冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは?生い立ちや現在、弁護士まとめ

冤罪のヒーロー「小野悦男事件」をご存知でしょうか?冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは、猟奇的に沢山の女性を性的暴行し、殺害した事件ですが、世間を味方につけて冤罪にした事件です。今回はそんな「小野悦男事件」についてまとめていきます!

冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは?生い立ちや現在、弁護士まとめのイメージ

目次

  1. 1冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは?
  2. 2小野悦男は事件前にも逮捕されまくっていた
  3. 3「小野悦男事件」では結局何人が亡くなっているのか?
  4. 4「小野悦男事件」被害者の殺され方がワンパターン
  5. 5「小野悦男事件」を冤罪にした支援者達
  6. 6「小野悦男」が再び事件を起こして逮捕される
  7. 7「小野悦男」は冤罪被害者だった為、逮捕するのが大変だった
  8. 8冤罪となった事件は冤罪のままになっている
  9. 9覚えておきたい「一事不再理の原則」
  10. 10冤罪のヒーロー「小野悦男」の生い立ち
  11. 11「小野悦男」を冤罪のヒーローに出来た弁護士は?
  12. 12「小野悦男事件」の支援者団体はひっそりと消えた
  13. 13「小野悦男」の現在は?
  14. 14冤罪のヒーロー「小野悦男」に関してのTwitter
  15. 15まとめ~「小野悦男事件」は許されない~

冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは?

冤罪のヒーローとなった「小野悦男」

出典: https://ameblo.jp

冤罪のヒーローとなった小野悦男さんが、画像の男性です。
見た目からすると、小野悦男さんは普通のおじさんのように見えますよね。

ですが、実は大量殺人犯で、猟奇殺人犯だったのです。
しかし、大量殺人犯だっただろう事は分かっていても、法律によりもう死刑にする事は出来ない状況です。

法律って難しいですね。

沢山の女性が猟奇的に殺された事件

出典: http://seiga.nicovideo.jp

小野悦男事件という事件名だけは聞いた事がある方も多いかもしれませんが、事件の詳細まで知っている方は意外と少ないかもしれません。
小野悦男事件は、端的に言えば沢山の女性が性的暴行を受けて焼かれて殺された事件です。

どの事件もワンパターンな殺され方をしており、犯行はまさに鬼畜。
自分の事しか考えていない、欲望につき起こされた内容です。

今回はそんな小野悦男事件の詳細から、小野悦男の現在、小野悦男を担当した弁護士や、支援者団体などについてまとめていきます!

小野悦男は事件前にも逮捕されまくっていた

小野悦男は逮捕されまくっていた

出典: http://benngosi.info

小野悦男は沢山の女性を殺した事件の真犯人だとされていますが、小野悦男の犯罪はそれだけではありません。
沢山の前科があり、何度も何度も逮捕されているのです。

最終的に世間にお涙を頂戴するような内容を供述して冤罪にしてもらった訳ですが、それだけ逮捕されまくっていた小野悦男を信じた支援者団体は凄いですね。

小野悦男の逮捕歴を考えると、かなりの悪人だったと言えるでしょう。

小野悦男はいわゆる懲役太郎だった

出典: http://blog.neat-escape.com

小野悦男は、犯罪を犯しては懲役。出所してもすぐに犯罪を犯して懲役をくらうという、いわゆる懲役太郎でした。

なので、ほぼほぼ牢屋で暮らしていたような人間だったのです。
反省を口にしても、それは上辺だけのようですね。

事件が冤罪になった後も、小野悦男はひどい口ぶりで暮らしていたそうです。

「小野悦男事件」では結局何人が亡くなっているのか?

「小野悦男事件」前半では12人の女性が亡くなっている

出典: https://ameblo.jp

小野悦男事件では沢山の女性が亡くなっています。
合計で13人の被害者が亡くなっていますが、前半の、冤罪になった事件では12人が亡くなっていて、その内2人は違う犯人が捕まった為、残りの10人が真犯人不明となったままです。

この10人を殺したのが小野悦男のはずだったのですが、最後に冤罪判決となってしまったのがこの事件です。
冤罪のヒーローとなった小野悦男は、一躍注目を集めましたね。

「小野悦男事件」後半では1人の女性が亡くなっている

出典: http://tetushigenkan.com

冤罪のヒーローとなった小野悦男ですが、出所後にすぐ犯罪を犯してしまい、一人を殺してしまいます。
この件で再び逮捕されて無期懲役となりました。

これで、小野悦男による殺人は合計で11人となります。
全てが小野悦男の犯行かは未だに決められない事ですが、出所後の殺害の仕方も同じだった為、やはり前半の事件も小野悦男の犯行だったのだろうと推測されています。

「小野悦男事件」被害者の殺され方がワンパターン

「小野悦男事件」被害者は性的暴行をほぼ受けている

出典: http://reread.mobi

冤罪のヒーローとなった小野悦男の犯行は、ワンパターンな殺害方法でした。
小野悦男の犯罪は、まず被害者に性的暴行を加えていることがほとんどです。

強姦をしてから首を締めて殺す事が共通しています。
ここから察するに、快楽を求めての犯行だったと考えられますよね。

「小野悦男事件」被害者は焼かれる

出典: https://plginrt-project.com

冤罪のヒーローとなった小野悦男は、強姦を行い、首を締めて殺害した後は、遺体を焼くのも定番でした。
死体をそのまま焼く場合もあれば、アパート毎放火することもありました。

また、死体を埋めたパターンも二度あります。
いずれにしても、なんとか証拠隠滅しようとしたという事がわかりますね。

首を締めて殺す他、刃物で刺したパターンもあります。

「小野悦男事件」を冤罪にした支援者達

「小野悦男」を冤罪にした支援者達

出典: http://www.shodanren.gr.jp

小野悦男が冤罪になったのは、弁護士が頑張ったからというだけではありません。
小野悦男が冤罪となった後ろには、支援者団体の姿がありました。

支援者団体は、人権団体や、弁護士や、宗教関係者などが関係し、「小野悦男さん救援会」が結成されていました。
この支援者団体の存在があったからこそ、小野悦男は冤罪となったのです。

支援者団体を味方につけた書籍を販売していた

出典: http://blog.goo.ne.jp

小野悦男が支援者団体により強く支えられていた事に加え、小野悦男は同情を誘う書籍も販売していました。
拷問により自白を強要されたこと、人権を蹂躙された事などを、真実として書き上げた書籍でした。

実際に尋問では辛い思いをした事は真実かもしれません。
しかし、その事により沢山支援者を集める事になってしまい、事件は冤罪へと向かってしまいました。

一審では無期懲役となりましたが、小野悦男はすぐに控訴し、裁判のやり直しを求めます。
支援者団体の輪もどんどん広がっていき、小野悦男は無実だと支援者団体は訴え続けました。
そして、世間の空気まで、小野悦男は無実なのではないかという方向に傾いていったのです。

最終的に、東京高裁での第二審では、警察の自白強要があったとなり、逆転の無罪判決を下されます。
そして小野悦男は16年7ヶ月ぶりに釈放され、社会に出る事になりました。

この際、小野悦男はインタビューで「本当のことが分かってもらえて嬉しいです。」という内容を語っています。
支援者団体も大いに喜び、「小野さんおめでとう!」と口々に言っていたようですね。

そして、マスコミ各社は今まで小野悦男を犯人扱いしていた事に謝罪の文章を掲載。
逆に小野悦男を冤罪のヒーローとして報道しました。

「小野悦男」が再び事件を起こして逮捕される

「小野悦男事件」釈放から一年で懲役をくらう

出典: https://www.yokohama-roadlaw.com

弁護士や支援者団体の力を借りて冤罪のヒーローとなった小野悦男。
しかし、小野悦男はそもそも悪人でしたので、釈放から一年ですぐに逮捕されます。

内容は窃盗。元々窃盗は頻繫に行っていた小野悦男ですので、もはや窃盗癖がついていたのかもしれません。
この時、小野悦男は支援者団体の講義でマイクを握るような活動もしていた為、ちぐはぐな状況になっていた事が分かりますね。

「小野悦男事件」以降小野悦男は飲んだくれになっていた

出典: https://yutakarlson.blogspot.jp

小野悦男は、前半の事件で国から3650万円支給されていました。
つまり、小金持ち状態となっていたのです。

ですので、釈放後の小野悦男は、完全に飲んだくれになっていました。
小野悦男は、居酒屋にて「国から大金をせしめた。何年でも飲んでいられる。」といった事を話していたそうです。

「小野悦男」は冤罪被害者だった為、逮捕するのが大変だった

うかつに手を出すと避難されてしまう警察

出典: http://www.police.pref.tokushima.jp

小野悦男は、窃盗で捕まった後、更に新しい疑いをかけられました。
それは、また同じような焼死体が発見されたからです。

東京足立区・六月町の駐車場で女性の焼死体が発見されたのですが、首を切断した上に焼かれており、更に女性の陰部が刃物で切り取られていました。

この駐車場の現場が小野悦男の自宅と近かった為、小野悦男を事件の最有力容疑者とみなして捜査を開始。
しかし、一度冤罪騒ぎで警察側は非難されていた為、うかつに行動を出来ませんでした。

小野悦男のDNAを鑑定して逮捕

出典: https://ameblo.jp

うかつに行動をとれなかった警察は、被害者女性から採取したDNAを元に捜査を開始しました。
小野悦男のDNAを採取する為に、警察の捜査員は清掃業者に扮して、小野悦男の出したゴミを袋を回収し、唾液のついたものを鑑定に回したりしていたようです。

そんな最中、公園にて5歳の女の子が連れ去られいたずらをしている小野悦男を目撃した人がいました。
この女の子は幸いにも、一命をとりとめます。

そして、小野悦男は女の子に殺人しようとしたということで逮捕。
そこで唾液のDNAを採取し、駐車場の女性の死体から採取したDNAと一致。

流石にDNAが一致しては言い逃れが出来ませんので、小野悦男は犯行を認めました。
その後、小野悦男の自宅の庭から、殺された女性の頭部とノコギリが掘り出され、冷蔵庫からは女性の陰部が出てきます。

最終的に小野悦男は無期懲役の判決を受けます。

冤罪となった事件は冤罪のままになっている

出典: http://yumenavi.info

小野悦男は駐車場にあった焼死体の件で逮捕され懲役を受けたのですが、以前の事件の罪は問われないのかが気になりますよね?
実は、一度冤罪となった事件は冤罪となったままなのです。

それは法律により定められていることで、後でもう一度罪を問う事が出来ない決まりになっているのです。

覚えておきたい「一事不再理の原則」

出典: https://lmedia.jp

先述した、一度冤罪となった判決は覆せないという法律を「一事不再理の原則」と言います。
これは人権により守られている法律で、一度無罪となり確定すると、後から何かが起きてももう覆せない法律です。

今となっては、やっぱり前半の事件も小野悦男の犯行だったとなるのですが、法律により守られているのですから仕方ありません。
もちろん小野悦男自身も、前半の事件は本当に自分じゃないと主張していますので、事件は完全に闇に葬られてしまったのです。

被害者女性の気持ちを思うととても悲しいですね。

冤罪のヒーロー「小野悦男」の生い立ち

「小野悦男」の生い立ち

出典: https://mamari.jp

小野悦男の生い立ちも気になりますよね。
凶悪犯は生い立ちが特殊な場合も多いので、小野悦男も生い立ちに何処か問題があるのか、多くの方が気になるようです。

小野悦男は6人兄弟の次男として、茨城県で生まれます。
しかし、兄弟はそれぞれ父親が違う、複雑な家庭でした。

中でも、小野悦男は実の父の顔も知らなかったそうです。
やはり生い立ちに影があるようですね。

16歳になってから逮捕され始める

出典: https://myhoumu.jp

影のある生い立ちで育った小野悦男は、物心ついてから荒れ始めてしまいます。
生い立ちに影があると、非行に走る確率が上がると言われていますので、ここまでは納得いくかもしれません。

しかし、小野悦男はかなり荒れてしまっていたようで、16歳で無免許運転により捕まってしまいます。

放火もしていた小野悦男

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

生い立ちが悪く、ちょっと悪い事をするくらいならよく聞く話し。
ですが、小野悦男は更に凶悪な犯罪まで犯しており、窃盗や暴行から、詐欺や放火などまで行っていました。

ここまでくると、生い立ちがちょっと悪かったというだけでは済まされません。
凶悪犯として、刑務所を出たり入ったりを繰り返す人生を送ります。

性的暴行も行っていた

出典: http://www.newsweekjapan.jp

元々小野悦男は沢山の犯罪を犯しており、その中には性的暴行もありました。
連続殺人事件以前までに殺人で逮捕された事はありませんでしたが、もしかしたら、見つかっていない性的暴行・殺人事件もあったのかもしれません。

そう考えると、とても怖いですね。
生い立ちだけでここまで凶悪犯になるのか定かではありませんが、影響はあったのではないかと考えられますね。

「小野悦男」を冤罪のヒーローに出来た弁護士は?

小野悦男事件を担当した野崎弁護士

出典: http://www.irasutoya.com

小野悦男事件を担当し、冤罪までを導いた弁護士が野崎弁護士という方。
凶悪犯罪を冤罪にまで持っていく手腕は、とても凄かったのかもしれませんね。

しかし、野崎弁護士は最終的に間違った判決に導いてしまった弁護士という雰囲気になり、悪いイメージの弁護士となってしまったようです。

野崎弁護士は日弁連から懲戒処分を受けている

出典: https://ameblo.jp

野崎弁護士は現在、日弁連から懲戒処分を受けています。
懲戒処分となってしまったのは、一審の途中あたりから、やはり犯人は小野悦男なのではないかと思っていたと発言したからだそうです。

真実に気づいていたにも関わらず、凶悪犯を冤罪にしてしまった事を罪に問う事は出来てなくても、問題ではありますので懲戒処分となったようですね。

「小野悦男事件」の支援者団体はひっそりと消えた

出典: http://www.defc-laos.org

小野悦男事件を強烈に後押ししていた支援者団体は、現在はもちろん消えています。
とても頑張って後押ししていたのに、裏切られた事は凄くショックだったでしょうね。

現在は後悔に満ちているかもしれません。

「小野悦男」の現在は?

出典: http://landmart.blog104.fc2.com

小野悦男の現在も、多くの方が気になっているようです。
小野悦男は無期懲役となりましたので、今も刑務所にいます。

高齢の状態で無期懲役となり刑務所に入りましたので、もう生きている間に釈放される可能性は低いかもしれませんね。
小野悦男が現在は粛々と暮らしていたとしても、今までの事を考えれば、出所した後何をするか分かりません。
出来ればこのまま刑務所に入っていて欲しいというのが、世間の正直な気持ちではないでしょうか。

冤罪のヒーロー「小野悦男」に関してのTwitter

小野悦男の顔は冤罪になりやすい顔?

小野悦男のような顔は得をするというツイート。
結果として現在は無期懲役なのでなんとも言えませんが、同情を誘う顔というのは大事かもしれません。

結果的に小野悦男は最初に刑を受けるべきだった

小野悦男は、前半の事件で罪を問われていれば確実に死刑となっていたであろう殺人犯。
結果として現在は無期懲役で刑務所にいますが、結果論ではあったとしても最初から死刑か無期懲役で良かったと考えられますよね。

ただ、小野悦男が事件を認めていませんし、今はもう調査してもしょうがないので、今更何を言ってもというところではあります。

支援者団体の恥

最終的に裏切られた支援者団体は、人権をとても大切にしていた方々でした。
そういった人権を大切にする団体というのは必要な存在です。

ですが、時に噓の冤罪を作ってしまう可能性があるということも、考えなければならないことかもしれませんね。

野崎弁護士の辛さ

野崎弁護士も、人権派の弁護士だったと言われていますね。
そして、最終的に現在、表に出られない結果となってしまいました。

人権を大切にしたいのはいい事ですが、真実を見極める事がそれ以上に大切なようです。

目を見ても分からない事が証明された?

小野悦男の目を見れば無罪と分かる、と訴えていた運動家は、今となっては後悔しているかもしれません。
現在もまだ人権団体に属しているかは分かりませんが、自分の思想に影響する出来事となったことでしょう。

犯罪は簡単には片付けられません。
しっかり事実確認をし、正しく見極めなければいけませんね。

まとめ~「小野悦男事件」は許されない~

出典: https://ameblo.jp

今回の「冤罪のヒーロー「小野悦男事件」とは?生い立ちや現在、弁護士まとめ」はいかがでしたでしょうか?

小野悦男事件は、闇が深い事件でしたね。
前半の事件は、ほぼ小野悦男が犯したと見て間違いないとされてはいても、年月も経っていることもあって、現在はもう分かりません。

今後このような冤罪事件が起きないように、真実を見れる人間でありたいですね。

冤罪事件が気になる方はこちらもチェック!

冤罪だったのに死刑が執行された事件一覧 | Cosmic[コズミック]
高畑裕太のハニートラップ冤罪の可能性。相手女性の写真や真実とは? | Cosmic[コズミック]
帝銀事件とは?平沢貞通は冤罪で真犯人は歯科医?731部隊の関与など真相 | Cosmic[コズミック]
秋葉原通り魔事件の謎と真相!加藤智大の冤罪説や複数犯人説など | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ