稲葉事件とは?「日本で一番悪い奴ら」のモデル・稲葉圭昭の現在… [実話]

現在では風化しつつある稲葉圭昭が起こした事件「稲葉事件」をご存知でしょうか? この稲葉事件は、映画「日本で一番悪い奴ら」のモデルとなった実話事件なのです。 今回はそのような日本で一番悪い奴らを含めた実話の稲葉事件や稲葉圭昭の現在についてご紹介していきます。

稲葉事件とは?「日本で一番悪い奴ら」のモデル・稲葉圭昭の現在… [実話]のイメージ

目次

  1. 1【実話】稲葉圭昭が起こした事件「稲葉事件」
  2. 2実話「稲葉事件」の張本人「稲葉圭昭」とはどのような人?
  3. 3実話である稲葉事件とはどのような事件?稲葉圭昭の犯行
  4. 4現在も聞くだけで震える!日本中を震撼させた稲葉事件
  5. 5実話による稲葉圭昭の逮捕により警察の闇が明るみに
  6. 6稲葉事件による北海道警察の評価は愕然
  7. 7稲葉事件を起こした稲葉圭昭には交際相手がいた
  8. 8現在も稲葉事件の影響が残る?現在の警官に対するイメージ
  9. 9稲葉事件を起こした稲葉圭昭のその後、現在は?
  10. 10稲葉圭昭をモデル!稲葉事件を映画化「日本で一番悪い奴ら」
  11. 11日本で一番悪い奴らの豪華主演により稲葉事件を再現!
  12. 12実話「稲葉事件」を映画化「日本で一番悪い奴ら」の監督は?
  13. 13ネタバレ注意!「日本で一番悪い奴ら」とは?稲葉事件の実話
  14. 14「日本で一番悪い奴ら」はフィクションだが話はよりリアルに
  15. 15まとめ、現在もなお日本で一番悪い奴らで語り継がれる

【実話】稲葉圭昭が起こした事件「稲葉事件」

出典: http://seireigai.blog66.fc2.com

日本では一躍大きく話題となった「稲葉事件」

皆さんは稲葉圭昭が起こしたとされる「稲葉事件」をご存知でしょうか?
2002年になって稲葉圭昭は逮捕されましたが、その逮捕の裏には警察の闇とされている所が多くあり、逮捕内容は詳しくはあまり報じられませんでした。
日本の警察は本来日本の治安の維持に努めるべき場所なのですが、この稲葉圭昭による稲葉事件によって警察組織が腐敗、壊れていることが明るみになったのです。
この事件のニュースが報道されたときは日本中で多くの事がざわつかれ、日本の警察の信頼を下げたとも言えます。
最近ではこの実話である稲葉事件を元に綾野剛演じる「日本で一番悪い奴ら」という映画も作られ、さらに稲葉事件を知る人が増えましたが、まだまだ知らない人にぜひ知っていただくため、稲葉事件をはじめとした、稲葉圭昭や日本で一番悪い奴らについてご紹介したいと思います。

実話「稲葉事件」の張本人「稲葉圭昭」とはどのような人?

出典: http://www.asahi.com

稲葉圭昭

稲葉圭昭についてあまりご存じない方もいるかと思いますが、稲葉圭昭は元北海道の警察官で、逮捕されるまでは現役の警察官でした。
しかし、2002年7月の夏に覚せい剤をしていた人が実際に使用していた覚せい剤を持参して札幌北署に出頭したのです。
そのことにより札幌北署の人は事情聴取をして、裁判所の人が話を聞いた時に稲葉圭昭の名前が挙がったのです。
もちろんこの出頭によって稲葉圭昭は覚せい剤反応を調べるために、尿検査などを行わされ、覚せい剤反応がはっきりと出たため、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されました。
このとき、現役の警察官で薬物である覚せい剤の理由で逮捕されたのは日本で初めてだったとされています。
さらに稲葉圭昭は自ら覚せい剤を使用しているだけでなく、他の人へと転売したりする覚せい剤の取引をしていたのです。
このようなことまでしていた、稲葉圭昭の逮捕によって警察でも闇がある事が世間で認知されました。

実話である稲葉事件とはどのような事件?稲葉圭昭の犯行

出典: http://jin115.com

覚せい剤が事件の鍵に!

稲葉事件は覚せい剤の件で捕まったと報じられましたが、実はそれだけではありません。
というのも、実話の稲葉事件は次のようなものだったのです。

2002年7月の夏まで覚せい剤を自分でも使っていた飲食店経営者が札幌北署にて覚せい剤を持参しながら出頭。
この時に初めて稲葉圭昭に覚せい剤の疑いの白羽の矢がたったのです。
当時の稲葉圭昭は「生活安全特別捜査隊の班長」で街の治安維持に努めていました。

このことを聞きつけた札幌北署ではこの覚せい剤の疑いがある「稲葉圭昭」に任意同行を行い、覚せい剤反応を調べるために尿検査を行いました。
尿検査ではもちろん陽性反応が出てしまい、その場で稲葉圭昭は覚せい剤取締法違反の容疑であっという間に逮捕しました。
この逮捕からほどなくして、稲葉圭昭は覚せい剤を使用の事実で警察署より懲戒免職処分を受けました。

この時の供述では稲葉圭昭は覚せい剤を使用したの2000年からだとしているのですが、このことからもわかるように最低2年以上は覚せい剤を使用していたのです。

出典: http://blog.livedoor.jp

ロシア製自動式拳銃PSM

稲葉圭昭は覚せい剤だけでなく、上記の画像のような拳銃ロシア製自動式拳銃PSMを自宅内でも所持していました。
画像から見てもわかるように、小型で持ち運びがしやすく、護身用として所持していたことが分かります。

稲葉圭昭が覚せい剤の使用を認めて逮捕されて間もなく、北海道の警察署にある薬物対策班はすぐさま稲葉圭昭の自宅や稲葉圭昭名義で借りていたアジトに向かいました。
そのアジトに行った薬物対策班が目にしたものは上記の画像のようなロシア製自動式拳銃PSMが1丁と当時所持していなかった覚せい剤が見つかり、銃刀法違反プラス覚せい剤取締法違反で再逮捕されました。
さらにこれだけでなく、自宅の方に家宅捜索に踏み込むと、アジト以外にも大量に覚せい剤が隠されており、さらに覚せい剤取締法違反で追起訴されたのです。

このことにより、もちろん稲葉圭昭は裁判にかけられて有罪判決が下されました。
稲葉に対する裁判所の判決は懲役9年、罰金160万円といった内容でした。

この他にも稲葉に関わった多くの人間が警察署本部から調査され、稲葉と密に関わった人物は多くの人が自殺し、関わっていないと供述していた人たちも偽証していたことから降格を余儀なくされました。

生活安全特別捜査隊班長として活躍していた稲葉圭昭はこのような大きな闇を抱えていたのです。

現在も聞くだけで震える!日本中を震撼させた稲葉事件

出典: http://astand.asahi.com

稲葉圭昭による警察署の信頼問題

稲葉事件は聞けば聞くほど日本中を震撼させる信じがたい話ですが、これは実話です。
特に一番の問題と言えるのが、本来治安の維持を守るべき、法律を一番に順守すべき代表が、このような法律を破っていると共に、挙句の果てには覚せい剤を使用しているといった点です。
たとえ警察官であっても一人の人間には変わりないのですが、日本を守る側の人がこのようなことをしていたことから大きく震撼させた理由であることが分かります。

実話による稲葉圭昭の逮捕により警察の闇が明るみに

稲葉圭昭を裏で関わっていたとされる存在も!

出典: http://blog.esuteru.com

稲葉圭昭だけではない?裏で関わっていた警察も!

稲葉圭昭が大々的に覚せい剤取締法違反で捕まったことが報じられましたが、やはり稲葉圭昭だけではなく、多くの人物がこの点に関与していたことが最近では分かりました。
というのも、このような警察の闇といえる部分は多く行われていたのです。
その一部とされるのが「拳銃の押収事件」で、稲葉圭昭が警部に昇進した際には拳銃押収をかなりしていたとされています。
その拳銃押収をしたとされるのが、およそ「100丁」と言われ、普段ならなかなか拳銃所持している所を探し当てるだけでも難しいのに、稲葉圭昭は数日で集めてきたとされているのです。
このような明らかな不信感が出るところも北海道の警察は稲葉圭昭に対して追求することなく、見逃していたのです。
実際には稲葉圭昭はこの時、暴力団の組員と大きく関わり、捜査協力してもらって裏取引を行っていたのです。
こういったことからも、北海道の警察をはじめ、稲葉圭昭は深い闇があったとされています。

稲葉事件による北海道警察の評価は愕然

出典: http://www.gyouseisyosi-blog.com

現在の北海道、札幌北署の様子

稲葉事件が報じられて、もちろん北海道警察署は大きな問題が発生しました。
それはやはり皆さんが思いつくように、地域の治安の不安の声が多く寄せられ、信用していた北海道の警察官がまさかの覚せい剤や銃刀法違反を無視していたなんて思いもよらなかったからです。
そのような不満の声が北海道警察署には多く寄せられ、北海道警察署の評価は稲葉事件の影響もあり、大きく下がりました。

稲葉圭昭さんは、覚醒剤を自ら使用した事を恥じているが、拳銃や覚醒剤の取引などについては、上司や組織の為にやった事として、罪を認め多少の責任は感じても、恥じてはいない。

分業とはそういうものだろう。例えば、核兵器の一部品を作る者は、木を見て森を見ず、責任を感じる事もないのだろう。
— ラフカディ お半 (@swing1702) June 3, 2017

稲葉事件を起こした稲葉圭昭には交際相手がいた

稲葉事件の張本人、稲葉圭昭と畑中絹代の交際

出典: https://www.pref.ibaraki.jp

稲葉圭昭と交際「畑中絹代」

稲葉圭昭は稲葉事件を起こしたのですが当時は交際相手がいました。
交際相手は「畑中絹代」とされ、畑中は北海道警察官であり、さらに「巡査部長」でした。
交際については警察署内では広く知れ渡り、畑中絹代は稲葉の交際相手という認知度はありましたが、畑中も実は問題がありました。
稲葉圭昭の交際相手である畑中は稲葉の息子と現役警察の一人、ヤクザの人物が飲酒運転をしていたところ、飲酒運転のせいで他の車と激突。その時運転手であるヤクザと変わって稲葉の息子を守るため、畑中絹代は自分が運転手であると虚偽をでっち上げたのです。
この件により、交際相手とされる畑中は懲戒処分をうけて北海道の警察署を辞めることになりました。
畑中は一般人になったことから画像は公表されていません。

稲葉圭昭には息子も存在?

出典: http://inaba-tantei.com

稲葉圭昭の息子「稲葉 孝拓」

先ほども畑中絹代の所で少し触れましたが、交際相手以外に稲葉圭昭には息子が存在します。
その息子とされるのが、「稲葉孝拓(いなばたかひろ)」で、現在は北海道の札幌市で父親と一緒に探偵をしているとされています。
この稲葉圭昭の息子は飲酒運転を知っているのにも関わらず、ヤクザに運転させて他の車とぶつかっているのにも関わらず何の罪にも問われなかった人物です。
息子は父親がいろいろあったことを知りながらも、父親の元刑事という直感力などに憧れ、父親と一緒に探偵をしているとされています。
息子は現在探偵をしながらも稲葉孝拓のブログを併設していますので、気になる方はぜひ息子さんのブロブを観に行っていただけたらと思います。
交際相手の畑中絹代とは違って調べたら出てきます。

現在も稲葉事件の影響が残る?現在の警官に対するイメージ

日本人の現在の警察官に対するイメージはあまりよくない?

出典: http://www.sankei.com

日本人から見た日本の警察のイメージは?

日本人から見た現在の警察官のイメージは正直あまりいいものではありません。
というのも、この稲葉事件でもかなりの警察に対する評価は下がったのですが、日本は治安が良いと言われているものの、まだまだ犯罪などが多く、裏では稲葉圭昭のような人物がいるかもしれないためです。
さらには、最近は警察24時などのような特番を組まれて、夜道のパトロールなどの姿を映していますが、その様子からもとてもあまり良い評価は得にくいです。
そういったこともあり、現在の警察のイメージはあまりよくないという声が多いです。

現在では警察の闇の部分をドラマ化「小さな巨人」

出典: https://dorama9.com

小さな巨人

警察の闇をモチーフにしたドラマが最近ではありました。

最近ではご存知の方も多いかと思いますが、警察の闇の部分をモデルにドラマ化した「小さな巨人」が全国で放送されました。
映画「日本で一番悪い奴ら」と同じような刑事物語です。
この小さな巨人では長谷川博己が主演を務めるのですが、まさに警察の闇をモデルにしているということもあって普段あまり知らないような神妙性がある物語となっています。
やはり、警察といっても人と人とのことなので、少なからず闇が存在するといったことを表しています。
小さな巨人はDVDやBLにもなっていますので、気になる方、警察の闇をモデルにした作品が好きな方はぜひ見て楽しんでいただけたらと思います。

警察だけじゃない!現在は実話、裏側のような話が人気を呼ぶ

出典: http://xn--ols192eldr08h.com

半沢直樹が人気に火をつけた

半沢直樹が社会の裏側に対して人々の心に火をつけたとも言われています。

最近ではテレビ番組のドラマとして実話を元にした話や、その職業の裏側を表しているような物語が多く人気を呼んでいます。
この社会の裏側に火をつけたとされるのが上記の画像の「半沢直樹」で、多くの方がこの半沢直樹が魅了されたかと思います。
半沢直樹は銀行員の苦悩や葛藤、裏側といったような話ですが、この半沢直樹がブレイクしたことにより、現在多くの人々は職業の裏側に興味を持っているといえます。
そういったこともあり、最近ではどの職業も闇の部分があり、少しでも情報が洩れたらすぐにニュースになったりする状況で、警察の闇の部分だけでなく、多くの職業が要注意しないといけない社会状況となっています。
もし、この現在の状況が稲葉事件当時だった場合にはもっと多くの方に調べられ、さらに多くの人が稲葉事件で逮捕されていたかも知れません。

稲葉事件を起こした稲葉圭昭のその後、現在は?

稲葉圭昭のその後、現在は?

出典: http://cinema.pia.co.jp

稲葉圭昭と「日本で一番悪い奴ら」の監督「白石監督」

画像は実際に日本で一番悪い奴らが放映されるときに監督である白石監督と日本で一番悪い奴らのモデルである稲葉圭昭とのツーショット画像となっています。
実際には対談も行われたそうです。

稲葉事件を起こした稲葉圭昭ですが、事件からその後稲葉は現在は息子と共に札幌市で「いなば探偵事務所」を開いています。
そのいなば探偵事務所ではもちろん稲葉圭昭が何をしてきたのかを知って依頼に行く人もいますし、その後に映画化された日本で一番悪い奴らをみて実際にモデルになった稲葉圭昭を見たいがために訪れる人もいるそうです。
現在では交際相手であった畑中絹代とはあまり交際がないとされていますが、詳細はわかりません。

日本で一番悪い奴らだけではない!稲葉圭昭は現在本も出版

出典: https://twitter.com

稲葉圭昭の話を元に!「恥さらし」

この本には稲葉事件の張本人「稲葉圭昭」が語る稲葉事件の全貌が載せられています。

稲葉圭昭は息子と探偵事務所をやっているだけでなく、刑務所から出所後にはその後、本を出しています。
その本は上記の画像の「恥さらし」という題名の本で、この本の中には警察時代の闇であった覚せい剤についてや、途中でもご紹介した拳銃の押収についてまで細かく書かれており、実際にどのような闇があったのか本にて告白されています。
このようなことからもわかるように、稲葉圭昭は稲葉事件からその後、改心して覚せい剤から足を洗ったとされ、現在は探偵事務所や様々な場面で話をしたりというような人生を送っています。

稲葉圭昭と畑中絹代とのその後、現在は?

出典: https://www.silhouette-ac.com

交際相手、元北海道警察巡査部長「畑中絹代」は?

交際相手であった畑中絹代のその後は実は語られていません。
というのも、北海道の警察巡査部長であったのにも関わらず、交際相手であったがためか、虚偽の報告をして、懲戒処分を受けたため、現在は一般人になったためです。
そういった点からも個人情報の取り扱いとされ、畑中絹代のその後は誰も知らないようにされています。

稲葉圭昭をモデル!稲葉事件を映画化「日本で一番悪い奴ら」

出典: https://ameblo.jp

映画「日本で一番悪い奴ら」

稲葉事件のモデルとなっている「日本で一番悪い奴ら」は日本中で爆発的な人気を誇りました。
中でも、この日本で一番悪い奴らが良かったとされるのが物語性で、この映画によって稲葉事件を知ったという人もかなり多いです。
さらに日本で一番悪い奴らでは豪華俳優などを起用されており、注目する人も必然的に多かった事により、人気が出た秘訣ともされています。
実際にはモデル、稲葉圭昭もこの日本で一番悪い奴らが映画で放映されたことには大変喜んだそうです。

『日本で一番悪い奴ら』2016年

『県警対組織暴力』以来の「ヤクザも警察も同じ穴の狢」映画の傑作。70年代東映三角印の不良性感度を見事に今日の日本映画として復活させた。スクリーンに映る全てが暴力的。「人間の業ここに極まれり」ということをストレートに描き切った重厚な人間ドラマだ。
— 暴力映画 勝手に紹介bot (@violencecinebot) September 21, 2017

日本で一番悪い奴らの豪華主演により稲葉事件を再現!

「実話をもとにされた日本で一番悪い奴ら」の主演は?

出典: http://natalie.mu

モデル稲葉圭昭を演じるのは実力派俳優「綾野剛」

豪華キャストの一人として綾野剛が主演を演じました。

映画日本で一番悪い奴らの主演を務めたのは人気実力派俳優「綾野剛」でした。
綾野剛は皆さんもご存知のように役作りには非常に熱心な方で、日本で一番悪い奴らではまさに悪役に徹する様が本当にモデルとなった稲葉圭昭を連想させます。
さらに綾野剛は皆さんがご存知のように実力派であることから、この日本で一番悪い奴らでも綾野剛は力を発揮し、ワンシーン、ワンシーン全力で演技したそうです。
そういったことからも綾野剛の迫力ある演技で映画を人間味のある話にできてます。

実話を元にされた「日本で一番悪い奴ら」の主演以外も豪華

出典: http://natalie.mu

日本で一番悪い奴らの大ヒット記念画像

日本で一番悪い奴らは多くの方が見て楽しみ大ヒット作品となりました。

日本で一番悪い奴らで豪華なのは綾野剛だけではありませんでした、女優としては瀧内公美や矢吹春奈も豪華キャストとして参加し、今では人気の2代目中村獅童までもこの映画に出ています。
このような綾野剛をはじめとした豪勢な俳優人たちの出演もあり、さらに日本で一番悪い奴らの物語は際立ったとも言えます。
綾野剛ファンや白石和彌監督ファンの人は必見です。

実話「稲葉事件」を映画化「日本で一番悪い奴ら」の監督は?

実話をよりみんなに分かりやすく!現在活躍している名監督

出典: http://s-iroha.jp

白石和彌監督

映画「日本で一番悪い奴ら」は白石和彌監督によって手掛けられました。
この白石和彌監督はデビュー作である「凶悪」でも映画賞を総なめしたほどの監督ですが、まさにこの日本で一番悪い奴らでさらに実力を表したとも言えます。
というのも、白石和彌監督がこの稲葉事件を知ったきっかけはモデルである稲葉圭昭が出した「恥さらし」の本からで、読んで実際に描写を描けたことから作ったとされています。
日本で一番悪い奴らは稲葉事件により近いように作られ、恥さらしを読んでいない人にとってはネタバレにもなるような作品ですが、そのネタバレを知ったうえでも、恥さらしを読んだら楽しめる作品であり、逆に恥さらしを呼んでネタバレを知っていても、日本で一番悪い奴らを見たらネタバレ感をそこまで感じず楽しめる作品となっています。

ネタバレ注意!「日本で一番悪い奴ら」とは?稲葉事件の実話

実話を元にされた「日本で一番悪い奴ら」とはどのような話?

出典: https://movies.yahoo.co.jp

日本で一番悪い奴らでの主演者一部集合

上記の画像は日本で一番悪い奴らの主演者の集合画像となっています。
画像を見ても分かるようにまさに迫力ある人たちがそろっています。

ネタバレ注意ですので、日本で一番悪い奴らのネタバレを見たくない方はこの部分を読まれるのはお勧めしません。

以下「ネタバレ注意」

この「日本で一番悪い奴ら」は実話である稲葉事件を元にして作られた映画です。
話自体も主演を演じる綾野剛が警察であり、裏社会のスパイとなって正義を打つといった役柄を上司に任命されて裏社会に溶け込んでいきます。

最初の方でも様々な事件があると共に、夜の顔、ダークヒーローとして活躍していくのですが、綾野剛が演じることによって色気、かっこよさが増してまさに憧れさえ覚えてしまうほどです。
しかし、後半からはこの綾野剛演じる主人公が一気に人として落ちて行く様が描かれており、薬に手を出してしまう姿や警察には見放されてしまう姿など、最後には全ての罪を綾野剛に着せられてしまうといった話となっています。

簡単にはネタバレの内容をご紹介しましたが、ネタバレの内容を知っていても実際に見ると迫力がある物語の映画でネタバレを知っている、知らない人でも十分に楽しめる映画です。

「日本で一番悪い奴ら」はフィクションだが話はよりリアルに

元警官に聞き込み!稲葉事件の様子をよく実話に近づけて

出典: https://movie.smt.docomo.ne.jp

「日本で一番悪い奴ら」上司に悪だくみを教わるシーン

映画日本で一番悪い奴らがヒットしたのは豪華キャストを採用していることで演技力がある映画となったと共に、ネタバレの内容を知っていても楽しめるほどの「物語性」にあります。
というのも、実はこの物語、話の内容を深めるために、日本で一番悪い奴らを作る際には実際に元警察官に稲葉事件についてその後の話や当時の詳しく聞いたそうです。
その話や稲葉圭昭がその後書き留めた恥さらしの本を元に作られているため、話はより濃厚になり、実話であるのも忘れてしまうほどの濃厚な物語の映画となったとされています。

元警官が日本で一番悪い奴らを観て!日本で一番悪い奴らの評価

出典: http://top.tsite.jp

日本で一番悪い奴らのワンシーン

一番最初に日本で一番悪い奴らは実話を元にしたフィクション物語であることが紹介されるのですが、元警察官がこの「日本で一番悪い奴ら」を見て出した評価が、本当にフィクション物語とは感じない、まさに「ノンフィクション映画」のようだったと多くの人が言うのです。
そのような物語の正確性、濃厚性が含まれており、稲葉事件の出来事を再現しているかのようだという人もいるほどだそうです。
ぜひ、実際に稲葉事件を知っている元警官のお墨付き作品でもありますので興味がある方はみて頂けたらと思います。

まとめ、現在もなお日本で一番悪い奴らで語り継がれる

出典: https://twitter.com

今回は稲葉事件についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
実際にあった実話なのですが、まさに想像を絶するような事件で、人間味のある話となっています。
日本で一番悪い奴らももちろんですが、稲葉圭昭がその後に書いた「恥さらし」もさらに現実味帯びてより深いものとなっていますので、ぜひ皆さんも稲葉事件に興味を持っていただけたら読んで観て頂けたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ