コストコで長期保存できるおすすめ商品21選!保存食として超便利!

コストコでは長期保存できる食料品や日用品の種類が豊富で、どれを備蓄するべきか迷ってしまいます。災害時だけでなく忙しい毎日にも役立つ美味しい保存食がお手頃価格であるのが魅力です。備蓄におすすめな長期保存できるコストコの商品を21選ご紹介します。

コストコで長期保存できるおすすめ商品21選!保存食として超便利!のイメージ

目次

  1. 1コストコの大容量商品は長期保存できる物が多い!
  2. 2コストコの長期保存できるおすすめ食品【インスタント・お菓子編】8選
  3. 3コストコの長期保存できるおすすめ食品【缶詰編】7選
  4. 4コストコの長期保存できるおすすめ飲料2選
  5. 5コストコの災害備蓄におすすめの日用品4選
  6. 6保存食の正しい保管方法を解説!期限間近で開封してしまった場合は?
  7. 7コストコの長期保存できる商品でいざという時に備えよう!

コストコの大容量商品は長期保存できる物が多い!

缶詰

日用品からインスタント食品など、コストコの大容量商品は長期保存ができて大変便利です。災害時だけでなく忙しい日常でも役立つ日用品やインスタント食品が良心価格で揃うので、コストコでの買い物をおすすめします。

コストコの長期保存できるおすすめ食品【インスタント・お菓子編】8選

①アイリスフーズ おいしいごはん

日常的に食べているご飯は、備蓄に欠かせないものの1つでしょう。コストコで売っているアイリスフーズのおいしいごはんは、災害に備えての保存食としても日常使いでも大活躍します。コシヒカリ100%の低温製法米が、80gx10パックで値段は約1,000円です。

②オネストアース マッシュポテト

お湯と牛乳を混ぜてインスタントに作れるオネストアースのマッシュポテトは、優秀な保存食といえるでしょう。コストコでは2.5kg(181g×14袋)も入って値段は約1,600円です。一度に使い切るのは難しいので、シェアしたり違う料理に使うのもおすすめです。

③新宿中村屋 スープカリー

業務用で大容量の新宿中村屋スープカリーは、保存食としてだけではなく忙しい時の食事にも向いています。賞味期限も1年と長めなので、優秀な保存食です。コストコらしい1.6kg(320g×5袋)の大容量で、値段は約1,600円と大変お得であるといえるでしょう。具がゴロゴロと入っていてスパイシーで、食べ応えがあると大評判です。

④マルちゃん ごつ盛りソース焼きそば

美味しくて長期保存もきくと評判のインスタント焼きそばは、保存食や小腹が空いた時などにぴったりです。コストコで売っているマルちゃんごつ盛りソース焼きそばは、12個入りで約1,000円というお得な値段ですので、備蓄しておくといざという時に助かります。

⑤クノール カップスープ バラエティパック

インスタントスープは小腹が空いている時や、災害時の保存食として備蓄しておくと便利でしょう。コストコで売っているクノール カップスープバラエティパックは、コーンクリーム・ポタージュ・オニオンコンソメスープの3種類のスープが合計40袋も入って、値段は約1,000円です。

⑥ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

ひかり味噌の産地のみそ汁めぐりも、優秀な保存食です。海苔・長ねぎ・ほうれん草・油あげ・とうふ・わかめ・あげなす・5種類の野菜と、九州・三州・加賀・信州・仙台の5種類のみそがセットになっている飽きのこないインスタントみそ汁セットになっています。40食も入っていて、コストコでの値段は約1,000円です。

⑦カークランド ミックスナッツ

ナッツ類も保存食として備蓄しておくとよいでしょう。コストコで売っているカークランドのミックスナッツは、そのまま食べても美味しいですしお菓子作りにも使えます。内容量はコストコらしく1.13kgも入っており、値段は約2,500円です。カシューナッツ・アーモンド・ピスタチオ・ペカンナッツの4種類が入っています。

⑧ハリボー ゴールドベア

子供から大人まで大人気のハリボーゴールドベアは、長期保存がきくお菓子ですので備蓄に向いています。コストコで売っているハリボーは小分けのパックがバケツに入っており、980gで値段は約1,500円です。ハリボーは、子供も大人も楽しめる保存食であるといえます。

コストコの長期保存できるおすすめ食品【缶詰編】7選

①カークランド スウィートコーン缶

コストコのプライベートブランドであるカークランドのスウィートコーン缶は、無添加で遺伝子組み換えではないのでそのまま食べても美味しく、アレンジも可能なので保存食に向いています。内容量は432g×12缶で、コストコでの値段は約1,100円です。開ける時は、缶切りが必要ですのでご注意ください。

②カークランド トマト缶

有機トマトをサイコロ状にカットして有機トマトジュースに漬けて缶詰にしたカークランドのトマト缶は、酸味が少なく食べやすい味なので保存食としても活躍するでしょう。内容量は411g×8缶セットで、コストコでの値段は約1,000円です。

③カークランド ピンクサーモン缶

そのまま食べても調理しても美味しいカークランドのピンクサーモン缶は、保存食として備蓄しておくと便利でしょう。コストコらしく170g×6缶セットで、約1,900円とお買い得です。消費期限は3~4年なので、長期保存が可能であるのも嬉しいですね。開けるには缶切りが必要なので、ご注意ください。

④カークランド チキン缶

カークランドのチキン缶には、薄く味付けされたチキンの胸肉が入っています。そのままでも調理しても美味しく食べられるので、保存食として常備しておくとよいでしょう。内容量は354g×6缶で、コストコでも値段は約1,500円です。開ける時は缶切りを準備してください。

⑤ノザキ コンビーフ缶  

そのまま食べても調理しても美味しいノザキコンビーフ缶は、保存食にぴったりです。開ける時は缶切り要らずで、大変便利といえます。コストコでは100g×4缶セットで約1,100円です。温めたり、相性のよいジャガイモと一緒に食べるとより美味しくなることでしょう。

⑥マルハニチロ ミックスビーンズ缶

マルハニチロのミックスビーンズ缶には、ひよこ豆・赤インゲン豆・青えんどう豆が入っているので、栄養バランスがよく保存食に適しています。また煮込んでもボロボロに煮崩れすることがないので、調理しやすいミックスビーンズです。内容量は140g×6缶セットで、コストコでの値段は約700円ですのでお買い得であるといえるでしょう。

⑦キャンベル クラムチャウダー缶

ポップな絵柄でお馴染みのキャンベルクラムチャウダー缶は、温めるだけのインスタントスープなので保存食として大変便利な一品です。コストコでは業務用サイズが販売されており、1.4kg×2缶で約1,300円と良心的な価格になっています。

Thumbコストコの缶詰おすすめ21選!チキンや鯖など美味しい&便利がいっぱい!
コストコには、国産・外国産のチキン缶や鯖缶などの美味しい缶詰がたくさんあります。コストコの缶...

コストコの長期保存できるおすすめ飲料2選

①マーティネリ アップルジュース

輸入食品店でよく見かける可愛い瓶入りのマーティネリアップルジュースは、コストコでも販売されています。アメリカ産のリンゴを生搾りした非濃縮タイプで、添加物や砂糖は一切入っていません。296mlx24瓶セットで、コストコでの値段は約3,000円です。賞味期限が3年なので、保存飲料に適しています。

②カークランド スプリングウォーター

日常生活に欠かせない水は、災害に備えて保存しておくとよいでしょう。コストコで売っているカークランドのスプリングウォーターはアメリカが採水地で、まろやかで飲みやすいといわれています。コストコでの値段は1パッケージに1Lボトルが21本も入って約1,000円で、500mlのボトルは40本で約700円です。

Thumbコストコの飲み物おすすめ20選を厳選!ジュースやアルコールなど!
コストコには、近所のスーパーやコンビニでは見かけない飲み物が種類豊富に取り扱われています。も...

コストコの災害備蓄におすすめの日用品4選

①カークランド バスティッシュ

トイレットパーパーも備蓄しておきたい日用品の1つです。コストコで売っているカークランドのバスティッシュは、普通のトイレットペーパーと比べると、フワフワで柔らかく、強くてしっかりしているといわれています。コストコでの値段は30ロール入りで、約2,300円です。

②カークランド ベビーワイプ

カークランドのベビーワイプは、赤ちゃんがいる方には欠かせない日用品なので備蓄しておきましょう。1枚のサイズは18☓20cmと大判で厚みもあり、無香料と書かれていますがほんのりベビーパウダーのような香りがします。コストコでの値段は900枚入りで、約2,500円です。

③カークランド ゴミ袋

ゴミ以外にもいろいろなものを入れられる便利な日用品なので、災害に備えてゴミ袋も備蓄しておきましょう。コストコのカークランドゴミ袋は、半透明で中は見えにくく、伸縮性があって破れにくい性質です。ひもも付いているので、手を汚すことなく口を閉じることができます。49.2Lサイズのポリ袋が200枚入りで、値段は約2,300円です。

④カークランド 乾電池

乾電池も備蓄しておきたい日用品です。コストコで売っているカークランドの乾電池は、100円ショップで販売されている乾電池と比べると若干高めですが、使用期限がコストコで売っている乾電池の方が長いので、カークランドの乾電池をおすすめします。 値段は単3アルカリ乾電池48本パックで約1,700円、単4アルカリ乾電池48本パックで約1,900円です。

Thumbコストコの乾電池はおすすめ?容量・コスパは?【デュラセル・エネループ・PB】
乾電池といえばエネループのように国内メーカーが製造したものが有名ですが、コストコではエネルー...

保存食の正しい保管方法を解説!期限間近で開封してしまった場合は?

保存食の正しい保管方法を知って、上手に保管しましょう。

【保管方法①】各保存食の大まかな賞味期限を把握しておく

保存食の大まかな賞味期限を把握して、上手に保存しましょう。

保存食 賞味期限
缶詰 3年
カレーやシチューなどのレトルト食品 半年~1年半
おかゆ 半年~1年
レンジでご飯 半年以内
カップ麺、袋麺 半年~1年
カンパン 3~5年
ジャムなどの瓶詰 1~2年
一般の飲料水 1~2年
一般のジュース類 1年
一般のチョコレートやスナック菓子 1カ月~2カ月

【保管方法②】高温多湿な場所に置かない

缶詰

未開封の缶詰は、温度変化や湿度の少ない所で保管してください。缶詰は加熱殺菌し空気や微生物などが入らないように密封していますが、温度や湿度の高いところに長期間保存すると品質が低下してしまいます。また、缶に錆が発生するのを避けるため、湿度の低い場所で保管するようにしましょう。

【保管方法③】ローリングストック法を実践する

保存食を上手に保管するためには、ローリングストック法の有効な方法です。3カ月毎や半年毎などに非常食を食べる日を決めて、賞味期限が残っていたとしても決められた日に非常食のストックを食べて新しい非常食を買い足し、短い期間で非常食を入れ替えていく方法です。

【保管方法④】開封した缶詰などは早めに食べる

缶詰

缶詰は日持ちするというイメージがありますが、未開封の状態でのみ長期間保存ができます。一度開けた缶詰は蓋付きの密閉容器に移して、冷蔵庫で保存しましょう。開封後は冷蔵庫で保管し、2〜3日で食べきってください。

コストコの長期保存できる商品でいざという時に備えよう!

スーパーマーケット

コストコには長期保存できる商品がたくさんあり、大変便利です。インスタント食品などの保存食は緊急時だけでなく、忙しい時の食事にも役立ちます。いつ必要な時がくるか分からないので、保存食や日用品のストックをコストコで買いそろえておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ