コストコを二人暮らしで活用するには?おすすめ商品や賢い買い物術も!

コストコ商品は大容量でクオリティが高い商品が多いですよね。大家族でないと元が取れないとコストコの商品は考えられがちですが、二人暮らしでもコストコ商品をお得に活用できます。今回は二人暮らしの人におすすめの商品や買い物術を紹介します。

コストコを二人暮らしで活用するには?おすすめ商品や賢い買い物術も!のイメージ

目次

  1. 1コストコ商品は大容量!二人暮らしでも使い切れる?
  2. 2二人暮らしでコストコを上手に活用する買い物術4つ!
  3. 3二人暮らしにおすすめのコストコ商品7選!
  4. 4【番外編】冷凍庫の効率的な収納術
  5. 5コストコは二人暮らしでも十分に活用できる!

コストコ商品は大容量!二人暮らしでも使い切れる?

コストコ商品はどれも大容量なので、気に入った商品を手当り次第に買っていると二人暮らしでは使い切れない場合もありますよね。実はクオリティの高いコストコ商品を二人暮らしでも上手に使い切れる活用術があるんですよ。今回は二人暮らしで楽しめるコストコでの買い物術を紹介します。併せて二人暮らしにおすすめのコストコ商品や冷凍保存と収納の仕方も紹介しますので参考にしてくださいね。

考える人

二人暮らしでコストコを上手に活用する買い物術4つ!

冷凍保存をフル活用

コストコで大量に販売されている商品を目にすると、二人暮らしには量が多いように感じる人もいますよね。そのように感じる二人暮らしの人には、コストコで冷凍保存できる食品を選ぶことをおすすめします。お肉・お魚・パンなどはフリーザーパックに小分けして冷凍保存しましょう。冷凍保存をフルに活用すれば大容量のコストコ商品を便利に、そして賢く使い切ることができますよ。

冷凍食品

必要なものを計画的に買い込む

食品を無駄に買わないためにも、コストコに行く前に必要なものを決めて計画的に買い込むのもコストコを上手に使う賢い買い物術です。そのためには、必要なもののリストを作っておいて、コストコで買い物をする際にチェックしながら買うようにしましょう。またコストコには目新しい商品が沢山あるので、初めて買おうと思っている商品については口コミなどを参考にチェックしておけば失敗がありません。必要なものを必要な分だけ買い込むことが、コストコで上手に買い物をするコツです。

ショッピングリスト
Thumb食費を抑えるコツを徹底解説!節約レシピ20選も!【買い物/家計簿】
節約をしたい主婦にとっては、食費を抑えるのはひと苦労ですよね。家族の人数に合わせた平均の食費...

ブランドにこだわらない

コストコで販売されている商品はどれもナショナルブランド商品の中で一番の売れ筋のものを大量パッケージにしたものばかりです。自分のお気に入りのブランドがないとしても、割り切って購入することがコストコを上手に活用する買い物術になります。コストコは商品のラインナップが少ないので、お気に入りのブランドにこだわりすぎるとせっかくお得なコストコ商品を目にしながらも見逃してしまうという結果になりますよ。

選択

絶対にお得な商品を見極める

コストコでは絶対にお得な商品というものがあります。その商品を見極めて購入する買い物術はかなり格安でいいものを買うことができるので、覚えておくといいですよ。

買い物

例えばコーヒー好きの人におすすめなスターバックスのコーヒー豆があります。コストコプライベートブランドの「カークランド」という名前になっていますが、コーヒー豆はスターバックスローストのコーヒー豆と同じです。このコーヒー豆はスターバックスで購入するよりもかなり単価が安いので、見逃すことはできません。またコストコでは健康食品のサプリメントもかなり安く購入できます。この健康食品も「カークランド」の商品としてコストコで販売されています。

二人暮らしにおすすめのコストコ商品7選!

パン類

コストコで人気のパンは、大量に入っていてかなり格安で売られているのが特徴です。特に大人気の「ディナーロール」というパンは36個入っていて価格は約500円なので、是非購入したいですよね。二人暮らしの場合はパンを4個ずつパッキングして冷凍庫で保存しておけば、パンが必要な時にちょうどいい量を解凍していただけますよ。またコストコの他のパンも大容量ですが、同様に小分けにして冷凍することで二人でゆっくり消費できます。

パン

冷凍食品

冷凍食品は二人暮らしの人におすすめの商品です。フルーツやアイスなど、お気に入りの冷凍食品やアレンジができるものは、コストコであれば他のお店より単価が安いものが多いので是非購入しておきたいですよね。また二人暮らしに便利なお惣菜や野菜などもそろっているので、それらの冷凍食品を賢く使うことで食費を抑えることができますよ。二人暮らしの人にとって冷凍食品こそコストコで購入すべきお得な商品といえます。

冷凍食品

お肉

コストコで是非購入したい食品の中で、お肉は外すことができません。お肉は大型パッケージで売られていますが、購入後にお肉を小分けにしてそれぞれをフリーザーパックに入れて冷凍しておけば、二人暮らしでもお肉を使い切ることは可能です。またお肉の部位にもよりますが、近くのスーパーで少しずつお肉を購入するよりも高品質のお肉を安く購入できる場合が少なくありません。

お肉

加工肉

ベーコンやソーセージのような加工肉は、二人暮らしの人でも活用しやすい食品です。小分けにして冷蔵保存できるものもあるので、料理の際にアレンジしたり使いやすいといえる加工肉は、単価の安いコストコで買い込んでおきたいですよね。またコストコでは近くのスーパーなどにはない、珍しくて美味しい加工肉も販売されているので見逃さないようにしましょう。

ソーセージ

お魚

コストコで販売されているお魚も二人暮らしの人にとっては量が多いように思えますが、冷凍保存できることを考えると二人暮らしでも十分消費できます。大量のお魚は一度に使う量に小分けにしてそれぞれをフリーザーパックに入れて冷凍しておくと、後で便利に使えます。また料理のアレンジに使えそうなしらす干しや明太子なども購入しておくと重宝しますよ。

お魚

缶詰

二人暮らしだとしても、賞味期限が長い缶詰はいくらあっても困りませんよね。色々な料理に使えるコーンやツナなどは常備しておくととても便利です。その他にも、お肉やお魚など好みの缶詰も長期間保存が可能なのでまとめて購入しておきたいものです。コストコでは大量だから安く売れる缶詰の種類が沢山あるので、使えそうな缶詰が格安であれば購入しておくと後々役立ちますよ。

缶詰

調味料

醤油やみりんをはじめコストコの調味料のサイズは大きいですが、賞味期限も長いものも多いので大量に購入しても安心です。小分けの単価が高い調味料を近くのスーパーで少しずつ購入するよりも、格安で調味料を使える計算になります。一般のスーパーからするとコストコの調味料は大容量に感じますが、単価にするとかなり格安になる調味料もあるのでよく使う調味料はコストコで購入するという人も少なくありません。

醤油

【番外編】冷凍庫の効率的な収納術

立てることが冷凍庫収納の基本

コストコでお得に買い物をしたものの大量の食品を冷凍保存することで、冷凍庫の中に何が入っているのか分からない状態になってしまうこともありますよね。そんな状態を避けるためにコストコで購入したパンやお肉などは二人暮らしにちょうどいい量に小分けにして、立てて収納するようにすれば冷凍庫の中がすっきりして見やすくなりますよ。立てて収納すれば冷凍庫の中の探し物が減るだけでなく、冷凍食品の使い忘れもなくなるので便利です。

冷蔵庫

仕切り板を活用する

冷凍保存する際に100均で売られている仕切り板を活用するのもいい方法です。仕切り板を利用するなら冷凍保存する際にどうしても立てて保存しにくいものなども整理しやすくなりますし、カテゴライズしやすくなり、どの食材がどこにあるのか分かりやすくなります。また仕切り板は位置を自由に変えられるので、冷凍する食品の大きさによって変更できるのも嬉しいですよね。

仕切り板を活用することで、コストコで大量に買った食品の収納も楽になるだけでなく、冷凍庫のドアを開けて食品を探す手間と電気代の節約にもなります。収納も見た目に綺麗なのでいいことだらけですね。

Thumb100均でおすすめの仕切り板8選!引き出し整理や小物収納に便利!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは様々な収納に便利な仕切り板が販売されています!この...

食材の定位置を決める

冷凍庫に保存する際には、食材の定位置を決めておきましょう。未開封の冷凍食材、開封済みの冷凍食材というように左右に分けて食材の定位置を決めることもできますし、急いで使いたい食材は冷凍庫の手前に置くようにするだけでも料理の手間が随分と省けます。また食材の種類によって定位置を決めれば、空いたスペースで足りない食材がひと目で分かるようになります。

冷蔵庫の中
Thumb冷凍庫の収納アイデア&便利グッズ7選!食べ物の無駄を減らそう!
冷凍庫の収納のアイデア満載の記事です。冷凍庫に入れた食材は、見やすく綺麗な収納を実践し、10...

コストコは二人暮らしでも十分に活用できる!

二人暮らしの人がコストコを上手に使う買い物術や二人暮らしに向いているコストコの商品を紹介しました。コストコの大量商品も二人暮らしで十分使い切ることができますし、上手に活用することで生活費の節約にもつながります。上手にコストコを利用してくださいね。

夫婦
Thumb夫婦二人の食費の平均額と理想額は?節約術やおすすめレシピ4選も!
夫婦二人の生活でどのくらいの食費が理想なのか気になりますよね。特に共働きの夫婦ならつい外食が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ