能性があります。カビていなくても潰れていると早く傷んでしまいますので潰れがないか注意した選び方をして下さい。せっかく安く買っても傷んでいては元も子もありませんので時間をかけてでも注意深く確認することをおススメします。

ぶどう

茎が元気なぶどうを選ぶ

他に注意してみて欲しいのはぶどうの茎部分です。ぶどうの茎は収穫した際は緑色をしています。それが時間が経ち水分が抜けていくことで茎の色が茶色く変化していきます。また鮮度が高いうちはぶどうの粒はしっかりと茎についていますが、鮮度が落ちてくるとポロポロと粒が落ちてきます。新鮮なものを見つける選び方は、なるべくパッケージの底にぶどうの粒が落ちていないもの茎に張りがあり元気がいいもの茎の色が緑色のものをしっかりと確認することがコツです。

ぶどうの木

ブルームがついているものを選ぶ

ぶどうの表面に白い粉の膜のようなものがついているのを見たことはありませんか?もしかしてカビ?農薬?と避けてしまってはもったいないです!これはぶどう自身から出ている天然のワックスのようなもので、『ブルーム』と言います。ブルームは雨水や病気から果物を守り病気になるのを防いでくれる働きがあります。傷んだものではなくブルームがついているものは新鮮な証です。新鮮なレッドシードレスグレープの選び方の一つはブルームがついてるものを探すことですね♪

ブルームが付いたぶどう

試食が出来る場合はしてみて!

コストコのレッドシードレスグレープは季節などにより価格や産地が変わります。味や粒の大きさもその時その時で変わってきます。「前は美味しかったのに今回のはなんか違う」と感じる場合があるのは、ほとんどが産地の違いによるものの様です。そういったことを防ぐためにもコストコで試食が出来るのが一番安心ですね!試食を活用した選び方で自分好みの産地のレッドシードレスグレープを見つけてみましょう。

トレイにのったマスカットと食事

コストコ『レッドシードレスグレープ』【カビが生えるしくみ】

コストコのシードレスグレープにカビが生えるのはなぜでしょうか…。それは海外から輸送してくることが主な原因です。海外からコストコまでの輸送時に負荷がかかりぶどうの粒が潰れたり傷ついたりすることにより、粒から果汁が飛び出しそこからカビが発生するとのこと。こればっかりはどうしようもないですよね。

ですのでコストコのレッドシードレスグレープを選ぶ際の注意はやはり潰れていないかということ。ここは忘れずに確認しておきましょう。

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【返品方法】は?

しっかり確認してもカビを見落としてしまうことはあります。内側にある場合は目視では確認できないという場合も。もし、カビがひどいときはコストコの購入店舗に電話して返金できないか確認してみましょう。

コストコは返金制度がしっかりとしています。購入店舗に電話で事情を話せば、次回来店時にメンバーシップカウンターで返金してくれる様です。会員番号からレシート履歴が出てきますのでレシートは不要ですが、心配な方は念のため取っておきましょう。コストコの会員証は必ず必要ですので忘れないようにしましょう。

コストコ

コストコ『レッドシードレスグレープ』の【保存方法と賞味期限】

コストコのレッドシードレスグレープの保存方法と賞味期限ですが、冷蔵庫では一週間ほどが目安です。房ごとに新聞紙やキッチンペーパーにくるんで保存すると傷みにくいです。ブルームがついている場合は洗い流さず保管することです。食べる直前に洗うようにしましょう。

また、軸になっている茎から枝分かれしている部分を切り取り小分けに保存すると重さで潰れにくく傷みにくくなります。この場合約冷蔵庫で10日ほど持ちます。

冷蔵保存の仕方は


内容量が多いため一週間以内では消費できないという方も多いかと思います。そういった場合は冷凍するのが安心です。冷凍保存する場合は枝も残さず粒だけの状態にします。しっかりと洗い、キッチンペーパーなどで水を切ります。その後ジップロックなどで小分けにして冷凍保存してください。ステンレス板やアルミホイルの上で冷凍すると急速冷凍でき鮮度が保持されオススメです!

冷凍の場合の賞味期限は3~4週間ほどを目安にしてください。自然解凍したぶどうは傷むのが早いため冷凍した場合はなるべく凍ったままのものを食べるようにしましょう。

キッチンのグリーン

コストコ『レッドシードレスグレープ』を美味しく食べよう!

コストコのレッドシードレスグレープは低価格で食べやすく、しかもとっても美味しいぶどうです!皮ごと食べられますので皮の栄養もしっかりと取れちゃいますよ♪『ぶどうは好きだけど、手が汚れるのが嫌』『種や皮がある果物は面倒』という方にもオススメです。今回ご紹介した選び方や食べ方などを活かしてぜひ美味しいレッドシードレスグレープを食べてみて下さい!一年中手に入るコストコのレッドシードレスグレープをまた食べたくなるはずですよ♪

ぶどう

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ