妻の不倫が発覚した!再構築を望む方法と離婚する方法を詳しく解説!

妻の不倫が発覚したとき、あなたは再構築と離婚、どちらを選びますか?どちらを選ぶにしても、その選択肢が正しいのか間違いなのかは分かりません。この記事では、再構築もしくは離婚を望むための行動について詳しく紹介していきます!自分の気持ちに正直に考えてみましょう!

妻の不倫が発覚した!再構築を望む方法と離婚する方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1妻が不倫していた!あなたはどうする?
  2. 2【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法①】決定的な証拠を入手する
  3. 3【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法②】不倫相手に慰謝料を請求する
  4. 4【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法③】第三者を交えて夫婦関係円満調停を行う
  5. 5【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法④】自分の内面や外見を見直す
  6. 6【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法①】法律的に認められる証拠をとにかく集める
  7. 7【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法②】慰謝料を請求する場合は金額を決める
  8. 8【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法③】子供がいる場合は親権や養育費を決める
  9. 9【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法④】財産分与を決める
  10. 10【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法⑤】公正証書を作成する
  11. 11【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法⑥】弁護士への依頼も検討する
  12. 12再構築と離婚、選ぶのは自分次第。よく考えて決めよう。

妻が不倫していた!あなたはどうする?

結婚生活を続けていくうちに、妻が不倫に走っていることがあるかもしれません。不倫している証拠が見つかったら、あなたは許すことができますか?許すことができるから再構築を望む場合と、許せなくて離婚せざるを得ない状況、どちらかを選ばなければなりません。

目を瞑り、見なかったフリをする男性もいると思いますが、そのままでは暗い未来が待っている可能性が高いです。少しでも疑惑をかけているのであれば、それをしっかりと晴らすことをおすすめします。不倫が発覚した後に取る行動について紹介していきます。

不倫している妻の特徴はこちら!

Thumb不倫している妻の特徴11選!見抜く方法や問い詰める前の注意点は?
自分の妻が不倫しているかもしれない…そんな疑惑を持ったことはありませんか?この記事では、不倫...

再構築か離婚か悩んでいるなら、占い師に相談してみませんか?

再構築をするか離婚をするか、どっちが正解なのか分からない男性も多いと思います。どちらが正解と明確なことは言えませんが、どちらの方が明るい未来かを知りたいのであれば、占い師に相談してみるのはいかがでしょうか?

当たると評判の電話占いでは、一流の鑑定士達が電話越しにあなたの未来を占ってくれます。今なら2,400円分が無料となりますので、まずは気軽に相談してみるのも良いかもしれません。実際に明るい未来が開けた体験談も寄せられているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

→明るい未来が開けた体験談はこちら! (提供:ティファレト)

【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法①】決定的な証拠を入手する

妻の不倫が発覚したらどうしますか?離婚をする場合もあるし、離婚をしない場合も考えられることでしょう。まずは、再構築を望む場合にすべき行動について紹介します。

再構築を望む場合は、まずは不倫の決定的な証拠を入手することです。ここで入手する証拠は、離婚をしないことが前提なので、裁判的に効力が弱い証拠でも大丈夫です。決定的な証拠がないと、妻は不倫が発覚しても言い訳をして逃れようとします。証拠を突き止めて、もう不倫は絶対にしないということを誓わせましょう。例えば、このようなものが不倫の証拠になるようです。

信頼できる知人の証言

たとえば2人の共通の信頼できる知人からの「あなたが不倫してる現場見たよ」というのは、浮気を認めさせるには決定的な証拠になる場合があります。ここでポイントなのは、共通の知人が中立の立場でいることで、どちらかと極端に仲が良い場合は不倫している側も何かと言い訳をしてくる場合があります。

異性と2人で旅行している写真

法的な観点からすれば、異性と2人で旅行しているだけの写真は不倫の証拠にはなり得ません。しかし、不倫を認めさせるのならば、写真を見せつけることで白状してくれる場合もあります。他の証拠とあわせて突きつければ、さらに白状してくれる確率は上がるかもしれません。

LINEのやりとりの履歴

LINEのやりとりの履歴は、改ざんすることもできるので不倫の法的な証拠としてはかなり弱めです。ただ、自分で改ざんした事実がないのであれば、不倫を認めさせるための証拠にすることもできます。「昨晩のエッチすごかったね♪」などの肉体関係があったことがわかるならば、相手も言い逃れをすることはできないのではないでしょうか。

デジカメの写真

デジカメの写真も、LINEのやりとりの履歴と同じく改ざんをすることができるので、法的な証拠にはなりづらいです。もしもそれがラブホテルに2人きりで入るような写真であってもです。しかし、これも相手に白状させるための証拠とするのならば、決定的な証拠となり得ます。もしも「ラブホなんか行ってない!」と言われても、やましいことをしたのであれば、どこかに矛盾のある嘘になるかもしれません。

【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法②】不倫相手に慰謝料を請求する

妻が不倫を認めたのであれば、次に不倫相手に慰謝料を請求しましょう。どちらが不倫の発端かは2人しか分かりませんが、不倫した妻も悪ければ不倫に応じた相手も悪いのです。しっかりと不倫をした事に対する慰謝料を請求して、きっぱりと別れてもらいましょう。不倫相手に慰謝料を請求するポイントは以下のようになります。

既婚者だと知っていたか

不倫相手が妻のことを既婚者だと知っていたかというのは、慰謝料を請求するための最も大切なポイントになります。そもそも不倫というのは婚姻関係にある人がする不貞行為のことなので、独身だと思って付き合っていたのならば、不倫が認められない場合があるようです。

また、既婚者だと知った上で不倫をしていたとして「旦那と別れて一緒になろうよ」などとのような発言が証明されるようであれば、慰謝料は多くなる傾向にあります。

不倫の期間と内容

1回だけの不倫よりも、継続的な不倫のほうがダメージが大きいのは当然ですよね。つまり、長期に渡る不倫であるかどうかが、慰謝料を決めるポイントになります。さらに不倫相手と妻が半同性状態であるなど、ただ単に会ってセックスをするだけの関係でない場合も、慰謝料に影響をもたらすようです。

不倫発覚前の夫婦関係

不倫発覚前の夫婦関係が、いわゆる「おしどり夫婦」であった場合は、夫婦関係を破綻させられた影響が大きいと判断され、慰謝料も高くなるようです。しかし冷え切った夫婦関係であったり、すでに別居をしているといった状況では、慰謝料は少なくなったり、そもそも慰謝料を請求できないといった場合もあるので注意しましょう。

お金の絡むやりとりがあったか

もしも妻のほうから不倫相手に高価なプレゼントやお金を渡していたのであれば、その金額が慰謝料へと影響してくることがあるようです。不倫を白状したのであれば、その点についても詳しく話してくれるはずです。

最悪の場合家庭のお金に手をつけている可能性もありますので、お金の管理を妻に任せている人は、預金通帳を見るのも良いかもしれません。

子供の有無

不倫と子供というワードが出てくると「養育費」が浮かぶと思いますが、実は相手に慰謝料を請求する際のポイントにもなるのです。自分の親が不倫をしているという事実をしってしまったら、子供の精神状態が不安定になったり、もしかしたら非行の道へと走ってしまうかもしれません。

さらには周囲からイジメの対象にもなってしまう場合もあるので、子供の有無が慰謝料に与える要因というのは意外と大きいようです。

【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法③】第三者を交えて夫婦関係円満調停を行う

不倫をしたことで、お互いの関係がギクシャクする場合も多いと思います。夫婦2人での話し合いに埒が明かない場合は、第三者を交えて夫婦関係円満調停を行いましょう。これから夫婦がうまく生活していくために必要なことです。

夫婦関係円満調停とは

  • 家庭裁判所の調停手続きを利用する、夫婦関係を回復させるための調停
  • 調停委員に成り行きを説明したり、自分の希望を述べることができる
  • お互いの事情を踏まえた上で、和解案や関係回復のためのアドバイスを提示してくれる

夫婦円満調停のメリット

夫婦円満調停は、調停委員を介することが特徴です。お互いの気持ちを調停委員に話すため、お互いに感情的になりづらく、自分の本当の気持ちを伝えやすいとされています。また、調停委員から客観的な意見を貰えるため、夫婦の問題点や改善するポイントについても知ることができます

夫婦円満調停を成功させるコツ

夫婦円満調停を成功させるためには、シンプルですが調停委員の心証を良くすることです。心証を良くするためには、攻撃的な発言をしない、自分の非を認める、当然ですが嘘をつかないといったことがポイントになります。言葉ひとつで調停委員の心証は変わってくるので、話し方に自信がない人はあらかじめ自分の言葉を整理しておきましょう。
 

【妻の不倫発覚後に再構築を望む方法④】自分の内面や外見を見直す

不倫からの再構築を望むのならば、自分も変わらなければなりません。不倫の原因について説明しましたが、不倫の原因は自分にあるのかもしれません。自分に原因があったからこそ、外に癒しを求めたということも考えられます。ですから自分の内面や外見を見直して、妻に対して良き夫であるように努めることも大切なのです。自分の内面や外見を見直すには、たとえば以下のような方法があります。

言動に気をつける

知らず知らずのうちに人を侮辱する言葉や暴力的な言葉を使っていませんか?自分ではあまり意識をしていないかもしれませんが、言動というのは少なからず聞かれているものです。もしかしたら、そんな言動に嫌気がさして違う男性へと行ってしまった場合も考えられます。少しずつでも、自分の言動に気をつけるようにしていきましょう。

妻に対する気遣いを忘れない

夫婦関係を続ける上で当然のことかもしれませんが、妻に対する気遣いを忘れてはいけません。新婚当初は妻のことを一番に考えていたとしても、いつの間にか自分本位になっていませんでしたか?妻は自分を尊重してくれない寂しさから、不倫相手を心の拠り所にしてしまっている場合もあります。今一度、付き合った当時や新婚当初の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか?

見た目に気を遣う

内面を見直すことも大切ですが、外見を見直すことも同じくらい大切かもしれません。昔よりもお腹が出てしまったり、ファッションに気を遣わなくなってしまったり、休日は一日中パジャマで過ごしているようであれば今すぐに改善しましょう。外見を磨くことで、妻がもう一度男性として見てくれるようになるかもしれません。

Thumbかっこいい男の条件7選!内面や仕草の特徴も紹介!
周りの女性にモテるかっこいい男って、どんな条件や特徴があるのでしょうか?外見だえけでなく、内...

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法①】法律的に認められる証拠をとにかく集める

続いて、離婚を決断した場合にするべき行動について紹介していきます。離婚は結婚の何倍も労力を使うとは良く言われますが、まさにその通りなのです。

離婚する場合は、まずは法律的に認められる証拠をとにかく集めることです。自分で証拠を集められるなら良いですが、なかなか自分で証拠を集められない場合もあるでしょう。そのような時は探偵に頼んだりして、証拠をとにかく集めるようにすることが大切です。法的に不倫の証拠となるものを5つご紹介します。

①ラブホテルに出入りするフィルム写真

不倫の証拠となるものに、ラブホテルに出入りするフィルム写真があります。男女がラブホテルに出入りするというのは、普通の関係ではないことは容易に理解できます。2人に肉体関係があったという証拠になるのです。なぜフィルム写真限定なのかという理由は、前述したようにデジカメなどの画像データであれば容易に改ざんすることができてしまうためです。

②肉体関係があったことがわかる手紙や日記

肉体関係があったことがわかるメールや日記は、不倫の証拠とすることができます。不倫の基本は証拠を残さないことなので捨てられていることもありますが、実は大事な思い出だからとどこかに隠していることもあるかもしれません。その中にそこに肉体関係があったとされる痕跡があったら、法的な証拠になるのです。

③妻が不倫の事実を認めたことを記録した念書

不倫したことを認めなければ証拠にはなりませんが、妻が不倫を自白したのであれば、それを文章で残しておけば証拠となります。たとえ法的に効力のない証拠しか持っていなかったとしても、不倫の事実を認めさせて一筆書かせておけば、離婚調停の際にも役に立つはずです。

④セックスレスに至った原因や期間の記録

不倫の証拠となるものには、セックスレスに至った原因や期間の記録もあります。夫婦間で肉体関係がないというのには、何かしらの原因があります。その原因やどれくらいの期間セックスレスだったかを記録しておくことが、証拠になるのです。

⑤探偵事務所や興信所の報告書

探偵事務所や興信所は、いわば証拠集めのプロです。プロの手による不倫の報告書は、法廷でも絶大な威力を発揮します。プロが集める証拠の中には、先にご紹介したようなラブホに入っている写真などもありますが、中には音声データまで集めてくれる所もあるようです。

ただ、張り込み期間などで金額がかなりかかってしまう場合もあります。あまり熱くならず、予算を決めた上で相談するのがおすすめですよ。

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法②】慰謝料を請求する場合は金額を決める

慰謝料を請求する時の金額を決めるのも、離婚の準備には必要です。不倫が発覚したことによって、ショックも大きいでしょう。精神的に受けた苦痛に対して、慰謝料という名目の損害賠償金を請求することができるのです。不倫相手に請求できる慰謝料のポイントについて先にご紹介しましたが、妻に慰謝料を請求するポイントも基本的には変わらないようです。妻に慰謝料を請求する際の特別なポイントについて紹介します。

婚姻期間が長いほうが慰謝料は高くなる

新婚当初のラブラブ期に不倫をしたほうが慰謝料は高くなると思うかもしれませんが、慰謝料算定の際には、夫婦生活が長い=厚い信頼関係となり、その信頼関係を崩すほうが慰謝料が高くなると言われています。「大好きな人に不倫された!」と新婚の人ほど思うかもしれませんが、婚姻生活が浅ければ、負った心の傷ほど慰謝料が取れるかは難しいのが現状のようです。

双方の収入によっても慰謝料は変化する

当然ながら、双方の収入の差によっても慰謝料は変化してきます。女性が原因よりも男性が原因の不倫のほうが慰謝料が高くなる傾向があるようですが、収入の差によるものが原因となっているからなのかもしれません。

財産分与による慰謝料の払い方もある

もしも慰謝料を払い続けていくのが困難な場合は、持ち家の所有権の譲渡などを慰謝料をする場合もあるようです。慰謝料の相場は50万~多くても400万と言われているので、財産分与はある意味で現金よりも高額な慰謝料かもしれません。

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法③】子供がいる場合は親権や養育費を決める

子供がいる場合は親権や養育費を決めなければなりません。夫婦2人だけなら良いですが、子供がいると親権や養育費の問題も出てきます。双方意見が合致し、うまくいくこともありますが、双方とも親権が欲しいと思う場合もあります。

お互いの意見が合わなければ裁判へ

離婚協議や調停で親権についてのお互いの意見が合致しなければ、裁判をして決めていくことになります。裁判では「どちらの親が親権者としてふさわしいか」が焦点で争われ、様々な事情を加味した上で親権者が決定します。また、裁判で親権を争う際には証拠が必要です。もしも親権を得たいのであれば、子供の世話をした実績を証明したり、離婚後に子供との時間を取れるかといったスケジュールを提出することが大切です。

親権を決めたあともすることは多い

親権が決まったあとでも、子供に対する案件ではまだまだすることがあります。養育費を決定したり、子供への面会をどうするかなど、決めることが山ほどあります。また、決め事に関しては離婚協議書や公正証書といったものを作成し、必ず証拠を残しておかなければなりません。

離婚の手続きだけでも最低でも1ヶ月、長いと3ヶ月はかかると言われていますが、親権や養育費が絡んでくるとそれ以上の期間を要することになると言われています。

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法④】財産分与を決める

離婚をするにあたり、先ほども少し紹介しましたが、財産分与も決めなければなりません。結婚してから購入したものや、手持ちのお金などの財産を公平に分けるのです。

財産分与で揉めるケースはかなり多い

この財産分与は、慰謝料と同様にかなり揉めることが多いと言われています。たとえば財産があるのにそれを秘密にしている「財産隠し」や、財産にローンが残っていることでややこしくなるようです。離婚の話を切り出す前に、相手に財産隠しをされている場合もあります。離婚すると決めたなら、時間をかけてしまうとお金の面で揉める原因を作ってしまいます。なるべく早めに行動したほうが良さそうです。

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法⑤】公正証書を作成する

離婚する場合は、決めたことを公正証書で残すことが重要です。せっかく決めたことを口約束だけにしていると、そんなことは言っていないと後で揉める原因となります。お互いの決め事を忘れずに、しっかりと実行するためにも、公正証書を作成して文章に残しておきましょう。

公正証書は準備が必要

公正証書は、離婚するにあたり決めたことを法的に証明するための書類です。これまでに紹介してきた慰謝料や養育費、財産分与などを証明するものとして公正証書を作成します。つまり、お互いが合意していないのであれば、作ることができません。

もしも妥協して公正証書を作ってしまうと、自分や相手が離婚後に望むものが得られない場合もあります。そして、言い換えれば離婚証明書のようなものなので、単独で作成することができないのです。

【妻の不倫発覚後に離婚を望む方法⑥】弁護士への依頼も検討する

不倫が発覚し離婚するとなると、これまで紹介したようなことを全て自分たちで決めなければいけないので、素人では簡単にはいかないことが多いです。何かと厄介なことが多い離婚なので、滞りなく離婚を済ませたいのであれば、離婚問題に強い弁護士への依頼も検討するようにした方が良いでしょう。

弁護士に依頼するメリット

弁護士は当然ながら法律のプロでありますが、さらに交渉ごとのプロでもあります。もしも相手が慰謝料や養育費のことで条件を飲んでくれなかったとしても、双方が妥協できるような着地点を見つけてくれたり、自分に有利な離婚になるように段取りをしてくれます。

またもっと単純な理由としては、離婚という慣れないことに対し、専門家が傍にいるだけでも精神的な負担は少なくなります。中には離婚の段取りでうつ病を発症してしまう人もいるほどなので、メンタルに自信がない人は弁護士に依頼をしたほうが良いのではないかと思います。

弁護士に依頼するデメリット

弁護士に依頼するデメリットは、弁護士報酬が高額になりがちなことが一番に挙げられます。離婚に関する労力や精神的負担を考えれば決して高くはないのですが、そうは言っても離婚成立までに安くて40万円程度、高いと100万円を超えてしまう場合もあるようです。

その他にも、あまりに高額な慰謝料や財産分与があった場合は、成功報酬の10%~20%を請求される場合もあるようです。また、自分とソリが合わない弁護士に依頼しても、望んだような結果を得られない場合もあります。

再構築と離婚、選ぶのは自分次第。よく考えて決めよう。

不倫をされてしまった場合は、再構築か離婚かどちらかを選ばなければなりません。どちらを選ぶにしても非常に労力はかかりますし、精神的な負担も計り知れません。どちらからも逃げたいからと、不倫したことに対して「はいそうですか」で済ましたくなる場合もあるかもしれませんが、そのままでは何も良い方向には進まないはずです。

自分の未来のためにも、再構築か離婚かは明確にしておきましょう。どちらを選ぶにしても、自分にとって悔いが残らないような選択ができれば良いですね。

再構築か離婚か悩んでいるなら、占い師に相談してみませんか?

再構築をするか離婚をするか、どっちが正解なのか分からない男性も多いと思います。どちらが正解と明確なことは言えませんが、どちらの方が明るい未来かを知りたいのであれば、占い師に相談してみるのはいかがでしょうか?

当たると評判の電話占いでは、一流の鑑定士達が電話越しにあなたの未来を占ってくれます。今なら2,400円分が無料となりますので、まずは気軽に相談してみるのも良いかもしれません。実際に明るい未来が開けた体験談も寄せられているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

→明るい未来が開けた体験談はこちら! (提供:ティファレト)

不倫している妻の特徴はこちら!

Thumb不倫している妻の特徴11選!見抜く方法や問い詰める前の注意点は?
自分の妻が不倫しているかもしれない…そんな疑惑を持ったことはありませんか?この記事では、不倫...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ