セックスレスになりがちな夫婦の特徴7選!ならないための予防法も!
現在あなたは、パートナーと十分にセックスを楽しめていますか?楽しめていたとしても、実はセックスレスの兆候があるかもしれません。この記事では、セックスレスになりがちな夫婦の特徴を詳しく紹介した後、セックスレスにならないための方法について紹介していきます!
目次
セックスレスになりそうだと思っていませんか?
セックスレス大国と呼ばれている日本ですが、セックスレスと無縁の生活を送っている夫婦も多いと思います。しかし、ちょっとしたきっかけや日々の積み重ねで、ある日を境にセックスレスになってしまうことも少ない話ではありません。
セックスレスになる夫婦には様々な特徴があり、その特徴に当てはまっているとセックスレスになりやすいようです。そんなセックスレスになりやすい夫婦の特徴についてチェックしていきましょう。
セックスレスにならないために、占い師に相談してみよう!
セックスレスになる原因は様々あり、その全てを特定するのは難しいかもしれません。相手の気持ちを完全に推し量ることは無理ですし、自分の気持ちさえも十分に整理できていない人もいると思います。そんな時には誰かに相談したくなるものですが、電話占いで占い師に相談してみるのはいかがでしょうか?
当たると評判の電話占いには、全国から選りすぐりの占い師が在籍しています。占い師に相談することで自分の未来が明るく開けたり、悩みが解決したとの声も多数寄せられています。今なら2,400円分が無料なので、まずは気軽に相談してみてくださいね。
→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴①】お互いに忙しい
あまりの多忙さゆえに精神的、肉体的な疲労によってセックスができない、そのような気分にならないという体験は男性に限らず女性にもよくあることではないでしょうか。ただし、この関係を続けていくとセックスレスの夫婦になってしまいます。忙しい理由は様々ありますが、以下の内容に当てはまる人はセックスレス予備軍かもしれません。
単純に時間が取れない
お互いに忙しいということは、単純に考えて夫婦で向き合う時間がないということです。夜遅くまで仕事をしてヘトヘトになって帰ってきて「セックスするよりも寝ていたい」と思うこともあると思います。
その忙しさが一過性のものならば良いですが、恒常的に忙しいような夫婦であると、もはやセックスなんて頭の片隅にもないかもしれません。
ストレスが溜まっている
忙しくてストレスが溜まってしまうと、ホルモンバランスや自律神経の乱れに繋がります。そうなると、性欲も減少してしまうことにも繋がります。また夫婦のちょっとしたいざこざが増えたり、冷えた家庭になってしまうこともあり、セックスどころではなくなってしまいます。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴②】婚姻期間が長い
夫婦でいる時期が長ければ長いほど、セックスレスである夫婦の特徴に当てはまりやすくなります。婚姻期間が長いことで、どのような理由からセックスレスへとなっていくのでしょうか。
歳を重ねた
加齢が原因で、以前よりもセックスの回数が減ったりセックスレスになってしまうこともあります。自分の気持ちとしてはセックスをしたいのに、年齢のせいで体が思うように反応しないということは残念ながらあり得ることです。そのまま自信がなくなり、セックスに消極的になってしまうこともあります。
異性として見られなくなる
婚姻期間が長いということは、一緒にいる期間が長いと言い換えることができます。一緒にいる期間が長いと、相手の良い所も悪い所も知り尽くしてしまい、異性というよりは一緒に住んでいる人という感覚になってきてしまいます。一部例外はありますが、私達が異性の家族に対して性的な欲求を持たないように、一緒に住んでいるパートナーに対してセックスをしたいと思わなくなってしまいます。
セックスの価値観が軽くなる
カップルのように毎日会えない関係であれば、一緒にいる時間の重要さが分かっているので、セックスに対しても真剣に向き合います。しかし、夫婦でいるといつでもセックスできるという感覚が身についてしまうので、良くも悪くも気持ちに余裕が生まれてしまいます。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴③】見た目に気を遣わない
結婚をすると、安心感などから見た目にも気を遣わなくなってしまいます。そして、見た目に気を遣わない夫婦というのはセックスレスへの道を歩んでいってしまいます。見た目に気を遣わない人の性格や行動について見ていきましょう。
恥じらわない
人というのは多少の恥じらいにドキっとするものです。特に女性に当てはまることですが、お風呂上りに半裸や全裸で家の中を歩き回ったりしてしまうと、夫にとって妻の体は「いつでも見られるもの」という認識を持ってしまい、満足をしてしまうことがあります。
見た目とは関係ありませんが、男性でも妻の前で気にすることなく放屁をしたり、平気で下ネタを話しているようでは幻滅されてしまうこともあります。恥じらいというのは夫婦生活で欠かせないものなのです。
自分で魅力を減らしている
男性であればお腹がぽっこり出ていたり、女性であれば髪の毛のケアがおろそかになっているなどの身だしなみに気を遣わない行動は、それだけで自分の魅力を減らしています。誰しもセックスをするのなら魅力的な人としたいものなので、昔と比較して悪い意味で見た目が変わってしまったパートナーに幻滅してしまうこともあります。
外見が変わると内面も変わる
外見が変わると内面も変わります。それが良い方向へと変わるのならば良いのですが、身だしなみに気を遣わなくなると悪い方向へと変わっていってしまいます。たとえば言葉が乱暴になったり、自分に対して卑屈になってしまうこともあるかもしれません。
パートナーの内面が素敵だからと結婚した人は特に当てはまるかもしれませんが、内面で相手に不快感を感じることで、そこから魅力的に思えなくなってしまう場合もあります。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴④】飽きっぽい
夫婦のどちらか一方が飽きっぽい場合は、パートナーとのセックスに飽きてしまったことが挙げられます。飽きっぽいとセックスレスを直結させるのは簡単かもしれませんが、飽きっぽい人の特徴や行動について紹介していきます。
セックスがマンネリ化しやすい
何に対してもですが、人間というのは同じことを繰り返していると、必ずマンネリ化してしまいます。ルーティーンと言えば聞こえは良いかもしれませんが、セックスについてはルーティーンはセックスレスになるための原因になってしまいます。
「次はこれだよね」というように流れができてしまうと、セックスに対するドキドキが失われてしまい途端にセックスが楽しくなくなってしまいます。誰だって面白くないことはしたくないものです。
外で性欲を発散している場合も
飽きっぽい人というのは、性欲を発散するために外で他の異性とセックスを楽しんでいる場合があります。飽きっぽいので配偶者とのセックスに飽きてしまったためです。
不倫に限らず、風俗や他に好きな相手ができることもあるかもしれません。他の異性に夢中になっているため、パートナーとのセックスはしなくてもいいやと思われていることもあります。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴⑤】会話が少ない
会話が少ない夫婦は、それだけでもセックスレスになってしまう夫婦の特徴に当てはまってしまいます。会話が少ないことがセックスレスに繋がるのには、以下のような理由があるようです。
セックスだけでは性的な満足は得られづらい
一説には、人が本当に性的に満足するためには、セックスだけでは足りないと言われています。普段の会話があってこそ、セックスもより良いものになるのです。つまり会話が少ない夫婦は、セックスの満足度が低いと言われています。そしてセックスの満足度が低いと、そのままセックスに疎遠になっていくことがあるようです。
女性のほうが会話を重視する
会話の多い少ないには、男女の価値観の違いも見られます。男性の場合はセックスを性欲解消のひとつとして捉えていることが多いので、さほど会話を重視していないことが多いようです。大して女性は、セックスに気持ちの繋がりを求めます。
普段の会話がないのにセックスだけは積極的という状態では、寂しさや虚しさを感じやすくなるのが女性です。そうなってしまうとセックス以前の問題となってしまい、セックスをする気がなくなってしまいます。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴⑥】子供が第一
結婚をして子どもがいれば、どうしても子供が第一の生活になってしまいます。色々と上手な夫婦は子供のことも優先しながら、パートナーにも愛情を忘れることがなく、セックスレスになることもありません。ただ、それが難しい場合はセックスレスになりがちな夫婦の特徴に当てはまってしまうようです。
「パパ」「ママ」と呼び合う
子供が生まれる前まではお互いに下の名前やあだ名で呼び合っていたとしても、子供のために「パパ」「ママ」と呼び合うようになってしまうことも多いと思います。お互いが1人の親として呼び合うことで、異性として意識しづらくなってしまうこともあり、セックスを考えることができなくなってしまいます。
2人きりの時間が取れない
日々育児や家事に追われ、休日は子供の面倒で付きっきりという生活を続けていくと、どうしても2人きりの時間は取れなくなってしまいます。2人きりの時間を取らなくなってしまうという理由からも、異性として見られなくなってしまいます。「夫」「妻」という関係よりも「子供を一緒に育てている人」という認識になってしまい、セックスの重要性を感じなくなってしまうようになります。
【セックスレスになりがちな夫婦の特徴⑦】夫婦喧嘩が多い
「喧嘩するほど仲が良い」ということわざがありますが、夫婦喧嘩ではそれに当てはまらない夫婦のタイプもいます。なぜ結婚したのかと聞かれれば疑問を感じますが、お互いの価値観が合わなかったりすることで、夫婦喧嘩に発展するケースも多いようです。
いつものように夫婦喧嘩をしていると、次第に相手から気持ちが離れていったり、もはや口を利きたくなくなってくるかもしれません。家庭内そんな険悪な雰囲気になってしまうと、もはやセックスなんて考えていないためにセックスレスになっていくようです。
セックスレスにならないためにはどうすればいい?
ここまでセックスレスになりそうな夫婦の特徴についてご紹介してきましたが、中には「セックスレス予備軍」であったり、特徴にいくつも当てはまっていた人もいるかもしれません。まだ完全にセックスレスに至っていないのであれば、以下のような方法を試してみてください。
付き合った頃の気持ちを忘れない
付き合っていた頃は、セックスをする前に会話を楽しんでムードを大切にしていたことが多いのではないかと思います。ただ、夫婦になってしまうと会話を端折っていきなりセックスを始めてしまうことが多くなります。
セックスは性欲の解消だけでなく、気持ちの繋がりを確認し合うための行為でもあります。付き合った頃の思いやりの気持ちを持ち続けていれば、セックスレスを予防することに繋がっていくはずです。
断り方に注意する
セックスに誘われたとしても、疲れていたり気が乗らないことはどうしてもあると思います。そんな時は断ることになると思いますが、断り方ひとつが今後セックスレスになるかどうかの分かれ道になることもあります。
たとえば「疲れてるからまた今度ね」や「めんどくさい」という断り方はNGで、理由も自分が断られる立場なら分かりやすいと思います。上手に断るのであれば「ありがとう」という言葉を加えたり、「今日は疲れてるから明日はどう?」など、具体的な代替案を出して、自分もセックスをする意思があることを伝えることが大切です。
セックスをマンネリ化させない
長く一緒にいる相手とのセックスは、どうしても一連の流れが出来上がってしまいます。型が出来るのはある意味良い事ではありますが、たまには型にはまらないセックスを楽しみましょう。
リードする役割を変えてみたり、体位を変えてみたり、場合によってはラブグッズの力を借りるのも良いかもしれません。セックスレスの一番の原因はマンネリ化と言われているので、それを防ぐことができればセックスレスという言葉とは無縁になるはずです。
派手な下着はほどほどに
いざ「セックスをするぞ!」と意気込んで、パートナーの趣味に合った派手な下着を身に付ける人もいると思いますが、実は派手な下着はセックスレスを招いてしまう原因にもなります。
その時その時ではセックスが燃え上がるための大きな要因となりますが、刺激というのは段々と慣れてしまうものです。派手な下着が当たり前になってしまうと特別感がなくなり、もしも地味な下着を身に付けたままセックスに臨むようなことがあれば、パートナーを興醒めさせてしまうかもしれません。そのままセックスレスへと進んでしまうこともあるので、派手な下着はここぞという場面だけにしておきましょう。
セックスレスにならないためには思いやりを持つことが大切!
セックスレスになりがちな夫婦の特徴についてご紹介しましたが、年齢などの不可抗力的なことを除けば、大抵のことは思いやりを持つことで解決できることがあります。逆にいえば、思いやりが欠けてしまってきているからこそ、セックスレスになってしまうのです。
思いやりが欠けていると感じた人は、一生を共にすると決めたパートナーだからこそ、改めて思いやりを持ってみてはいかがでしょうか?十分に思いやりに満ちている人は、これからもその気持ちを忘れずに過ごしていきましょう!
セックスレスに関する記事はこちら!
セックスレスにならないために、占い師に相談してみよう!
セックスレスになる原因は様々あり、その全てを特定するのは難しいかもしれません。相手の気持ちを完全に推し量ることは無理ですし、自分の気持ちさえも十分に整理できていない人もいると思います。そんな時には誰かに相談したくなるものですが、電話占いで占い師に相談してみるのはいかがでしょうか?
当たると評判の電話占いには、全国から選りすぐりの占い師が在籍しています。占い師に相談することで自分の未来が明るく開けたり、悩みが解決したとの声も多数寄せられています。今なら2,400円分が無料なので、まずは気軽に相談してみてくださいね。
→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)