コストコの七面鳥の美味しい食べ方は?値段やアレンジメニューも紹介!

コストコで購入できる「冷凍ターキー」をご存知ですか。七面鳥を丸ごと1羽冷凍した商品で、クリスマスやパーティーに大人気です。そこで今回は、コストコの七面鳥について詳しく解説します。また、七面鳥の下準備やロースト等の調理方法や食べ方も併せて紹介します。

コストコの七面鳥の美味しい食べ方は?値段やアレンジメニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコの七面鳥はホームパーティーにぴったり!
  2. 2コストコの『冷凍ターキー(七面鳥)』とは?
  3. 3コストコの七面鳥を購入する方法は?予約はできる?
  4. 4コストコの七面鳥の調理前の下準備はどうする?
  5. 5コストコの七面鳥を上手に切り分ける方法は?
  6. 6コストコの七面鳥の美味しい食べ方【ロースト】
  7. 7コストコの七面鳥を豪華にアレンジするレシピを紹介!
  8. 8コストコの七面鳥を購入する前の注意点!
  9. 9コストコの七面鳥を上手に解凍する方法を紹介!
  10. 10コストコの『冷凍ターキー』は計画的に購入しよう!

コストコの七面鳥はホームパーティーにぴったり!

丸ごと1羽分冷凍されたコストコの七面鳥は、クリスマスやパーティーにぴったりの食材です。内臓の処理等が既に済んでいることも人気の理由で、アメリカのターキーを取り扱う食材製品でも大手といわれている「BUTTERBALL(バターボール)」が手がけている商品でもあります。そんなコストコの七面鳥の大きさや値段、賞味期限等、気になるところを詳しく解説していきましょう。調理方法や食べ方・解凍の仕方・注意点についても併せて紹介するので、コストコの七面鳥に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

七面鳥

コストコの『冷凍ターキー(七面鳥)』とは?

コストコの七面鳥の大きさ・内容量は?

コストコで購入できる七面鳥の大きさは内容量によって異なりますが、1羽の重さはだいたい6〜7kgもあるようですね。七面鳥は日本のクリスマスやパーティーではあまり馴染みがないので、これだけ大きな七面鳥が丸ごとテーブルに乗ったらかなりの迫力です。

メジャー

コストコの七面鳥の値段は?

七面鳥の値段ですが、輸入製品のため価格は決まっていません。円高・円安の影響もあるので毎年値段が変わるのです。また、店舗によっても値段は変わりますし、グラムで単価が決められているので1羽ずつ値段が異なります。ただし、いくら高くても100グラム70円することはまずないので、3,500円前後の値段で購入することができます。

コストコの七面鳥の賞味期限は?

コストコの七面鳥の賞味期限は、−18℃以下で保存すれば約3週間持ちます。ただし、幅を取るので何日も冷凍庫へ入れておくのは難しいかもしれませんね。コストコの七面鳥を購入するときは、食べる日までの解凍時間を考えて購入するのがおすすめです。

カレンダー

気になるお味は?

インパクト大なコストコの七面鳥ですが、風味や旨味が絶品との声が多くありました。骨から取り外しやすいので簡単に切り分けることができます。ただし、もも肉はジューシーなのに対し、胸肉の部分のパサつきが気になるという方もいました。そんなときは、バターを詰めて調理するとしっとりとした味わいになりますよ。

コストコの七面鳥を購入する方法は?予約はできる?

コストコの七面鳥は予約購入することができないため、必要であれば早めに購入しておくようにしましょう。特にクリスマスシーズンは売り切れることが多いので、12月上旬には手に入れておくのがおすすめです。

七面鳥

コストコの七面鳥の調理前の下準備はどうする?

七面鳥の首の肉や内臓を取り出す

コストコの七面鳥はあらかじめ内臓の処理がしてあるのですが、まずはその空洞部分に入っている首の肉を取り出しましょう。美味しい出汁が出るので、捨てずに取っておいてください。また、心臓・肝臓・砂肝が入ったビニール袋も取り出しておきましょう。こちらはグレービーソースや詰め物にアレンジします。

お肉と包丁

七面鳥を洗浄する

内臓の処理は済んでいますが、血合いが残っていることもあるので内臓が入っていた空洞部分を丁寧に洗いましょう。大きなバッド等に七面鳥を置いて、水をかけながら手を入れて洗うイメージです。奥の方にある血合いを取り除くようにしてゴシゴシと洗います。

キッチンペーパーで水分を拭き取る

ターキーを持ち上げて、空洞部分に入った水をよく切りましょう。重さがあるので2人掛かりで持ち上げた方が安全です。ある程度水が切れたら、キッチンペーパーを使って丁寧に水分を拭き取っていきましょう。これで七面鳥の下処理は終わりです。

キッチンペーパー

コストコの七面鳥を上手に切り分ける方法は?

①レッグをはずす

七面鳥の食べ方ですが、まずはレッグからはずして切り分けていきましょう。レッグの先を片手で持ち、支えながら付け根部分に包丁を入れます。裏側は骨のつなぎ目に沿いながら包丁を入れていくと、簡単にレッグがはずれます。レッグはかぶりつくような食べ方がおすすめです。

②手羽を切り取る

お腹の方から手羽の付け根に包丁で切り込みを入れましょう。骨に当たるまで包丁を入れると関節が見えてくるので、関節を切り落とすイメージで包丁を入れてください。切り分けにくいときは、手で持ってぐるりと回すとはずすことができます。こちらもかぶりつくような食べ方でも良いですが、関節をうまく外した食べ方の方が身を余すことなく食べられます。

食パンとチキン

③胸肉をスライスする

七面鳥の中心にある骨の両脇に包丁で切り込みを入れましょう。ささみを残すように胸肉だけを手で剥がすイメージで包丁を入れて切り分けます。ささみと皮を取り外したらガラに残った肉をスプーン等で剥がして切り分けの完成です。ガラから剥がした肉は、チャーハン等の具にアレンジする食べ方もおすすめですよ。

コストコの七面鳥の美味しい食べ方【ロースト】

①七面鳥全体に塩コショウをする

コストコの七面鳥をローストする調理方法をご紹介します。まずは七面鳥の背中全体に塩コショウをふりかけましょう。ひっくり返したらもう1度塩コショウをふりかけるのですが、お腹に詰め物をするのでここでは軽めにふりかけるように注意してください。

塩コショウ

②七面鳥全体にオリーブオイルをかける

塩コショウをまんべんなくふりかけたら、七面鳥全体にオリーブオイルをかけましょう。ローストしても味が染み込みやすいように、七面鳥の表面を揉みながらオリーブオイルをなじませていきます。

Thumbコストコのオリーブオイルは種類豊富で香りも抜群!味やカロリーは?
コストコの代表ともいえる商品の一つがオリーブオイルです。各国、様々なオリープオイルが揃ってい...

③七面鳥のお腹にお好みの詰め物を入れる

七面鳥のお腹の中に、お好みの食材を詰めていきましょう。詰め物はなくてもOKですが、ローストしている間に美味しい出汁が出るのでぜひ入れてください。ローストするときに詰め物が溢れてこないように、皮と肉を重ねて串を刺し、お腹を閉じます。

七面鳥

④160℃のオーブンでじっくり焼く

お腹側を上にしたまま大きなアルミプレート等に入れて、タコ糸で手足を固定しましょう。160℃に予熱したオーブンで、4時間半〜5時間ほどじっくりとローストします。焼き始めると七面鳥から脂が落ちてくるので、刷毛を使って表面に塗布しましょう。アルミホイル等をかぶせて、表面が焦げすぎないように注意してください。

⑤焼きあがったらしばらく置く

七面鳥に串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼けた合図です。オーブンから取り出してアルミホイルをかぶせ、約30分ほど休ませたら完成です。ピンクの肉汁が出てきたときは、様子を見ながら追加でローストしてください。

七面鳥

コストコの七面鳥を豪華にアレンジするレシピを紹介!

①スタフィンを作る

コストコの七面鳥をクリスマス料理にアレンジしましょう。まずは、スタフィンと呼ばれる七面鳥の中に入れる詰め物の調理から始めます。スタフィンは好みのもので構いませんが、コストコでも購入できる業務用の冷凍のピラフを使うと時短になっておすすめです。

炒め物

②スタフィンを七面鳥の中に詰める

調理したスタフィンを、下処理をした七面鳥のお腹の中に詰めていきましょう。スタフィンが溢れてこないように、串を刺してお腹を閉じます。上下の皮を縫うように刺して止めると、より一層溢れにくくなりますよ。

③ネックでスープを作る

七面鳥のお腹の中に入っていた首の肉とブイヨンを使ってスープを調理しましょう。スープを作っている間に、七面鳥に塩コショウとオリーブオイルを揉み込んで、手足をタコ糸で縛っておきます。

鶏肉のスープ

④スープをかけながら七面鳥を焼く

予熱したオーブンに七面鳥を入れて、じっくりと火を通していきましょう。七面鳥の表面が乾いてきたら、首の肉とブイヨンで作ったスープをその都度かけて焼いていきます。ある程度焼けたらアルミホイルをかぶせる等して、七面鳥の表面が焦げないように注意しましょう。アルミホイルの代わりにセロリの葉を代用すると香りが良くなります。

⑤好みのソースを添えたら完成!

グレービーソースやクランベリーソース等、お好みのソースを添えたらアレンジレシピの完成です。マッシュポテトも添えると、より一層クリスマスに出てくるような七面鳥レシピに近づきます。

七面鳥
Thumb彼氏が本当に作って欲しいクリスマス料理レシピ25選!愛を込めて!
クリスマスは彼氏とどう過ごすか計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。レストランで...
Thumb簡単!クリスマスの定番料理レシピ18選!チキンやブッシュドノエルも
クリスマスに簡単にできる定番の料理レシピ集です。簡単に子供と作れたり、初心者でも真似してすぐ...

コストコの七面鳥を購入する前の注意点!

オーブンに入るかどうかを確認する

コストコの七面鳥を購入したものの、いざ持って帰ってきたらオーブンに入りきらないということもあるので注意が必要です。オーブンの内寸を測っておき、購入する七面鳥のサイズ感と比べられるようにしておくと安心ですね。

冷蔵庫・冷凍庫のスペースを確保する

七面鳥のサイズを気にしなければならないのはオーブンだけではありません。保存しておくためにも冷凍庫のスペースを確保してからコストコへ出かけましょう。また、クリスマスやパーティーのときは七面鳥の他にも作り置きするおかずがたくさんあるので、冷蔵庫のスペースも確保できるように注意してください。

七面鳥

コストコの七面鳥を上手に解凍する方法を紹介!

冷蔵庫内で解凍する

コストコの七面鳥を冷蔵庫内で解凍する方法は、未開封の状態でトレーの上に置いておくだけです。ただし、パッケージには24時間で解凍できると記載されていますが、実際は解凍するまでに2〜3日かかるので注意してください。

冷水で解凍する

解凍するのに2〜3日は待てない、という場合は冷水を活用しましょう。シンクや大きなたらい、浴槽等、水が溜められる大きな入れ物に水を溜めて未開封のまま七面鳥を入れます。30分毎に水を取り替えれば7時間前後で解凍することができますよ。

キッチンの水

クーラーボックスで解凍する

冷蔵庫に入れるスペースがなかったときは、クーラーボックスを活用するのがおすすめです。コストコの常連であれば専用のクーラーバッグを持っている方も多いのではないでしょうか。このバッグの中に七面鳥を入れて放置しておけば、2日程度で解凍することができますよ。

コストコの『冷凍ターキー』は計画的に購入しよう!

コストコで購入できる七面鳥は、冷凍保存することで日持ちしますが解凍するまでに時間を要します。クリスマスやパーティー等のイベント時に出すときは、計画的に購入するようにしましょう。七面鳥のアレンジメニューもぜひ試してみてくださいね。

Thumbコストコ・ロティサリーチキンの切り方&保存方法!アレンジ方法も!
コストコの中でもロティサリーチキンは、焼き上がりを待つ人が常にいるほど人気です。丸ごと1羽に...
Thumbコストコ『もろみチキン』で作る絶品レシピまとめ【美味しすぎ注意】
コストコで販売されている「もろみチキン」という味付き鶏肉を知っていますか?そのままでも十分美...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ