お弁当箱のおすすめ人気7選!失敗しない選び方とは?

お弁当箱は高機能なものから見た目がかわいいものまでありますが、選択肢が多過ぎてどれを選んだらいいのか迷いますよね。そんな人のために、今回は見た目と機能を兼ね揃えたおすすめのお弁当箱を紹介します。併せて人気のお弁当バッグも紹介するので是非チェックしてくださいね!

お弁当箱のおすすめ人気7選!失敗しない選び方とは?のイメージ

目次

  1. 1かわいいお弁当箱が欲しい!
  2. 2お弁当箱の失敗しない選び方とは?
  3. 3お弁当箱のおすすめ人気7選!
  4. 4【番外編】一緒に揃えたい!お弁当バッグ3選!
  5. 5かわいいお弁当箱でランチタイムも充実!

かわいいお弁当箱が欲しい!

ランチがお弁当派の人にとってお弁当箱の見た目は機能と同じくらい重要ですよね。特に女子学生やOLの場合は、お弁当箱のかわいらしさも重視したいポイントになります。この記事ではかわいいのはもちろんのこと、電子レンジ対応で便利なお弁当箱や保温が可能な高機能タイプ、食器洗いが楽ちんなアルミ製など様々な人気のお弁当箱を紹介します。お弁当箱の買い替えを検討している人や2つ目の購入を考えている人は必見ですよ!

お弁当箱の失敗しない選び方とは?

毎日使うお弁当箱ですから、是非自分好みのおしゃれなお弁当箱を選んでください。しかし、どんなに気に入ったデザインでも使い勝手がよくなければ意味がありません。まずはお弁当箱選びで必ず押さえておきたい選び方のポイントを確認しましょう!

保温機能付きか

温かいお弁当を食べたくても、職場や学校に電子レンジがないとどうしても冷めたお弁当を食べることになりますよね。レンジなしでも温かいお弁当を食べたいという人は、保温機能付きかどうかを最優先にして選んでみましょう。お弁当箱にもよりますが、保温機能付きのものは数時間、お弁当を詰めたときと同じ温かさに保ってくれます。さらにスープジャーであれば汁気の多い料理も持ち運べるのでとても便利ですよ!

電子レンジ対応か

職場や学校に電子レンジがあるという人は、電子レンジ対応のお弁当箱を選びましょう。最近のお弁当箱は電子レンジ対応のものが大半なので、保温機能付きのものよりも選択肢も多く見つけやすいですよ。電子レンジ対応のお弁当箱は大きく分けて2タイプあり、お弁当箱をそのままレンジに入れても大丈夫なものと蓋以外が対応のものがあるので注意してください。

使いやすい形か

お弁当箱は毎日使うものなので、使いやすさが重要です。変わった形のお弁当箱は見た目はおしゃれですが、おかずを詰めづらかったり洗いづらいという欠点があります。また、一般的なお弁当箱の形だけでも、四角形・楕円形・円柱形など多種多様です。お手持ちのお弁当バッグにサイズと形が合うか、洗い残しが出ないような形かなどをチェックしましょう。

容量が合っているか

食事の量は人それぞれです。昼食が1日のメインという人もいれば軽く済ませるという人もいますよね。どんなに機能やデザインが好みであっても容量が合っていなければ購入を考え直しましょう。食事量に比べて小さいお弁当箱の場合、買い替えたり追加のお弁当箱を買うことになり、余計なスペースと費用がかかります。一方、大きなお弁当箱の場合、おかずやご飯を詰めても空きができてしまって汁漏れなどの問題が出てきますよ。

素材は何か

最後に注目していただきたいのは素材です。お弁当箱の主流の1つであるプラスチックは電子レンジ対応のものが多く軽くて密封性が高いのが魅力ですが、寿命が短いのと臭い移りというデメリットがあります。一方、ステンレスやアルミでできたお弁当箱は洗いやすく耐久性にも優れていますが、レンジは使えません。ナチュラルな竹や木製のものは見た目がかわいく、保温性が高いですが値段が高めなのと手入れが少し面倒という欠点があります。これら素材にも注目して自分に合ったお弁当箱を選択しましょう!

お弁当箱のおすすめ人気7選!

フードマン・フードマンミニ

フードマンのお弁当箱は薄さが魅力の一段タイプで、その厚さはなんとたったの3.5cmです。通常のお弁当箱は2か所ロックが主流ですが、こちらは4か所なので完全密閉容器ではありませんが、密閉度が高いという特徴があります。A4サイズなので薄いながらもかなりの大容量となっていて、シンプルながらおしゃれなデザインなので男性にもおすすめです。また、フードマンにはフードマンミニというレギュラーサイズの半分のものも販売されています。フードマンミニは少食であったり通勤鞄が小さめの女性にぴったりですよ。

フードマン・フードマンミニの口コミ

  • 荷物が多い息子用に購入しました。薄型なので邪魔にならず、それでいて800mlと大容量なのでおかずもたくさん詰められて重宝しています。
  • 汁漏れの心配がなく、その上電子レンジも使えるからとても便利ですよ!

キャリーランチボウル

二段タイプのキャリーランチボウルは、サラダや麺をお弁当に持って行きたいときに最適なお弁当箱です。一段目に野菜や麺などを入れ、仕切り付きの二段目にタレやドレッシング、具材などを入れましょう。キャリーランチボウルには、保冷・保温機能付きタイプと付いていないタイプがあります。保温機能があるものは冬は丼もの、夏は冷製パスタなどに最適です。また、保温機能なしのものも内側だけ取り外すことが可能なので、取り外した内側のみを電子レンジに入れて温められて便利ですよ。

キャリーランチボウルの口コミ

  • 夏バテで食欲がない時は普通のお弁当だと食欲が湧かず、どうしても麺類が食べたくなるので保冷が効くキャリーランチボウルを毎日使っています。
  • 上段におかず、下段にご飯を入れるキャリータイプのお弁当箱をいくつか使ってきましたが、こちらの商品が今までで一番お気に入りです!

ココポット

お鍋をそのままお弁当箱にしたようなフォルムが人気のココポットは、ラウンド型とスクエア型があります。素材はポリエステル樹脂なので見た目とは裏腹に軽いのが特徴です。ラウンド型は二段式なのでご飯とおかずを分けて入れられるので便利ですよ。一方、スクエア型は一段式ですが取り外し可能な仕切り付きで容量はラウンド型より大きくなっています。どちらも電子レンジ対応で食洗器での洗浄も可能ですから、おしゃれな上に使い勝手もいいお弁当箱ですよ!

ココポットの口コミ

  • 夫には見た目がかわい過ぎるかなと思いましたが、ミントグリーンやブルーなら気にならないと言われて購入しました。ご飯も結構入るので男性用にもおすすめです。
  • デザインのよさに惹かれて購入しました。おかずがよく映えるお弁当箱ですよ!

サーモス スープジャー

今や定番のお弁当箱の1つであるスープジャーの代表的ブランドといえばサーモスです。サーモスのステンレスは真空断熱のため、温かいスープやおかずは温かいまま、冷たいデザートは冷たいまま維持できて詰めたときと変わらない美味しさを楽しむことができます。サーモスのスープジャーは群を抜いて保冷・保温効果が高いお弁当箱なので、スープやシチューなどをお弁当に持って行くことの多い人には非常におすすめです。また、デザインやカラーバリエーションも豊富でスタイリッシュなところもファンが多い魅力の1つですよ!

サーモス スープジャーの口コミ

  • 蓋の開け閉めが楽にできて、他社商品に比べると保温力も高いと感じました。300ml・400ml・500mlと3サイズあるので自分にぴったりの容量を選べるのも嬉しかったです。
  • 汁漏れの心配もないし、洗うのも簡単なのでほぼ毎日使っています。

ブランシュクレ

レトロな雰囲気がありながらも女性らしさも兼ね備えたブランシュクレのお弁当箱はOLを中心に人気が高い商品です。マット加工がされているので指紋が付きにくく、パッキン部分も汁漏れしにくい造りとなっているので密封性も申し分ありません。ブランシュクレは、一段式・二段式・キャリーランチ・カップランチなど様々な種類の形があります。しかもどのタイプもカラーバリエーションも豊富なので選択肢が多いのも人気の秘密です。これだけかわいいデザインで蓋を外せば電子レンジも使用でき、約2,000円というのはかなり高コスパといえますね!

ブランシュクレの口コミ

  • 娘のお弁当箱として購入しました。本人もかわいい見た目を気に入っているようですし、作る側としてもテンションが上がるので大満足です!
  • 女性にちょうどいいサイズ感で密閉度が高く汁漏れの心配がないので安心して使えるし気に入っています。

アルミ製お弁当箱

昔からあるアルミ製のお弁当箱は電子レンジが使えないというデメリットがある一方、プラスチック製のお弁当箱のように臭い移りや色移りの心配がありません。また、アルミ製のお弁当箱は食洗器での洗浄も不可ですが、油汚れが落ちやすく菌が繁殖しづらいというメリットがあります。お弁当のおかずは揚げ物や炒め物が多いですし、小さな子供に持たせる場合は菌の繁殖は気になるところなのでとても便利ですね。そして、その他の素材のものに比べて耐久性も高くて軽い点もおすすめのポイントです。丼ぶり型から一般的な一段式、ミッキーやスヌーピーのキャラクターものからシンプルなものまで種類も豊富ですよ!

アルミ製お弁当箱の口コミ

  • アルミ製だからかお弁当箱にご飯がくっつきにくく、お箸で食べやすくていいと子供に好評です。
  • なんといってもアルミ製のメリットは洗いやすさです。油が落ちやすいしその上気になる臭い移りもないので安心して使えます。

曲げわっぱ

自然の温もりを感じられる日本で古くから愛されてきた曲げわっぱは、かわいいだけでなく機能面も優れているのをご存知ですか?自然な保湿機能が備わっているので長時間経ってもご飯が美味しい状態のままキープされます。電子レンジは使えませんし、黒ずみができる原因になるため洗った後はよく乾かす必要がありますが、おかずを詰めたときの彩のよさは今回紹介したお弁当箱の中でもダントツです!曲げわっぱは高いものだと10,000円以上するのでやや高級なお弁当箱といえますが、中には2,000円前後の商品もあるので自然派の人は是非自分にぴったりの曲げわっぱを探してみてくださいね。

曲げわっぱの口コミ

  • 曲げわっぱにおかずを詰めただけで上等そうに見えるし、木の香りがほのかに移って冷めてもご飯を美味しくいただけます。
  • 電子レンジも食洗器も使えないので不便かと思いましたが、意外とお手入れが楽で満足しています。

【番外編】一緒に揃えたい!お弁当バッグ3選!

imeetuのお弁当バッグ

imeetuのお弁当バッグは豊富でかわいいデザインとその機能性の高さから幅広い年齢の人に愛用されています。内部はアルミ素材な上にフィルム加工もされているので、保冷・保温機能に加えて防水性も抜群です。表面も撥水加工が施されているので、汚れが付いたり飲み物をこぼしてしまっても安心ですよ。約1,000円という手頃な値段にもかかわらず、ほどよいサイズ感と高い機能性、造りのよさ、デザイン性と何拍子も揃ったおすすめのお弁当バッグとなっています。

Avamiのお弁当バッグ

一風変わった見た目のAvamiのお弁当バッグは環境に配慮したペーパー素材でできており、その見た目に反して耐久性が高いのが特徴です。耐水性があるので汁漏れの心配もなく、なんと汚れたら洗うこともできます!そのまま持ち歩いてもおしゃれでかわいいデザインですが、もちろんバッグインバッグとして使用するのもおすすめです。こんな素敵なお弁当バッグからさらにスタイリッシュなお弁当箱が出てきたら注目されること間違いなしですね!

DEAN & DELUCAのお弁当バッグ

おしゃれな食のセレクトショップとして人気が高いDEAN & DELUCAからは、シンプルでおしゃれなお弁当バッグが販売されています。DEAN & DELUCAのお弁当箱はもちろんのこと、飽きのこないデザインでポップなお弁当箱ともアルミ製お弁当箱や曲げわっぱといったシンプルなものともしっくりくる万能さが特徴です。開閉がしやすい造りになっていて、保冷・保温機能はありませんが内側がアルミ蒸着シートため、夏場は保冷剤を一緒に入れれば保冷が可能ですよ。

Thumb使い勝手抜群のお弁当バッグおすすめ7選!選び方のポイントと口コミも!
「子供のお弁当が始まったけどいいお弁当バッグが見つからない」「使っていたお弁当バッグが壊れた...

かわいいお弁当箱でランチタイムも充実!

ランチ

お弁当の中身が同じでもかわいいお弁当箱を使うだけで、お弁当を作っているときからランチタイムまで、テンションが上がりますよね。今回紹介したお弁当箱はその見た目のよさだけではなく、機能とコスパも高い物ばかりなのでとてもおすすめです。お弁当箱と一緒におしゃれでかわいいお弁当バッグも揃えて充実したランチタイムを過ごしてくださいね!

Thumbお弁当箱のおすすめ人気ランキング16選!失敗しない選び方とは?
毎日のランチタイムに欠かせないお弁当箱の選び方って迷いますよね。この記事では、お弁当箱の選ぶ...
Thumbセリアのお弁当箱13選!大人気『ボヌールシリーズ』や2019年イチオシも!
セリアにはおしゃれで便利なお弁当箱がたくさんあります!この記事では、超話題のセリア『ボヌール...
Thumbダイソーのおしゃれなお弁当箱9選!使い捨てお弁当箱の活用術も紹介!
100均ダイソーにはおしゃれで可愛いお弁当箱が揃っています!この記事では、子供のお弁当箱のサ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ