ランドリーバスケットのおすすめ人気25選!便利&インテリアにも!

お洗濯するときに欠かせないランドリーバスケットですが、どんなバスケットをどのように使っていますか? 様々な種類のあるランドリーバスケットの選び方・便利な使い方を知って、毎日のお洗濯やインテリアを便利でおしゃれに楽しみましょう!

ランドリーバスケットのおすすめ人気25選!便利&インテリアにも!のイメージ

目次

  1. 1ランドリーバスケットの選び方のポイント
  2. 2素材別ランドリーバスケットのおすすめ人気25選
  3. 3インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方
  4. 4おしゃれなランドリーバスケットで洗濯も生活も楽しくしちゃおう!

ランドリーバスケットの選び方のポイント

毎日の家事の中でも、大きな割合を占めるのがお洗濯です。そこに欠かせないのがランドリーバスケットですが、お洗濯の負担がランドリーバスケットの選び方・使い方で大きく変わるのをご存知でしょうか?

一言でランドリーバスケットといっても、まずスリム型ワゴン型スタッキング型折りたたみ型といった形状の違いがあります。

さらに、素材別に布製スチール製プラスチック製天然素材のものなどに分けられます。折りたたみタイプふた付き、ダイソーなどのリーズナブルなお店や無印良品などのおしゃれ雑貨店で手に入るものと、様々な選択肢があります。

ランドリーバスケットの選び方のポイント

ランドリーバスケットの選び方のポイントを、いくつかご紹介します。購入の際の参考にしてみてください。

洗濯をする頻度によって選ぶ(通気性)

家族の人数によって、お洗濯を毎日する方、または数日おきにする方に分かれるかと思います。特に数日おきにお洗濯する場合、ランドリーバスケットの通気性がよくないと、中の洗濯物にカビが発生してしまったり臭いがこもる原因になったりします

洗濯物の量が少なく、ランドリーバスケットの中に洗濯物をためておくことが多いという方は特に、通気性の良い素材や形状のものを選ぶと良いでしょう。

ランドリーバスケットの選び方のポイント,通気性で選ぶ

洗濯物の量に応じてサイズで選ぶ

子どもさんが運動部で洗濯物が多い、家族が多いので洗濯物も量がかさむ、という方は、ランドリーバスケットも大容量タイプを選ぶのがおすすめです。反対に、一人暮らしの方などは洗濯物も少ないので、ランドリーバスケットも小さいものでOKです。

例えば、洗濯物の量は多いのにランドリーバスケットが小さいと、入りきらずにあふれてしまいます。洗濯物の量に応じて、スリムタイプや大容量タイプなどから選びましょう。

ランドリーバスケットの選び方のポイント,サイズで選ぶ,スリム,大容量

使わないときに収納できるかで選ぶ(折りたたみできるか)

限られたスペースを有効活用するためには、折りたたみできるランドリーバスケットかどうか、という点が重要です。主に布製のものであれば折りたたみが可能です。

最近では、ダイソーなどの100均ショップでも折りたたみ式の布製・メッシュ素材のランドリーバスケットも販売されています。

elie.snowdivaさんの投稿
26869508 1912810372081208 8396042193252384768 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

デザインで選ぶ

毎日使うものだからこそ、ランドリーバスケットもデザインにこだわりたいですね。

ランドリーバスケットとして使う以外にも、特にリビングなどでインテリアとしてや、雑貨類の収納などで使う場合には、中身が見えないデザイン・素材のものを選ぶと良いでしょう。
 

機能性で選ぶ

洗濯をするときに面倒なのが、色柄ものや手洗いが必要なものなどの仕分けです。いくつかに区切られているタイプのランドリーバスケットなら、洗う前の洗濯物をバスケットに入れる時点で仕分けることができます。これなら、洗濯機に入れる前に仕分ける手間が省けて洗濯の効率も良くなりそうです。

また、スタッキング型のランドリーバスケットであれば、あまり場所をとらず同時に仕分けもしやすくなって便利です。

ワゴン型のバスケットには、タオルなどをかけるバーや洗濯小物を入れておける小型バスケットなどがついているものもあります。

ランドリーバスケットの選び方,機能性で選ぶ

ランドリーバスケットの素材を確認しよう

ランドリーバスケットの素材は、主に

  • 布・メッシュ素材
  • 天然素材
  • スチール
  • プラスチック
この4種類に分けられます。

布・天然素材

天然素材や布製のバスケットは、形状やデザインが豊富である一方で、通気性はあまり良くなく湿気に弱いという性質があります。布製は防水加工がされているものもあり、湿気がこもりがちになります。

通気性の良くないタイプのランドリーバスケットの中に汚れた衣類を入れると、カビの発生や雑菌の繁殖の原因になってしまいます。

そのため、布・天然素材のランドリーバスケットは、衣類をためておかず洗濯の頻度が高い方・洗い終わった洗濯物を入れて運ぶ使い方に向いています。中身が見えにくいという利点もありますので、お部屋のおしゃれなインテリア兼収納として使うのもおすすめです。

ランドリーバスケットの素材を確認しよう

スチール・プラスチック

スチール製・プラスチック製のランドリーバスケットは、通気性が抜群で丸洗いや消毒ができるので衛生的にも安心です。また、スタッキング型のランドリーバスケットが多いのも特徴です。

スチール製のワイヤーバスケットなどは、デザイン性が高いおしゃれなものも多く、インテリアとしても楽しめます。

ランドリーバスケットの素材を確認しよう,スチール・プラスチック

ランドリーバスケットのタイプを確認しよう

ランドリーバスケットのタイプは、以下の4つに分けられます。

  • スリム型
  • スタッキング型
  • ワゴン型
  • 折りたたみ型
置く場所によって使いやすいタイプが異なりますので、どこで使いたいかによってタイプを選ぶと良いでしょう。中には、複数のタイプを兼ね備えているランドリーバスケットもあります。

①スリム型
スリム型のランドリーバスケットは、設置スペースが小さく済むので、脱衣所や洗面所が狭い場合やランドリーバスケットを複数置いて使いたいときに便利です。

②スタッキング型
スタッキング型のランドリーバスケットは、上下に積み重ねて使うことができるのが特徴です。スリム型同様に設置スペースは小さく、かつ収納可能な量もお好みで調節できるのが特徴です。

ランドリーバスケットのタイプを確認しよう

③ワゴン型
ワゴン型のランドリーバスケットは、スタッキング型に比べて安定感があり、下のバスケットへの洗濯物の出し入れも簡単にできるのが特徴です。中には、衣類やタオルをかけておける部分のついたものなどがあり、多機能であることが多いのもワゴン型の特徴です。

④折りたたみ型
折りたたみ型のランドリーバスケットは、使わないときには小さく折りたたみ、場所をとらず片付けて置けるのが特徴です。スリム型同様、複数置きたいときやスペースが限られるときに重宝します。特に、ワイヤーとメッシュ素材の折りたたみ型は、薄くたたんだあと更に小さくすることができるので、狭い隙間にも収納できて便利です。

mgramunさんの投稿
39517672 2256177877943805 5344616283898280786 n

ランドリーバスケットはいくつ必要?

ランドリーバスケットをいくつ持っていればOKか、というのは、実際のところ各ご家庭の洗濯物の量や洗濯の仕方で変わってくるので、一概には言えません。収納力のある大きな物が1個あればじゅうぶんだという方もいれば、色柄物や汚れの度合などによって分けるのでいくつも必要、という方もいます。

1個派の方は、「汚れ物は直接洗濯機に入れるので、ランドリーバスケットは洗濯後のものを入れられるものがあればじゅうぶん」「いくつも使い分けるのは面倒」というような意見が多く見られました。

ランドリーバスケットはいくつ必要?

対して、2~3数個を使い分ける派の方には「汚れ物を色柄物やおしゃれ着・普通と分けて、洗濯が終わったものはまた別のランドリーバスケットに入れるので、2~3個はどうしても必要」という意見が多く見られるようです。

ランドリーバスケットの数を決めるときには、どちらが自分の意見に近いかを考えて決めると上手くいきそうです。

また、少数派の意見で、「物干しのある近くにも常に1個、洗濯物取り込み用として置いてあるのでたくさん使い分けています。」「あとでまとめて干したい小物を一旦入れておく用を、物干し場に置いています。」というような、洗濯前の分別用と合わせて4個以上を使い分けている方もいらっしゃいました。

素材別ランドリーバスケットのおすすめ人気25選

ここまで、ランドリーバスケットの様々な選び方のポイントをご紹介しました。ランドリーバスケットは、ダイソーなどの100均ショップや無印良品などの雑貨ショップ、ホームセンターなど様々なお店で販売されています。種類も豊富なので、いざ購入しようとお店に行っても、なかなか決めにくい方もいらっしゃることでしょう。

「選び方はわかったけど、例えばどんなランドリーバスケットがおすすめなの?」という方のために、人気のランドリーバスケット25選をご紹介します。

プラスチック・ポリプロピレン製

タイプ: スタッキング型
サイズ: 約W34.0×D46.5×H33.2cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 22L

スタッキングして使う場合には、ハンドルを立ててロックさせた状態で重ねて使います。
 

タイプ: ワゴン型
サイズ: W54.5×D32.7×H101.5cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

下段のバスケットは、外してそのまま手持ちのバスケットとしても使えます。サイドポケットは取り外し可能。

タイプ: スタッキング型・ふた付き
サイズ: 約W39.0×D26.7×H22.5cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

ふた付きで積み重ねやすい、スタッキング型バスケットです。ランドリー用以外にも、キッチンで食材のストック用などにも。

タイプ: 大容量
サイズ: 約Φ50.5×H38.8cm×2個
折りたたみ: ×
通気性: ×
容量: 35L×2個

かご目のあるタイプではなく通気性は良くないので、長時間洗濯物を入れておくランドリーバスケットとしては不向きです。洗濯機から物干し場まで用や取り込み用として。またシンプルでおしゃれなデザインなので、リビングなどのインテリア兼収納などに向いています。

タイプ: スリム型・ふた付き
サイズ: W44.0×D33.0×H57.0cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

花の形のかご目がかわいらしくおしゃれなので、ランドリーバスケットとして以外にもインテリア兼収納としてもおすすめです。ふた付きで中身も見えにくく安心です。

タイプ: 折りたたみ型
サイズ: 折りたたみ時/約W40×D4×H61cm、組み立て時/W40×D30×H61cm
折りたたみ: ○
通気性: ×
容量: 記載なし

折りたたみである以外の特長として、組み立てた際に洗濯物などを入れられるバスケット部分の位置が高くなっています。これにより、洗濯物を干したりする際に腰を痛めにくくなっていて人気を集めています。

タイプ: スリム型・大容量・ふた付き
サイズ: W45×D34×H61cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 57L

まるで手編みのニットのような、柔らかい雰囲気のおしゃれなランドリーバスケットです。スリムな見た目でも大容量で、中身が見えにくく脱衣所がすっきり片付きます。

天然素材製

タイプ: ワゴン型
サイズ: W40×D33×H107cm
折りたたみ: ×
通気性: △
容量: 記載なし

天然木のラタン(籐)を使用した、ワゴン型のランドリーバスケットです。布の内カバーとふた付きで中身が見えにくく、おしゃれなインテリアとしても使えます。

タイプ: スリム型・ふた付き・大容量
サイズ: LL/W40×D29×H52cm、L/W35×D23×H47cm
折りたたみ: ×
通気性: △
容量: 記載なし

ストロー素材の内布・ふた付きバスケット、LLサイズとLサイズの2個セットです。使わないときは、LLサイズの中にLサイズをしまっておくこともできます。

タイプ: スリム型・ふた付き
サイズ: W40×D30×H52cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

煮柳を使用した、コットンの内布付きランドリーバスケットです。内布は取り外して洗濯が可能なので、清潔を保つことができます。洗濯物以外にも、雑貨や洗濯用品などの収納にもおすすめです。

タイプ: スリム型・大容量・ふた付き
サイズ: W41×D41×H60cm
折りたたみ: ×
通気性: △
容量: 80L

籐を使用したふた付きのスリム型ランドリーバスケットです。洗濯物が9kgまで入る大容量タイプで、プラスチック製の足がついているので塗れた場所での使用も可です。

タイプ: ワゴン型
サイズ: W50×D45×H82cm、上棚/W45×D30×H12cm、下棚/W45×D30×H23cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

籐を使用したワゴン型ランドリーバスケットです。上下で洗濯物の分別をする以外にも、入浴の際に上の棚に着替え、下の棚に脱いだ服を入れるといったような使い方もできます。キャスター・タオル掛け付き。

タイプ: ワゴン型・大容量
サイズ: W42.5×D28.5×H93cm、バスケット内寸/W33×D21×H24cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

籐製のバスケット3つ組のワゴン型ランドリーバスケットです。おしゃれなデザインで、ナチュラルテイストなど様々なインテリアに合わせて使うことができます。

スチールワイヤー製

タイプ: スタッキング型・スリム型
サイズ: W18.5×D26×H24cm、積み重ね時の高さ/46cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

スタッキングして使う場合は、取っ手を内側に入れることで積み重ねることができます。ランドリー用以外にも、キッチンストックを収納するバスケットとしてもおすすめです。

タイプ: ワゴン型・スリム型
サイズ: W35×D40×H107cm、カゴ内寸/底部直径25×深さ36cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

スチール製のワイヤーバスケット2段の、分別に便利なワゴン型ランドリーバスケットです。バスケット部分は取り外し・スタッキング可。かご目が大きいので、小さい洗濯物を入れる際には落ちないよう注意が必要です。

タイプ: -
サイズ: 約Φ36×H32cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

人気の無印良品のランドリーバスケットです。清潔なステンレススチール製で通気性もよく、ランドリー用以外でもキッチンストック用としてもおすすめです。

タイプ: スタッキング型・ワゴン型
サイズ: 約W31×D37.5×H100cm(4段で使用時)
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

必要に応じて積み重ねるバスケットを調節できるワゴン型ランドリーバスケットです。スタッキング部分はロックができるので安定感があります。幅がスリムなので、狭い隙間にもぴったりです。

タイプ: ふた付き
サイズ: W42×D42×H36cm、天板/直径42×暑さ2cm
折りたたみ: ×
通気性: ○
容量: 記載なし

天然木のふた付きランドリーバスケットです。ふた部分の上にちょっとした小物なども置けるので、観葉植物などを置いてインテリアとしてもおしゃれに使えます。

タイプ: 折りたたみ型
サイズ: 直径46cm×50cm(使用時)
折りたたみ: ○
通気性: △
容量: 記載なし

使わないときは小さく折りたたみ収納しておける、折りたたみ型のランドリーバスケットです。キャスター付きなので、移動も簡単です。

布製

タイプ: 折りたたみ型
サイズ: 約W39×D24×H40cm
折りたたみ: ○
通気性: ○
容量: 記載なし

メッシュ素材のランドリーバスケットです。ワイヤーなしのバッグなので、使わないときは小さくたたんで収納できます。柔らかい素材で自立しにくいので、洗濯が終わって干す際の持ち運び用に使うといいという意見が見られました。

タイプ: 折りたたみ型・大容量・ふた付き
サイズ: 約W61×D38×H57cm、折りたたみ時/約W61×D67×H1.5cm
折りたたみ: ○
通気性: ×(防水加工)
容量: 94L

内側に仕切りがあり、色柄物などの分別にも最適なランドリーバスケットです。94Lの大容量ながら、折りたたんで小さくできるので使わないときの収納にも困りません。巾着タイプでメッシュ地のふた付き、バスケット部分は取り外してバッグとして持ち運び可。

タイプ: スリム型・折りたたみ型
サイズ: W18.5×D39×H56cm
折りたたみ: ○
通気性: ×(撥水加工)
容量: 記載なし

限られたスペースにもすっきり収まる、スリムタイプのランドリーバスケットです。布製ですが、中に支柱が入っていて、洗濯物などを入れても型くずれせずしっかり自立します。使用しないときは、支柱を抜いて折りたたみ収納することができます。

emmagon.loveさんの投稿
12331502 501130230064139 997012774 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

タイプ: 折りたたみ型・大容量
サイズ: W40×D40×H50cm
折りたたみ: ○
通気性: ×(ポリエチレンコーティング)
容量: 記載なし

ダイソーで販売されているランドリーバスケットです。お値段は500円と100均ショップであるダイソーの中では少々高めながら、大容量でインテリアとしてもおしゃれなデザインで高い人気を獲得しています。

タイプ: 折りたたみ型・ふた付き(巾着タイプ)
サイズ: W38xD26xH26cm
折りたたみ: ○
通気性: ×(内側防水加工)
容量: 記載なし

おしゃれで可愛らしいデザインのストレージバスケットです。洗濯物の分別用以外でも、キッチンストックや雑誌・雑貨類の収納にも活躍します。

タイプ: 折りたたみ型
サイズ: W35×D35×H55cm
折りたたみ: ○
通気性: ×
容量: 記載なし

リュックタイプのマルチバッグで、裏地がコーティング加工されているのでランドリーバッグとしての使用も可能です。脱衣所などに置いてあっても生活感が出にくいのでおしゃれです。脱衣所からそのままコインランドリーにも持っていくのにも便利です。

使用しないときは、たたんでおく以外にもフックなどに吊り下げておくこともできます。

インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方

様々なタイプのランドリーバスケットをご紹介いたしました。

ランドリーバスケットは使い方やデザインがシンプルなぶん、洗濯用として以外にもアイディア次第で色々な使い方をすることができます。特に、お部屋のインテリア兼収納雑貨としての使い方がおすすめです。

インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方

キッチンの食品ストッカー

玉ねぎやじゃがいもなどの常温で保存する野菜類や、キッチンペーパーなどのキッチン雑貨のストックを収納するのには、ワイヤーバスケットなどの中身が見えやすく通気性のよいランドリーバスケットを使うのがおすすめです。

また、スタッキング型のバスケットであれば、スペースの限られたキッチン収納の中でもデッドスペースを活用しやすく便利です。

インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方,キッチンの食品ストッカー
Thumbかごを使った収納まとめ!ナチュラルおしゃれで使い勝手も抜群!
放り込むだけでおしゃれに見えちゃう便利なかご収納。無印のラタンバスケットやIKEAの豊富なか...

リビングの雑貨入れ

リビングの雑貨入れには、中身の見えにくい自然素材や布製バスケット、ふた付きのバスケットが向いています。ダイソーや無印良品でもリーズナブルでおしゃれなランドリーバスケットが購入できるので、手軽にインテリアに取り入れることができます。

リビングで散らかりやすい新聞紙や雑誌などの紙類をサッと入れてしまえるので、すっきり片付けやすくなります。

また、竹などの自然素材のバスケットに寄せ植えなどを入れて、観葉植物のインテリアにするのもおすすめです。

インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方,リビングの雑貨入れ

おもちゃの収納

お子さんの散らかりやすいおもちゃのお片付けに悩んでいるパパやママも多いはず!

おもちゃの収納には、布製の自立するタイプの大容量ランドリーバスケットが向いています。ふた付きではないので、小さなお子さんでも自分で取り出しやすくポイッと入れられます。中にごちゃごちゃと入っていても、外側から見えにくいのも良い点の一つです。

インテリアにもぴったり!ランドリーバスケットのいろいろな使い方,おもちゃの収納
Thumbおもちゃが入れやすい!収納おすすめ20選!人気ショップ別に紹介
子供のいるご家庭では、どんどん増えていくおもちゃの収納に困ってしまい、いつもおもちゃが散らか...

おしゃれなランドリーバスケットで洗濯も生活も楽しくしちゃおう!

ランドリーバスケットのおすすめ人気25選と、インテリアなどの便利な使い方をお届けいたしました。

使い方次第で毎日のお洗濯も楽しくこなせて、生活にも彩りを加えてくれるランドリーバスケット。ぜひこの記事を参考に、使いやすいお気に入りを見つけてください。

おしゃれなランドリーバスケットで洗濯も生活も楽しくしちゃおう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ