漢字が学べるアプリのおすすめ10選!難しい漢字も楽しく学ぼう!

スマートフォンやタブレットが普及し今や身近なアイテムとなっており、それらを利用してゲーム感覚で楽しく漢字を勉強できるアプリがあるといいですよね。無料のおすすめ漢字アプリやメリット、デメリットなどを紹介するのでこれから子供の勉強に活用する方は参考にしてください。

漢字が学べるアプリのおすすめ10選!難しい漢字も楽しく学ぼう!のイメージ

目次

  1. 1子供におすすめの漢字アプリが知りたい!
  2. 2子供がアプリを使って勉強するメリットとは?
  3. 3子供がアプリを使って勉強するデメリットとは?
  4. 4子供がアプリを使って勉強する際の注意点!
  5. 5【小学生向き】子供におすすめの漢字アプリ5選!
  6. 6【中学生向き】子供におすすめの漢字アプリ3選!
  7. 7【高校生向き】子供におすすめの漢字アプリ2選!
  8. 8漢字アプリを使って楽しく勉強しよう!

子供におすすめの漢字アプリが知りたい!

考える女性

ご家庭に必ず1台はあるスマートフォンやタブレットですが、便利なアプリを生活の中に取り入れている方も多いのではないでしょうか。特に漢字は手書きで繰り返し勉強するのが大切ですが、アプリを活用してゲーム感覚でできたらさらにいいですよね。この記事ではおすすめの無料漢字アプリや、アプリを使って勉強することのメリットやデメリットなどを紹介します。

子供がアプリを使って勉強するメリットとは?

スマートフォン

「勉強は手書き」と考えられてきた今までの勉強方法ですが、それをアプリを使って行った場合どのようなメリットがあるのか気になるところです。ここではアプリを使った勉強をするとどんなメリットがあるのかそれぞれ解説しますのでご覧ください。

どこでも勉強できる

STUDYの文字

アプリを使って勉強をする方法は手元にスマートフォンやタブレットがあればいつでもどこでもできます。待ち時間や通学時間、車で移動している間などノートや筆記用具がなくてもさっとできることがメリットです。手書きの勉強方法だとどうしても多くの道具が必要になりますが、アプリならスキマ時間にすぐに勉強ができるのでとても便利です。

ゲーム感覚で楽しんで勉強できる

スマートフォンを操作する女性

アプリだと可愛いキャラクターなどと一緒にゲーム感覚で勉強ができるので、小さい子供や小学生は楽しんで学習することが可能です。さらに達成するとレベルがあがったりするアプリを使えば達成感も増してやる気がでるでしょう。音楽や動画なども駆使したアプリであればさらに楽しみながら学習できます。

正解・不正解がすぐにわかる

アプリを見る女性

手書きの勉強方法だと回答が別紙になっており、すぐに確認ができません。学校の宿題なら登校したときに、小学生なら親が回答を預かり答え合わせをするので時間がかかります。アプリのメリットはその場ですぐに正解がわかることです。そのため間違いもすぐに正せるので時間がかかりません。

学習記録を残せる

BIGDATAの文字

間違えたことや正解したことだけでなく、どこまで勉強したかもアプリの勉強方法なら記録に残すことができます。そのため自分がどこまで勉強したか確認することができるのがメリットの1つになります。さらに対戦型やランキング形式であれば競争心がくすぐられ、勉強の意欲が増す効果もあります。

デジタル機器に慣れる

パソコンとスマートフォン

アプリを使って勉強することでデジタル機器に慣れることができます。2020年からプログラミング教育が始まりますし、デジタル機器が扱えないと将来の仕事にも差し支えます。アプリを活用して早いうちから慣れておきましょう。

子供がアプリを使って勉強するデメリットとは?

ばつをする女の子

子供がアプリを使って勉強するとデメリットもいくつか発生します。どんなデメリットがあるのか確認していただき、子供とアプリを使って勉強するときの参考にしてください。

時間を忘れてアプリを使用する

時計の針

アプリはゲーム感覚で楽しく勉強ができるため、時間を忘れて何時間も使い続けてしまうことがデメリットの1つとしてあげられます。アプリで勉強するのはいいのですが、学校の宿題をしたりする時間がなくなってしまうと困ってしまいますよね。目を休めることも大切なので、特に小学生のうちは親が時間を管理してあげましょう。

有害サイトにアクセスしてしまう可能性がある

困った顔をする女性

何もわからずうっかり有害なサイトにアクセスしてしまうことがデメリットの1つです。小さい子供のうちはうっかりアプリ以外の場所をタップしてしまうこともあります。そのため子供にスマートフォンやタブレットを使わせる場合はフィルタリングサービスなどを使って予防しましょう。

子供がアプリを使って勉強する際の注意点!

親子で勉強をする様子

アプリを使った勉強方法を実施する際の注意点として、親子できちんとルールを決めておきましょう。小学生のうちは時間の感覚を忘れてしまうので、使用時間を決めて親が声をかけるのも大切です。使っていいアプリを決めておくなどルールをきちんと決めてアプリを使うようにしましょう。

【小学生向き】子供におすすめの漢字アプリ5選!

勉強をする小学生

小学生向きの子供におすすめの無料漢字アプリを5つ紹介します。ゲーム感覚でできるものや楽しく漢字を覚えることができ、さらに無料で利用できるアプリなので参考にして使ってみてください。

小学生手書き漢字ドリル1026

漢字を勉強する様子

小学生手書き漢字ドリル1026は小学1年生から6年生で習う漢字を1,026種類を学ぶことができます。各学年ごとにチャレンジできる項目が分かれているためそれぞれの学年の漢字をゲーム感覚で学習することが可能な無料アプリです。このアプリでは手書きで漢字を書くことができるので漢字の書き方をしっかり習得することが可能です。

小学生の漢字 − その字は習った?

一緒に勉強をする子供

「小学生の漢字 − その字は習った?」は手書きで漢字を入力する無料アプリで、漢字の書き方を習得することができます。さらに読み方や部首なども学べるのでその漢字の使い方も学べます。書き順にも対応しているので小学生が間違えやすい漢字の書き順も動画でマスターすることが可能です。

いちまると旅しよう! しりもじ漢検

わかったという様子

「いちまると旅しよう! しりもじ漢検」は、漢検10級から5級の漢字をゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。いちまるというかわいいキャラクターと日本を舞台にして冒険をしながら漢字を習得できるのです。漢字だけでなく各地の名産品なども覚えることができるので、地理も学べる楽しい無料のアプリです。

ドラえもん おやこでかんじあそび

勉強している子供

「ドラえもん おやこでかんじあそび」はドラえもんやのび太と一緒に漢字を使って対戦をするゲーム感覚のアプリです。小学1年生から3年生までの漢字を楽しく学ぶことができます。たいせんモードとれんしゅうモードがあるので好きなモードで学習しましょう。こちらのアプリは有料になり、31日間お試し無料になります。自動更新になるので、利用しない場合は解約手続きをしましょう。

虫食い漢字クイズ

勉強をする小学生

「虫食い漢字クイズ」は虫食いの漢字クイズが600題でる無料漢字クイズアプリです。4つの漢字に共通する二字熟語などが出題されるので、漢字の使い方も合わせて学ぶことができます。小学1年生から6年生までの漢字を学ぶことができ、学年ごとに選べるので自分の年齢に合った漢字クイズを解くことが可能です。手書きで書くことができるのでしっかりと書き方も習得できます。

【中学生向き】子供におすすめの漢字アプリ3選!

パソコンとスマートフォン

続いて紹介するのは中学生におすすめの無料漢字アプリです。高校受験に向けての対策が始まる時期でもあるので学年に合ったアプリを見つけて、試してみてくださいね。

漢字力診断 FREE

勉強するノート

「漢字力診断 FREE」は漢字の読み問題や書き問題だけでなく四字熟語や同音異字など漢字の様々な使い方について学ぶことができる無料アプリです。問題数は全部で14,466問あり、手書きで答えることで漢字がどれだけ身についているか確かめることができます。出題レベルはアプリが自動で変動させるので自分のレベルに合った問題を解くことが可能です。

中学生漢字(手書き&読み方)-高校受験漢字勉強アプリ

ガッツポーズをする先生

「中学生漢字(手書き&読み方)-高校受験漢字勉強アプリ」は高校入試に向けて漢字の勉強ができる無料アプリです。高校に応じて自分でレベルを選択でき、定期テスト対策や受験勉強などに役立てることができます。入試の出題傾向に合わせた問題が出されるので、受験対策にはぴったりです。

読めないと恥ずかしい漢字

頬に手をあてる女性

「読めないと恥ずかしい漢字」は子供も大人も楽しめる無料アプリです。漢字の勉強にも役立ちますし、脳トレにも活用できます。正解が多くなると金のトロフィーをゲットできるので、ゲーム感覚でちょっと読みづらい漢字を読めるようになることが可能です。また漢字の意味もアプリで調べることができるのもおすすめポイントです。

【高校生向き】子供におすすめの漢字アプリ2選!

勉強する女子高生

高校生におすすめの無料漢字アプリを2つ紹介します。漢字の書き方や読み方だけでなく意味や熟語への活用方法などを画期的に学び、大学受験に向けて楽しく漢字を習得しましょう。

漢字検定・漢検漢字トレーニング

タブレットを操作する手

「漢字検定・漢検漢字トレーニング」は全部で5,042問収録している無料漢字アプリです。漢字検定の6級から2級までの漢字を書き方や読み方だけでなく部首や熟語などを学ぶことができます。このアプリは級ごとに学ぶことができるので自分の実力を知りたい級を選択して学びましょう。

漢検漢字・漢字検定チャレンジ

勉強する男性

「漢検漢字・漢字検定チャレンジ」はゲーム感覚で漢字検定の対策ができる無料アプリです。こちらも6級から2級までの漢字検定について学習することができます。サバイバルなど全問制覇するモードもあるので、1,494種類の漢字を楽しみながら習得しましょう。

漢字アプリを使って楽しく勉強しよう!

楽しそうにする子供達

子供がアプリを使うのは抵抗もありますが、正しく使えば勉強に役立ちます。手書きでも習得できるものもありますが、アプリを活用することでもっと深く学ぶことも可能です。親子できちんとルールを決めてこれからの勉強に役立てていきましょう。

Thumbタブレット学習のメリット・デメリット!子供が飽きない教材の選び方も!
近頃流行のタブレット学習をご存じですか?専用端末や家にある端末を使って効率よく勉強できると口...
Thumb子供の勉強をやる気にさせるテクニック10選!やる気をなくすNG行動も!
子供がなかなか勉強にやる気を出してくれないと悩んでいる親御さんは多いことでしょう。そこで今回...
Thumb子供への上手な勉強の教え方とは?効果的な声かけの方法も!
子供に勉強を教えているとイライラしませんか?それは、勉強の教え方を間違っているのかもしれませ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ