【関西】雨の日デートスポット25選!屋内でもカップルで楽しめるのは?

せっかくのデートが雨でがっかり。関西で雨の日に楽しいデートが出来る所はどこ?と思ったあなたに雨を気にせずカップルで楽しめる関西の屋内デートスポットをご紹介します。少し憂鬱な雨の日ではありますが是非この記事を参考にして、関西での雨の日デートを楽しんでくださいね。

【関西】雨の日デートスポット25選!屋内でもカップルで楽しめるのは?のイメージ

目次

  1. 1雨の日でもデートが楽しめるスポットは?
  2. 2関西の雨の日デートスポット【大阪編】7選!
  3. 3関西の雨の日デートスポット【兵庫編】5選!
  4. 4関西の雨の日デートスポット【京都編】5選!
  5. 5関西の雨の日デートスポット【奈良編】2選!
  6. 6関西の雨の日デートスポット【滋賀県】3選!
  7. 7関西の雨の日デートスポット【和歌山県】3選!
  8. 8雨の日デートを成功させるコツとは?
  9. 9雨の日も関西のデートスポットで楽しもう!

雨の日でもデートが楽しめるスポットは?

雨デート

せっかくのデートが雨なんてショック!と思う人は多いかもしれませんね。でも、晴れていたら選ばないデートスポットへ行くのはいかがでしょうか。雨だから楽しめる屋内デートスポットをご紹介します。

関西の雨の日デートスポット【大阪編】7選!

大阪

せっかくのデートが雨だと少しテンションも下がってしまいますよね。でも、屋内デートすればお天気は関係ありません。関西の雨の日デートスポットの中でも、大阪にもたくさんあるのでご紹介します。

①海遊館

雨の日の定番デートスポットと言えば水族館を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。大阪には海遊館という年間200万人が訪れる、関西でも人気の巨大水族館があります。深さ9メートルの巨大水槽をはじめ、14もの展示水槽があります。海の中の生き物たちを眺めて2人で癒されてくださいね。

②グランフロント大阪

関西の雨の日デートスポットにJR大阪駅直結のグランフロント大阪もおすすめ。雨を気にせず、屋内のとても広い敷地を見て回れます。日本初出店のお店をチェックしたり、人気映画で知名度を上げたTHE CITY BAKERYでお茶したり。こちらはニューヨークに次ぐ2番目の店舗なんですよ。他にも様々なセミナーやワークショップも開催されている場所もあるので、知っているようで知らないお互いの趣味嗜好を探るのも楽しそうですよね。
 

③心斎橋筋商店街

古くは江戸時代まで遡ることが出来る心斎橋筋商店街。全長500m以上もある通りにはアーケードがあり雨でも気にせずお買い物出来ます。両側に約180軒の商店が軒を連ねる大阪はミナミ随一の繁華街なんですよ。有名ブランドのお店から、大阪らしい個性あふれるショップまで様々な種類の商店があり大阪文化の発信地としていつも活気あふれるおすすめのデートスポットです。元気なイメージの関西のおばちゃんにも会えるかも。

④梅田ジョイポリス

ゲームセンター

梅田ジョイポリスは最新機種を取りそろえたアミューズメントパークです。時期限定で様々な体験型のゲームも登場します。ゲーム好きはもちろんそうでないカップルも楽しめるので、テーマが変わるたびに通いたくなるかもしれませんよ。ゲームセンターと遊園地が一緒になったような屋内施設ですので、雨を気にせず思い切り遊べますね。

Thumb梅田のデートスポット20選!大人デートにぴったりの素敵な場所も!
大阪の梅田にはデートにピッタリの定番スポットから、ご飯が楽しめる穴場のレストランや居酒屋など...

⑤カップヌードルミュージアム大阪池田

少し変わった雨の日デートスポットではインスタントラーメン発祥の地、大阪池田にある体験型博物館がおすすめ。ラーメンの歴史を学ぶことが出来るので、大人の社会科見学として楽しめる屋内デートスポットです。チキンラーメンなど定番商品をはじめ普段なかなか食べることのできない地域限定商品も食べることが出来ます。色々な味を食べ比べするのも楽しいですよ。

カップヌードル

1番人気はオリジナルカップラーメン作り。お好きな具材やスープを選ぶことが出来て、組み合わせは全部で5460通り。カップルで作って交換するのも楽しそう。ラーメンのカップには自分で文字やイラストを入れられるので、記念日などの日付を入れるのも良さそうです。

⑥りんくうプレミアム・アウトレット

ショッピング

ショッピングが好きなカップルなら、大阪泉佐野にあるアウトレットでショッピングデートもおすすめです。敷地面積も広く、数あるアウトレットの中でも店舗数が多いのも魅力的。人気のセレクトショップや有名ブランドも入っているのでお気に入りのアイテムにも出会えるはず。飲食店も充実しているので、安心ですね。店舗の前に通路がありその上には必ず屋根があるので、雨を気にせずお買い物が楽しめるのです。

⑦「アサヒビール吹田工場」工場見学

関西での工場見学スポットとして人気を集めているのが、アサヒビール吹田工場です。こちらの工場見学ツアーは大人ならではの雨の日デートにピッタリですね。屋内で美味しいアサヒビールが出来るまでの工程を学んだり、出来立てのアサヒビールを試飲して楽しめるんですよ。普段飲んでいるビールとは違った工場から直の絶品ビールを、雨の日デートで味わってみて下さいね。

関西の雨の日デートスポット【兵庫編】5選!

兵庫県

日本海や瀬戸内海に面している兵庫県。兵庫県には魅力的な観光地が豊富にあるのも特徴です。関西の雨の日デートスポットの中に、兵庫県にも雨が降っても楽しめるスポットが数多くあるのでご紹介します。

①神戸市立博物館

兵庫県の雨の日のデートには、兵庫を代表する神戸にある神戸市立博物館がおすすめ。神戸のレトロなビルに入っているので、周りのビルも近代建築の本に出てくるような建築物も多く、雨もしっとり似合う雰囲気です。正面にはロダンのブロンズ像があり、神戸の街に溶け込んでいます。様々な企画展示はもちろん、常設展示も見ごたえがあると評判です。雨でも楽しめる、大人のデートスポットです。

今は改装工事中による2019年11月1日まで休館のようです。リニューアル開館が楽しみですね。

②「キリンビアパーク神戸工場」工場見学

ビール好きなカップルにおすすめなのが兵庫県神戸市北区にあるキリンビアパーク神戸工場です。屋内でビール工場の見学は、大人の社会科見学みたいで盛り上がりそうですね。三田駅まで行くと、送迎バスがお迎えにも来てくれるので雨に濡れず楽しめるのも嬉しいところ。送迎バスはビールのようなラッピングバスになっていて、プルタブなどもリアルに再現されているので写真を撮っておきたいですね。

工場見学ではビールが作られる工程を見学できるのはもちろん、見学途中でビールになる前の麦汁を飲むことが出来ます。ビール好きな方はきっと好きな味ですのでぜひ経験してみてください。

③神戸三田プレミアム・アウトレット

兵庫県でデートを楽しむのに雨が降ってしまったなら、ショッピングもデートも両方欲張っちゃいましょう。ロサンゼルス市郊外の高級住宅街である「パサディナ」をモデルとした大人な街を演出する、兵庫県神戸市北区にある解放感あるモダンなアウトレット。関西一の大きさを誇ります。国内外のブランドをアウトレット価格で買うことができるのはもちろん、食事も済ませられるので一日ゆっくりできます。ショップの前の通路には屋根もあるので、雨の日でも大丈夫。モダンな雰囲気は大人なデートにピッタリですよ。

④南京町

兵庫県神戸市中央区にある南京町はJR元町駅すぐの、日本三大中華街の一つです。東の長安門から西の西安門まで約270mの通りには100店舗以上の中華食材や中国雑貨、中華料理店が並んでいます。あくまで「町」なので屋外ではありますがお店に入る機会が多いため、雨の日でもあまり濡れずに回ることが出来ます。兵庫の南京町は横浜や長崎の中華街よりもコンパクトなので1~2時間ほどで回れちゃいます。南京町はお手軽フードから本格的な中華料理まで楽しめるので雨の日はグルメを楽しむデートもおすすめです。

⑤有馬温泉

兵庫県にある関西を代表する有馬温泉は、古くから多くの著名人も通ったとされる日本でも有数の温泉地。そんな有馬温泉は温泉だけじゃないんですよ。有馬温泉駅から徒歩10分ほどにある、有馬切手文化博物館は日本初の本格的な切手の博物館です。郵便や切手に関する資料が豊富に展示されているので雨を気にせず屋内でゆっくり見て回るのもおすすめ。温泉街を仲良く傘をさしてゆっくり散策してみて下さいね。

Thumb神戸のデートスポット20選!街歩きや温泉・素敵な夜景など盛り沢山!
神戸は海に山に街にデートスポットがたくさんあります。街歩き、温泉、夜景、ランチ、ディナーどれ...

関西の雨の日デートスポット【京都編】5選!

京都

京都と言えばお寺や神社、鴨川など有名な観光スポットは屋外ばかりだと思っている方も多いかもしれませんね。実は京都にも、屋内で楽しめる関西の雨の日デートスポットがあるんです。いつもと違った京都を楽しんでくださいね。

①京都水族館

京都駅のそばにある、京都水族館は雨の日のデートにピッタリ。ペンギンが空を飛んでいるように見える水槽や頭上を歩く「スカイウォーク」があります。国内再々級のオオサンショウウオの展示や梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押しです。

定番だけど、新しい京都水族館にはプロジェクターなどを駆使した演出が随所で行われることがあるんです。ずっと見ていたくなる大人の雰囲気の水族館で、ちょっと薄暗い館内での雨の日デート。手をつないだりするチャンスもたくさんありますよね。

②京都駅ビル

京都の玄関口であるJR京都駅の真上に位置する京都駅ビルは、雨の日にこそ訪れたいデートスポットです。とても近未来なデザインで、平安京の碁盤の目をコンセプトに設計されているんですよ。そう思って見上げてみるとまた違った表情にも見えます。

ISETAN7階に隣接する美術館「えき」KYOTOで大人のデートを楽しんだり、ISETAN内のレストランには京都タワーが見える方向にカップルシートを配置したお店もあるので、雨に濡れた京都タワーや夜景を見ながらお食事デートも出来ますよ。

③「大宮ふれあい工房」陶芸体験

大宮ふれあい工房は陶芸や染色が楽しめる初心者向けのアート工房です。雨の日のデートに陶芸体験はいかがでしょう。普段触ることのなくなった粘土を楽しむのも盛り上がりそう。記念日やお互いへのメッセージ、お互いへのプレゼントを作りあうのもいいですね。世界で一つだけの器作りをカップルで楽しんでくださいね。

④京都国際マンガミュージアム

国内初のマンガ文化の拠点として開館した京都国際マンガミュージアム。もともと小学校だった建物を利用しているので曲線が美しい建造物でレトロな雰囲気が雨の日デートにぴったり。館内もモダンで落ち着いた雰囲気で外国の博物館にデートで訪れたような気持ちになります。

床から天井までの本棚が圧巻で、30満点以上のマンガが読み放題ということはもちろんプロの漫画家の制作過程を見られる貴重なミュージアムです。昔好きだったマンガの話でもカップルで盛り上がれそうですよね。

⑤キザクラ カッパ カントリー

キザクラカッパカントリーは黄桜酒造プロデュースのお酒と食のテーマパークです。懐かしいテレビCMが流れていたり、伝統的な酒造りを紹介する黄桜記念館があります。また黄桜のシンボルでもある河童の事なら何でもわかる河童資料館もおすすめです。黄桜酒場ではここでしか味わえない出来立ての吟醸酒や地ビール、酒蔵京懐石などこだわりの料理も堪能出来ます。雨の日の大人デートにピッタリです。

Thumb京都のデートスポット25選!歴史とおしゃれさを同時に味わおう!
京都はカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね...

関西の雨の日デートスポット【奈良編】2選!

奈良

奈良と聞くと有名なお寺や公園が思い浮かびますよね。雨の日のだとついお出かけにも気が引けてしまいがちにはなりますが、奈良に雨の日でも楽しめるデートスポットがあると解れば、気持ちも変わりますよね。奈良ならではの関西の雨の日デートスポットをご紹介します。

①興福寺国宝館

雨の奈良でおすすめなのが、古都奈良ならではの、雨を気にせず歴史に触れるデートです。奈良市にある興福寺国宝館は、その昔興福寺の僧侶たちが食事をしていた食堂跡に国宝館が建てられました。この食堂にあった、本尊千手観音菩薩を中心にとても有名な阿修羅像が安置されています。他にも興福寺の宝物が数多く展示され、多くの仏像や文化財を間近に拝観できます。2人の願い事が叶うと良いですよね。

②ならまち万葉陶芸教室

奈良での雨の日デートには奈良市中心街の東南部、歴史ある建物が立ち並ぶならまちで陶芸教室に参加して陶芸を体験するのもおすすめ。2人並んで電動ろくろに挑戦するのも盛り上がりそうです。土との触れ合いの楽しさを久々に体験しながら、古都奈良で世界で一つだけの器を作ってくださいね。

焼き上がりに2か月ほどかかるので、制作時だけでなく焼きあがった後も楽しめそう。奈良での形に残る、カップルでの想い出作りにもピッタリです。

関西の雨の日デートスポット【滋賀県】3選!

滋賀県と言えば琵琶湖や大人気のゆるキャラを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。せっかくのデートの日が雨だとちょっと残念ではありますが、滋賀県にも雨を気にせずデート出来るスポットがたくさんあるから大丈夫です。滋賀県での雨の日デートスポットをご紹介します。

①めっちゃさわれる動物園

滋賀県には動物園がありません。それなのになぜ雨の日に動物園?と思われるかもしれませんが、滋賀県にある動物園はショッピングモールの中にある室内型。しかも動物が好きなカップルなら100%楽しめるその名もめっちゃさわれる動物園。普通の動物園なら頑丈なおりに入っているライオンもペットショップのようなショーケースに入っています。動物の裸展示も多く、まるで飼い主が家で放し飼いをしているように様々な動物がおりの外で飼われています。鳥が足元を横断したり、とてもハラハラするのにそれでいて癒される動物園です。

②佐川美術館

普段あまり訪れない人には敬遠されがちなデートスポットかもしれない美術館。とはいえ実は、静かな美術館の館内は大人のデートにぴったり。雨を気にせずゆっくり見て回れるのも良いですよね。滋賀県にある佐川美術館は水に浮かぶ美術館とも呼ばれ、滋賀の代表ともいえる琵琶湖のほとりに位置しています。展示品の豊富で魅力的なものが多いのはもちろんのこと、モダンでスタイリッシュな景観は一見の価値ありですよ。

③琵琶湖博物館

滋賀と言えば琵琶湖!滋賀の雨の日デートスポットでは琵琶湖博物館もおすすめです。湖と人間をテーマに琵琶湖の生き物について楽しみながら学べる体験型の博物館です。博物館ですが、湖に住む生き物をたくさん見られる水族館の迫力は魅力的です。

又、関西ではここでしか見られない大人気のバイカルアザラシは必見です。水質保全や環境整備の難しさなど考えさせられることもあり、他のデートスポットではなかなか味わえない貴重な1日を滋賀県で過ごせそうです。

関西の雨の日デートスポット【和歌山県】3選!

雨の日は普段行かないようなデートスポットへチャレンジしてみるのもいい機会かもしれませんね。雨の日でも楽しめる有名なデートスポットをはじめ、和歌山の雨の日のデートスポットをご紹介します。

①アドベンチャーワールド

和歌山にあるアドベンチャーワールドといえばパンダが有名ですよね。雨でも大丈夫?と心配になるかもしれませんが、アドベンチャーワールドは入り口から各々の場所までほとんど屋根があるので大丈夫です。普通の遊園地や動物園とはイメージが少し違いますよね。人気のあるパンダやペンギン、イルカなどがいる場所もほぼ屋内です。

放し飼いの動物も専用車や屋根のあるケニア号という列車に乗り見学できるので、雨でも問題ありません。屋外施設は傘が必須となりますが、人気のあるイベント、動物がいるところ、通路は大体屋根があるので雨でも問題なく楽しめるので雨の日デートにもぴったりですよね。

②とれとれ市場 南紀白浜

海に面した和歌山の魅力としても挙げられる、新鮮でおいしい海の幸。食べることが大好きなカップルなら、和歌山の美味しいグルメは見逃せないところですよね。雨の日デートでおすすめなのが、さまざまな海の幸を楽しめるとれとれ市場南紀白浜です。西日本最大級の海鮮マーケットで漁協直営の新鮮魚介がお迎えしてくれます。日本全国の四季折々の魚貝類や和歌山の色とりどりの特産品を販売しています。雨の日は市場で美味しいものを食べに行くのもいいですよ。

③白浜エネルギーランド

白浜エネルギーランドは施設内の9割が雨の日でも楽しめる体験型のテーマパークです。目の錯覚を利用したトリックアートは面白い写真が撮れると大人気。2人で想像力を働かせて写真を撮りあうのも盛り上がりそう。自分の感覚を疑ってしまいそうな仕組みがいっぱいのパラレルワールドやスタンプを全部集めていないとゴールしたことにならないトリック迷路など、雨が降っていてもアクティブに動ける白浜エネルギーランドへ行く際は歩きやすい靴を履いてお出かけがおすすめです。

雨の日デートを成功させるコツとは?

雨

楽しみにしていたデートなのに雨だとがっかりしますよね。雨の日デートで一番気を付けたいのが言葉です。不満ではなく前向きな言葉を意識しましょう。また、雨を想定して折り畳み傘を常備しておくと思いもよらない雨に対応出来ます。男性は折り畳み傘を持っている方は少ないので、相合傘で恋人と密着出来ていい感じの雰囲気になれちゃうことも。

雨カップル

他にも遠出の予定があるなら雨の日のプランを考えておくと雨が降ってもその後のデートが楽しめます。雨はどうしようもありません。デートの雰囲気を壊さぬよう好きな人と一緒にいられる嬉しさを大切に、その気持ちを忘れずにいることも雨の日のデートを成功させるコツでもありますよ。

雨の日も関西のデートスポットで楽しもう!

カップル

いかがでしたか?関西と一口に言っても大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山と広いですよね。関西が地元の方も、旅行で行くよ!というカップルも、関西には雨の日でも楽しめる屋内デートスポットがたくさんあります。ご紹介した施設や体験を参考に、是非2人の楽しい関西デートで想い出を作ってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
knotdays
解りやすく丁寧に。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ