コストコの冷凍あさりは塩抜き不要で便利!美味しいアレンジレシピも!

あさりを使った料理は美味しいものが多いですが、砂抜きや塩抜きなど調理が面倒な方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方にもおすすめのコストコの冷凍あさりを紹介します。冷凍あさりはコストコの人気商品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

コストコの冷凍あさりは塩抜き不要で便利!美味しいアレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1コストコの冷凍あさりが塩抜き不要で便利に使える!
  2. 2コストコの冷凍あさりの特徴とは?
  3. 3コストコの冷凍あさりの内容量・値段は?
  4. 4コストコの冷凍あさりの大きさは?
  5. 5コストコの冷凍あさりの賞味期限はどのくらい?
  6. 6コストコの冷凍あさりの気になるお味は?
  7. 7コストコの冷凍あさりの美味しいアレンジレシピ6選!
  8. 8コストコの冷凍あさりを調理する際の注意点!
  9. 9コストコの冷凍あさりはアレンジ色々で超便利!

コストコの冷凍あさりが塩抜き不要で便利に使える!

味噌汁にしても酒蒸しにしても美味しいあさりですが、砂抜き・塩抜きが面倒でなかなか買わないという方も多いのではないでしょうか。砂抜きや塩抜きが不要で調理しやすいあさりがあれば大変ありがたいですよね。今回は、コストコで購入することができる砂抜き・塩抜き不要の冷凍あさりを紹介します。長期間の保存も効く便利な商品なのでぜひ参考にしてみてください。

あさり

コストコの冷凍あさりの特徴とは?

それでは、コストコの冷凍あさりの特徴について見ていきましょう。あさりの保存方法や産地についても触れていきますので、チェックしてみてくださいね。

塩抜き不要で便利

まず、コストコの冷凍あさりの最大の特徴は塩抜きが不要という点です。あさりの調理で一番面倒といっても過言ではない塩抜きが不要なのは、冷凍あさりならではですよね。調理の際も水洗いするだけなのでとても簡単です。

冷凍したまま調理ができる

コストコのあさりは、冷凍したまま調理ができるという点でも大変魅力的です。殻付きのままパッケージに詰めて販売されているのですが、面倒な自然解凍などをする必要がありません。わざわざ時間を掛けて解凍する必要がないので、必要な時に必要な分だけ使用することができますね。

料理

ジップ付きの袋で保存が簡単

続いてご紹介するコストコの冷凍あさりの特徴は、ジップ付きの袋で保存が簡単という点です。スーパーや魚屋であさりを購入すると、使わない分はパックなどから取り出し自分でジップロックなどに詰め替えなければなりません。しかし、このコストコの冷凍あさりならそのような手間を省くことができます。

指

安心の国産

最後に紹介するコストコの冷凍あさりの特徴は、安心の国産!という点です。コストコの冷凍あさりの気になる産地は静岡県です。国産のあさりなので、外国産の食品に少し抵抗のある方でも安心して召し上がることができます。

コストコの冷凍あさりの内容量・値段は?

続いては、コストコの冷凍あさりの内容量やお値段について触れていきましょう。ボリュームたっぷりの食品が数多く並ぶコストコですが、こちらの冷凍あさりはどれくらいの内容量なのでしょうか。

あさり

まずコストコの冷凍あさりの内容量はずばり1kg、そして気になるお値段は1,680円です。あさり100gあたり168円の計算になるので、スーパーなどで少量を購入するより割安なのではないでしょうか。値段は2018年11月時点の値段ですので、時期や店舗によって多少異なる可能性があります。

コストコの冷凍あさりの大きさは?

あさりを購入するときにはやはり大きさも気になりますよね。コストコの冷凍あさりの大きさは同じ袋の中でも不揃いになっています。小さめの大きさのものから大ぶりのものまで入っているのが特徴です。大きさについては、パッケージによって小さめのあさりが多いものや大きめのあさりが多いものがありますので、お好みの大きさが多いパッケージを選ぶと良いでしょう。

あさり

パッケージは透明で中身が見えるようになっているので、コストコでお買い物の際は、あらかじめあさりの大きさをチェックしてから購入することができます。

コストコの冷凍あさりの賞味期限はどのくらい?

調理にも便利で保存も簡単なコストコの冷凍あさりですが、賞味期限は一体どれ位なのでしょうか。コストコの冷凍あさりの気になる賞味期限は、購入日より大体10か月後とのことです。元々冷凍の商品なので、賞味期限が長く保存が効くのがありがたいですね。

冷蔵庫

コストコの冷凍あさりの気になるお味は?

せっかくあさりを購入しても砂が残っていたり、あさりの出汁が出にくかったりするとショックですよね。ここからは、コストコの冷凍あさりの気になるお味について紹介します。

食品

コストコの冷凍あさりは、身がふっくらとしていて味噌汁向きのお味です。あさり自体の大きさが少し小ぶりなものも多く含まれているので、あさり単体で食べるには人によっては少し物足りなく感じてしまうようですが、出汁もよく出るので美味しく食べることができるでしょう。味噌汁や酒蒸し以外にも、パスタに入れるなどアレンジして食べるのもおすすめです。

コストコの冷凍あさりの美味しいアレンジレシピ6選!

それでは、コストコの冷凍あさりを使った美味しいアレンジレシピを紹介します。コストコのあさりは砂抜き・塩抜き不要なので、少量だけを料理に使うことも可能です。それでは、コストコの冷凍あさりを使用した美味しいアレンジレシピを見ていきましょう。

女性

あさりの味噌汁

まず最初に紹介するコストコの冷凍あさりを使ったレシピは、定番のあさりの味噌汁です。コストコの冷凍あさりからしっかりと出汁が出るので、美味しい味噌汁を作ることができますね。

あさりの酒蒸し

塩抜き不要で簡単に調理できるので、お酒のおつまみやおかずのもう一品としてあさりの酒蒸しを作ってみるのも良いでしょう。シンプルな調理方法ですが、しっかりとコストコの冷凍あさりの出汁を感じることができます。

女性

あさりうどん

続いてご紹介するコストコの冷凍あさりを使ったアレンジレシピは、「あさりうどん」です。作り方は非常に簡単で、うどんつゆを普段うどんを作る要領で作り、冷凍あさりを入れてひと煮たちさせるだけ!お好みでねぎや揚げ玉を入れると美味しいうどんの出来上がりです。

あさりのペペロンチーノ

味噌汁や酒蒸しなどの定番メニューに飽きたら、コストコの冷凍あさりを使ったペペロンチーノにも挑戦してみましょう。スーパーなどで購入したあさりや潮干狩りで採ってきたあさりは、砂抜き&塩抜きをしてからパスタをゆでて、味付けをしてから盛り付けるので、非常に手間が掛かりますよね。しかし、コストコの冷凍あさりは砂抜きや塩抜きの手間がないので気軽にあさりを使ったパスタを作ることができます。

あさり

しかも、冷凍のあさりなので使わない分はそのまま冷凍庫に入れて保存しておくことが可能です。「使い切らなければいけない」とプレッシャーを感じることなく、必要な分だけ使うことができるので、コストコの冷凍あさりはパスタなどの料理にうってつけでしょう。

Thumbコストコのパスタ『ガロファロ』が大人気!【オーガニック太麺パスタ】
コストコには手軽に本格的なパスタ料理を楽しめるパスタが販売されています。コストコではさまざま...

ボンゴレビアンコ

あさりを使ったパスタ料理といえば、なんといってもボンゴレビアンコですよね。コストコの冷凍あさりは、美味しい出汁が出るのでボンゴレビアンコにしても非常に美味しく召し上がることが可能です。あさりの出汁がパスタに絡んだ絶品ボンゴレビアンコが作れること間違いなしですね。コストコの冷凍あさりは、しっかりと出汁が出るので、ボンゴレ風のスープパスタにしても良さそうです。

食器

パエリア

最後に紹介するコストコの冷凍あさりを使ったアレンジレシピは、パエリアです。長期間保存できるとはいえ、コストコの冷凍あさりは1kgもあるので、味噌汁や酒蒸しばかりではやはり飽きてしまいますよね。そんな時には、パエリアに入れるなど工夫してみるのが良いでしょう。

パエリア

コストコには、冷凍あさり以外にも、エビやムール貝などパエリアに入れる海鮮食材が揃っています。美味しい海の幸をまとめて購入することができるので、コストコでお買い物をした後は自宅でパエリアを作ってみるのもおすすめです。

コストコの冷凍あさりを調理する際の注意点!

調理にも保存にも便利なコストコの冷凍あさりですが、1つ調理の際の注意点があります。それは、調理の前に必ずあさりを水で洗い流すという点です。コストコの冷凍あさりは、殻つきのまま冷凍された状態で店頭に並んでいます。殻付きのままパッケージに入っているので、どうしても貝同士がこすれた時の破片が殻に付着していたり、貝殻に少しゴミが付いていたりするようです。

洗う

洗わずに使ってしまうと、じゃりじゃりとした食感になってしまうので、コストコの冷凍あさりを調理する時は水で洗い流してからにしましょう。冷凍あさりを殻のまま洗うには、流水で洗うよりもボウルなどに水を張って洗い流す方法がおすすめです。

コストコの冷凍あさりはアレンジ色々で超便利!

今回は、コストコで購入することができる冷凍あさりについて紹介しました。コストコの冷凍あさりは、様々なアレンジをすることができてお値段もリーズナブルな人気商品です。1kgも入っているので、人数の多い家族でも大満足のボリュームですね。保存期間も長く調理も簡単なので、一人暮らしの方からファミリーまで便利に使えること間違いなしでしょう。

女性
Thumbコストコのホタテは鮮度も味も抜群!美味しいアレンジレシピも!
非常に多くの商品をまとめ買い出来るコストコ。今回は、シーフード好きにはたまらないコストコで購...
Thumbコストコの冷凍ムール貝が手軽に調理できて絶品と話題!【コスパ最強】
コストコでムール貝が手に入ること、ご存知ですか?しかも味付け済みだから調理もとても簡単です。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ