男性が長電話する相手=好きな人?!脈ありサインの見極め方を解説!

好きな男性と長電話しちゃった~と喜んでいる女性!本当に喜んで大丈夫でしょうか。もしかしたら彼は友達としか思っていない可能性も…そこで今回は、長電話中に男性が見せる脈ありなサインを大公開しちゃいます。さらに好感度がアップしちゃう電話の仕方も教えます。

男性が長電話する相手=好きな人?!脈ありサインの見極め方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「ちょっと意外」長電話する男性は意外と多い?
  2. 2男性が長電話するのは「好きな人」とだけ
  3. 3「ココがポイント」長電話する男性の脈ありサイン
  4. 4男性の好感度がアップする電話のかけ方
  5. 5長電話でも「脈なし」の場合もあるので注意
  6. 6好きな男性と長電話して仲良くなっちゃおう!

「ちょっと意外」長電話する男性は意外と多い?

“長電話”と聞くと女性同士でしているイメージが強くなりがちですよね。確かに女性は、おしゃべり好きな人が多いため、長電話をする機会が多いんです。

しかし、長電話するのって女性だけなのでしょうか。答えはNO!意外に思う人も多いと思いますが、男性だって長電話することはあるんですよ。

ちなみに、男性の言う長電話というのは、人によっては10分の人もいますし、1時間以上電話で話した場合に「長電話しちゃったなぁ~」なんて思う男性もいるため、まちまちです。平均すると30分以上の電話を“長電話”と思う男性が多いようです。

もしも、あなたが、今気になっている男性と長電話をしてしまったとしたら…すごく嬉しいですよね!そしてそれと同時に自分は彼にとって脈ありな存在なのかどうかが気になるところ…。

そこで今回は、男性の長電話についてとことん掘り下げていきますよ。これさえ読めば、男性の長電話についての疑問が解決しちゃいます。

男性が長電話するのは「好きな人」とだけ

基本的に、男性が長電話をする相手は“好きな人”と思ってもらってかまいません。つまり、あなたが今気になっている男性と長電話をして「彼はどう思っているんだろう?」と悩んでいるとしたのなら、かなり嬉しい事実ですよね。

そもそも、好きでもない異性からの電話には出ないという人も多いため、長電話ができたというのは、あなたのことが少なからず“好き”であると思って大丈夫なのです。

しかし、注意が必要なのです!ここで言った“好きな人”というのは、異性としての好きな人だけではなく、人間して好きな人、友達として好きな人も含むのです。残念ながら、必ずしも脈ありとは断言できないのです。

でも大丈夫!もしも、長電話した男性があなたに脈ありならば、その証拠をしっかりと残しているものなのです。だったらその脈ありポイント…知りたいですよね。というわけで、まずは、長電話する男性の脈ありなサインを教えちゃいますよ!

「ココがポイント」長電話する男性の脈ありサイン

好きな男性と30分以上長電話しちゃった!そんな状況なら、その嬉しさを叫びたいくらいですよね。でも単純に長電話ができたからといって喜んでいいものなのでしょうか。

先ほど話したように、男性は恋愛感情がなかったとしても、“好きな女性”とは長電話するものです。好きな男性には、自分に対しても恋愛感情を持っていてほしいというのが乙女心というもの。では、長電話してくれる彼が自分に脈ありなのかどうか知るにはどうしたらいいのでしょうか。

そこで、長電話する男性が見せる脈ありのサインを大公開しちゃいます。ひとつでも当てはまった場合は、男性が脈ありな可能性が十分にありますよ。

長電話・脈あり①悩みごとを真剣に聞いてくれる

男性が長電話した際に見せる脈ありサインのひとつめが、悩みごとを真剣に聞いてくれるというものです。

女性にも同じことが言えるのですが、もしもあなたがどうでもいい男性から電話で悩みごとを相談されたらどう思いますか。面倒くさいと思ってしまい、素っ気ない態度をとってしまいますよね。

男性だって同じことです。好きでもない女性には、わざわざ長電話してまで悩みごとを真剣に聞こうとは思いません。

もしも、あなたが電話で悩みごとを持ち掛けた際に、「今度ゆっくり聞くよ~」とか「仕事残ってるから後でかけ直すね」などと遠回しに断られずに、しっかりと聞いてくれたのなら、かなりの脈ありと思って大丈夫ですよ。

長電話・脈あり②楽しそうに話してくれる

あなたが好きな男性と長電話中、彼のテンションはどうでしたか。楽しそうに話してくれたのなら、それも脈ありサインのひとつなんですよ。

好きな人との電話は、男性にとっても楽しいものです。楽しいが故に、時間を経つのも忘れてしまい、気が付いたら長電話になっていた!なんてこともあります。

もしも、長電話中に「気が付いたらもうこんな時間だね!」とか「〇〇ちゃんと話してると時間経つがあっという間だな~」なんてことを言われたら、その男性もあなたとの電話を楽しんでいる証拠というわけです。

長電話・脈あり③自分の話もしてくれる


好きな女性や気になる女性には、自分のことをたくさん知ってほしいと思うのが男性というもの。そのため、もしも長電話中にその男性が自分の仕事のことや趣味、休日やっていたことなど自分の話をしてきたらかなり脈ありの可能性が高くなります。

また、男性が自分の話をしてくるということは、かなり会話が盛り上がっている証拠。あなたとの長電話を楽しんでいるということです。自信を持って大丈夫ですよ。

もしも、男性がスポーツ観戦が趣味だと話してくれたのなら「今度一緒に野球見に行こうよ!」などと誘ってみるのも手です。
 

長電話・脈あり④今度は会いたいと言ってくれる

長電話の間にさり気なく男性の方から「今度は電話じゃなくて、直接会って話したいな〜」なんて言われたら…これは間違いなく脈ありのサインです。

これはつまり、長電話も楽しいけれど、デートしたいってことですよね!男性だって好きな人とは長電話だけではなく直接会いたいものです。どうでもいい相手とは会おうとはしないはず。

電話中に男性から、デートに誘われたり会いたいということを匂わせてきたりした場合は、その男性もあなたにかなり脈ありな可能性が高いということです。

好きな人とLINEしたい!おすすめの話題やLINEを送る時のコツ - shiritagirl

長電話・脈あり⑤電話を切るのは女性から!


長電話を終わりにするは、いつもあなたからですか。それとも男性の方からですか。もしも、男性からなかなか切ろうとしないことが多いなら、その男性はあなたに脈ありな可能性が十分に考えられますよ。

男性は好きな人との電話をなかなか自分からは切れないものです。少しでも長く話したいものです。結果として女性から切ることが多くなるのです。

好きな人とは、少しでも繋がっていたいですよね。会えない日はLINEや電話をしたいものです。好きという気持ちからなかなか自分からは電話を切ることができずに、長電話になるというのもよくあるパターンなのです。
 

長電話・脈あり⑥男性の方から電話をかけてくれる


男性の方から電話をかけてくれるという行動もかなり脈ありである可能性が高くなりますよ。自身を持って大丈夫!!

「用はなかったけど暇だったから電話してみた~」「なんとなく電話してみた!」など特に用があるわけではないけれど電話してきたというのなら、特に脈ありである可能性は高くなります。

もしも、あなたが別にやることがなく暇だったとしても、わざわざ恋愛感情を持っていない相手に暇だからという理由だけで電話しますか。絶対にそんなことしませんよね。好きでない相手と電話するほどみんな暇ではないはずです。
 

男性の好感度がアップする電話のかけ方

長電話に付き合ってくれる男性のどんな行動に脈ありサインが隠れているのか分かりましたか。何気ない会話や行動でも、あなたに脈ありである場合、確実に脈ありであるサインを出しているのが男性なのです。

残念ながら、脈ありサインに当てはまるものが少なかった人も今後のあなたの頑張りしだいで、好きな人がどんどん脈ありへと変わっていく可能性も否めません。ではどうすれば、既に長電話するような仲の男性の好感度を高めることができるのでしょうか。

そこで、続いては、男性の好感度がアップする電話のかけ方についてとことん深堀していきます。これさえ押さえていれば、あなたの好感度は知らず知らずにアップ!そしていつの間にか彼はあなたに脈ありどころか夢中に…!

電話のかけ方①明るい声のトーンで話す

好きな男性や気になる男性と電話するときは、明るいトーンで話すようにしましょう。緊張する女性もいるかもしれませんが、ここは腕の見せ所です。声が緊張しすぎて震えてしまうことのないように気を付けましょう。

たとえばあなたが緊張してしまっていると相手も電話を楽しめないんです。あなたの緊張は相手にも伝わってしまうものです。

声のトーンや震えている声は、相手に気が付かれていないと思っているのはあなただけです。結構伝わってしまうものですよ。緊張している相手には、気を使ってしまい、なかなか話が弾まないものです。

逆に明るいトーンは、かなり印象がよくなるだけではなく、話も弾みやすくなります。明るい声を聞くと自然に楽しくなることありませんか。

一緒に話していて楽しいと思ってもらうことが脈ありへと思ってもらうための第一歩!まずは、「あの子と一緒に電話で話すの楽しいな」と思ってもらうことを目標に頑張りましょう。

電話のかけ方②相手の状況に配慮する

好きな男性に電話をかけるときは、相手の状況に配慮しましょう。あなたがドキドキしながら電話をかけている気持ちは分かりますが、あなたが暇だった時間、彼も暇しているとは限りません。

まずは、「今時間大丈夫?」と始めに聞くように心がけましょう。この一言があるのかないのかであなたへの印象はだいぶ変わるでしょう。

やはり、これは男女一緒のことなのですが、自分勝手な人やマナーがなっていない人は嫌ですよね。相手の状況を配慮できない人は、自分勝手でマナー違反と思われても仕方のない行動です。

相手は今仕事中かもしれませんし、遊んでいるところかもしれません。電車で帰宅中の可能性だってあります。それなのに、電話で話を進めてきたとしたら…マイナスな印象にしかなりません。

電話のかけ方③相槌は声に出すことが大切


電話は相手の顔が見えないため、相槌は声に出して「うん、うん」と聞くようにしましょう。そうすることで、「この子はきちんと話を聞いてくれるんだな」と好感度がアップするはずです。

面と向かって話しているときなら、首を縦に振りながら笑顔でいればいいものの、電話の場合はそうはいきませんので注意が必要です。

無言で首を縦に振っていても、相手には見えません。「え!?この子話聞いてる!?」「普段から他人の話を聞かない子なのかな…」なんてマイナスな印象を持たれてしまうリスクも…。

男性は自分の話をしっかり聞いてくれる女性に好意を抱く傾向があるので、ぜひ試してみてくださいね。
 

電話のかけ方④相手の好きな音楽をBGMに…!


もしも好きな男性の好きな歌手や曲が分かるなら、その曲をBGMとしてかけてから電話してみてください。思わず電話に出た男性もテンション上がっちゃいます!

音楽の趣味が合うことを結構重要視している男性もいます。一緒にカラオケへ行ってもお互い知らない曲を歌っているのではつまらないですものね。また、同じジャンルの曲が好きと分かったら、ライブだって誘われちゃう可能性も出てきます。

なかなか趣味を聞き出せない、共通点が見つからなくて困っている…なんて悩んでいる女性がいたとしたら、この方法はかなりおすすめしたいです!さりげなく同じ曲聞きますアピールができちゃいますよ。

しかし、ひとつ注意点があります。BGMにする曲やその歌手のこと最低限は調べて勉強しておきましょう。そうでないと、わざわざ相手の男性の趣味を調べたことがバレてしまい、逆に気持ち悪がられるだけです。
 

電話のかけ方⑤電話の最後はお礼を忘れずに言おう


電話を切るときは「今日は話せて楽しかったよ!ありがとう!」「たくさん話聞いてくれてありがとう!今度は○○くんの話聞かせてね!」などときちんとお礼を言いましょうね。

電話の切り際にお礼を忘れない女性は、“いい子”という印象がバッチリ残ります。逆に最後の印象が悪くなってしまうと、すべてが台無しです。終わりよければ全て良し!です(笑)
 

電話のかけ方⑥たまには酔っている時に電話を…!


長電話に慣れてきたら、たま~にはお酒を飲んでほろ酔いのときに電話をかけてみましょう。「ちょっと酔って○○くんの声が聞きたくなっちゃった!」なんてかわいく言ってみるのもありです。あまりのかわいさに、一気に脈ありな存在になっちゃう可能性もありますよ。

しかし、あまりにもベロベロでろれつも回らないような状態で電話をするのはやめましょう。迷惑をかけるだけではなく、酒癖の悪さもバレてしまうことになります。注意しましょうね。
 

長電話でも「脈なし」の場合もあるので注意

いくら毎回30分以上の長電話をしている相手だったとしても、脈ありではなくその真逆…全く“脈なし”な場合もありますので注意が必要です。

例えば、相手の男性が常に「あ~眠たいね~」なんてあくびをしながら言ってきたり相槌しかしてこなかったりする場合です。

そういう場合、あなたに対して嫌いではないけれど好きではないということです。とはいえ、よほどのことがない限り脈ありにまで気持ちを持っていくのも難しそうな状況ですよね…。

通話が嫌いなのに?好きな女性とは長電話する男性心理と脈ありサイン - shiritagirl

好きな男性と長電話して仲良くなっちゃおう!

今回は、長電話をする男性の心理や脈ありサイン、さらには脈ありにさせちゃう方法をご紹介しました。いかがでしたか。

冒頭でもお話ししましたが、基本的には長電話に付き合ってくれる男性はあなたのことが“好き”なんです。例え今、相手の男性に恋愛感情がなかったとしても、今回紹介した好感度がアップする方法をぜひ試してみてください。

自信をもってアプローチして大丈夫!長電話をたくさんして仲良くなっちゃいましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ