京都のデートスポット25選!歴史とおしゃれさを同時に味わおう!

京都はカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。京都で定番のデートスポットと、おさえておくと自慢できるおすすめの穴場なお店を一挙にご紹介します。てんこ盛りな内容なので、ぜひ参考にしてプランを立ててみてくださいね!

京都のデートスポット25選!歴史とおしゃれさを同時に味わおう!のイメージ

目次

  1. 1京都デートのおすすめスポットを一挙紹介!
  2. 2京都デート①デートにもおすすめの定番スポット8選
  3. 3京都デート②カップルにおすすめの穴場スポット3選
  4. 4京都デート③カップルに人気のグルメスポット4選
  5. 5京都デート④おしゃれなカップルにおすすめのスポット2選
  6. 6京都デート⑤おしゃれで美味しいランチ4選
  7. 7京都デート⑥おしゃれで美味しいディナー4選
  8. 8京都デートはこれでばっちり!

京都デートのおすすめスポットを一挙紹介!

京都の町並み

魅力がたくさんの京都は昼も夜も見所がたくさん!地元の方もデート旅行の方も参考になるおすすめの定番デートスポットと、ちょっと自慢できちゃう京都デートの穴場をご紹介します。美しい夜景や着物を着ての街歩きや、商店街での食べ歩き、また川のせせらぎを楽しみながらランチを楽しめる割烹など、行ってみたい場所が盛りだくさん登場しますよ。

京都デート①デートにもおすすめの定番スポット8選

①【京都の定番中の定番】清水寺

京都駅からバスで約13分、徒歩約10分の場所に位置する清水寺は、誰もが知る京都の名所ですよね。美しい自然の景色と溶け合った寺院の雰囲気が、ぴりりとした空気を醸し出します。夜は京都の街を見下ろす夜景が素晴らしく、昼でも夜でも楽しめるデートにぴったりの観光スポットです。

②【風情溢れる竹林の道】嵐山

嵐山の竹林

京都のデートプランに悩んでいるなら、日本を代表する定番観光スポット『嵐山』をぜひ候補に入れてみてください!早朝の竹林を散策するもよし、レンタサイクルを使うもよし、渡月橋でロマンチックな気分に浸ってもよしと、朝から晩までデートが楽しめる最高のデートスポットです。

③【昼と夜で景色が一変!】鴨川

『鴨川』は京都デートのプランに悩む方にぜひおすすめしたい定番スポットです。鴨川なしには京都を語れないほど、京都のシンボル的存在である鴨川沿いにはお店がたくさん!食べ歩きデートはもちろん、歩きつかれたらオシャレなレストランやカフェで休憩しても良いですね。美しい川の風景をカメラに収めようと、多くの人が撮影に訪れる名所でもあります。ぜひレンタル着物を利用して、川沿いの美しい風景をバックに写真を撮りましょう。

④【圧巻の千本鳥居で有名】伏見稲荷大社

仲良く京都デート

京都デートでは定番スポットの『伏見稲荷神社』。鳥居の朱色が神秘的な雰囲気を醸し出しています。もしデートプランを立てるなら、ジーパンにスニーカーなど動きやすい服装で行くことをおすすめします。彼と楽しくおしゃべりしながら登ると、きっと楽しいですよ!アクティブな京都デートを楽しみたい方におすすめのプランです。

⑤【有名なパワースポット】貴船神社

水の神様を祀っている『貴船神社』は、縁結びの神様も祀られていることはご存知ですか?重さ約6トンの「天の磐船」と呼ばれている巨大な船の形をした天然岩は、人と人との橋渡しをする船にちなんで縁結びのご利益があるとされています。水を使ったおみくじも面白く、歴史を感じながら楽しめるデートスポットです。

⑥【座禅や茶道体験も】高台寺

京阪祇園四条駅から徒歩約10分の位置にある『高台寺』は、豊臣秀吉の妻である「ねね」のために建てられたお寺です。秀吉とねねは、周囲の大反対を押し切った恋愛結婚だったそうです。お互いを想う優しさが詰まった『高台寺』は、京都デートにぴったりの観光スポットです。しんとした空気の中で茶道体験ができたり、日々の喧騒を忘れられる座禅体験ができますよ。

⑦【京都のシンボル】京都タワー

京都タワー

京都で知らない人はいない京都のシンボル「京都タワー」は、恋人達の聖地と言っても過言ではないですよね。京都で一番高い場所にあるパワースポット「たわわちゃん神社」でご利益祈願したり、夜景の素敵なスカイラウンジでカクテルを楽しむのも良いですよ。

⑧【京都の雰囲気を楽しむなら】花見小路通

京都デートは、お店に入らなくても街並みを眺めるだけで楽しいですよね。京都の歓楽街である花見小路通は、スナックやお茶屋街など、京都特有の賑わいをみせる観光スポットでもあります。

京都デート②カップルにおすすめの穴場スポット3選

①【カップルで風情あふれる十石舟に】伏見十石舟

写真を取る人が後を立たない京都の定番スポットである伏見十石船は、デートにもぴったりなんですよ!風情溢れる川辺を散策しながらの食べ歩きも、ワクワクしちゃいますよね。美しい風景を眺めながら、ちゃっかり手を繋ぎましょう。

②【ヘアセットやカップルプランも】京都着物レンタルwargo

せっかくの京都デート。着物を着て京都のはんなり気分を味わいながら、京都の街を散策するのも楽しいですよね。着付けまでしてくれるので、着物を着慣れていない方も安心。京都の雰囲気に馴染む着物姿で、京都デートを思いっきり楽しみましょう。

③【カップルの思い出作りにぴったり】人力車のえびす屋 京都嵐山總本店

人力車を見た事はあるけれど、実際に乗ったことがある人は少ないのではないでしょうか。京都は碁盤の目のように街が広がっており、意外と一区画が大きくて移動が大変なことも、観光スポットを効率よく回ってくれる人力車を利用すれば、道に悩まずにデートに集中できるので大変おすすめです。

京都デート③カップルに人気のグルメスポット4選

①【宇治抹茶を使った絶品スイーツ】伊藤久右衛門 本店

甘いものが大好きな方には、伊藤久右衛門のスイーツをデートプランに組み込みましょう。JR京都駅から徒歩3分の駅に近い立地は、デートの待ち合わせでも使えそうですよね。こだわりの宇治抹茶を使用した濃厚なスイーツは、思わずにっこりしてしまいますよ。京都の美味しいスイーツをメインに食べ歩きを楽しむのも良いですね。

②【お土産にも食べ歩きにも】錦市場

錦市場商店に立ち寄ったら、食べ歩きをせずにはいられませんね。お店とお客さんがひしめく商店街に一歩足を踏み入れると、美味しいものや素敵なものが目の前に迫ってきますよ。彼とくっついて食べ歩きをしながら京都デートを楽しみましょう。

③【おしゃれな京和菓子】nikiniki

食べるのがもったいないほど可愛いnikinikiの京菓子は、自分用にもお土産にもぴったり。八ツ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店が手がける女性向けの品々は、SNS映え間違いナシのフォトジェニックな見た目で大人気です。

④【おしゃれで美味しい手作りデリ】下鴨デリ

京阪電車出町柳駅から徒歩15分に位置するこちらのお店は、店内でのランチはもちろん、テイクアウトができるおしゃれなお惣菜さんです。カフェメニューや持ち帰り用のデリボックスも用意してありますよ。

京都デート④おしゃれなカップルにおすすめのスポット2選

①【京都駅から徒歩圏内】京都水族館

京都駅から徒歩数分の位置にある『京都水族館』。こんな大都市の真ん中に水族館があるだけでも驚きですね。カップルに嬉しい定番のデートスポットである『京都水族館』に行くなら、「夜のいきもの体験ツアー」をおすすめします。イルミネーションやディナーなど、夜にデートを楽しみたい方にぴったりのデートプランですよ。

②【恋人と京都の夜を過ごすなら】ショットバー アトランティス

加茂川のそばで、川のせせらぎを楽しみながら豊富な種類の洋酒と美味しいカクテルが楽しめる「ショットバー アトランティス」。5月から9月の暖かい季節には、川床のお席でお酒を楽しめますよ!ほろ酔い気分で彼との距離も縮めちゃいましょう。

京都デート⑤おしゃれで美味しいランチ4選

①【京都駅近くでランチするなら】スカイダイニング&ラウンジ サザンコート

京都駅に直結したラグジュアリーホテルで、大人のための上質なランチデートはいかがでしょうか。『ホテルグランヴィア京都』の最上階にある『スカイラウンジ&ラウンジ サザンコート』は、京都の街並みを見下ろしながらランチが楽しめる大人のデートスポットです。メインディッシュを選べるハーフビュッフェスタイルのランチで、心もおなかもいっぱいに。

②【リーズナブルにしたいなら】炭火串焼き こけこっこ京都

お付き合いが長い彼との今日とデートなら、気負わず美味しい炭火焼き鳥が楽しめるこちらのお店はいかがでしょうか。京都タワーを臨む店内は、和風の明るい雰囲気で女性でも利用しやすいですよ。リーズナブルなお値段で、おなかいっぱい食べちゃいましょう。

③【ランチと絶景を楽しむなら】京料理 竹島

夏季は見晴らしの良い川床で美味しい京料理が楽しめる、大人の穴場スポット『京料理 竹島』。工夫を凝らしたわっぱ弁当や、昼から豪華なランチを頼める「一期会席」など、用途に合わせた柔軟なサービスが嬉しいお店です。持ち帰りを希望する方には、枡の一つ一つに思いをこめた松花堂弁当を注文することができますよ。

④【知る人ぞ知る穴場スポット】アカガネ リゾート キョウト

京都に住んでいる人もその名をあまり知らない穴場中の穴場『アカガネリゾート東山』。京都の旬の素材をふんだんに使用した大人の隠れ家で、心に染み渡るような美味しいディナーを楽しめますよ。緑が取り囲むお忍びデート感満載のこちらのお店は、伝統的な和の技法にフレンチの要素を加えた創作料理がメインです。

京都デート⑥おしゃれで美味しいディナー4選

①【夜景と洗練された空間】FUNATSURU KYOTO KAMOGAWARESORT

建物のライトが川に反射して美しい景観のこちらは、京都を代表する結婚式場としても有名な『鮒鶴京都鴨川リゾート』です。その洗練された雰囲気が女性に大変人気で、彼にはこっそり内緒にして、京都デートを兼ねて将来の式場偵察をするのもアリかもしれません。

②【鴨川の夜景を見るなら】烹祥庵

キラキラときらめく鴨川のロマンチックな夜景を楽しめる『烹祥庵』。川のせせらぎを聞きながらのディナーは本当に素敵な時間ですよね。こちらのお店はワインが豊富に揃っているので、ワイン好きの方にもおすすめしたい京都の穴場デートスポットです。

③【京都市街の絶景を一望】ひらまつ 高台寺

正統派のフランス料理デートを楽しみたいなら、絶景を楽しめる『レストランひらまつ高台寺』をおすすめします。美しい京都の街並みを眺めながら、格式高いフランス料理が融合した贅沢なディナーデートを楽しむのも良いですよね。着物や盛装をして出かけていただきたい穴場スポットです。

④【穴場スポットの絶景・絶品料理】鉄板焼 ときわ

JR京都駅から好アクセスの「京都ホテルオークラ」内にある『鉄板焼 ときわ』。は、京都の絶景を目の前に最高の鉄板焼きディナーを楽しめる穴場スポット。品のある大人のカップルに利用していただきたい極上の空間です。シェフが目の前で焼き上げる特選黒毛和牛のステーキディナーを味わいながら愛を語るのは、最高の贅沢ですね。

京都デートはこれでばっちり!

京都タワー

カップルで楽しみたい京都のデートスポットをご紹介しました。有名な観光地をはじめ、食べ歩きスポットや豪華なディナーの楽しめる穴場デートスポットまで、どんなに時間があっても遊びつくせないほど素敵な場所がたくさんありますよ。せっかくの京都デートですから、着物を身にまとってなんなりデートも気分が上がって楽しいですね。素敵な京都デートをお楽しみください。

Thumb東京都内で冬デートするなら!おすすめスポット10選&周辺グルメも!
冬真っ盛りですが、東京都内でデートするのならおすすめのデートスポットにはどんな場所があるので...
Thumb失敗しない!横浜の最強デートスポット25選を徹底解説!
初横浜初デートにもおすすめのデートスポットを、人混み苦手なカップル向け静かなデートスポットや...
Thumb栃木のデートスポット25選!日帰り温泉旅行や隠れ穴場なども!
栃木ってどんなデートスポットがあるの?そんな疑問をお持ちの方に向けて、栃木に行ったらぜひ訪れ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ