コストコではどんな貝が買えるの?トゥアトゥアやムール貝の調理方法は?

様々な食品がお得な値段で購入できるコストコは毎日の食事を準備する人の味方です。特に貝類は通常のスーパーでは見かけない珍しい貝や大容量冷凍パックなどコスパの高い商品があります。コストコで買える貝を使って芳醇な旨味を味わえる貝の調理法を試してみましょう。

 コストコではどんな貝が買えるの?トゥアトゥアやムール貝の調理方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコはお得で美味しい貝が買える!
  2. 2【コストコの貝①】ニュージーランド産 トゥアトゥア
  3. 3【コストコの貝②】冷凍ムール貝 バターガーリックソース
  4. 4【コストコの貝③】広島県産 冷凍牡蠣
  5. 5【コストコの貝④】青森県産 冷凍ベビーホタテ
  6. 6【コストコの貝⑤】北海道産 刺身用ホタテ貝柱
  7. 7【コストコの貝⑥】国産 冷凍殻付きあさり
  8. 8コストコの種類豊富な貝で色々な料理を楽しもう

コストコはお得で美味しい貝が買える!

倉庫型スーパーコストコは生活用品・アパレル・電化製品まで何でも揃いますが、やはりスーパーですから一番充実しているのは食料品です。大容量でリーズナブルな値段が売りのコストコの食料品の中で、今回は種類が豊富と評判の貝に注目してみましょう。貝は栄養価が高く旨味がたっぷりなのに低脂肪で、ダイエット中でもたくさん食べられるうれしい食材です。コストコでどんな種類の貝が買えるか、おすすめの調理方法も併せてご紹介します。

牡蠣 レモン

【コストコの貝①】ニュージーランド産 トゥアトゥア

まずご紹介したいのは、コストコの魚介コーナーで販売されている「トゥアトゥア」という貝です。あまり馴染みのない名前の貝ではないでしょうか。この貝はニュージーランドでとれるハマグリの仲間で、トゥアトゥアという名前は先住民のマオリ族がつけたものなのです。

値段・内容量・貝のサイズは?

トゥアトゥアの値段はコストコの魚介コーナーで100gあたり通常180円前後です。基本的に大容量で販売するコストコですので1パックは1kg強位でパッキングされて販売されており、トゥアトゥア1パックの価格は1,700円〜2,000円位になります。

トゥアトゥアの貝のサイズは1個平均25.6gほどでハマグリより小ぶりであさりより大きく、貝殻が白っぽくてやや平べったい形をしています。コストコの1パック内に大小のばらつきはあるものの30個程度入っています。

【特徴①】砂抜きが必要

トゥアトゥアはコストコの魚介コーナーに置いてある生の貝ですので砂抜きが必要です。少し濃い目の食塩水を作って貝を浸し冷暗所で2~3時間置いておきましょう。調理直前に水洗いして、貝殻表面の汚れを落とします。砂抜きせずに貝を調理するとジャリッとして美味しさが半減してしまいますので、ひと手間を惜しまずしっかり砂抜きしましょう。

貝拾い

【特徴②】クセがなく旨味たっぷりな味

肝心のトゥアトゥアの味ですが、旨味が濃厚で身はプリっと適度な歯ごたえで食べごたえがありとても美味しいと評判です。濃厚と言ってもクセはなくほのかに甘い旨味なのでしつこさはありません。あさりよりもクセのない食べやすい味なので、貝が少し苦手という人でもトゥアトゥアを試してみる価値ありです。

【調理方法】酒蒸し・バター焼きがおすすめ!

トゥアトゥアのおすすめの調理方法は凝縮された濃厚な旨味が味わえる酒蒸しやバター焼きです。調理方法はいたって簡単で、フライパンにオリーブオイル又はバターを熱し、お好みでみじんぎりのにんにくをしっかり炒めてから、水洗いしたトゥアトゥアを投入します。日本酒や白ワインを注ぎ入れ煮立ち始めたら、フタをして2分ほど蒸し焼きにしましょう。

蓋を取った瞬間芳醇な香りが立ち上ります。貝が開いていればでき上がりですので、軽くコショウをふりかけていただきます。海水の塩けが蒸し焼きにすることで貝の旨味とともに溶け出していて、塩を足さなくてもちょうど良い味わいに仕上がっています。

調理器具

【コストコの貝②】冷凍ムール貝 バターガーリックソース

コストコの冷凍コーナーは大容量の冷凍食材や、輸入品の冷凍総菜などが所狭しと並んでいますが、その中に「冷凍ムール貝バターガーリックソース」があります。ムール貝と聞くと珍しい食材で自分で調理するのはハードルが高いと感じますが、コストコで手に入るものはすでに加熱調理済みのため面倒な下処理や味付け不要で異国情緒あふれるメニューを楽しめます。

ムール貝

値段・内容量・貝のサイズは?

エキゾチックなイラストのパッケージの中には、冷凍パックされたムール貝が2袋入っています。内容量は1袋あたり457gで6~8cm位のムール貝が25~30個入っています。賞味期限は購入日より1年9か月で値段は650円ほどですのでストック食材としてなかなかコスパが良いのではないでしょうか。

【特徴①】温めるだけで食べられる

コストコで買えるムール貝は、ガーリックバター・白ワイン・みじん切りのパプリカなどが入ったソースと絡めて加熱調理してから冷凍されているので、箱から出して温めるだけで食べられます。調理方法はフライパン調理・電子レンジ・ボイル調理ですが、どれも簡単ですね。急な来客や、買い物に行けなかったというような時に、冷凍庫にストックがあると安心です。

【特徴②】味付け済みで調味も不要

ムール貝は普段からよく使用する食材ではないですから、自分で味付けするとなると戸惑いますが、コストコのムール貝は味付けもしっかりされているので後から調味料を加える必要はありません。ガーリックがほのかに香りムール貝の身はふっくらしていて温めるだけで美味しくいただけます。

パスタ

【調理方法】そのまま・パスタがおすすめ!

コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースは、まずはそのまま食べてみましょう。しっかりとした味付けとムール貝の旨味が堪能できます。おすすめのアレンジはパスタです。バターガーリックソースがパスタに絡み、殻付きのムール貝が見た目を豪華にしてくれます。

Thumbコストコの冷凍ムール貝が手軽に調理できて絶品と話題!【コスパ最強】
コストコでムール貝が手に入ること、ご存知ですか?しかも味付け済みだから調理もとても簡単です。...

【コストコの貝③】広島県産 冷凍牡蠣

コストコでは広島県産の冷凍牡蠣が1kgパックで販売されています。ひとつずつバラバラに冷凍された大きな牡蠣が40個ほど入っていて、食べる分だけを取り出し解凍できるので調理する時に非常に便利です。「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高い牡蠣を思う存分味わいましょう。

牡蠣 まな板

値段・内容量・貝のサイズは?

コストコの広島産冷凍牡蠣はLサイズの牡蠣がひとつずつ冷凍されています。Lサイズと言うだけあって1個1個が大きくてとてもボリュームがあります。内容量が1kg約40個入りで1,700円程度の値段ですから1個当たりが約40円となり、リーズナブルですから惜しみなく牡蠣料理を楽しめます。

【特徴①】半解凍ですぐに使える

コストコの冷凍牡蠣の便利なところは、食べる分だけ取り出して半解凍させればすぐに調理に使えることです。凍った牡蠣の表面を流水で流して牡蠣表面の氷の被膜が手ではがれる状態が半解凍です。全解凍してしまうと牡蠣の栄養成分や旨味成分も失ってしまうので半解凍ですぐに調理に使う方が牡蠣を美味しく味わえます。

【特徴②】身がプリプリで旨味がたっぷり

コストコの冷凍牡蠣は1個がとても大きく、食べごたえがあります。半解凍で調理すれば牡蠣の旨味成分を逃がさずプリプリの食感を楽しめますよ。

牡蠣 

【調理方法】牡蠣鍋がおすすめ!

牡蠣フライや牡蠣めしなど様々な調理方法がありますが、牡蠣の栄養と旨味を残さず味わえてなおかつ簡単なのは牡蠣鍋です。コストコの冷凍牡蠣を必要な分だけ半解凍し、鍋に水・酒・白だしを入れて煮立たせたところへ野菜や鶏肉と投入するだけという手軽さですが、ボリュームのあるプリプリの牡蠣から旨味たっぷりの出汁が出て芳醇な味わいになります。〆はやはり旨味が溶け出したスープで作る雑炊で決まりでしょう。

【コストコの貝④】青森県産 冷凍ベビーホタテ

コストコでは大きな冷凍ホタテも販売されていますが、使い勝手がよくコスパが高いのは青森県産冷凍ベビーホタテです。大きなホタテのオレンジ色の肝の部分が苦手という人は一口サイズのベビーホタテが食べやすいようです。

ホタテ貝

値段・内容量・貝のサイズは?

青森県むつ湾産のスチーム加工されたベビーホタテが1kg入って、コストコの冷凍食品売り場で通常1,800円ほどで販売されています。貝の大きさは直径3cm前後の食べやすい一口サイズです。

【特徴①】自然解凍で食べられる

ボイルしてから冷凍されているスチーム加工品なので、自然解凍すればそのまま食べることができます。朝冷蔵庫に移して解凍しておけば夜にはそのまま一品として食卓に出せますし、解凍し忘れていてもサイズが小さいので解凍にそれほど時間がかかりません。ちょっともの足りないなと思った時に重宝します。

【特徴②】身が柔らかく甘みを感じられる

青森県産の豊かな海でとれたベビーホタテは栄養豊富で旨味がたっぷり詰まっています。身は柔らかく、噛むとほのかな甘みのある凝縮された旨味がじゅうっと染み出てきますよ。

【調理方法】サラダ・バター焼きがおすすめ!

自然解凍でそのまま食べられるので、レタスやキュウリと和えるだけで見た目も豪華なサラダが完成します。メインの一品になる調理方法としてはバター焼きがおすすめです。フライパンにバターとスライスしたニンニクを熱し、香りが出たら解凍したベビーホタテ並べ入れます。火が通っているので、焼き時間は片面1分ほどで十分です。塩コショウでも醤油でも合いますね。お箸の止まらない一品なのは間違いありません。

帆立 野菜

【コストコの貝⑤】北海道産 刺身用ホタテ貝柱

コストコの魚介コーナーでは刺身用ホタテ貝柱が購入できます。北海道でとれたホタテの貝柱をいったん冷凍し解凍したものです。店頭では少し凍っている状態で並んでいます。

オードブル ホタテ

値段・内容量・貝のサイズは?

刺身用ホタテ貝柱は100gあたり350円ほどで、1パックに500g前後入っていて1,700円程の値段がつけられているものが多いようです。色合いのきれいな大きめの貝柱がパックの中にぎっしりと入っています。

【特徴①】解凍済ですぐに食べられる

ホタテ貝柱は店頭では解凍されている状態で並んでいます。少し凍っているとしても購入して自宅で冷蔵庫に入れておけばちょうど良い食べごろに解凍されるでしょう。醤油とわさびさえあれば、しっとりつややかな貝柱を刺身ですぐに堪能できます。

【特徴②】水っぽさもなく十分な甘みを感じられる

北海道産の肉厚な貝柱は、口に含むとプリっと弾力はありますが舌触りはとろけるように滑らかです。くさみや水っぽさは感じられず、貝柱の甘みと旨味が広がります。1つの貝柱がボリュームがあるので、満足感を得られること間違いなしです。

【調理方法】刺身・寿司がおすすめ!

せっかくの刺身用貝柱なので、解凍できたらすぐに刺身でいただくのがおすすめです。醤油とわさびがあればいくらでも食べられる美味しさです。内容量500gとたっぷりありますので、お寿司にするのも良いですね。酢飯を用意し、貝柱の半分まで包丁を入れて開き細長くしてのせましょう。甘酸っぱい酢飯とホタテの甘みと旨味が合わさって贅沢な味わいを楽しめます。食べ切れない場合は、保冷バッグに入れなおして冷凍し、後日バター焼きなどの加熱調理で食べるとまた違った味わいです。

寿司
Thumbコストコのホタテは鮮度も味も抜群!美味しいアレンジレシピも!
非常に多くの商品をまとめ買い出来るコストコ。今回は、シーフード好きにはたまらないコストコで購...

【コストコの貝⑥】国産 冷凍殻付きあさり

コストコで買える冷凍あさりは国産で殻付きです。砂抜きが不要なので、時間のない日の夕食でも思い立ったらすぐに使える便利さが魅力です。

あさり ワイン

値段・内容量・貝のサイズは?

コストコの殻付き冷凍あさりは内容量1kgで値段は1,700円前後で、以前に比べ少し値上げしたようです。パッケージは必要な分だけ使って保存するのに便利なジップ式になっています。あさりの大きさは不揃いですが貝はあまり欠けているものがなくきれいな状態です。

【特徴①】汚れを洗い流すだけで使える

コストコの冷凍殻付きあさりの一番おすすめな点は面倒な砂抜きが不要ということです。あさりの砂抜きは意外と時間がかかるので、うっかり忘れていると夕食の準備の時に間に合わないですよね。その点この冷凍あさりは軽く水道水で洗って冷凍のまま熱するだけで使えますので忙しい日の食事の準備に重宝します。

あさり

【特徴②】出汁がしっかり出て使いやすい

冷凍あさりの味はと言うと、生鮮コーナーのあさりと変わりなく身がプリプリと詰まっていて食べごたえがあり、他にだしの素などを追加しなくてもあさりの出汁だけで十分芳醇な味わいを楽しめます。

【調理方法】味噌汁・お吸い物がおすすめ!

一番簡単であさりの出汁をまるごと味わえる味噌汁やお吸い物がおすすめの調理方法です。沸騰したお湯の中に冷凍のままのあさりを投入すればしっかりと味わい深い出汁が出ますので、あとは味噌を溶かすか少し塩を足すかすれば汁物が完成します。

あさりラーメン
Thumbコストコの冷凍あさりは塩抜き不要で便利!美味しいアレンジレシピも!
あさりを使った料理は美味しいものが多いですが、砂抜きや塩抜きなど調理が面倒な方も多いのではな...

コストコの種類豊富な貝で色々な料理を楽しもう

コストコでは生鮮の貝も冷凍の貝も種類が豊富に揃っています。どの貝もそれぞれに味わいが違い、引き立つ調理方法も色々です。今まで試したことのない調理方法に挑戦して新しい貝の美味しさを発見するのも楽しいですよ。

食事会 友人
Thumbコストコのクラムチャウダーにハマる人続出!缶とカップはどう違う?
コストコの食品の中でも寒い時期に人気を集めるのがクラムチャウダーです。コストコのクラムチャウ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ