コストコでおすすめの非常食&防災グッズ26選!大容量で便利な商品まとめ!

災害時に備えて、非常食や防災グッズは用意していますか。コストコには、大容量で便利な商品が多数販売されています。非常食になるインスタント食品や缶詰などは、コスパが良いコストコで購入すると良いでしょう。コストコで購入できるおすすめの防災グッズをご紹介します。

コストコでおすすめの非常食&防災グッズ26選!大容量で便利な商品まとめ!のイメージ

目次

  1. 1コストコの大容量商品は非常時の備蓄にぴったり!
  2. 2非常食・防災グッズはどのくらいの量を備蓄すれば良いの?
  3. 3コストコでおすすめの非常食【缶詰編】7選
  4. 4コストコでおすすめの非常食【インスタント食品編】6選
  5. 5コストコでおすすめの非常食【飲料編】4選
  6. 6コストコでおすすめの防災グッズ9選
  7. 7災害備蓄品を揃える時はコストコを覗いてみよう

コストコの大容量商品は非常時の備蓄にぴったり!

コストコの大容量の商品が災害時の非常食におすすめだと話題になっています。災害になった時のために、非常食や日用品をコストコで購入してみてはいかがでしょうか。コストコで販売されている商品の中でも、コスパが良くて非常食や防災グッズにぴったりの商品をご紹介します。

スーパー

非常食・防災グッズはどのくらいの量を備蓄すれば良いの?

非常食や防災グッズを購入する時に、どのくらいの量を備蓄すると良いのか迷う人は多いでしょう。まずは、非常食や防災グッズの備蓄量を確認してみましょう。

まずは3日間過ごせる量を備蓄する

災害が起きた時、ライフラインが復旧するまでに約3日間かかるといわれています。そのため非常食や防災グッズを用意する時には、最低でも3日分は用意するようにしましょう。余裕がある場合は、1週間分の非常食を備蓄しておくと安心です。

カレンダー

ローリングストック法で備蓄品の見直しをしよう

ローリングストック法とは、非常食を多めに購入しておき、普段の食事にも取り入れる方法です。使った分の非常食をこまめに補充するというような形をとることで、非常食の期限が切れる事態を防ぐことができます。非常食や防災グッズを災害時にしっかり活用できるように、日頃から非常食や防災グッズの見直しをしておくことが大切です。

コストコでおすすめの非常食【缶詰編】7選

長期保存ができる缶詰は、非常食にぴったりの商品です。コストコの缶詰は大容量でコスパが良いのも魅力でしょう。また、水を使わない非常食にもなるのがポイントです。災害時の非常食におすすめしたいコストコの缶詰をご紹介します。

①カークランド スウィートコーン缶

コストコでは432gのコーン缶が、12個セットで販売されています。12個セットで約900円なので、1缶あたりの値段は約75円です。賞味期限が約2年と長い間保存ができるで、非常食用に購入しておくと良いでしょう。

②カークランド サーモン缶

コストコブランドのカークランドのサーモン缶は、美味しいと話題の商品です。サーモン缶は鮭を水煮にした商品で、コストコでは6缶セットで販売されています。値段は約2,000円と日本産のサーモン缶と比べてコスパが良く、サーモンの旨味をしっかり味わうことができるのが特徴です。サーモンは栄養価が高いので、非常食として役立つ商品でしょう。

③カークランド チキン缶

6缶セットで販売されているカークランドのチキン缶は、サラダチキンのような味わいが特徴の人気商品です。コストコのチキン缶はアレンジが効くので、災害時にも飽きることなく食べられるでしょう。値段は6缶で約1,500円とコスパが良いので、非常食用に多めに保存しておくのがおすすめです。

④キャンベル クラムチャウダー缶

コストコで販売されている缶詰の中でも、美味しいと人気があるのがキャンベルのクラムチャウダー缶です。1.4kgの缶が2つ入っていて、値段は約1,500円になっています。温めるだけで簡単に美味しいスープができるので、非常食として重宝する商品でしょう。

⑤ノザキ コンビーフ缶

おつまみ用に購入する人が多いコストコのコーンビーフ缶は、動物性のタンパク質が手軽に摂取できるので非常食におすすめの商品です。1缶100g入りのものが4つ入っていて、約1,000円で販売されています。

⑥マルハニチロ 鯖缶

栄養価が豊富なマルハニチロの鯖缶は、災害時の非常食にぴったりの商品です。ご飯との相性が良くて食べやすい鯖缶は、災害時に重宝するでしょう。4缶で約800円というコスパの良さも、非常食におすすめのポイントです。

⑦ハインツ ベイクドビーンズ缶

6缶入りで約1,000円で販売されているのが、ハインツのベイクドビーンズ缶です。豆を甘辛いソースで味付けしたベイクドビーンズ缶は、そのままでもご飯と食べても美味しい商品です。賞味期限が約8ヶ月と短めなので、ローリングストック法で非常食として保存しておくと良いでしょう。

Thumbコストコの缶詰おすすめ21選!チキンや鯖など美味しい&便利がいっぱい!
コストコには、国産・外国産のチキン缶や鯖缶などの美味しい缶詰がたくさんあります。コストコの缶...

コストコでおすすめの非常食【インスタント食品編】6選

インスタント食品は常温での保存が可能で、調理の手間が掛からないので非常食に適している商品です。1食分ずつ包装されていることも多く、みんなで分け合うことができるのもポイントですね。コストコのインスタント食品の中でも、長期保存ができて災害時におすすめの商品をご紹介していきます。

①オネストアース クリーミーマッシュポテト

お湯とバターと牛乳で作ることができるマッシュポテトは、災害時の非常食におすすめのインスタント食品です。1袋に181g入っていて、値段は約1,500円になっています。1袋で8人前も作ることができるので、家族用の非常食として購入しておくと便利です。

②クノール カップスープ バラエティパック

コストコで販売されているクノールのカップスープバラエティパックは、クノールのインスタントスープが40袋入っています。お湯だけで飲むことができるインスタントスープは、災害時に重宝する非常食です。味が3種類入っているので、飽きないのもポイントですね。約1,500円で販売されていて、コスパが良いのも魅力です。

③ピルボックス オニオングラタンスープ

コストコのインスタント食品の中でも人気が高いのが、オニオングラタンスープです。10パック入りで約1,500円で販売されているので、1食だと約150円になります。オニオングラタンスープは材料を買ってから作ると手間がかかるので、インスタントで手軽に食べることができるのは魅力的ではないでしょうか。また、玉ねぎには免疫力を高める効果があるので、非常食におすすめです。

④ナガイ もずくスープ

出汁が効いていて美味しいと話題なのがコストコのもずくスープです。業務用のスープが15食入って約900円で販売されているので、コスパが良い商品としても人気があります。長期保存が可能なインスタントスープなので、非常食にとても向いています。

⑤ひかり味噌 スープ春雨

コストコのインスタント商品の中でも定番なのが、スープ春雨です。コストコのスープ春雨は、坦々麺・ワンタン麺・ラクサ・鶏だし中華・ごま豆乳・かきたまの6種類の味が入っています。春雨が入っているので食べ応えがあり、味の種類が多いので飽きることなく食べられるのがポイントです。30食分入っているので、家族用の非常食として保存しておくのも良いでしょう。

⑥ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

5種類の即席みそ汁が味わえるのがコストコの産地のみそ汁めぐりという商品です。産地のみそ汁めぐりは、九州や加賀みそなどの様々な産地のみそ汁が40食入っていて、値段は約1,000円です。みそ汁はタンパク質やビタミンなどの栄養価が豊富な食品なので、災害時の非常食として備蓄しておくことをおすすめします。

コストコでおすすめの非常食【飲料編】4選

水やジュースなどの飲料水は、災害時には多めに必要になります。コストコでは飲料水が安く購入できるので、災害時の備蓄にとてもおすすめです。コストコで販売されている飲料水について詳しくご紹介します。

①カークランド スプリングウォーター

1Lあたり約50円とコスパが良いのが、コストコのスプリングウォーターの魅力です。コストコのスプリングウォーターは、アメリカのワシントン州の天然水を使っています。中軟水という種類の水になるので、口当たりが軽くて飲みやすい商品です。コストコでは1Lのペットボトルが21本セットになって販売されていて、値段は約2,000円です。

②カークランド ピュリファイドウォーター

コストコで販売されているカークランドのピュリファイドウォーターは、アメリカの水道水に塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウムを加えたものです。ミネラルを調整しているので天然水ではないものの、1本あたり約25円という安さが魅力です。災害時には必ず水が必要になるので、コストコで購入して備蓄しておくと良いでしょう。

③ロクサーヌ スプリングウォーター

日本人好みの軟水を使っているのがロクサーヌのスプリングウォーターです。日本で販売されているクリスタルガイザーの関連会社が製造しているので、味もクリスタルガイザーに近い商品です。コスパが良いだけでなくて味も美味しいので、災害時には重宝することでしょう。

④キャンベル V8野菜ジュース

そのまま飲んでも美味しいですし、温めてスープにもできるのがコストコの野菜ジュースの魅力です。手軽に栄養が摂れる野菜ジュースは、災害時には非常に便利な飲み物になります。コストコでは340ml入りの缶が24缶入っていて約2,000円で販売されています。1缶あたり約80円と考えると、かなりコスパが良い商品ではないでしょうか。

Thumbコストコの飲み物おすすめ20選を厳選!ジュースやアルコールなど!
コストコには、近所のスーパーやコンビニでは見かけない飲み物が種類豊富に取り扱われています。も...

コストコでおすすめの防災グッズ9選

次に、コストコの防災グッズにおすすめの日用品をご紹介します。コストコの日用品は大容量で使いやすいと人気なので、普段から多めに購入しておくと災害時に役立ちます。

①カークランド ストレッチタイトフードラップ

使い勝手が良いと話題になっているのが、コストコのストレッチタイトフードラップです。コストコの自社ブランドのカークランドから販売されていて、230mと915mの長さのものがあります。230mのラップは約1,400円、915mのラップは約1,900円と、日本製品の倍以上お得なのがコストコのフードラップの魅力です。使い終わるのに3年かかったという人もいるほど長さがあるので、ラップを使うことが多い災害時には重宝する日用品でしょう。

②カークランド ベビーワイプ

赤ちゃん用のおしり拭きとして販売されているのが、コストコのベビーワイプです。100枚入りのパックが9個セットになっていて、約2,500円で購入することができます。プラスチックのフタがついていて取り出しやすいのが人気の理由で、防災グッズになると話題になっている日用品です。災害時に水が使えない時などにも役立ちますね。

③カークランド フェイシャルクレンジングシート

コストコで販売されているカークランドのクレンジングシートは、普段から使っている人が多い商品です。日本のメーカーのポピュラーなクレンジングシートとは違い、大きくて厚みのあるエンボス加工のついたシートが特徴になっています。150枚入りで約1,300円とコスパが良く、使い心地も抜群なので災害時のメイク落としにも役立つ日用品です。

④カークランド ドローストリング キッチンバッグ

200枚入りで約1,800円で販売されているコストコのキッチンバッグは、コストコの中でも人気のある日用品です。巾着状になっているポリ袋なので、ゴミ袋としても使えて、ものを入れる袋としても使うことができます。水が使えない災害時には、ポリ袋をお皿代わりにして使うこともできるでしょう。コストコのキッチンバックは、日用品の中でも災害時にあると便利なグッズです。

⑤カークランド バスティッシュ

コストコで販売されているバスティッシュとは、トイレットペーパーのことです。1パックに30ロール入っていて、値段は約2,000円で販売されています。30ロールも入っているのでこまめに買う必要がなく、使い心地が良いのでリピートする人が続出している日用品です。災害時にはティッシュ代わりに使ったり、掃除に使ったりなど様々な使い方ができるのも魅力です。

⑥シルコット ウェットティッシュ

コストコで販売されている日用品で、防災グッズとしておすすめなのがシルコットのウェットティッシュです。シルコットのウエットティッシュは、ノンアルコールタイプやアルコール除菌タイプ、ピュアウォータータイプの3種類あります。

コストコではシルコットのウェットティッシュがケース付きで販売されているので、とても使い勝手が良いです。災害時で手を洗えない時などに、ウエットティッシュがあると便利ですね。値段も10個入りで約1,300円なので、ドラッグストアなどで購入するよりも安く購入できます。

⑦デュラセル アルカリ乾電池

コストコにはデュセラルというメーカーの乾電池が販売されています。あまり聞き慣れないメーカーですが、世界で最も売れている乾電池ともいわれている商品です。デュセラルの乾電池は高品質なだけでなく、10年間も保存しておける長期保存性能が魅力です。電気が使えない災害時には電池がとても重要になるので、防災グッズにデュセラルの乾電池を備蓄しておくと良いでしょう。

⑧オカモト 貼るカイロ快温くん

防災グッズの中には、冬の寒い時期に備えてカイロなどの日用品があると便利です。コストコで購入できる貼るカイロは、通常の貼るカイロ10個入りパックが6袋入っています。値段は約1,000円なので、1枚あたり120円ほどということになりますね。使用期間は約2年ですので、ローリングストック法で保存しておくのが良いでしょう。

⑨LEDソーラーライト

コストコのLEDソーラーライトは、防災グッズにおすすめの商品です。庭用のグッズとして販売されていますが、災害時にも役立ちます。ソーラーパネルに太陽の光を当てておくことで発光するので、電気が使えなくなった時でも安心です。組み立て式のライトが8本入りで値段は約3,000円です。普段から使っておくと、いざという時に便利でしょう。

災害備蓄品を揃える時はコストコを覗いてみよう

災害時に役立つ災害備蓄品は、コストコで購入するのがおすすめです。いざとなった時に役立つように、非常食となるインスタント食品や缶詰などはローリングストック法で保存してくと良いでしょう。また、非常食以外の日用品などの備蓄の見直しも大切ですね。コストコの便利な商品を、災害時に役立ててみてください。

Thumbコストコの乾電池はおすすめ?容量・コスパは?【デュラセル・エネループ・PB】
乾電池といえばエネループのように国内メーカーが製造したものが有名ですが、コストコではエネルー...
Thumbコストコの懐中電灯デュラセルが超おすすめ!明るさや口コミは?
コストコで販売されている懐中電灯デュラセルは、とても明るく便利だと評判です。災害が多い昨今、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ