伸びかけ坊主におすすめの髪型13選&セルフカット方法やセット術まとめ

坊主にしたものの、髪が伸びかけてきてどうしようかとお困りではありませんか?そんなあなたのために今回は、伸びかけ坊主にオススメの髪型とセット方法、そしてセルフカット方法までお伝えしていこうと思います。ぜひとも、髪型選びの参考にしてみてください。

伸びかけ坊主におすすめの髪型13選&セルフカット方法やセット術まとめのイメージ

目次

  1. 1伸びかけ坊主にオススメの髪型をご紹介…!!
  2. 2伸びかけ坊主にオススメの髪型①ツーブロック
  3. 3伸びかけ坊主にオススメの髪型②ベリーショート
  4. 4伸びかけ坊主にオススメの髪型③ソフトモヒカン
  5. 5伸びかけ坊主にオススメの髪型④ネオボウズ
  6. 6伸びかけ坊主にオススメの髪型⑤スポーツ刈り
  7. 7伸びかけ坊主にオススメの髪型⑥アップバング
  8. 8伸びかけ坊主にオススメの髪型⑦七三分け×ツーブロック
  9. 9伸びかけ坊主にオススメの髪型⑧ソリッドベリーショート
  10. 10伸びかけ坊主にオススメの髪型⑨パーマ×ツーブロック
  11. 11伸びかけ坊主にオススメの髪型⑩フェードカット
  12. 12伸びかけ坊主にオススメの髪型⑪スパイキー
  13. 13伸びかけ坊主にオススメの髪型⑫ クラウドマッシュ
  14. 14伸びかけ坊主にオススメの髪型⑬アシンメトリー
  15. 15伸びかけ坊主にオススメのスタイリング剤
  16. 16セルフカットに挑戦してみよう…!!
  17. 17セルフカットのコツ・注意点
  18. 18まとめ

伸びかけ坊主にオススメの髪型をご紹介…!!


坊主にしたものの、髪が伸びてきてどうしようかとお困りの方向けにオススメのヘアスタイルやセルフカット方法、そしてセット術まで余すところなくご紹介したいと思います。今現在、伸びかけ坊主でカットしようかと迷っている方はぜひ、参考にしてみてください。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型①ツーブロック


ツーブロック画像(伸びかけ坊主①)
伸びかけ坊主にオススメしたい髪型は、ツーブロックです。伸びかけ坊主の場合、トップを長めに残し、サイドをツーブロックにして短くすることで綺麗なシルエットに仕上がります。サイドをバリカンでアレンジしてもいいでしょうし、軽くカットするだけでもオシャレにかっこよく見せることができます。
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 

セット方法


髪をドライヤーでしっかりと乾かした後に、ハードワックスを全体に揉み込みます。そして、前髪の根元をかきあげて前髪を立たせます。その後、ヘアスープレーで前髪を固めれば完成です。

ハードワックスを使用すると長時間髪型をキープできるのでオススメです。また、ヘアスプレーを使うことでより髪型をバシっと決めることができるのでオススメです。

 

伸びかけ坊主にオススメの髪型②ベリーショート


ベリーショート画像(伸びかけ坊主②)
伸びかけ坊主にベリーショートもオススメのヘアスタイルです。トップを少し長めに残し、サイドを短めにします。サイドや襟足を短くすることでスッキリと爽やかな印象を与えることができます。前髪をあげたり、サイドに流したり、自由にアレンジしてみると良いです。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


髪をドライヤーでしっかりと乾かした後に、ハードワックスを全体的に揉み込みます。揉み込んだ後は、毛先に束感を出すようにスタイリングします。ひし形のシルエットを意識すると綺麗に決まります。最後に、スプレーを降りかけて完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型③ソフトモヒカン


ソフトモヒカン画像(伸びかけ坊主③)
続いて伸びかけ坊主にオススメしたいヘアスタイルが、ソフトモヒカンです。トップを長めに残し、サイド、襟足を刈り上げたスタイルです。前髪をあげて、束感を出すと非常にオシャレでかっこいいです。ややトップの髪の長さが必要なので今の自分の髪に合わせてアレンジしてください。
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 


ソフトモヒカン 中田英寿
元プロサッカー選手の中田英寿さんもソフトモヒカンで有名ですよね。非常にオシャレでカッコイイですよね。
 


出典: https://www.pinterest.jp
 


ソフトモヒカン ベッカム
同じく元プロサッカー選手のベッカムさんもソフトモヒカンのヘアスタイルをしていましたよね。カッコ良すぎる…。サイドは短く、トップと襟足は少し長めのソフトモヒカンです。
 


出典: http://syuri.biz
 


ソフトモヒカン 本田圭佑
本田圭佑選手もソフトモヒカンです。金髪とソフトモヒカンの相性が良いですよね。とてもオシャレです。サイド、襟足が短めのソフトモヒカンです。
 


出典: http://syuri.biz
 

セット方法

髪全体をドライヤーで乾かしていくのですが、まずは前髪を乾かしていきます。前髪の真ん中を持ち上げて下からドライヤーで風を送りながらスタイリングをしていきます。その後、髪全体を放射線状に乾かしていきます。仕上げにワックスを使用し、画像のようにセットして完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型④ネオボウズ

ネオボウズ画像(伸びかけ坊主④)
続いて、伸びかけ坊主ににオススメしたい髪型はネオボウスです。サイド、襟足を短くし、ややトップの髪を残し立たせるとオシャレに格好良く見せることができます。髪のセットも簡単にできますし、髪の洗髪も簡単なので夏場にオススメしたいスタイルです。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


髪を乾かした後にワックスを使い、毛先を整えていきます。ワックスでなくグリースを使っても構いません。その後、全体のシルエットを整えて完成です。髪色をアレンジしてみるとまた違った雰囲気になってオシャレです。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑤スポーツ刈り

スポーツ刈り画像(伸びかけ坊主⑤)
続いて、伸びかけ坊主にオススメしたいヘアスタイルはスポーツ刈りです。スポーティーで爽やかな印象を与えることができます。前髪を短くしてもいいですし、長めに残してサイドに流すようなスタイルでもカッコいいかと思います。また、サイドに剃り込みをいれてアレンジすると、ワイルドで男らしくなります。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


ドライヤーで髪全体を乾かした後に、ワックスまたはグリースを使いスタイリングしていきます。その後、全体のシルエットを整えて完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑥アップバング


アップバング画像(伸びかけ坊主⑥)
続いて伸びかけ坊主にオススメしたいヘアスタイルはアップバングです。その名の通り前髪を上に上げるスタイルのことで、おでこを出すことで爽やかで明るい印象を与えることができます。サイドをツーブロックにしたり、トップにパーマをかけてもアレンジすると更にオシャレに決まると思います。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


前髪を立たせながら髪全体を乾かしていきます。髪の長さにもよりますが、ヘアアイロンで癖をつけていきます。ヘアアイロンを使うほど髪が長くない人は、ドライヤーだけで十分です。乾かした後に、ワックスを髪全体に揉み込んでいきます。しっかりと前髪を立たせていき、全体のシルエットを整えていき、完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑦七三分け×ツーブロック


七三分け×ツーブロック画像(伸びかけ坊主⑦)
伸びかけ坊主にツーブロックと七三分けをミックスしたスタイルもオススメです。サイドとバックを刈り上げているのでスッキリと爽やか印象ですし、何よりも七三分けがオシャレですよね。髪の分け目に剃り込みを入れてアレンジするのもいいですね。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


髪を濡らした状態でコームで髪に癖をつけていきます。この際にしっかりと七三分けになるように癖をつけます。その後分け目からドライヤーで乾かしていきます。分け目が崩れないように乾かすことがポイントです。その後、髪全体をブラシを使いながら癖をつけていき、根元にボリュームを出します。

その後、ワックス(お好みでジェル、グリース)でスタイリングをしていきます。しっかりと分け目をつけていきます。前髪を後ろに流しすぎないことがポイントです。全体のシルエットを整えて完成です。

 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑧ソリッドベリーショート


ソリッドベリーショート画像(伸びかけ坊主⑧)
続いて、伸びかけ坊主にオススメがソリッドベリーショートです。特にくせ毛の方にオススメのヘアスタイルです。サイド、襟足を短くしトップを残したスタイルで爽やかでオシャレな印象を与えることができます。くせ毛でない方もパーマを入れれば画像のような髪型にアレンジすることができます。
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 

セット方法


ドライヤーで髪全体を乾かして生き、ハードワックスを使いスタイリングをしていきます。毛先に癖をつけながら散らすようにスタイリングをしていき、最後髪全体のシルエットを整えて完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑨パーマ×ツーブロック


パーマ×ツーブロック画像(伸びかけ坊主⑨)
サイドと襟足を刈り上げ、トップにパーマをあてたヘアスタイルも伸びかけ坊主にオススメです。通常のツーブロックスタイルにアレンジを加えた形になりますが、これもまたおしゃれでカッコイイですよね。
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 

セット方法


髪全体をドライヤーで乾かしていきます。この際、後ろに流しながら髪を乾かしていきます。その後、ワックスでスタイリングをしていくのですが、なるべく水分の多い整髪剤を使うと良いです。

束感を出しながら全体のシルエットを整えて完成です。最後にドライヤーで乾かすと崩れにくくなるのでオススメです。また、その日の気分によって前髪を下ろすスタイルと前髪を上げるスタイルを使い分けてみると良いです。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑩フェードカット


フェードカット画像(伸びかけ坊主⑩)
フェードカットは、地肌と同じ位に短く刈り上げていき、グラデーションで濃くしていく髪型のことをフェードカットと言います。非常に爽やかでオシャレですので伸びかけ坊主のスタイルにピッタリなヘアスタイルだと思います。
 


出典: https://www.menshairstylestoday.com
 

セット方法


髪全体をドライヤーで乾かしていきます。乾かしたあとは、ワックスを使用し髪全体に揉み込んでいきます。その後、束感を出しながらスタイリングをしていき、全体のシルエットを整えたら完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑪スパイキー


スパイキー画像(伸びかけ坊主⑪)
髪の先端をツンツン尖らせたヘアスタイルです。やや髪の長さが必要なスタイルではありますが、伸びかけ坊主にオススメしたいカッコイイヘアスタイルです。少しやんちゃな雰囲気を出したい方にオススメです。
 


出典: http://www.afloat.co.jp
 

セット方法


髪全体をドライヤーで乾かしていきます。その後、ワックスを全体に揉み込んでいきます。その後、サイドのボリュームを抑えつつ、トップを立たせながらスタイリングをしていきます。毛先をつまみながら束感を作り、全体のシルエットを整えて完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑫ クラウドマッシュ


クラウドマッシュ画像(伸びかけ坊主⑫)
丸くふわっとしたシルエットのヘアスタイルで男らしさの中に柔らかい雰囲気をプラスした若者に人気のヘアスタイルです。伸びかけ坊主にもオススメです。サイドはツーブロックにするとスッキリとした印象を与えることができます。髪をかき上げたスタイルにアレンジするのもいいかと思います。
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 

カット方法


髪全体をドライヤーで乾かしていきます。その後、ハードワックスを使用し全体に揉み込んでいきます。その後、束感を作りつつ、スタイリングをしていき、ひし形のジルエットになるようにセットしていき完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメの髪型⑬アシンメトリー


アシンメトリー画像(伸びかけ坊主⑬)
最後に伸びかけ坊主にオススメなのが、アシンメトリーです。左右非対称にアレンジしたヘアスタイルで非常にオシャレでカッコイイです。片方を長くすることでオシャレに仕上がります。自分の好みの長さにアレンジするといいでしょう。
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 

セット方法


髪全体をドライヤーで乾かしていきます。その後全体にハードワックスを揉み込んでいきます。束感を作りつつ全体のシルエットを整えて完成です。
 

伸びかけ坊主にオススメのスタイリング剤


続いて、伸びかけ坊主にオススメのスタイリング剤をご紹介したいと思います。個々の髪質によりますが、伸びかけ坊主の場合は基本的に、ハードワックス、もしくはジェルがオススメです。

伸びかけ坊主の場合はなかなか束感が出しにくいのですが、使用するスタイリング剤によってガラリと雰囲気が変わるので使用するスタイリング剤にぜひ、こだわっていただきたいのです。

その中でもオススメのスタイリング剤を今回ご紹介したいと思います。


 

アリミノ ピース フリーズキープワックス


伸びかけ坊主にオススメ①
まず、伸びかけ坊主の方にオススメしたいのが、「アリミノ ピース フリーズキープワックス」です。クリームタイプのワックスなのですが、セット力、キープ力ともに最高で伸びかけ坊主に方にピッタリのワックスです。
 


出典: http://stmoritzstudio.blogspot.jp
 


クリームタイプなのでスタイリングもしやすく、匂いも最高…!!また、髪を保湿する成分も配合されているので伸びかけ坊主の方にぜひとも、使っていただきたいワックスです。
 

デューサー ドライペーストワックス 6


伸びかけ坊主にオススメ②
続いて、伸びかけ坊主の方にオススメなのが、「デューサードライペーストワックス6」です。伸びかけ坊主の方にもってこいのワックスです。キープ力、セット力は勿論のこと、ドライワックスの特有の光沢が非常にオシャレ!!さらに、匂いも最高でこの上ない仕上がりになっています。
 


出典: https://hands.net
 

ナカノ スタイリングタントN ワックス4 ハードタイプ


伸びかけ坊主にオススメ③
続いて、伸びかけ坊主の方にオススメなのが、「ナカノのスタイリングタントN ワックス4 ハードタイプ」です。ファイバー系のワックスでベリーショートからショートスタイルまで幅広く対応ができ、セット力、キープ力もさる事ながらとにかくスタイリングがしやすい…!!
 


出典: http://www.nakano-seiyaku.co.jp
 


匂いもいいですし、ワックスの落ちも良いという文句の付け所がない商品になっています。伸びかけ坊主の方のヘアスタイルにもマッチしますし、非常に使いやすいと思います。

 

ミューヴル ドライハードワックス7


伸びかけ坊主にオススメ④
続いて、伸びかけ坊主の方にオススメなのが、「ミューヴル ドライハードワックス7」です。ドライワックスでベタずかずさらっとした質感が特徴でベリーショートから、長めのショートヘアーまで対応でき、スタイリングがしやすいワックスです。
 


出典: http://www.cosme.net
 


髪に束感を出したい方にオススメです。特に、伸びかけ坊主はなかなか束感が出にくいのでこのワックスがオススメです。
 

ウェーボ デザインキューブ ハードグロス


伸びかけ坊主にオススメ⑤
続いて、伸びかけ坊主にオススメなのが「ウェーボ デザインキューブ ハードグロス」です。少しセット力は弱いのですが、グロス特有の艶、テカリがオシャレに決まりますしジョル状なので非常にセットしやすいです。
 


出典: http://www.cosme.net
 


また、ワックスの落ちもいいので伸びかけ坊主の方でも長く重宝できると思います。
 

デミ ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11


伸びかけ坊主にオススメ⑦
最後に、伸びかけ坊主の方にオススメしたいのが、「デミ ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11」です。毛量が多い人や髪が硬い人にオススメですし、伸びかけ坊主の方にもオススメです。
 


出典: http://www.beetle-hair.com
 

ジェルなので、簡単に束感を出すことができますし、バシっと髪型が決まります。伸びかけ坊主の方に打って付けのジェルです。
 

セルフカットに挑戦してみよう…!!


出典: http://vitaminef.jp
 


最後に、自宅でセルフカットをする方法についてご紹介していきたいと思います。美容室に行くのが面倒くさいと感じたり、少しだけ髪を切りたいという方にオススメです。伸びかけ坊主の方もオススメです。ちゃんとポイントを抑えれば、綺麗にセルフカットができるので実践してみてください。
 

準備編


髪を切る前に、用意して欲しいものがあります。まずは、ハサミです。文房具のハサミではなく髪用のハサミを用意してください。スキバサミも用意しましょう。
 


出典: http://gssmboy.hatenablog.jp
 


後は、髪を止めておく用にヘアクリップを用意します。
 


出典: https://www.muji.net
 


後は、鏡を用意してください。サイドや後ろ髪を確認するために三面鏡を用意すると良いです。三面鏡を買うのが面倒くさいという方は、最低限手鏡があればなんとかなります。
 


出典: http://head-labo.jp
 


後は、バリカンとくしを用意しましょう。
 


出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp
 


これで準備は完了です。後は、髪を切る際は新聞紙を床に引くなどの工夫をしてください。
 

前髪のカット

では、まずは前髪のカットから入っていきましょう。まずは、髪の毛を濡らしてドライヤーで乾かしていきます。その後、髪が乾いたらクシで前髪を真っ直ぐに整えます。

(※髪が濡れた状態で切ると髪の痛みは防げるのですが、濡れた状態で髪を切ると髪を切りすぎたり、思ったような前髪にならないので髪を乾かした状態で切るのがオススメです)

前髪をとかしたらいよいよ、カットに入るのですが、ここで髪を切る際のポイントですが、ハサミの先端ではなく刃の根元で髪を切るようにすると綺麗に仕上がります。

分け目に沿って徐々に前髪を切っていきます。その後いい感じに切れたら、ハサミを縦にして前髪を切っていきます。仕上げに、スキバサミを使い整えて完成です。

伸びかけ坊主の方は、髪の長さに合わせてセルフカットをしてみてください。
 

サイドのカット


続いては、サイドのカットについてです。サイドは主にスキバサミを使用してカットしていきます。まずは、クシを使い横に髪を引っ張ります。その後、髪の長い部分、つまり指で髪を挟んで飛び出た部分をハサミでカットしていきます。

その後、全体のシルエットを確認しつつ、スキバサミで髪を整えていき完成になります。サイドは前髪よりも比較的簡単なので多少、切りすぎても大丈夫です。

伸びかけ坊主の方は、サイドをスキすぎないように気をつけましょう。
 

ツーブロックの入れ方

続いて、ツーブロックの入れ方についてご紹介します。

バリカンが自宅にあれば、ツーブロックを簡単に入れることは可能です。あとは、スキバサミと鏡があればいいのですが、なくてもツーブロックを入れることができますので最低でもバリカンは用意してください。バリカンは安いので十分です。
 


出典: http://head-labo.jp
 


綺麗に仕上げるコツは、刈り上げの長さを徐々に短くしていくことです。最初は15mm、12mm、9mmといった感じで徐々に刈り上げていきます。そうすることで綺麗な仕上がりになりますのでぜひ、やってみてください。

オススメの長さは6mmです。バリカンによって長さは違うのですが、6mmが一番仕上がりが綺麗だと思います。3mmは短く感じると思うので6mmぐらいがベストだと思います。自分に合う長さを試してみるといいです。

伸びかけ坊主の方でも綺麗にアレンジできるかと思いますので実践してみてください。
 

後ろ髪、襟足のカット

さあ、最後は後ろの髪の毛をカットしていきましょう。後ろはなかなk自分で切るのが難しいのですが、ポイントを抑えて実行すれば意外と簡単だということに気がつくはずです。

まず、髪の毛を人差し指と中指で挟んで引っ張ります。その後、指からはみ出た部分をハサミでカットしていきます。鏡越しに髪が見える一まで引っ張って切るようにすると良いです。

その後、スキバサミで厚みがある部分をまばらにカットしていきます。その後、鏡でシルエットを確認して切る必要があればハサミを入れて調節していきます。良いなと感じれば後ろ髪のセルフカットが完成です。

伸びかけ坊主の方は、バリカンで切った方が綺麗に仕上がると思います。
 

セルフカットのコツ・注意点


簡単にセルフカットをする際のポイントについてご紹介します。
 

明るい場所で髪を切る


出典: http://head-labo.jp
 


明るい場所で髪を切るようにしましょう。暗いところで髪を切る人はいないと思いますが、暗い場所だと髪の毛がよく見えずに髪を切りすぎてしまったり、失敗する恐れがあるので明るい場所でセルフカットを行いましょう。
 

スキバサミを使うときは3回に分けて


出典: http://head-labo.jp
 


仕上げにスキバサミを使っていただきたいのですが、スキバサミを使う際は3回に分けて使用するようにしましょう。髪の毛を上、または横などに引っ張った時に、根元から毛先に向かって3回に分けてハサミをいれると綺麗に仕上がります。

また、スキバサミでも通常のハサミでも言えることですが、ハサミを完全に閉じきるのではなく30度くらいでハサミを止めるようにしましょう。ハサミを完全に閉じきってしまうと、切りすぎてしまう可能性が出てくるので、焦らずゆっくりとハサミを入れていきましょう。
 

切りすぎた場合は潔くやめる

セルフカットをしている途中で、髪を切りすぎたなと感じたらすぐに切るのを中止しましょう。むやみに直そうとしてハサミでカットすると余計に悪化するので切りすぎたと感じた段階で髪を切るのはやめておきましょう。

気になる場合は、美容室に行って改善してもらうか、伸びるのを待ちましょう。一番セルフカットでやってはいけないのが、自分でプロ並みの仕上がりにしようとすることです。

自分で切るのは簡単ですが、プロの美容師さんのような仕上がりをセルフカットで出すのは無理です。セルフカットの際は、切り過ぎに注意しましょう。
 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は、伸びかけ坊主にオススメの髪型、そしてセット方法。さらには自宅でセルフカットをする方法までご紹介させていただきました。伸びかけ坊主の方はぜひ、今回の内容を参考にしていただき、髪型のアレンジを楽しんでくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ