コストコが長野県須坂市に上陸?場所やオープンする時期は?

現在コストコは全国に26店舗あり、コスパが良い商品が買えると人気は高まるばかりです。そんなコストコですが長野県に初上陸するという情報があります。この記事ではコストコが長野県に出店する可能性や、出店時期などを紹介いたします。

コストコが長野県須坂市に上陸?場所やオープンする時期は?のイメージ

目次

  1. 1長野県にもコストコが上陸する?
  2. 2コストコの出店条件
  3. 3長野県のコストコ上陸有力地は須坂市!
  4. 4長野県にコストコができるならいつ頃?時期を検証!
  5. 5長野県の大型商業施設誘致の姿勢について
  6. 6現在の長野県に近いコストコ5店舗を紹介!
  7. 7長野にコストコができる可能性大!最新情報をチェックしよう!

長野県にもコストコが上陸する?

クエスチョンマーク

1999年に日本に初上陸して以来店舗の数を増やしているコストコですが、長野県に初上陸するという情報があります。コストコといえばコスパが良い商品が多いので、長野県に住んでいる人にとっては気になる情報ですよね。この記事ではコストコの出店条件や、コストコが長野県に出店する可能性などを紹介いたします。また現在の長野県に近いコストコも紹介するので最後までぜひご覧ください。

コストコの出店条件

チェックリスト

コストコは人気のお店ですので、コストコの出店を待ち望んでいる人も多くいらっしゃることでしょう。しかしコストコはどこにでも出店するわけではなく、出店するにはある一定の条件があります。こちらではコストコの出店条件を紹介するので、ご自宅の近くにコストコが出店する可能性があるか確認してみましょう。

①人口

上空から見た都市

店舗を構えるということは収益を考えなくてはなりませんが、そのために大事なポイントが店舗を建てる周辺の人口です。コストコの店舗は「半径10kmの人口が50万人以上」という条件があるので、広大な土地があっても人口が満たない場合、コストコの出店する可能性は低いでしょう。

②アクセス

車の運転

店舗から近い場所に住んでいる人だけではなく、遠くから訪れる人もいらっしゃいます。そのため「車のアクセスが良い場所」がコストコの出店条件になっています。確かにコストコへは旅行感覚で行く人が多く、車で行って大量買いする人もいらっしゃいますよね。どこからも行きやすく高速道路の出入り口に近いの場所などは、コストコが出店する可能性が高まると考えられます。

③敷地面積

コストコを出店するにはかなり広い敷地面積が必要となりますが、実際には「10,000坪以上の敷地面積」がある場所が出店条件です。そのため土地の空きがない東京都心にはコストコは出店することができず、逆に敷地面積を確保しやすい郊外の方がコストコの出店する可能性があります。

④建築面積

広い売り場が特徴のコストコですが、「建築面積は約4,500坪」が出店条件です。コストコは倉庫型の店舗ですので内装にはあまり時間はかからないように思えますが、これほど大きな建物を建設するだけでもかなり大掛かりな工事が予想されます。

⑤駐車場収容台数

駐車場

出店条件に車でのアクセスが良いことが含まれることから、「駐車場収容台数800台以上」が条件に入っています。一般的なお店ですとこれほど多くの駐車場収容台数を確保しなくても良いかもしれませんが、コストコへは車で行く人が多いので「800台」は決して多い数ではないでしょう。

長野県のコストコ上陸有力地は須坂市!

黒板と電球

コストコが出店するには様々な条件があるのが分かりましたが、そんな中コストコが次に上陸する有力地は中長野県の須坂市という情報があります。実はコストコの出店地として豊科・千曲・安曇野などの噂もありましたが、どうやら須坂市が濃厚です。そんなコストコの有力地である「長野県須坂市」とは一体どういった場所なのか気になる人もいらっしゃいますよね。こちらでは長野県のコストコ上陸有力地の須坂市がどんな場所か、また須坂市にコストコ上陸が有力な理由を紹介いたします。

須坂市とは

考える女性

長野県須坂市は人口5万人の小規模の都市ですが隣接する長野市の人口が38万、その他の地域を合わせれば「半径10kmの人口が50万人以上」という条件に届くと考えられます。またコストコの出店構想があるのは、上信越道須坂長野東インター北西側の高速道路出入り口に近い場所ですのでアクセスも良好です。

須坂市にコストコ上陸が有力な理由

須坂市はアクセスも良く周辺の地域を合わせればコストコの出店条件である「人口が50万人以上」に該当しますし、10,000坪以上の敷地面積も確保できます。また長野県の観光客も集客できる可能性があることを考慮すれば、須坂市にコストコが上陸するのは有力と考えても良いのではないでしょうか。

長野県にコストコができるならいつ頃?時期を検証!

カレンダー

長野県の須坂市にコストコ上陸が有力ですが、実際にコストコがオープンする時期はいつ頃なのか気になりますよね。こちらでは長野県にコストコができる時期について解説いたします。長野県須坂市から住んでいる場所が近い人や、長野県須坂市から近い場所に住む予定がある人はコストコの出店時期がいつなのかチェックしておきましょう。

構想は新聞に掲載も!

新聞

須坂市にはコストコの出店条件に合う土地がありますが、実は2019年の5月に須坂市にコストコの出店構想が浮上している記事が新聞にも掲載されています。この記事を掲載したのは信濃毎日新聞といって地元密着型新聞ですので、これはかなり有力な情報です。記事によるとあくまでも構想段階とあり出店時期などは明記されてはいませんが、周辺にはイオンモールやルートインホテルの出店計画も持ち上がっているそうです。

構想は決定ではないので注意!

先ほど紹介したように須坂市への出店は新聞に掲載されるほど信ぴょう性の高い情報ですが、これはあくまでも構想段階です。過去にはコストコの計画が持ち上がりながら、実現に至らなかったケースもあります。長野県にコストコが出店するのを心待ちにしている人もいらっしゃるかもしれませんが、出店しない可能性もあるので注意しましょう。

長野県の大型商業施設誘致の姿勢について

会議室

嬉しいことずくめのように思われるコストコの出店ですが、地域によってはコストコの出店に消極的な考えを持つ場合もあります。須坂市の隣の長野市は過去にイオンモールの出店に反対し、結果イオンモールは松本市にオープンしました。確かに大型ショッピング施設は地域の活性化に繋がりますが、一方で昔からあるお店から新しいお店へお客が流れてしまう懸念もありますよね。

現在の長野県に近いコストコ5店舗を紹介!

先生

長野県にコストコが上陸する情報を紹介してきましたが、コストコが長野県に上陸するまで待てない人もいらっしゃいますよね。こちらでは現在の長野県に近いコストコ5店舗を紹介するので、旅行ついでにコストコに行ってみましょう。

①コストコ群馬前橋店

今のところ長野県から1番近いコストコはコストコ群馬前橋店で、長野県中心部からは上信越自動車を使って車で2時間ほどの場所にあります。このように1番近い場所でも約2時間もかかるので、長野県にコストコが出店して欲しいと思う人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

②コストコ射水店

富山県にあるコストコ射水店は、長野県から比較的近い店舗です。とはいってもコストコ上陸の有力地である長野県須坂市からは車で約2時間40分、距離にすると約206kmもあるので小旅行になりますね。混雑時には駐車場が満車になることもありますが、開店前か18時以降なら比較的駐車スペースに余裕があります。尚、駐車場は平置きタイプですので、雨の日は傘を持って行くようにしましょう。

Thumbコストコ射水店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
世界に広がる人気の大型スーパーコストコ。日本でもたくさんの方に楽しまれています。そんなコスト...

③コストコ多摩境店

東京都と長野県は隣接していませんので、長野県からコストコ多摩境店までは遠く感じますよね。しかし長野県は南北に大きく広がっているので、長野県南部にお住まいの人にとってコストコ多摩境店は比較的近い場所になります。

Thumbコストコ多摩境店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
コストコ多摩境店を徹底調査!コストコ多摩境店の人気商品や周辺おすすめスポットをご紹介していき...

④コストコ入間店

群馬前橋店と多摩境店の中間辺りに位置するのがコストコ入間店です。こちらのお店は東京都心からも近くアクセスも良いので、繁盛期ともなれば多くの人で賑わっています。入間店の隣には三井アウトレットパーク、周辺には日帰り温泉施設や公園もあるので見どころ満載のエリアです。

Thumbコストコ入間店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
今回はコストコの中でも人気がある入間倉庫店について解説します。入間へのアクセスや人気商品、店...

⑤コストコ岐阜羽島店

岐阜羽島ICを降りて3分のところにあるコストコ岐阜羽島店は、駐車場が広いのが特徴です。混雑時には臨時の駐車場ができることもあるので、安心して車で行けますね。長野県からは距離があるので、生鮮食品を買う場合はクーラーボックスが便利です。尚コストコでは配送サービスもあるので、そちらを利用するのもおすすめですよ。

Thumbコストコ岐阜羽島店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
大量購入まとめ買い!でコスパ最強で生活に便利なイメージのコストコ。そんなコストコの岐阜羽島店...

長野にコストコができる可能性大!最新情報をチェックしよう!

情報

コストコが長野県に出店する情報を紹介してきましたが、長野県の須坂市という場所が有力地であること分かりました。現在は構想段階ですのでコストコが長野県に出店するのは決定ではありませんが、早い時期に実現してくれると良いですね。長野県にはコストコが上陸する可能性が大きいので、引き続き最新情報をチェックしておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ