「先っちょだけ」の元ネタと意味・使い方と男の本音

「先っちょだけでいいから!」という言葉、誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか?先っちょだけですむはずがないのですが、このお願いの仕方はなんだかおもしろいですよね!今回はそんな「先っちょだけでいいから!」の元ネタや使い方などをまとめていきます!

「先っちょだけ」の元ネタと意味・使い方と男の本音のイメージ

目次

  1. 1先っちょだけって何処から出てきたの?
  2. 2さきっちょだけって言う男の本音
  3. 3先っちょだけの元ネタはとんねるず?
  4. 4先っちょだけを歌った「おじゃま虫」
  5. 5「先っちょだけでいいから!」の正しい使い方は?
  6. 6女性達は「先っちょだけ」を全く信用していない
  7. 7男性たちの「だけだから」戦略
  8. 8先っちょだけでいいから!と言う程に情けない
  9. 9「先っぽだけでいいから」のTwitterの反応
  10. 10まとめ~先っちょだけだから~

先っちょだけって何処から出てきたの?

謎の名言「先っちょでいいから!」

お願いする男性

先っぽだけでいいから!って、一度は聞いたことがありますよね。

「先っちょ!先っちょだけでいいから!」という女々しいフレーズ、いつの間にか知っていたけど、元ネタは何処からきたのかを知らない方が多いはず。もちろん、この言い回しは昔から存在していたのですが、何処で爆発的に広がったのかが気になりますよね。

また、どうすればこの「先っちょだけでいいから!」を上手く使えるのかを知りたい方も多いはず。

「先っちょだけでいいから!」は笑いでしかない

情けない男を笑うネタでしかないのですが、実際に使うこともありますよね(笑)

基本的に「先っちょだけでいいから!」は笑いのネタでしかありません。
ですので、そこに特に意味はなっく、相手を笑わせる言葉にしかならないのですが、あまりにも心を込めて言うと、「はいはい、分かった分かった(笑)」となる場合もあるようですね。

今回はそんな「先っちょだけでいいから!」についてまとめていきます。

さきっちょだけって言う男の本音

お願いする黄色いキャラクター

男の悪あがきが「先っちょだけ」

「先っちょだけでいいから」は、セックスがしたすぎる男性の最後の悪あがきですよね。男が「先っちょだけでいいから!」というフレーズを言う時には2パターンあります。

まず、どうしてもセックスがしたい時です。どうしてもどうしてもセックスがしたいので、根本までは入れないから先っちょだけ入れさせて!とお願いする時ですね。想像するだけで笑ってしまう破壊力があります(笑)

もう一つは、コンドーム無しでセックスをお願いする時です。コンドーム無しでセックスをすれば、当然妊娠の可能性がありますよね。

ですので、先っちょだけでいいからコンドーム無しでセックスをさせて欲しいとお願いしているのですが、先っちょだけでも実際は妊娠する可能性がありますので、断られる事が多いでしょう。

「先っちょだけ」入れると後は本番になる

先っぽだけ入れたとしたら、最後までセックスすることになるのは百も承知です。分かりきった事ではありますが、先っちょだけ入れると、後は普通にセックスが始まります。

女性側も、先っちょだけ入れるなんて本当に思っている訳ではありません。
その口説き文句にOKした時は、「しょうがないからセックスするか」と諦めています。

先っちょだけの元ネタはとんねるず?

人型の人形とクエスチョンマーク

とんねるずが「先っちょだけ」を言いまくった

「先っちょだけだから!」を広めたのは、有名お笑いコンビの「とんねるず」だと言われています。

「先っちょだけだから!」のフレーズはとんねるずが広める前からあったようですが、爆発的に広めた張本人が「とんねるず」なのですね。

確かに「とんねるず」の芸風を考えると言っている姿はよく分かりますし、事実言っていましたね(笑)

とんねるずのニュアンスは「悪あがき」

とんねるずが「先っちょだけだから!」と言いまくっていたニュアンスは、「情けない男の悪あがき」でした。つまり、結局セックスに持ち込めない可哀想な感じですね。

ですので、本当に落とす文句としては使えないフレーズだったのです。ですがそのフレーズが世に広まり、沢山の男性が使ってみた結果、たまーに使える事もあったようです(笑)

先っちょだけを歌った「おじゃま虫」

歌う男性のモノクロ画像

「とんねるず」以外でも、例えば漫画などでも見かけることがあります。情けない男性が可愛い女性にお願いしまくるようなシーンですね。

また、初音ミクの歌「おじゃま虫」にも「先っちょだけだから」というフレーズが出てきます。こうして、様々な媒体を通して、今も「先っちょだけだから」は広まり続けているのです。

「先っちょだけでいいから!」の正しい使い方は?

考える黒人男性

もうひと押しが足りない時に使う

先っちょだけでいいから!を本当に効果的に使う事は出来るのでしょうか?

これは「先っちょだけでいいから!」と発言するまでに、女性にどれくらい好かれているかが勝負になってきます。ですので、このフレーズは最後の最後のひと押しにしかなりません。

出来れば、相手もお酒で酔っていて、お互い好意的に思っていて、もう付き合う寸前、または付き合ってもうそろそろ…でもまだ心の準備が…くらいの状況まで行っている必要があります。

そう考えますと、あまり使えるフレーズではありませんね。(笑)

わがままを言えばなんとかなりそうな時に使う

女の子のわがままが可愛いように、男のわがままが可愛い瞬間もあるのかも?

わがままを言う女子は、男性には可愛くうつるもの。
逆に、男性がわがままを言う事を可愛く思う女性だっています。

これは人による部分ではありますが、わがままが通じる女性だった場合、「先っちょだけでいいから!」は通じる可能性が高いです。
事実、言われて笑ってしまってやっちゃったという女性の体験談は、少しではありますが耳にすることがありますね。

女性達は「先っちょだけ」を全く信用していない

自分の身体を抱きしめる女性

女性達は「先っちょだけ」を信用してはいない

女性は「先っちょだけだから!」をもちろん信用していません。

ですので、「しょうがない…先っちょだけだよ?」って言ったとしても、それは最後までOKという意味でほぼ間違いないです。女性は常に言い訳を必要とする生き物ですから、そこは察してあげましょう。

「先っちょだけ」でOKになったのは諦めただけ

「先っちょだけだから!」がOKされた場合は、女性が諦めただけです。出来ることならこのフレーズを使わずにセックスに入りたいところですね。

何事も最初が肝心ですから、あまりファーストコンタクトが情けないのは避けた方が無難です(笑)

男性たちの「だけだから」戦略

ジャージを着たアジア系の男性

ゴロゴロして休憩するだけだから!

「先っちょだけでいいから!」というフレーズシリーズにはいくつか種類があります。

例えばラブホテルの前で「ゴロゴロするだけだから!」というネタもありますね。ゴロゴロして休憩するだけなはずはなく、目的はセックスです。

直接的すぎると下品になってしまうので、ゴロゴロするだけだからと言うのです。

カラオケするだけだから!

ラブホテルでカラオケしていこうというのも、セックスしようという意味になります。これもまた直接的な言い方を避けているだけですね。

もちろん女性はよく分かっているのですが、ついついついていってしまう事もあるようです。女性だって色々遊びたいですからね。

先っちょだけでいいから!と言う程に情けない

緑の服をきた男性

女々しい男性のイメージになってしまう

先っちょだけでいいから!はとっても情けないフレーズです。必死にお願いしている訳ですからね。

女々しい男性だなと思われてしまいますので、出来れば焦って言わずに、機が熟するまで待った方が無難でしょう。

ですが、どうしても今夜!っていう気持ちになることはあるかと思います。その時は状況を見極めて、お願いすればOKしてもらえるかどうかをよく考えてから使いましょう。

体目当て感が出すぎてしまう

「先っちょだけだから!」のフレーズを使うと、体目当て感が全面に出てしまいます。女性の多くは体目当ての男性を嫌う傾向がありますので、あまり良い印象は与えられませんよね。

ですからもし「先っちょだけでいいから!」のフレーズを使う際には、ちゃんと関係を構築出来ているのかを考えてみましょう。

「先っぽだけでいいから」のTwitterの反応

それも「先っぽだけでいいから」の仲間です

おばあちゃんが「キスだけでいいから!」は「先っちょだけでいいから!」と同じだと教えてくれたツイートです。確かにその通りですね(笑)

おばあちゃんはきっと、長く生きてきた中で色んな経験をしてきたのでしょう。「先っちょだけでいいから!」の元ネタは古くからあったようです。

ラーメンの先っぽとは?

「先っちょだけでいいから!」をラーメン二郎への誘い文句に使ってみたツイートです。

ラーメン二郎の先っぽがよくわかりませんが、こんな誘い方をされたら笑ってしまってOKを出してしまいそうですね。しかし、二郎のラーメンは合わない人には合わないので、辛い思いをするかもしれません。

ある意味正しい使い方

「先っぽだけでいいから!」と言う時はお願いをしている状態ですので、ツイートの内容はある意味、最も正しい使い方と言えるかと思います。

土下座までしたらドン引きされてしまいそうですが、最後の最後はこれしかありません。

まとめ~先っちょだけだから~

今回の『「先っちょだけ」の元ネタと意味・使い方と男の本音』はいかがでしたでしょうか?

先っちょだけの元ネタは古くからあったようですが、広めたのはお笑い芸人だったようですね。元ネタは歴史があるので古くから愛されているフレーズではあるようですが、効果はどうかと言われれば状況によるとしか言えないフレーズです(笑)

「先っちょだけ」を使う時は慎重に使いましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ