そうめんの賞味・消費期限はどのくらい?保存方法や夏にぴったりレシピも!
大量にもらったそうめんがなかなか消費できないとお悩みの方はいませんか?そうめんはめんつゆと薬味で食べるだけではありません。今回はそうめんの賞味・消費期限や保存方法に加え、定番のチャンプルー以外にもそうめんをおいしく食べるアレンジレシピをご紹介します!
目次
夏の定番!そうめんをおいしく食べよう!
茹だるような日本の夏は、食欲が落ちてしまいがちです。そんな時に大活躍してくれるのがそうめんです。つるんとのど越しがいいから夏バテしていても食べやすいですよね。今回は夏の定番のそうめんを使ったアレンジレシピや余ったそうめんのおいしい食べ方をご紹介します!
そうめんはどれくらい保存できる?
夏に人気のそうめんですが、なかなか消費しきれずに余ってしまったという人も多いのではないでしょうか。まずはそうめんの賞味・消費期限について解説していきます。
賞味期限と消費期限の違い
賞味期限と消費期限はまったく別物だということをご存じですか?賞味期限とは、おいしく食べられる期間なので実際の保存の限界ではありません。一方消費期限とは、その日を過ぎたら安全は保証できないという意味なので食べないようにしないといけません。
そうめんの賞味期限
そうめんの賞味期限はパッケージに書かれていると思いますが、通常半生タイプは2~3ヶ月ほどで、紙箱やビニール包装タイプは1年ほど、木箱に入った乾麺タイプは2年です。高級手延べそうめんの中には3年以上もつものもあります。
そうめんの消費期限
では、そうめんに消費期限はあるのでしょうか?実はそうめんに消費期限はありません。通常では賞味期限の1.3~1.5倍が消費期限ですが、もともとそうめんは長期保存がきく食材です。つまり、保存状態がよければ賞味期限を過ぎても食べられます。しかし、これは乾麺で保存している場合で、茹でたそうめんの消費期限は1~2日です。
そうめんを寝かせるとおいしい説の真相とは?
通常の食材は古くなると風味が落ちておいしくなくなるものですが、そうめんは寝かせるとおいしくなるといいます。なぜそうめんは寝かせるとおいしくなるといわれているのでしょうか?
寝かせるとおいしくなる理由
そうめんはもともと熟成させるものです。高級そうめんの賞味期限が長いのは、製造過程で細く伸ばす際に油を麺の表面に塗っているためです。そうめんに塗った油が時間とともに小麦粉になじみ、油の酸化の熱で小麦のたんぱく質が熟成し、そうめんに発酵したような効果を与えるといいます。
長期保存に適したそうめんの条件
しかし、これは高級そうめんの場合であって、すべてのそうめんが寝かせるとおいしくなるわけではありません。スーパーで販売されているような小麦粉と塩だけで作られたそうめんは寝かせてもおいしくはなりません。長期保存に適したそうめんは、手延べそうめんと呼ばれるものです。
そうめんの保存方法
保存のきくそうめんを常備しておけば、いざという時に助かりますよね。余ったそうめんのおいしさをキープできるように、そうめんの保存方法をマスターしておきましょう。
乾麺の場合
消費期限はないといってもおいしく食べるためには保存法に気をつけましょう。乾麺のそうめんにとって湿気が大敵です。密閉容器で乾燥剤を入れて保存したり、風通しのよい場所で保存するようにしましょう。密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば湿度管理ができるのでおすすめです。ただし、冷蔵庫内と室温との温度差で結露ができる場合があるので、密閉容器にいれたまま外に放置しないように気をつけましょう。
茹でたそうめんの場合
茹でたそうめんが余ってしまった場合は冷蔵庫で保存します。しかし、茹でたそうめんの消費期限は1~2日なのでチャンプルーなどのリメイクレシピなどで早めに消費するようにしましょう。もしそれ以上保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。ファスナー式のビニール袋などにそうめんを入れてそのまま冷凍すればOKです。冷凍すれば2~3週間は保存できますよ。解凍する時は湯通しするか、味噌汁やすまし汁に直接入れて使います。
夏にピッタリ!そうめんアレンジレシピ5選!
茹で時間が短いそうめんは、暑い夏の調理時間を短縮してくれる主婦の強い味方の食材です。そうめんをアレンジしたレシピで暑い夏を乗り切りましょう。
①そうめん油そば
材料(1人分)
- そうめん 100~120g
- 醤油 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- 青ねぎ 適量
作り方
- 器に醤油・オイスターソース・ごま油を入れておく。
- 茹でたそうめんを氷水でしめて水気を切る。
- 1とよく混ぜ、青ねぎをトッピングして出来上がり。
おろしにんにくを入れてもおいしいですよ。そうめん油そばは、チャンプルーと違い、炒めなくても出来るのがポイントです。出来るだけ火を使いたくない!という日にぴったりの簡単レシピです。
②ツナトマトそうめん
材料(2人分)
- そうめん 2人分
- ミニマト 好きなだけ
- ツナ缶 小1缶
- ごま油 小さじ1
- めんつゆ 適量
- 青ねぎ 適量
作り方
- トマトを食べやすいサイズに切る。青ねぎは小口切りにする。
- そうめんを表示通りに茹でて、氷水でしめる。
- しっかり水気を切ったそうめんを器にもり、ツナ・トマトをのせる。
- ごま油・めんつゆをかけたら青ねぎをトッピングして出来上がり。
トマトの爽やかな酸味がおいしいサラダ風そうめんなので、食欲がない時でもつるっと食べられますよ。
③そうめんのゼリー寄せ
材料(6個分)
- そうめん 50g
- ハム 2枚
- パプリカ(赤) 1/4個
- コーン 適量
- スプラウト 適量
- 固形スープの素 1個
- ゼラチン(粉) 5g
- 水 250ml
作り方
- 沸騰したお湯にスープの素を入れ、完全に溶けたら、ゼラチンを加えて溶かす。
- パプリカ、ハムは好みの形に切り、スプラウトは洗って水気を切っておく。
- ゼリー型に粗熱をとったゼリー液を少量入れて冷し固める。
- 固まったら野菜やハムを綺麗に並べ、かぶるくらいのゼリー液を流し入れる。
- 残りのゼリー液にそうめんを入れて混ぜ、均等に型に入れ冷蔵庫で冷し固めたら出来上がり。
そうめんのゼリー寄せは、おもてなしにもなるアレンジレシピです。茹でたそうめんをゼラチンで固めるだけで簡単なのにとても見栄えもいいんです!「またそうめんなの?」という子供もこんな素敵なアレンジそうめんならば喜んで食べてくれますよ。
④アボカド納豆そうめん
材料(2人分)
- そうめん 3束
- アボカド 1個
- トマト 1個
- 納豆 2パック
- 温泉たまご 2個
- めんつゆ 適量
作り方
- トマト・アボカドは角切りにする。納豆は付属のたれを入れて混ぜる。
- そうめんを茹で、水でしめたらしっかり水を切る。
- 器にそうめんをのせ、納豆・アボカド・トマト・温泉たまごの順にのせ、めんつゆをかけて完成。
夏バテには、栄養がたっぷりのアレンジそうめんがおすすめです。お好みで青ねぎや海苔をトッピングしてもおいしいですよ。ただのせていくだけで栄養バランスのとれたアレンジレシピの完成です。
⑤豚しゃぶぶっかけそうめん
材料(2人分)
- そうめん 3束
- 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
- トマト(くし切り) 中1個
- きゅうり(千切り) 1/2本
- めんつゆ 適量
作り方
- 野菜を切る。
- 沸騰直前のお湯に豚肉をさっとぐぐらせて火が通ったら氷水に取り、ざるにあげる。
- 茹でたそうめんを器に盛ったら、野菜をのせ、豚しゃぶをのせる。
- めんつゆをかけて出来上がり。
材料には冷蔵庫にある野菜を使ってもいいですね。めんつゆに水気を切った大根おろしを入れてもさっぱりとしておいしいですよ。
余ったそうめんのリメイクレシピ5選!
余ったそうめんは色々とアレンジできる便利食材です。大量に茹でて余ったそうめんはおいしくリメイクしてしまいましょう。定番のそうめんリメイクレシピのチャンプルー以外にもおいしいレシピがあるんですよ。揚げるとパリパリですし、モチモチした食感をいかして生地代わりに使うなどのリメイクレシピをご紹介します。
①そうめんチャンプルー
材料
材料
- 余ったそうめん 2人分
- ねぎやニラ 1/4束
- にんじん(千切り) 2~3cm分
- ツナ缶 1缶
- ごま油 大さじ2
- めんつゆ 大さじ2
- かつおぶし 適量
- ニラは食べやすい大きさに切る。にんじんは千切りにする。
- フライパンにごま油とを引き、熱してにんじんから炒める。ツナ缶の油を加える。
- ニラ・茹でたそうめん・ツナ・めんつゆを加えよく混ぜる。
- 器にもり、かつおぶしをかけたら出来上がり。
定番のそうめんチャンプルーも茹でたそうめんならば簡単に出来ますね。味付けはめんつゆ以外にも塩やオイスターソースなどお好みのものでoKです。野菜や肉がたっぷり入っているチャンプルーは栄養バランスもばっちりなので、夏休みのランチにおすすめです。そうめんが塊にならないコツは茹でたそうめんが余ったらすぐにごま油をまぶしておくことです。
②紅生姜とそうめんのかきあげ
材料
- 余ったそうめん 適量
- 紅生姜(千切り) 適量
- 揚げ油 適量
作り方
- 紅生姜はみじん切りにする。
- 余ったそうめんと刻んだ紅生姜を混ぜ合わせ、適当な大きさに丸める。
- 油で揚げて出来上がり。
余ったそうめんは揚げるとパリパリの食感になってまた違ったおいしさが楽しめます。揚げることでビールに合うおつまみにもなりますし、スナック感覚なので子供のおやつにもおすすめです。紅生姜がアクセントになってとてもおいしいですよ。
③揚げそうめんのパリパリサラダ
材料
- 茹でたそうめん 適量
- 好みのサラダ 食べたいだけ
作り方
- 茹でたそうめんの表面の水分をとる。
- 低めの温度で揚げ、色が変わったら取り出す。
- 好みのサラダにたっぷりのせて出来上がり。
いつものサラダに揚げたそうめんをトッピングするのもおすすめです。モチモチのそうめんは揚げるとパリパリになります。揚げそうめんとシャキシャキの野菜のコラボがとてもおいしい簡単リメイクレシピです。揚げる時はなるべくそうめんの表面の水分をとり、少しずつ揚げるのがハネにくいコツです。
④そうめんちぢみ
材料(2人分)
- 余ったそうめん 100g
- ニラ 1/4束
- 溶きたまご 1個分
- 片栗粉 大さじ1
- 粉末だし 小さじ1
- ごま油 大さじ1
作り方
- ボウルに片栗粉を入れておく。ニラは食べやすいサイズに切る。
- 茹でたそうめんを細かく切って、片栗粉の入ったボウルに加えてよく混ぜる。
- 溶きたまご・粉末だし・ニラをよく混ぜたものを2に加える。
- 薄めに焼いて出来上がり。
小麦粉代わりにそうめんを使ったリメイクレシピは冷蔵庫にある具材を何でも入れられる便利レシピです。多めの油で揚げるように焼くと香ばしくておいしいですよ。ニラや以外にも子供が大好きなコーンやハムなど好きなものでどんどんアレンジしてそうめんを消費しましょう。
⑤そうめんピザ
材料(2枚分)
- 茹でたそうめん 2束分
- 粉チーズ 適量
- お好みのトッピング(ソーセージ・コーンなど) 適量
- ケチャップ 適量
- とろけるチーズ 適量
作り方
- 茹でたそうめんはざく切りにする。
- 1に粉チーズを加えてよく混ぜる。
- フライパンに油(分量外)を引き、そうめんを全体に広げるように平らにする。
- 焼き色がこんがりつくまで両面焼く。
- ケチャップを塗り、お好みのトッピングをしてとろけるチーズをのせて、ふたをして3~4分焼いて出来上がり。
テレビで紹介されて人気になったピザ生地をそうめんで作るリメイクアイデアです。そうめんを粉チーズと混ぜ合わせて固めるようにして焼くだけでそうめん生地の完成です。トッピングはお好みのものをのせればOK!夏休みに子供と一緒に作っても楽しいそうめんのリメイクレシピです。
保存方法や消費期限をチェックしてそうめんをおいしく消費しよう!
調理時間が短く簡単なレシピが多いそうめんは特に夏に積極的に使いたい食材です。揚げるとパリパリの食感がでますし、茹でたそうめんはチャンプルーにしたりとリメイクやアレンジも手軽に楽しめます。この夏はそうめんをおいしく消費しましょう!