関西のデートスポット一覧50個!大阪・京都・神戸など県別に紹介!

関西には、カップルがデートを楽しむのに最適なスポットがたくさんあります。日帰りで行けるデートスポットや大人デートができるロマンチックなスポットなど、関西でデートをするのにおすすめなスポットを、定番から穴場まで、大阪・京都・神戸など県ごとにご紹介します。

関西のデートスポット一覧50個!大阪・京都・神戸など県別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1関西のデートスポットを県別に紹介!
  2. 2関西のデートスポット【大阪】定番10選!
  3. 3関西のデートスポット【大阪】穴場3選!
  4. 4関西のデートスポット【神戸(兵庫)】定番10選!
  5. 5関西のデートスポット【神戸(兵庫)】穴場3選!
  6. 6関西のデートスポット【京都】定番10選!
  7. 7関西のデートスポット【京都】穴場4選!
  8. 8関西のデートスポット【奈良】5選!
  9. 9関西のデートスポット【和歌山】5選!
  10. 10関西のデートスポットで素敵なデートプランを!

関西のデートスポットを県別に紹介!

関西でデートを存分に楽しむためのスポットを、定番スポットはもちろん意外と知られていない穴場スポットまで紹介していきます。

グルメやドライブ、夜景など、おすすめポイントはさまざまなので、どんな関西デートを楽しみたいかで、デートプランの参考にしてみてください。

カップルの足元

関西のデートスポット【大阪】定番10選!

①USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

関西でカップルがデートを楽しめるスポットといえば、まず大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)ではないでしょうか。

映画のセットのようなつくりになっているので、映画好きの方や、日常と違った雰囲気でデートを楽しみたいカップルは、USJが断然おすすめです。

②海遊館

大阪の海遊館は、世界最大級の規模を誇る関西の水族館です。シンベイザメがいる巨大水槽や色とりどりの熱帯魚の小さな水槽まで、たくさんの魚が展示されています。

室内施設なので、雨の日にも使えるデートスポットなのが嬉しいポイントです。

③あべのハルカス

大阪に2014年に誕生した複合商業施設のあべのハルカスは、関西のニュースポットとして話題です。

あべのハルカスは、ショッピングはもちろん、グルメや美術館まで、楽しめる施設が多く入っているのが嬉しいです。
そしてイチオシなのが、展望台の「ハルカス300」です。地上300mの眺めは最高で、特に夜景が綺麗に見えるので、関西大人デートの締めはココで決まりです。

あべのハルカス

④天王寺動物園・てんしば

関西の動物園デートでおすすめなのが、大阪の天王寺動物園です。天王寺動物園は開園して100年を超える歴史ある動物園で、入園料が大人500円という安さも人気です。

リーズナブルな入園料ながら、200種ほどの動物がいるので見応えバツグンなので、日帰りデートにも良いスポットです。大人デートには、夜間の園内を散策できる「天王寺ナイトZOO」(夏季限定)が雰囲気も良くおすすめです。

⑤グランフロント大阪

大阪駅前のグランフロント大阪は大型の商業施設で、ショップやレストランなどが入っていて、存分に楽しめる関西のデートスポットです。

駅近なので、日帰りでもちょっと立ち寄るにも便利です。グランフロント大阪でしか味わえないグルメもあるので、デートの思い出にも残ります。

グランフロント大阪

⑥梅田スカイビル

大阪・梅田にある梅田スカイビルは、空中庭園が素敵なデートスポットです。関西・大阪の街を360度見渡せるので、夜景が綺麗に眺められてロマンチックです。

屋上にはカップルが愛を誓うためのフェンスがあります。ここに名前と日付を記入した鍵を取り付けられます。

梅田スカイビル

⑦大阪城

大阪城は安土桃山時代に豊臣秀吉が建てた城で、歴史的な観光スポットです。デートに訪れるにはそぐわないように思えますが、実はカップルにピッタリのイベントがあるのです。

それが、冬季に開催されるイベントの「大阪城イルミナージュ」です。幕末維新をテーマにした綺麗なイルミネーションや、露店も出店されているので、大人デートに訪れるのに最適なのです。

大阪城

⑧なんばパークス

関西でも定番のイルミネーションスポットと言えばなんばパークスです。冬になるとなんばパークスの敷地全体が美しいイルミネーションで彩られます。

光のトンネルなど、インスタ映えする撮影スポットが盛りだくさんで、カップルで訪れればロマンチックな雰囲気になること間違いナシです。

⑨通天閣・新世界

大阪のシンボルといえば通天閣ではないでしょうか。通天閣は大阪・新世界にそびえる展望塔です。通天閣では、通常の展望台に加え、貸し切りもできる屋外展望台の「天望パラダイス」があります。カップルだけの展望台でデートも盛り上がります。

さらに新世界では、串カツなど大阪グルメを堪能できちゃいます。

通天閣

⑩EXPOCITY (エキスポシティ)

EXPOCITY(エキスポシティ)は、ショッピング、グルメ、アミューズメントと遊びがたくさん詰まった巨大複合施設です。関西デートで迷ったらココで間違いナシと言えるおすすめデートスポットです。

中でもカップルで是非訪れて欲しいのが、「ニフレル」です。生き物を美術館のように美しく展示しているので見どころ満載です。

関西のデートスポット【大阪】穴場3選!

①ひらかたパーク

大阪府枚方市の遊園地・ひらかたパークは、比較的混雑しないため、穴場の関西デートスポットです。

V6の岡田准一さんがひらパー兄さんとして活躍していて、ユニークなイベントも開催されるので、日中遊びつくす日帰りデートに最適です。

②箕面温泉スパガーデン

箕面温泉スパガーデンは関西が誇る温泉テーマパークです。たくさんの種類の大浴場はもちろん、フードコートや縁日広場など、盛り上がる仕掛けが多くあるので、日帰りの温泉デートにピッタリな穴場スポットです。

③りんくうプレミアムアウトレット

日帰りで行けるドライブデートにピッタリな穴場スポットなのが、りんくうプレミアムアウトレットです。

りんくうプレミアムアウトレットは、アメリカの港町・チャールストンをイメージした景観のショッピングモールです。店舗は国内外のブランド約210店舗あり、レストランやカフェなどもあるので、ショッピングやグルメを十分に堪能できます。

Thumb大阪のデートスポット20選!近くのおしゃれランチ・ディナーも!
大阪で人気のデートスポットを探していませんか?大阪にはカップルにおすすめのどんなデートスポッ...

関西のデートスポット【神戸(兵庫)】定番10選!

①神戸ハーバーランド

関西でおしゃれなデートスポットとして知られるのが、神戸ハーバーランドです。シンボルの観覧車は冬になるとライトアップされて、とても綺麗です。

「神戸ハーバーランド umie」には、ショッピングやレストランなど225店舗が入るエリアで、大人なショッピングデートを楽しむにはおすすめです。

神戸ハーバーランド

②神戸ポートタワー

神戸のシンボルとして有名なのが神戸ポートタワーです。展望台からは360度神戸の景色を楽しめます。

5階にある最上階の展望台では、夜になると天井に季節の星座が映し出されます。ショップやカフェもあるので、デートスポットとしても人気があります。

神戸ポートタワー

③神戸コンチェルト

神戸では港町ならではのデートを楽しめます。それがクルージングの「神戸コンチェルト」です。ハーバーランドモザイク前から出港して、明石海峡大橋で折り返しています。

船内は広々としていて、バリエーション豊富な料理や、クラシックやジャスの生演奏など、ロマンチックな大人デートが満喫できる要素がたっぷり詰まっています。

④神戸北野異人館

神戸北野異人館は、周辺を含めてオシャレな建物が立ち並んで雰囲気の良い景色が広がるスポットです。

各国の料理が食べられるお店もたくさんあるので、カップルで散歩デートするのにとっても良いです。また、秋にはジャズのイベントが開催されるなど、関西でオシャレな日帰りデートプランならココといえるスポットでしょう。

⑤神戸南京町(中華街)

日本三大中華街のひとつ、神戸南京町中華街は、関西でも代表的な観光スポットです。中華料理などレストランをはじめ、食材店や雑貨屋なども揃っていてたいへん賑やかです。

異国情緒が漂う場所で、カップルで食べ歩きデートするのも良いです。

神戸南京町

⑥ルミナス神戸2

ルミナス神戸2は、関西のみならず日本最大級のクルージングを楽しめるレストランシップです。いつもと違う大人な雰囲気のデートならルミナス神戸2で決まりです。

旬の食材を使ったコースやステーキバイキングなど、グルメを堪能できます。さらに、アニバーサリーケーキや乾杯用シャンパン、貸し切りプランなど、記念日使いに最適なプランも多くあります。

⑦神戸海洋博物館

神戸海洋博物館は、いろいろな船の仕組みについて学んで魅力を伝える施設です。港町として外国と貿易を行い関西を支えた神戸の歴史がよく分かります。

日帰りで楽しむ知的な大人デートのコースなら、神戸海洋博物館に行ってみてはいかがでしょうか。

⑧摩耶山 掬星台の夜景

神戸摩耶山・掬星台の夜景は、神戸だけでなく大阪まで見渡すことのできる関西屈指の夜景スポットです。函館山、稲佐山と並んで日本三大夜景と呼ばれ、その中でも摩耶山の夜景は最も高度があります。

大人デートの締めくくりはココがおすすめです。

摩耶山

⑨六甲山

六甲山は神戸市街地から1時間以内で行けるので、日帰りドライブデートに最適な山です。

六甲山には牧場などいろんなスポットがあるので昼は自然を満喫できます。夜になれば展望台からの綺麗な夜景が眺められるので、カップルにぴったりです。

⑩有馬温泉

有馬温泉は日本の三大古湯として知られる温泉地です。日帰り入浴ができる施設もたくさんあります。大阪や神戸からもアクセス抜群なので、温泉デートに出かけてみてはいかがでしょうか。

街並みも風情があり、美味しいグルメも盛りだくさんです。

関西のデートスポット【神戸(兵庫)】穴場3選!

①神戸布引ハーブ園

神戸の穴場デートスポットの神戸布引ハーブ園は、日本最大級のハーブ園です。ハーブや花が約200種75,000株植えられており、鮮やかに咲き集っています。

ロープウェーから見る夜景や、期間限定のイルミネーションもあるので、雰囲気の良い大人デートスポットとしてもカップルに人気です。

②UCCコーヒー博物館

コーヒーやカフェ好きのカップルに最適な穴場スポットと言えば、UCCコーヒー博物館です。屋内施設なので、雨の日でも安心です。

館内では、焙煎体験やテイスティングなどを行えて、期間ごとにイベントも開催されます。

③神戸どうぶつ園

カップルでも楽しめる穴場スポットの神戸どうぶつ王国です。全天候型の施設なので、雨の日のデートでも安心です。

神戸どうぶつ王国のウリは動物との距離がとても近いことです。近くで動物を見たり触れたりできるので、カップルで盛り上がること請け合いです。

Thumb神戸のデートスポット20選!街歩きや温泉・素敵な夜景など盛り沢山!
神戸は海に山に街にデートスポットがたくさんあります。街歩き、温泉、夜景、ランチ、ディナーどれ...

関西のデートスポット【京都】定番10選!

①嵐山を散策

関西でも屈指の観光地である嵐山は、京都の定番デートスポットとして多くのカップルが訪れます。

とりわけ風情たっぷりでおすすめなのが、竹林の道です。真っすぐに伸びる青々とした竹林を散策すると、心がリフレッシュされる癒しスポットです。

嵐山

②鴨川沿いでおしゃべり

鴨川は京都らしさを感じる場所です。この鴨川の土手に座っておしゃべりするのが、京都のカップルの定番です。デートスポットの休憩にのんびりと鴨川を眺めるのも良いです。

③清水寺

関西有数の観光スポットとしても知られる、京都が誇る清水寺は、カップルのデートにも最適です。境内には、縁結びと恋愛成就の神社・地主神社があるので、二人の永遠の愛をお祈りするのも良いでしょう。

清水寺

④伏見稲荷大社

関西を代表する観光地であり、外国人からも大人気の伏見稲荷大社は、美しい朱色の千本鳥居が印象的です。写真映えする景色がカップルデートを盛り上げます。

伏見稲荷大社は駅からすぐにあるので、アクセス抜群で日帰りでも楽しめます。

⑤京都水族館

京都水族館は、京都駅からのアクセスも良い定番デートスポットです。特に冬期にはプロジェクションマッピングやイルミネーションといったイベントがされてロマンチックな雰囲気が堪能できるので、大人のデートにもとってもおすすめです。

⑥京都タワー

京都のランドマーク・京都タワーには、グルメやお土産なども楽しめる「京都タワーサンド」があるので、関西でのデートに最適です。京都駅の真ん前にあるので、日帰りでも気軽に立ち寄れます。

京都タワーには展望室の他にも大浴場やホテル、レストランなどがあります。

京都タワー

⑦高台寺

素晴らしい庭園で有名な高台寺は、豊臣秀吉の冥福を祈って建てられたお寺で、京都を代表する観光地のひとつです。

高台寺では座禅や茶道を体験できるので、落ち着いた大人デートプランにぴったりでしょう。

⑧錦市場

“京の台所”とも呼ばれ、多くの観光客が訪れる錦市場では、京都ならではの京野菜の漬物屋さんや、京都スイーツの店などが並んでいます。

食べ歩きもできるので、二人で歩きながら京都のグルメや雰囲気を楽しむデートに最適なスポットです。

⑨花見小路通

花見小路通は、京都の雰囲気を色濃く残すスポットです。和を感じさせるお店や、雰囲気の良い料亭など、素敵な場所が多くあります。大人なデートで散策するのも良いでしょう。

昼間の花見小路も雰囲気が良いですが、夜には風情が出て魅力的になります。

⑩貴船神社

関西の定番の観光地、貴船神社はパワースポットとしても有名です。“水の神様”としても信仰を集めていて、水に浸すと占いの文字が浮かび上がってくる「水占い」が人気です。カップルで水占いで今後を占ってみるのも、デートが盛り上がって楽しいのではないでしょうか。

関西のデートスポット【京都】穴場4選!

①京都府立植物園

京都府立植物園は、関西デートの穴場スポットのひとつです。京都と言えば、花見の時期や紅葉の時期にはとても混みますが、京都府立植物園では、春には桜、秋には紅葉が楽しめるうえに混みにくい穴場デートスポットなのです。

②北野天満宮

北野天満宮は関西デートの穴場スポットです。北野天満宮には梅園があり、梅の名所として知られていますが、実は紅葉の名所でもあります。初夏には青もみじも楽しめるので、和の四季を十分に感じられるところがおすすめなのです。

③岡崎神社

岡崎神社は京都の岡崎エリアにある神社で、静かで落ち着いているので関西デートに最適な穴場スポットです。岡崎神社には狛犬ならぬ狛うさぎがあり、可愛いうさぎのおみくじがあるなど、とにかくうさぎ尽くしで楽しいです。

④神泉苑

神泉苑は、関西観光の名所である二条城のすぐ南に位置する穴場スポットです。こじんまりとした庭園ですが、綺麗な庭で時期によってはライトアップも行っています。日本で唯一の恵方社もあります。

Thumb京都のデートスポット25選!歴史とおしゃれさを同時に味わおう!
京都はカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね...

関西のデートスポット【奈良】5選!

①奈良公園

関西・奈良デートの定番といえば、奈良公園は外せません。可愛い鹿たちと青々とした芝生が広がる公園で散歩すれば、気分もリフレッシュして仲良くなれること間違いなしです。

奈良公園・鷺池に浮かぶ六角堂の浮見堂は、夜にはライトアップされてロマンチックな雰囲気になります。

②春日大社

奈良・春日大社はユネスコの世界遺産にも登録されてい由緒ある奈良の神社で、関西デートのおすすめスポットでもあります。

春日大社の中には夫婦大国社という、夫婦円満と結婚のご利益の神様が祀られる社があるのです。

春日大社

③東大寺

奈良の東大寺と言えば、関西方面への修学旅行で訪れた方も多いスポットでしょう。大人になってから行ってみると新たな発見があって面白いです。奈良デートで訪れるのも楽しいおでかけスポットです。

④ならまち

ならまちは古い木造建築が立ち並ぶ地区で、奈良の散策デートに最適です。カップルで行きたいおしゃれカフェなどもあります。

⑤生駒山上遊園地

生駒山上遊園地は、奈良・生駒山にある入場無料の遊園地です。大阪や奈良の街を見渡せて、関西屈指の夜景スポットとしても知られます。

関西のデートスポット【和歌山】5選!

①和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティは和歌山の海に浮かぶリゾートアイランドです。天然温泉、レストラン、ホテル、テーマパークなどがあり、カップルで楽しめる施設が盛りだくさんでおすすめの関西デートスポットです。

②白浜アドベンチャーワールド

関西で動物と触れ合うなら、和歌山の白浜アドベンチャーワールドで決まりです。ジャイアントパンダを始めとする多くの動物がいます。イルカやクジラのショーも楽しめるので、カップルで行きたい関西デートスポットです。

③白良浜海水浴場

和歌山の白良浜海水浴場は、真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海で美しいビーチです。まるで海外のような雰囲気なので、夏の関西デートで是非訪れたいスポットです。

④千畳敷

千畳敷は和歌山の大岩盤で、太平洋の荒波によって作られた、壮大な景観を演出する人気スポットです。和歌山の壮大な自然を感じられるので、自然好きカップルの関西デートにおすすめです。

千畳敷

⑤和歌山城

和歌山城は和歌山市内にあり、アクセス抜群のおでかけスポットです。和歌山城の天守閣からは和歌山の自然が一望できます。春には桜が咲き誇ります。

関西のデートスポットで素敵なデートプランを!

いかがだったでしょうか。
大阪、神戸、京都、奈良、和歌山と、それぞれの県にカップルにおすすめなデートスポットがたくさんあります。

デートに行くエリア、時期や時間などを踏まえて、素敵なデートプランを立てて、カップルの仲をさらに深めちゃいましょう。

カップル
Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ