関西の日帰りデートスポット35選!県別・季節別に徹底解説!

関西の日帰りデートスポットを大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の順に35か所徹底解説します。関西の定番デートスポットの季節ごとの楽しみ方、日帰りならではの楽しみ方、のんびりドライブコース、食べ歩き街歩きコース等を紹介します。

関西の日帰りデートスポット35選!県別・季節別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1関西の日帰りデートスポットを一挙紹介!
  2. 2関西の日帰りデートスポット①大阪府のおすすめデートスポット8選
  3. 3関西の日帰りデートスポット②京都府のおすすめデートスポット9選
  4. 4関西の日帰りデートスポット③兵庫県のおすすめデートスポット5選
  5. 5関西の日帰りデートスポット④滋賀県のおすすめデートスポット6選
  6. 6関西の日帰りデートスポット⑤奈良県のおすすめデートスポット3選
  7. 7関西の日帰りデートスポット⑥和歌山県のおすすめデートスポット4選
  8. 8関西で日帰りデートを楽しもう!

関西の日帰りデートスポットを一挙紹介!

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県の関西近畿地方の日帰りデートスポットを四季折々の楽しみ方や食べ歩きなど紹介していきます。

関西の日帰りデートスポット①大阪府のおすすめデートスポット8選

関西の日帰りデートスポットまずは、大阪府から紹介します。関西以外からの観光デートでは時間がもっと欲しいと思うこと間違いなしです。近畿地方からならのんびり日帰りドライブデート、食べ歩きデートが楽しめます。

①【オールシーズン楽しめる!】ユニバーサルスタジオジャパン   

USJ

大阪デートの定番ユニバーサルスタジオジャパンは一年中を通じて誰もが楽しめます。広い園内は映画のセットさながら、ポップコーンを食べ歩きしながらだけでも楽しいデートになります。
夏には期間限定のパレード、秋には工夫を凝らしたハロウィンイベント、冬にはムードたっぷりのクリスマスイベント、カウントダウンイベントなど楽しいこと間違いなしです。学生さんのグループデートでも楽しめます。近畿地方からだとどこからでも日帰りで楽しめるデートスポットです。

②【四季折々の自然に触れられる散策コース】梅田スカイビル

梅田スカイビルは梅田のランドマークのひとつです、地上40階建てのビル2棟を上部で連結させています。39階の空中レストラン、40階の展望ギャラリー、屋上内部は地上170mに大阪の街並みを一望できる「空中庭園展望台」があります。ビルには、オフィス、クリニック、店舗、イベントホール、映画館、地下にはレトロな雰囲気の飲食店街があります。ビルの敷地内には、四季折々の自然を楽しめる森や庭園があります。中央広場では、国際色豊かなイベントが催されています。

春は、心地よい春風を感じながら360度の大パノラマを満喫できます。初夏には、大阪の街中でホタル観賞をすることができます。秋は、紅葉も楽しめます。冬はクリスマスイベント、カウントダウン、初日の出鑑賞など四季折々に楽しめる関西の日帰りデートスポットです。

スカイビル

③【ひらパーでのんびりデート】ひらかたパーク  

関西では「ひらパー」の愛称でお馴染みのひらかたパークは40を超えるアトラクションが迎えてくれます。夏にはプール、秋にはイルミネーション、冬はスケート一年中だれも楽しめる関西の日帰りデートスポットです。どうぶつハグハグたうんでは動物にエサをあげることもできます。土日には動物ショーも楽しめます。
春には桜がとてもきれいに咲きます。春秋にバラが咲き誇るバラ園も有名です。

④【大阪の人気デートスポット】あべのハルカス

あべのハルカス

大阪のあべのハルカスは、地上300mの日本一の高さを誇る超高層複合ビルです。日本最大級の百貨店、展望台、美術館、ホテルなど多彩な店舗が出店していて、駅からも直結です。関西の絶景を堪能しながら、関西日帰り大人デートを楽しめます。

⑤【世界最大級の水族館】海遊館

海遊館

関西には雨でも楽しめるデートスポットがたくさんあります。中でも有名なのは海遊館です。世界最大級の水族館です。大水槽で優雅に泳ぐジンベイザメは不思議な気分にさせてくれます。他にもトンネル型水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」ペンギンのいる「南極大陸」など様々の魚や海の表情を見ることができます。当日は再入場可能なので何度でも楽しめる関西日帰りデートスポットです。

⑥【海遊館と一緒に!】天保山マーケットプレース

天保山

海遊館に行ったら一緒に天保山マーケットプレースも楽しめます。ウィンドーショッピングや関西名物を集めた「なにわ食いしんぼう横丁」、海に面したレストランで食事など楽しめます。海に面して建つショッピングモールです。マーケットプレース内には「レゴランドディスカバリーセンター大阪」も入っています。天保山大観覧車もデートの定番です。4台あるシースルーのゴンドラではさらにデートが盛り上がること間違いなしです。

⑦【都会の動物園】天王寺動物園

天王寺動物園は、開園して100年以上の長い歴史をもつ動物園です。大阪の街中にいながらにして200種の動物を見ることができます。動物がエサを食べる、ごはんタイムやおやつタイムも見ることができます。飼育員によるワンポイントガイドや、季節に合わせて夜の動物の姿が見られるナイトzooもあります。大阪市立美術館の隣に立地しますので、動物園行って、美術館行ってのんびり楽しい関西日帰りデートができます。

⑧【大阪の人気ドライブスポット】生駒山

大阪の人気ドライブスポット生駒山には、デートで楽しめるところがたくさんあります。遊園地や寺院、自然を堪能できる公園など合わせて楽しめます。関西の夜景スポットで有名です。道沿いの夜景の楽しめる駐車場も多数あります。なかでもパノラマ展望台、鐘の鳴る展望台はベストスポットです。昼間は遊園地、寺院を巡り、夜は夜景を楽しむ関西日帰りドライブデートがおすすめです。

遊園地
Thumb【関西】雨の日デートスポット25選!屋内でもカップルで楽しめるのは?
せっかくのデートが雨でがっかり。関西で雨の日に楽しいデートが出来る所はどこ?と思ったあなたに...

関西の日帰りデートスポット②京都府のおすすめデートスポット9選

古都京都は、関西や近畿地方以外からも観光客多く、日帰りデートにおすすめのスポットがたくさんあります。

①【どの季節でも圧巻の景色】清水寺

清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉でも有名な清水寺は、京都の代表的な観光地です。現在は本堂が修理のため屋根が覆われています。修理完了までは立派な本堂は見ることはできませんが、修理中ならではの楽しみ方もあると思います。春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色、どの季節に行っても圧巻です。春の桜、秋の紅葉の時期には夜間のライトアップも行われます。清水寺参拝の後には、産寧坂や二年坂でお土産を買ったり、小腹が空いたら食べる歩きするのもおすすめです。

②【春から夏にかけての夕陽の名所】夕日ヶ浦海岸  

ゆうやけ

春から夏にかけて近畿地方屈指の浜詰海水浴場から見る夕日は「日本の夕陽100選」に選ばれています。春から夏にかけては夕陽が日本海に沈んでいく幻想的な夕陽が楽しめます。季節によって夕陽の沈む位置が変わるので、秋から冬にかけては近くの山に沈みます。大阪神戸から車で2時間半です。関西日帰りドライブデートのおすすめです。

③【夏のデートにおすすめ!】貴船神社  

貴船神社

水の神様をつかさどる貴船神社は、境内に川も流れており夏の暑いデートでもマイナスイオンで癒されます。夏のライトアップでは七夕飾りが幻想的な雰囲気を作り出します。秋の紅葉も有名です。長い灯篭の階段はなんともロマンティック厳かな雰囲気をつくってくれます。カップルにおすすめは、結社です。願い事を書いた結び文を結んで祈願すると一生の幸福が得られるといわれています。関西日帰りデートスポットです。

④【夏の京都の名所】伊根の舟屋

伊根の舟屋

伊根の舟屋は、京都の北、日本海側の伊根湾沿いに1階部分が舟屋になっている家が230軒並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。どこか懐かしい漁師町の雰囲気があります。のんびり舟屋を眺められるカフェや道の駅、伊根湾巡りの観光船、夏の日本海が関西日帰りデートにはおすすめです。

⑤【夏場は海水浴も楽しめる】丹後松島

丹後松島は、その風景が日本三景の松島によく似ているのでその名がつきました。京都の自然200選にも選ばれています。一帯は九僧海水浴場、高嶋、平海水浴場からなり、夏になると海水浴を楽しむことができます。丹後松島のビュースポットは犬ヶ岬園地です。国道沿いは四季折々の花が関西の日帰りドライブデートを楽しませてくれます。近くには日帰り温泉も多数あります。

⑥【初冬のライトアップが特に人気】竹林の道  

竹林

嵐山の竹林の道は、野宮神社から天龍寺の北側を通り大河内山荘庭園までの約400mに空を覆い隠すように高く伸びた竹林が広がります。竹は紅葉とのコントラストが美しいといわれています。初冬(12月)には嵐山全体でライトアップイベント「嵐山花灯路」が開催されます。竹林の道もライトアップされ、さらに幻想的なデートが楽しめます。カップルで手をつなぎのんびり歩くのもいいです。人力車に乗って観光客で込み合う小道を避け静かな竹林を巡るデートもおすすめです。関西日帰りデートスポットです。

⑦【京都の有名スポット】鴨川

一味違う京都デートを楽しみたい方には、鴨川でののんびり散歩をおすすめします。歩き疲れた時にいは、川岸に座って休憩タイム。川の流れる音を聞きながらゆっくり過ごせます。カップルが等間隔に座る法則も鴨川ならでわです。どこかでテイクアウトしたランチを川岸で食べ歩きするのもいいかもしれません。四条、三条、辺りが京都らしい風景が広がります。鴨川デルタも映画やアニメにもよく登場する関西日帰りデートスポットです。

鴨川

⑧【水族館デートなら】京都水族館

海のない京都市内で水族館とは珍しいものです。オオサンショウウオの展示コーナーは国内最大級です。魚眼レンズのある大水槽やイルカスタジアムなど楽しい水槽がいっぱいです。京都の自然や歴史を遊びながら学べるスポットです。梅小路公園でつながる鉄道博物館も関西おすすめ日帰りデートスポットです。

水族館

⑨【縁結びの神社で有名】野宮神社

野宮神社は源氏物語にも登場する人気の神社です。嵐山の竹林近くのちいさな神社です。縁結び、子宝安産の神として女性に人気の神社です。亀の形にいてる神石「お亀石」をなでながらお祈りすると1年以内に願いが成就するといわれています。竹林の道と組み合わせたデートが落ち着いた雰囲気でのんびりできる関西日帰りデートスポットです。

Thumb京都のデートスポット25選!歴史とおしゃれさを同時に味わおう!
京都はカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね...

関西の日帰りデートスポット③兵庫県のおすすめデートスポット5選

メリケンパーク

兵庫県の日帰りデートの定番はやはりおしゃれな街神戸が有名ですが、すこしドライブして日本海側まで足を延ばしてみるのもおすすめです。

①【四季折々の風景が楽しめる】メリケンパーク

メリケンパークには、神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設があります。昼間も四季折々に表情を変える海を眺めながらのんびりと街歩きデートが楽しめます。夜は、港湾の夜景が素敵です。冬はメリケンパークはじめ神戸市内各所でロマンティックなイルミネーションが楽しめます。夏は、港神戸の花火大会が楽しめます。関西の日帰りデートスポットです。

②【春から秋の夜間ロープウェイがおすすめ!】布引ハーブ園

新神戸駅から程近いところからロープウェイに10分ほど乗ると布引ハーブです。ロープウェイからは神戸の街並みが一望できます。中腹からは布引の滝やハーブ園の景色も楽しめます。山頂駅で降りたら、ドイツの古城をモチーフにしたエントランスが迎えてくれます。オシャレな温室やガーデンテラス、ラベンダー畑などが楽しめます。ハーブをふんだんに使ったランチメニューやラベンダーのソフトクリームも食べ歩きできます。関西日帰りドライブデートの合間に立ち寄るものいいです。
春から秋の週末だけ夜間ロープウェイの営業があります。景色が夜景になりムードのあるデートが楽しめます。

布引

③【クリスマスにおすすめ!】六甲山  

六甲山といえば、自然を満喫しながらの登山デートもおすすですが、ここでは車でいけるドライブデートをおすすめします。山頂付近には、植物園、牧場、人工スキ-場等があり四季折々のデートが楽しめます。中でも、自然体感展望台・六甲枝垂れはヒノキでつくられた展望台で六甲山に建物そのものが芸術作品の自然アートが待っています。紅葉を楽しみながら芸術の秋ならではのデートができます。それでも六甲山といえば夜景デートが有名です。クリスマスの頃、冬の冷たい澄んだ空気はきれいな夜景をさらに幻想的に見せてくれます。近畿地方からなら日帰りドライブデートで六甲山を満喫できます。

④【ゆかたにゲタで外湯めぐりを】城崎温泉

城崎温泉は関西屈指の温泉街です。城崎温泉は川沿いにある柳並木と石造りの太鼓橋、木造三階建ての旅館が温泉情緒を引き立て雰囲気をだします。「外湯めぐり」といって7つの外湯をめぐるのが有名です。城崎温泉の外湯巡りは、ゆかたにゲタが「正装」です。浴衣でのんびり歩きながらお食事処、カフェ、お土産屋さんなどいろいろなお店が並んでいるのを楽しめます。休憩スペースでは足湯もできます。のんびり関西日帰りデートが楽しめます。

城崎温泉

⑤【兵庫で食べ歩きならここ!】南京町

南京町は、横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街の一つです。神戸で食べ歩きといえば南京町です。中華街ならではの豚まん、小籠包などが並んでいます。どこのお店でも食べ歩きにちょうどいい大きさで提供してくれるので、食べ歩きにはもってこいです。「老祥記」は南京町で有名な豚まんのお店です。のんびり食べ歩きしながらデートが楽しめます。

カップル
Thumb神戸のデートスポット20選!街歩きや温泉・素敵な夜景など盛り沢山!
神戸は海に山に街にデートスポットがたくさんあります。街歩き、温泉、夜景、ランチ、ディナーどれ...

関西の日帰りデートスポット④滋賀県のおすすめデートスポット6選

滋賀県といえば近畿地方の水がめともいわれる琵琶湖が有名ですが、そのほかにも四季折々の自然豊かなドライブデートスポットがたくさんあります。

①【季節による特別展示】佐川美術館

佐川美術館はあの佐川急便が母体です。日本画の平山郁夫と現代彫刻の佐藤忠良、陶芸の樂吉左衛門らの作品を中心に集めた美術館です。遠くに比叡山を仰ぎ、目前に琵琶湖を望みます。敷地の大部分を占める水庭も四季折々の表情を見せてくれます。水に浮かぶ美術館でのんびりした芸術鑑賞デートがおすすめです。

佐川

②【春は桜、秋は紅葉も】MIHOMUSEUM  

MIHOMUSEUMはパリ・ルーブル美術館ガラスのピラミッドを手掛けたI.M.Pei 設計の美術館です。自然豊かな山間の美術館は古代エジプト,ギリシャ・ローマ,アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示しています。春、桜に包まれた遊歩道からトンネルと橋を経て美術館に入る構想は桃源郷がモチーフです。初夏の新緑、秋は紅葉が楽しめます。冬季は休館しています。通年開館では無いので問い合わせてから、関西日帰りドライブデートがおすすめです。

③【四季折々の景色が格別】メタセコイア並木  

メタセコイア

町道沢牧野線と続く県道小荒路牧野沢線には全長2,4㎞にわたってメタセコイアの木が500本ちかく植えられています。遠くに野坂山地の山々を望みマキノ高原への道として高原らしい景観があります。
春は芽吹き・新緑、夏は深緑、秋は紅葉、冬は裸樹・雪花と四季折々の景観をがあります。「新・日本の街路樹百景」に選ばれています。関西日帰りドライブデートにおすすめですが、生活道なので、面倒でも車は駐車場に停めて通行の妨げにならないよう観光してください。

④【山頂花畑では四季折々の花が】伊吹山  

伊吹山は近畿地方と中部地方の境になります。琵琶湖の絶景を見下ろす伊吹山はドライブデート自然散策におすすめです。9合目まで車で行けるのでのんびり散策が楽しめます。駐車場からは標高1,300m級の頂上へ最短20分で到着します。 登山シーズンは春から夏にかけです。春は、高山植物のお花畑があちこちに見られます。夏はさらにたくさんの花が咲きシモツケソウ、アザミなど見頃です、秋は紅葉です。頂上付近が10月初旬~中旬ごろに色づきはじめ、そのあと11月中旬~下旬ごろ 、約1カ月かけて中腹あたりが色ずきます。冬はドライブウェイが通行止めになります。春から夏の関西日帰りデートスポットです。

伊吹山

⑤【世界最大級の噴水】びわこ花噴水

びわこ花噴水は琵琶湖観光の玄関口にある大津港の沖合にあります。世界最大級の噴水は、美しい琵琶湖を背景に吹き上げられる高さ40mの水は水量や角度によってさまざまな形に変化します。昼間は清涼感があり、夜のライトアップは色とりどりで幻想的な雰囲気を作ります。観光船からの眺めも最高です。関西日帰りデートスポットです。

噴水

⑥【日本最大・最古の湖】琵琶湖

日本一大きな湖琵琶湖は見るだけでなく、アクティブにも楽しむことができます。琵琶湖にはキャンプ場や浜辺もあり海水浴ならぬ「湖水浴」ができます。日本のバスフィッシングの聖地ともいわれています。「たい焼き」ならぬ「バス焼き」も食べ歩きで楽しめます。のんびりデートが楽しみたい方には琵琶湖をゆったり遊覧できるびわ湖クルーズもおすすめです。琵琶湖の歴史を知るには、琵琶湖博物館、自然を満喫し上から琵琶湖を望みたい方にはびわ湖バレイが関西の日帰りおすすめスポットです。

琵琶湖

関西の日帰りデートスポット⑤奈良県のおすすめデートスポット3選

古の都奈良では人里離れた自然の神秘をあじわえる関西の日帰りデートスポットを紹介します。

①【四季折々の景観は近畿地方随一】みたらい渓谷  

みたらい渓谷

みたらい渓谷では、大小の滝と巨岩を縫い底まで透けてみえる清流が流れます。川沿いに遊歩道が整備されて、つり橋からは滝を上から望むことができます。春は新緑輝き、夏は川サツキが美しく、秋は全山紅葉します、冬は山水画のようです。四季折々の自然景観は近畿地方随一といわれ日帰りドライブスポットです。

②【春は桜の名所に】奈良公園

しか

奈良公園は、言わずと知れた奈良の観光地です。春日大社、興福寺、東大寺など有名な寺社仏閣が多く世界遺産や国宝登録物件が多数です。園内は、1200頭以上の鹿が生息しています。春は桜の名所として楽します。いつでも古と現代の挟まをのんびりと体感できる関西の日帰りデートスポットです。

奈良公園

③【船に乗って川巡り】瀞峡

瀞峡(どろきょう)は奈良県、三重県、和歌山県にまたがる吉野熊野国立公園内の特別名勝の大渓谷です。荒々しく切り立つ断崖と巨岩、コバルトブルーに澄み渡り神秘的な雰囲気には心が落ち着きます。大自然で楽しいデートを楽しみたい方におすすめです。志古(しこ)瀞峡間を観光ジェット船で楽しめます。

ドライブ

関西の日帰りデートスポット⑥和歌山県のおすすめデートスポット4選

和歌山県といえば白浜町が関西の日帰りスポットとして有名です。

①【一番人気はパンダ!】アドベンチャーワールド

日本で一番たくさんのパンダを見ることができるのは和歌山県のアドベンチャーワールドです。近畿地方では兵庫県神戸市の王子動物園でもパンダ1頭見ることができます。アドベンチャーワールドでは、現在6匹のパンダを見ることができます。パンダのほかにもサファリパークではゾウやキリン、ライオン等もバスに乗って見学でき、エサやりも体験できます。イルカショーやペンギン、ホッキョクグマなども見ることができます。春夏冬の長期休暇中はナイト営業を行っているので昼間とは違う動物園を楽しむことができます。関西の日帰りデートスポットです。

パンダ

②【美しい海と白い砂浜】白良浜  

ハート形

白良浜は美しい白い砂浜は620mの遠浅の浜です。文字通り真っ白なさらさらの砂で夏にはカラフルなパラソルが咲き乱れます。大阪からの海水浴デート、ドライブ日帰りデートにおすすめスポットです。

白良浜

③【日本一と大滝とも】那智の大滝

那智の滝は「日本の滝100選」「日本の音風景100選」にも選定されています。落差133mの日本一の直瀑です。滝の右側には貴重な照葉樹林の原生林が広がっています。熊野那智大社はこの滝を神とする自然崇拝からおこった社です。関西の南の端に位置します。

那智の滝

④【夕景の名所】円月島

夕景の名所として知られている円月島は正式には「高嶋」といい島の中央に円月形の海蝕洞が空いています。円月島に沈む夕日は「日本の夕陽100選」に選ばれています。夏は6時30分ごろ冬は4時30分ごろ陽が沈みます。関西の日帰りデートスポットです。

関西で日帰りデートを楽しもう!

関西日帰りデートスポット35選を県別・季節別に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。近畿地方は高速道路も充実しています。どのエリアへも日帰りで十分楽しむことができます。春から夏にはぜひ日本海の方へもドライブしてみてはいかがでしょうか。秋の紅葉には奈良のみたらい渓谷や瀞峡へ足を延ばすものおすすめです。寒い冬は室内デートや街歩き食べ歩きデートもおすすめです。

カップル

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
TOJUN
はじめまして

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ