関西エリアのインスタ映えスポット35選!カフェ・グルメ・綺麗な景色も!

インスタが流行っている今、インスタ映えが狙えるスポットを探して出かけられる方も多いでしょう。ここでは、関西・近畿を合わせて、インスタ映えが狙えるスポットを府県別に紹介します。関西・近畿へお出かけの際は、是非立ち寄ってみて下さい。

関西エリアのインスタ映えスポット35選!カフェ・グルメ・綺麗な景色も!のイメージ

目次

  1. 1関西のインスタ映えスポットを一挙紹介!
  2. 2関西のインスタ映えスポット5選!【大阪】
  3. 3関西のインスタ映えスポット5選!【京都】
  4. 4関西のインスタ映えスポット5選!【兵庫】
  5. 5関西のインスタ映えスポット5選!【奈良】
  6. 6関西のインスタ映えスポット5選!【三重】
  7. 7関西のインスタ映えスポット5選!【滋賀】
  8. 8関西のインスタ映えスポット5選!【和歌山】
  9. 9インスタ映えを狙って関西をもっと楽しもう!

関西のインスタ映えスポットを一挙紹介!

色々な所を旅行をして、撮った写真はどうしていますか。インスタにアップすることを楽しんでいる人も多いことでしょう。そこで、インスタ映えを狙える関西のスポットを訪れてみるのはいかかでしょうか。この記事では関西と近畿を合わせて大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山の二府五県について紹介します。

カメラ 写真 メモ

関西のインスタ映えスポット5選!【大阪】

まず最初に紹介するのは大阪です。大阪には人気のあるインスタ映えスポットがいくつもありますが、その中でも特におすすめの場所を紹介します。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

まずは関西・近畿は元より、全国的に人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。施設内の景色はもちろん、そこにいるキャラクターもインスタ映えします。パレードなどもインスタ映えする写真を撮るには絶好のチャンスです。そして、施設内はフードも充実していて和洋中それぞれ選べますし、カフェでスイーツも食べられます。フードもインスタ映えが狙えるものがたくさんありますよ。また、オフィシャルホテルもあるので、日帰りだけでなくホテルを予約して複数日楽しむのもいいでしょう。

ユニバーサルスタジオ モニュメント

大阪城

関西・近畿では有名な観光地になっている城の1つです。城の佇まいそのものがインスタ映えします。また、天守閣に登ってそこから見える景色もインスタ映えを狙えますよ。最近では、天守閣の最上階までエレベーターが完備されるなど、ハード面も充実しているスポットです。

城 堀

フレンチマーケット

フレンチマーケットは大阪市内にあるカフェです。ケーキ・フレンチトースト・スコーンなどインスタ映えするスイーツが充実しています。人気があるため入店までに少し並ぶことがあったり、夕方には完売してしまうスイーツが続出するようですが、時間をうまく合わせていくと店内で美味しくてインスタ映えするスイーツに巡り合えますよ。

THE PIE SHOP

こちらも大阪市内にあるアメリカンスイーツ専門のカフェです。名前の通り、パイを中心にスイーツが展開され、美味しいコーヒーと共に頂けます。アメリカンな店構えもインスタに映えますし、スイーツそのものもインスタ映え間違いなしです。

星カフェSPICA

「星空をエンターテイメントに」をコンセプトに大阪市内で経営されているカフェバーです。天井や壁にはプラネタリウムが映し出され、「星のソムリエ」といわれるマスターが随時解説を行ってくれます。そして、屋上では実際に天体観測もでき、大阪の夜空が写真に収められます。店内はもちろんのこと、夜空でインスタ映えの写真を狙ってみるのはいかがでしょうか。

Thumb難波周辺のインスタ映えスポット20選!大阪独特の雰囲気やおしゃれカフェも
近年では、難波周辺にもインスタ映えスポットが多数存在するのをご存知でしたか。今回は、難波周辺...

関西のインスタ映えスポット5選!【京都】

古都京都は、寺や神社などがたくさんあり、関西・近畿の他府県とは違った趣の写真が撮れるところもあります。

京都 街並み 夕暮れ

東映太秦映画村

京都市内にある関西でも珍しい映画のテーマパークで、元々は東映京都撮影所だった一部を分離して公開するようになったところです。時代劇の街並みが公開されているので、写真に撮ってインスタにアップしてみてはいかがでしょうか。時代劇の殺陣ショーも定期的に行われていて、かっこいい殺陣のシーンも写真に収められます。また、舞妓・姫・殿様・武士・町娘など時代劇の登場人物に変身体験できるスタジオもあります。自撮りOKの人は自分自身の変身ぶりでインスタ映えが狙えそうですね。

八坂庚申堂

地元の人には「八坂の庚申さん」の愛称で親しまれているお寺です。ここのお寺で1番に目につくのが、カラフルな布地で作られてお寺の境内のあちらこちらに奉納されている「くくり猿」といわれるものです。お寺でこのカラフルさは、関西・近畿の他では見られないでしょう。この景色はインスタ映え間違いなしです。

正寿院

宇治田原町にあるお寺です。毎年7月1日から9月18日までの間、境内に2,000個の風鈴が吊られる風鈴まつりが行われ、この景色が絶好のインスタスポットになります。また、お寺での修行体験として数珠作りや写仏、写経などが催されており、自分の作ったものをインスタにアップすることもできますね。

キモノ・フォレスト

京都市内の観光名所です。関西で「嵐電」として名が知れている嵐山電鉄の「嵐山駅」に、京友禅を用いたポール約600本を使って林に見立てています。ライトアップもされて、美しい光に包まれた景色を見ることが可能です。24時間見ることができるので、昼間と夜とで違った景色が見られます。どちらもインスタ映えが狙えますね。

SOUR

こちらは京都市内で人気のカフェバーです。立ち飲み専門のカジュアルなお店ですが、店内の装飾だけでもインスタ映えするお洒落さです。また、フレッシュフルーツを使って提供されるサワーはまさにインスタにピッタリです。お店の雰囲気と提供される飲み物どちらも、楽しめるスポットといえるでしょう。

フルーツ 苺 ベリー

関西のインスタ映えスポット5選!【兵庫】

関西の中で兵庫は、自然と西洋文化が絶妙に入り混じっていて、インスタ映えする景色や観光名所がたくさん見られます。その中からおすすめスポットを5つ紹介します。

メリケンパーク

神戸市にある関西でもかなり有名な観光名所です。神戸港事業の1つとしてメリケン波止場と神戸ポートタワーが建てられたのが始まりです。その後、埋め立てたところに神戸海洋博物館やホテルオークラなどが建てられました。そして、メリケンパークの西側には、波の形をした神戸メリケンパークオリエンタルホテルが建てられ、これらホテルとタワーを中心とした景色がインスタ映えスポットとして有名になっています。ホテルを予約して、ホテルから見えるメリケンパークでインスタ映えする写真を撮ってみるのも楽しいですよ。

メリケンパーク

明石海峡大橋

明石海峡大橋は神戸市と淡路島を結ぶ関西で有名な橋です。日没後にライトアップされ、その景色がまずインスタ映えします。パールカラーを基調に季節ごとに違うライトアップがされるので、季節を変えて何度訪れても楽しめますよ。また、プリッジワールドと呼ばれるツアーがあり、明石海峡大橋の中に入ることができます。予約制ですが、普段見ることのできない景色が見られるインスタ映えスポットになります。

橋 海

神戸煉瓦倉庫

関西に数ある港の中で、神戸港に到着する貨物船の荷揚げの場所として明治30年頃に建てられた倉庫のうち、2棟が残り、内装を変えて再生されたスポットです。煉瓦で作られた外観自体が関西では大変珍しく、インスタ映え間違いなしです。そして再生にあたり、レストランやフォトスタジオ、ダイニングカフェ、文具店などが開店し、それぞれのお店が写真映えする店構えになっています。

兵庫県立美術館

神戸市にある美術館です。西日本最大級の規模を誇る美術館で、約8,000点が展示されています。また、定期的に特別展を催し、関西・近畿の美術ファンを楽しませています。建物そのものもインスタ映えしますし、展示物も撮影可能な場合は展示物そのものがインスタ映えの対象です。そして、オブジェを利用してインスタ映えする写真を撮ってみるのもいいですね。関西に来られたら1度は立ち寄ってみて下さい。

スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店

ここは、現在登録有形文化財になっている、明治時代後期に建てられた2階建て洋館が店舗となっています。元々の建物の内装を残しているので、ダイニングルームやゲストルームなど各部屋に合わせた調度品が配置されています。各部屋ごとに違った趣があり、それぞれの部屋でインスタ映えする写真が撮れることでしょう。もちろん、建物そのものもインスタ映えしますよ。スタバにはよく行くという人もそうではない人も、関西に来られたら是非のぞいてみて下さい。

関西のインスタ映えスポット5選!【奈良】

関西・近畿の中では京都と同じく歴史を感じられる奈良ですが、実は京都以上に自然を感じられるところです。

曽爾高原

奈良市内からは車で1時間半ほどの郊外にある高原です。自然が豊かで、キャンプをしたり温泉を楽しみに訪れる人が多いです。中でも秋には高原一面がススキに覆われて黄金色の絨毯が敷かれたような景色が見らえ、関西を中心により多くの観光客が訪れます。この黄金色の絨毯のようなススキにカメラを向けて、インスタ映えを狙う人が多くいます。

春日大社

関西では大変有名な観光スポットになっている奈良市内にある神社です。鳥居や南門の朱色のイメージが強いですが、酒殿や宝物殿、参道の石燈籠など落ち着いた色の建物も多くインスタ映えが狙えます。広い敷地には木が生い茂り、森のような景色が見られますよ。

春日大社

室生山上公園芸術の森

宇陀市にある室生寺から川を挟んで北側に10分ほど登ったところにある室生山上公園芸術の森は、野外ミュージアムといっていいでしょう。関西では珍しい鉄でできた巨大なモニュメントや渦巻き状にデザインされた水路など、アート作品を楽しみながらインスタ映えをする写真を撮ってみましょう。そして、周辺の景色も四季折々の趣を醸し出しているので、写真を撮りたくなること間違いなしです。

林道

カフェ エトランジェ・ナラッド

奈良市観光センター内にできたカフェレストランです。お店の雰囲気もインスタ映えしますが、木箱に詰めたランチボックスや奈良の地野菜をとり入れたメニュー、厳選されたスイーツなどが凝っていてまさにインスタ映えにピッタリです。カフェレストランなのでお酒も扱っていて、ディナータイムには奈良の地酒が味わえます。

まほろば大仏プリン

こちらのカフェは奈良市内を中心に店舗を展開しています。お店のモットーは「おとぎの国のような非日常の空間。誰もが笑顔で訪れ、笑顔で帰っていくお店」だそうです。そのモットーはお店の売りであるプリンを始め、他のスイーツにも表されています。容器も含めて奈良らしい、そして笑顔になれる可愛らしいデザインが随所に施されており、それら1つ1つがインスタ映えします。

関西のインスタ映えスポット5選!【三重】

関西・近畿の中では海のイメージが強いのが三重ではないでしょうか。インスタ映えするスポットには、海に関するところもそうでないところもありますよ。

二見ヶ浦 夫婦岩

志摩地中海村

「村」と名前がついていますが、関西・近畿では名の知れたリゾートホテルで、英虞湾に面して建っている天然温泉が楽しめるホテルです。ホテル内の部屋は、英虞湾の絶景を一望できるところと地中海村の景色が見られるところとに分けられますが、どちらもインスタに映える景色が写真に収められるでしょう。

ビン玉ロード

志摩市にある観光地で、かつて漁具として用いられていた「ビン玉」を使って海岸沿い約1kmに渡ってライトアップされています。夕暮れと灯りとの幻想的な散策道で、何度来ても違った雰囲気の写真が撮れそうですよ。インスタにアップするにはもってこいの写真になるでしょう。

なばなの里

桑名市にある植物園です。春にはチューリップが咲き、秋にはコスモスや超大輪のダリアなどが咲く様子がインスタ映えしそうですね。そして関西・近畿ではかなり有名な冬のイルミネーションは圧巻です。夕方になるとかなり多くの観光客でにぎわいます。それぞれがカメラやスマートフォンを手に映える写真を撮ろうと一生懸命です。

スヌーピー茶屋 伊勢店

関西で有名な伊勢神宮前おかげ横丁の近くにあります。大人から子供まで人気のキャラクターであるスヌーピーと和を融合させたカフェで、お店のシンボルマークからしてインスタ映えしそうな可愛さです。提供されるメニューはもちろん和食ですが、それぞれにスヌーピーやスヌーピーに関連したキャラクターが添えられていて、あまりの可愛さに食べる前に写真が撮りたくなるでしょう。

OTTER HAJEK

三重郡菰野町にあるカフェで、まずお店の佇まいが特徴的で目を引きます。そして店内に入れば、ポップな色使いのイートインスペースがあり、それだけでインスタ映えしそうです。パン焼き菓子中心のお店ですが、モーニングやランチもあるのでインスタ映えするメニューが楽しめそうです。

関西のインスタ映えスポット5選!【滋賀】

日本一大きい湖・びわ湖を抱えた滋賀にもインスタ映えする観光地や人気のカフェがありますよ。

びわ湖

びわ湖バレイ・びわ湖テラス

冬はスキー客で賑わうびわ湖バレイですが、そのびわ湖バレイの山頂に作られたのが、びわ湖テラスです。テラスから見下ろすびわ湖は絶好のインスタ映えになるでしょう。もちろん、びわ湖だけでなく京都や大阪の街並みも写真に収められるのは、びわ湖バレイのびわ湖テラスならではといえます。条件がいいと南アルプスが見られることもあり、それが撮れればまさにインスタ映えしそうです。頂上には、全面ガラス張りのロープウェイで移動できるので、ロープウェイからの景色も見どころです。

ブルーメの丘

家族連れに人気の農業が体験できるテーマパークです。季節に合わせて、チューリップやひまわり、コスモスなどが咲く花畑は、インスタ映えするスポットの1つです。また、実際にアルパカやカピバラ、馬、ヤギなどの動物と触れ合うこともでき、動物に餌をやっているところを写真に撮ってもらうのはいかがでしょう。他にも、野菜収穫体験やつむぎ・機織り体験などもでき、大人も子供も楽しめる観光地になっています。

プティ キャナル

近江八幡市のびわ湖の畔に佇むレストランです。お店のデッキから眺められるびわ湖の景色は絶景で、インスタ映えする写真が撮れそうです。レストランメニューはハンバーグを中心にデザートまで地産地消をモットーとして手作りされていて、こちらも食べる前にまず1枚写真に収めたくなるような雰囲気の料理です。

Gallery&Cafe ENSOU

甲賀市にある「隠れ家」のような2つの古民家からなるお店です。一方が陶器を展示するギャラリーで、もう一方がタルト専門のカフェとなっています。特にタルトがインスタ映えです。タルトには季節の厳選されたフルーツがたっぷり盛り付けられていて、それがこだわりの器に盛り付けられています。運ばれてきた瞬間に、まずは写真を撮りたくなるでしょう。

ラコリーナ近江八幡

近江八幡市にあるカフェで、街中から離れたところにあるお店の周りには自然がいっぱいです。その中に建つ店も屋根一面に草が生えていて、これだけでもインスタにアップする価値があるでしょう。店内では、バームクーヘンを作る工房を見学することができるので、こちらもインスタ映えに値しますよ。バームクーヘンの他にもパンや軽食を店内で食べることもできますし、洋菓子だけでなくどら焼きなど和菓子も販売しています。

Thumb滋賀のインスタ映えスポット20選!非日常の大自然やおしゃれカフェも!
滋賀県のインスタ映えするスポットをご存知でしょうか。フォトジェニックな写真を撮影したい場合に...

関西のインスタ映えスポット5選!【和歌山】

それでは最後に、近畿最南端である和歌山のインスタ映えスポットを5つ紹介していきます。

熊野古道

潮岬

本州最南端の潮岬の先端には、約10万平方メートルの大芝生が広がっています。そこには潮岬観光タワーが建てられており、360度見渡せる展望台からの景色は絶景で、まさにインスタ映えスポットです。タワーに登らなくても見られる水平線から昇る太陽や水平線に沈む太陽も、インスタにアップすれば「いいね」をたくさんもらえそうですね。

白崎海洋公園

由良町の観光スポットで、ここでは白い岩からなる岬を見ることができます。遊歩道が整備されているので、この岬を上からでも横からでも見られ、どちらも綺麗な景色で写真に収めてインスタにアップしたくなることでしょう。

ポルトヨーロッパ

和歌山市にあるアミューズメントパークで、園内は地中海の港町をイメージした造りになっており、ポルトヨーロッパゾーンと遊園地ゾーンの2つに分かれています。ポルトヨーロッパゾーンの街並みがまずは1番のインスタ映えスポットといっていいでしょう。遊園地ゾーンでもアトラクションを楽しむ様子を写真で撮って楽しむこともできますね。

ベルベルカフェ

ベルベルカフェは和歌山市にあるカフェで、店内はモロッコ風の内装になっており、ランプやクッションなど可愛いものがたくさん置かれています。それを見ただけで、インスタにアップしたくなる人もたくさんいるでしょう。実は、1階だけでなく2階もさらに可愛い造りなんですよ。また、提供されるメニューもどれも彩りがよくインスタ映えそのものです。地元では大変人気のお店で、特にランチタイムは混むことを頭に入れておいて下さい。

とれとれヴィレッジ

白浜町にある別荘感覚で楽しめるリゾートホテルです。ドーム型のコテージが133棟あり、このコテージの並ぶ景色がどこか異国の地のようでインスタ映えするスポットです。そして、そこへ移動するために通る道は石畳で可愛らしい街灯も設置されていて、そちらもまたインスタにアップしたくなります。近くには展望台があるので、そちらからコテージ全体を眺めてみるのもおすすめです。

インスタ映えを狙って関西をもっと楽しもう!

関西・近畿の2府5県のインスタ映えスポットを紹介してきました。インスタ映えを狙って行ってみたいと思われたスポットがあれば是非足を運んでみて下さい。どんどんインスタ映えを狙って、関西の旅を楽しみましょう。

地図 スマートフォン
Thumb関西の日帰りデートスポット35選!県別・季節別に徹底解説!
関西の日帰りデートスポットを大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の順に35か所徹底解説します...
Thumb関西のデートスポット一覧50個!大阪・京都・神戸など県別に紹介!
関西には、カップルがデートを楽しむのに最適なスポットがたくさんあります。日帰りで行けるデート...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
まるまるまんまる
楽しいことを日々積み重ねていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ