子連れでコストコの買い物をスムーズにする方法!おすすめの時間帯や注意点も!
今話題のコストコですが、子連れでの買い物の大変さを感じるママは多いのではないでしょうか。そんな悩めるママでも、コストコでの買い物を子供とスムーズに楽しめる方法や、子連れでコストコの買い物をするおすすめの時間帯や注意点についてご紹介します。
目次
子連れでもコストコを楽しみたい!
子連れでの買い物は、子供の機嫌がわるくなったりお昼寝の時間があったりと、なかなかゆっくりと買い物を楽しむことが難しい人が多いのではないでしょうか。そんな悩みを抱えるママ達におすすめしたい子連れでもコストコでの買い物を楽しめるコツをご紹介します。
子連れでコストコの買い物をスムーズにする方法3つ!
楽しく子連れでコストコの買い物をするのに、大きなポイントとしてあげられるのが子供の機嫌ではないでしょうか。子供の機嫌がわるくなる前にスムーズに買い物を済ませることが、楽しくコストコで買い物をするポイントです。ここでは、子連れでコストコの買い物をスムーズにする方法を3つご紹介します。
ネットで会員登録をしておく
コストコは会員制の倉庫型店なので会員登録が必要です。初めてコストコで買い物をする場合は、事前にネットで会員登録を済ませて準備しておくと便利です。事前に会員登録をしておくと身分証明書を提示するだけで店舗に行ってスムーズに会員証を貰うことができます。また、コストコの会員証を持っていても有効期限が切れていないか確認しておくことが大切です。有効期限が切れている場合は更新が必要ですので、スムーズに買い物できるようネットで事前に申請をして準備しておくことをおすすめします。
授乳やオムツ替えは入店前に済ませておく
赤ちゃん連れでの買い物で気になるのは、授乳室やオムツ交換台の有無ではないでしょうか。コストコでは、ほとんどの店舗で授乳室やオムツ交換台が設置されていますが、授乳室やオムツ交換台の数が少なく1室のみの店舗が多いようです。
平日や夕方などの時間帯は、授乳室もオムツ交換台が空いていることが多いのですが、土日などは授乳室もオムツ交換台も混雑して順番待ちしなくてはならないことが予想されます。授乳室やオムツ交換台の順番待ちしている間に赤ちゃんの機嫌がわるくなってしまうこともあるので、授乳やオムツ替えは入店前に済ませて準備しておくと安心です。
買うものやルートをシミュレーションしておく
コストコの店内はとても広く、各売り場をまわるにも時間がかかります。買うものをあらかじめメモしておいたり、何度かコストコで買い物をして売り場の位置が分かっている場合はあらかじめ買い物のルートを決めて準備しておきましょう。事前に買うものやルートを決めておくと、スムーズに買い物することができるだけでなく、買い忘れや余計なものをついつい買ってしまうことも防ぐことができるのでおすすめです。
子連れでコストコに行くおすすめの時間帯は?
小さい子供を連れているとお昼寝の時間帯があったり、買い物に飽きて機嫌がわるくなって子供がぐずり出したりすることがあるので本当に大変です。人で混みあっている中での子連れの買い物は大変な思いをしているママが多いのではないでしょうか。そんな悩めるママに、子連れでコストコでの買い物をする際、空いていておすすめの時間帯についてご紹介します。
平日は基本的に空いている
土曜日、日曜日のコストコは、ショッピングカートですれ違うのもやっとなほど人で混みあっていることが多いようです。ですが、平日はどの時間帯も基本的に空いているので、自分でコストコまで車の運転ができる人や、子供が小学生でそれほど手のかからない人は空いている平日がおすすめです。
土日祝は16時以降が狙い目!
子供が赤ちゃんやイヤイヤ期真っ盛りの年齢だと、いつ機嫌がわるくなってぐずり出すか分からないので、旦那さんのお休みの土日に買い物に行く人も多いのではないでしょうか。土日のコストコは、午前中やお昼の時間帯はとても混み合いますが、16時以降の時間帯は駐車場も店内も空いていて子連れでの買い物にはおすすめの時間帯です。
子連れでコストコに行った時に寄りたい売り場
コストコは、フードコートや食料品売り場などたくさんの売り場があり、広い店内を全てまわるのは時間がかかります。スムーズに買い物ができるよう色々と準備したけれど計画通りにはいかず、子供の機嫌がわるくなってしまうことも子連れでの買い物では多いのではないでしょうか。そんな時に子供の機嫌がよくなるおすすめの売り場をご紹介します。
フードコート
お腹が空いて子供の機嫌がわるくなった時におすすめなのがフードコートです。コストコのフードコートのメニューは、アメリカンサイズでとても大きく、リーズナブルな価格でお得なメニューが豊富です。ホットドッグやハンバーガーやピザなどのメニューはもちろんソフトクリームなどのスイーツもあるので、コストコのフードコートはランチやおやつにぴったりです。
コストコのフードコートのメニューはサイズがとても大きいので、取り分ける際に小さくカットできる離乳食用のハサミがあると便利です。また、フードコート内には子供用のスプーンやフォークやお皿がないので、子供用のタッパーや使い捨ての小さいお皿など各自で準備しておくことをおすすめします。
TVコーナー
コストコのTVコーナーは、子供が好きなDVDやCMが流れていることが多いので、子供が買い物に飽きてしまった時におすすめです。自分1人ではなく旦那さんなど誰かと子連れでコストコに来た場合は、買い物をしている間にTVコーナーで子供を見ていて貰うと買い物もはかどります。
おもちゃ売り場
おもちゃ売り場は、ままごとのキッチンなど子供が遊べるような見本が置いてある店舗が多いので子供がぐずった時にはおすすめの売り場です。ですが、1人で子供を連れて買い物に来ている場合は子供が遊びに夢中になり帰れなくて大変なこともあるので、買い物の最後の方に立ち寄ることをおすすめします。
子連れでコストコに行く際の注意点
子連れでコストコでの買い物を楽しむためには、様々な注意点があります。マナーを守って楽しく子供とコストコで買い物をするためにはどのような点に注意したら良いのでしょうか。ここでは、子連れでコストコに行く際の注意点を3つご紹介します。
ベビーカーは危険
コストコは、ショッピングカートがとても大きいので前が見えにくく、混雑時はすれ違うのもやっとといった場合が多いのでベビーカーは危険です。コストコの子供を乗せるショッピングカートは、1人乗り用と2人乗り用の2種類あります。小さな子供を歩かせての買い物も大きなショッピングカートとぶつかって危ないので、お座りできる年齢の子供は必ずショッピングカートに座らせるようにしましょう。
子供が寝てしまったり、ぐずってしまった場合や、よちよち歩きまでの子供がいる場合は抱っこ紐を準備しておくと便利です。
写真撮影は禁止
コストコの店内の雰囲気や大容量の商品を見るとテンションも上がり、ついつい携帯で写メを撮りたくなってしまう人が多いのではないでしょうか。ですが、誰もがSNSで簡単に写真をアップできる時代で、他のお客さんのプライバシーに関わるという点からコストコでは店内での写真撮影はすべて禁止となっています。コストコの入り口の看板にも撮影禁止と記されているので、店内の様子や商品の写真などの写真撮影は控え、マナーを守って楽しく子供と買い物しましょう。
小学生以下の試食は大人が受け取る
コストコの試食は、試食と思えないほどボリュームのある量で、それがコストコの魅力の1つです。試食を食べながら買い物すると子供の機嫌もよく、子連れでの買い物におすすめのスポットです。試食をする際に注意点があり、小学生以下の子供の試食は大人が受け取るようにしましょう。小さい子供が受け取るとアレルギーがあるものを誤って食べてしまったリ、やけどしてしまう可能性があるため、コストコでは試食を自分で取って良いのは中学生以上と決められています。
子連れでのコストコの買い物は準備が大切!
子連れでコストコの買い物をスムーズにする方法や注意点についてご紹介してきました。子連れでの買い物は、準備する荷物や子供のお昼寝、機嫌がわるくならないようにおもちゃを用意したりと本当に大変です。子連れのコストコの買い物でも混雑する時間帯をなるべく避けて事前に準備をすれば、スムーズに買い物ができ、楽しく買い物することができます。事前準備や注意点に気を付けて子供と一緒にコストコでの買い物を楽しみましょう。