子供用の折りたたみ傘のおすすめ14選!簡単で安全で丈夫なのは?

家族旅行にも通学時にも使える子供用折りたたみ傘があると便利ですよね。子供用折りたたみ傘を持たせ始めるのに適した時期やサイズの合わせ方などをご紹介します。それから、おすすめの子供用折りたたみ傘を14つご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

子供用の折りたたみ傘のおすすめ14選!簡単で安全で丈夫なのは?のイメージ

目次

  1. 1子供用の折りたたみ傘の選び方が知りたい!
  2. 2子供に折りたたみ傘はいつから持たせる?
  3. 3子供に折りたたみ傘を持たせるメリット3つ!
  4. 4子供用の折りたたみ傘の選び方!絶対外せないポイント7つ!
  5. 5子供用の折りたたみ傘のサイズはどうやって決める?
  6. 6子供用におすすめの折りたたみ傘14選!
  7. 7子供に合った折りたたみ傘を見つけよう!

子供用の折りたたみ傘の選び方が知りたい!

ジャンプ傘ビニール傘折りたたみ傘のイラストセット

子供用の折りたたみ傘の選び方が分からなくて困った経験はないでしょうか。大人用でも折りたたみ傘の選び方は難しいですよね。それでも、安全で軽量で丈夫で使いやすい子供用の折りたたみ傘を上手に選ぶポイントは存在します。まずその前に子供用折りたたみ傘を持たせ始めるのに適した時期を考えてみましょう。

子供に折りたたみ傘はいつから持たせる?

あじさいの花と傘を差す姉と弟

出典: https://publicdomainq.net/rain-children-umbrella-hydrangea-0034706/

子供用折りたたみ傘はサイズ50cm~が多く見受けられます。後にもご紹介しますがサイズ50cm~の子供用折りたたみ傘の適正年齢は小学校低学年頃です。故に、子供に折りたたみ傘を持たせ始める目安は小学校入学の時期と捉えておけばよいでしょう。

子供に折りたたみ傘を持たせるメリット3つ!

壊れた傘

子供に大人用折りたたみ傘を持たせるのは危険です。ここでは子供に子供用折りたたみ傘を持たせるメリットを3つご紹介します。

持ち運びに便利

子供用折りたたみ傘は荷物が多い場合には折りたたんで鞄の中に収納できます。子供用に限らず折りたたみ傘の最大のメリットは容易な持ち運びが可能な点と言っても過言ではないでしょう。

置き忘れ防止

もちろん子供用折りたたみ傘もぽんとそのへんに置いて置き忘れる事はあるでしょう。ただ、持ち運び時には鞄の中に収納しているため置き忘れる確率は減少し得ます。それ故に、置き忘れ防止効果は子供用折りたたみ傘の2つめのメリットです。

長傘は壊れやすい

素材にカーボンが用いられている軽量の折りたたみ傘も少なくありません。カーボン素材は軽量で丈夫でゴルフクラブ・釣具などにも用いられます。子供用折りたたみ傘と子供用長傘のどちらが柔と言う事はないですが子供用長傘を引き摺って歩き先っぽをぼろぼろにして帰ってくる例は跡を絶ちません。子供用折りたたみ傘は子供用長傘と比較すると短いため引き摺りにくいのでメリットです。

子供用の折りたたみ傘の選び方!絶対外せないポイント7つ!

石畳の上に降る雨

出典: https://publicdomainq.net/rain-weather-0020305/

子供用折りたたみ傘はポイントを踏まえた方が選びやすいです。ここでは子供用折りたたみ傘の選び方において外せないポイント7つご紹介します。

安全性が高い

親御さんとしては、安全性の高い子供用傘の方が断然安心ですよね。子供用折りたたみ傘の選び方において安全性の高さに着目するのはポイントです。なお、安全性の高い子供用折りたたみ傘とは子供の安全面に配慮のある機能を備えているかで見分けがつきます。

子供が使いやすい

傘をさしてルンルン

一所懸命に選んだとしても子供が気に入らなくて使ってくれなければ水の泡です。子供が気に入って使い続けてくれる方が親御さんとしては嬉しいですよね。故に、子供の意見を取り入れてみるのは子供用折りたたみ傘の選び方のポイントです。子供さんと一緒に使いやすい子供用折りたたみ傘選びを楽しみましょう。

軽さを重視する

軽量の大人用折りたたみ傘は使いやすいですよね。子供用折りたたみ傘においても軽さは重要です。軽量な子供用折りたたみ傘は売り場で持ち比べたり重量に着目してみると上手な選び方ができます。

丈夫なものを選ぶ

選び方の4つめのポイントは強度などの丈夫さに重点を置く事です。近年ゲリラ豪雨なども稀ではないでしょう。できる限り丈夫な子供用折りたたみ傘を選んでおけば豪雨の際の安心さが違います。また、丈夫な子供用折りたたみ傘の選び方のポイントは骨の数に着目するのがおすすめです。一般に骨の数が16本・24本などの子供用折りたたみ傘は強度に長けており丈夫と言われます。

視界がよく明るい色を選ぶ

レインボーのカラフルな傘を差す男の子

これは安全性を高めるための選び方のポイントでもあります。特に身長の低い子供の場合は明るい色の子供用折りたたみ傘を選ぶ方が視界がよくなりおすすめです。俗に言う視認性の強い子供用折りたたみ傘は、雨の日でも車のドライバーの視界に入りやすく交通事故の未然防止策としての効果が期待できます。もちろん限度はありますが彩り鮮やかな子供用折りたたみ傘を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

コンパクトに収納できる

コンパクトに収納できる子供用折りたたみ傘の選び方においてたたんだ状態のサイズに目を向けてみるのはポイントです。コンパクトに収納可能な子供用折りたたみ傘を効率的に見つけ出せ得ます。

自動開閉機能は年齢に応じて選ぶ

7つめは自動開閉機能に囚われ過ぎない事です。大人にとっては便利な機能も年齢の低い子供にとっては脅威と成り兼ねません。まだ年齢が低いうちは安全を考慮し敢えて自動開閉機能の付いていない子供用折りたたみ傘を選ぶのも選び方のポイントです。

子供用の折りたたみ傘のサイズはどうやって決める?

黄色いリュックを背負った子供

子供用折りたたみ傘の適応サイズの決まり方はご存知ですか。ここでは子供用折りたたみ傘のサイズについてご紹介します。

子供の身長に応じてサイズを選ぶ

折りたたみ傘に限らず子供用傘のサイズは身長に合わせて決めるのが一般的です。目安は、50cmサイズが身長105cm~120cmの小学生低学年で55cmサイズが身長120cm~140cmの小学校中学年となっています。

小学校高学年はランドセルが覆えるサイズを選ぶ

子供用折りたたみ傘を差し慣れていない低学年の子供はランドセルカバーと子供用傘を併用させたりします。一方で子供用傘の扱いに十分慣れた中学年以降はランドセルが覆えるくらい大きなサイズの方が使いやすいかもしれません。

Thumb男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?
活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーが...
Thumb女の子向けランドセルカバーの人気12選!学校に行くのも楽しみに!
6年間使うランドセルには、濡れたり傷ついたりしないようランドセルカバーをつけましょう。今回は...
Thumb透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?
最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多...

子供用におすすめの折りたたみ傘14選!

旅する少年の足

使いやすい子供用折りたたみ傘と一口に言っても色々種類があり迷ってしまいますよね。ここでは使いやすいおすすめの子供用折りたたみ傘を14つご紹介します。

【イトーヨーカドー】スクール折りたたみ傘

イトーヨーカドーなどで買える「スクール折りたたみ傘」は丈夫さが人気の子供用折りたたみ傘です。屈曲性が高く折れにくい骨組みで仮に強風が吹きひっくり返ったとしても直ぐに元通りになります。安心と安全への配慮がばっちりで色やデザインの種類も豊富でおすすめです。

【あめんボー】安心と安全にとことんこだわった子供のための折りたたみ傘

卒園記念や入学祝いにもおすすめなのが子供用折りたたみ傘「あめんボー」です。「あめんボー」の開閉部には安全ろくろが付いていますのでより一層安全に子供が折りたたみ傘を使用できます。その他にもオリジナリティ溢れる安全面への配慮がありおすすめです。

【スクール傘】50cm 8本骨 軽量 簡単開閉 透明窓 反射テープ付

3つめの子供用折りたたみ傘は軽量さがおすすめです。220gと非常に軽いので通学にもお出かけにも使い回せます。デザインはとってもシンプルで白色のプラスチック名札付きです。子供用折りたたみ傘ならではの透明窓や反射テープも備わってます。

【リーベン】前が見える ミニ傘

小学校中学年~高学年にぴったりな55cmサイズのリーベンの子供用折りたたみ傘もおすすめです。こちらの子供用折りたたみ傘の特徴は親骨が連動する点でしょう。親骨が連動するので親骨をぽきぽき折らないでも折りたためます。また、透明窓・反射テープなども備わっており安全性の高さが窺えるところも特徴的です。ゆとりを持って収納できる幅広付きなので手先の不器用な子供さんにもおすすめかもしれません。

【アスティ】折りたたみ傘 透明窓

5つめは特に男の子におすすめの子供用折りたたみ傘です。使いやすいブルー・イエロー・ネイビーの3色展開となっています。こちらの子供用折りたたみ傘もトップレスタイプのため骨をぽきぽき折らなくても折りたたみが可能です。透明窓や反射テープが付いており安全性の高さも垣間見る事ができます。

【Ombrello Ziu】子供 折たたみ傘 50cm

こちらは指を挟みにくい安全骨の使用された子供用折りたたみ傘で開閉が楽に行えます。素材はグラスファイバーで重さは220gと軽量です。子供用折りたたみ傘としては比較的丈夫でおすすめですよ。

【waterfront 】折りたたみ傘 50cm軽量 星柄

一面に星柄の描かれたポップなデザインで視認性の強さも期待できる明るいカラーの子供用折りたたみ傘は男の子にも女の子にもおすすめです。スリムなのでコンパクトに収納できて重さが150gと軽量なので重荷となりません。指を挟まないよう手動の開閉ボタンに安全ストッパーが付属されている点もおすすめのポイントですね。

【orangebonbon 】折りたたみ傘 こども用 女の子 傘 手開きタイプ キッズ

こちらは特に女の子におすすめの子供用折りたたみ傘ではないでしょうか。淡いグリーン・パープル・ピンクの3色展開となっています。お揃い柄の収納ポーチが付いていたりと女の子に嬉しい仕様です。また、指を挟みにくいよう開閉ボタンには安全設計が施されています。可愛らしい子供用折りたたみ傘を持たせたい方にはおすすめです。

【コンバース】キッズ・ジュニア 折りたたみ傘迷彩・カモフラージュ柄

コンバースは子供用傘の中でも人気のブランドです。特にこちらの子供用折りたたみ傘は開閉時に指を挟みにくい安全ろくろが採用されるなど安全面への配慮も見受けられます。

【藤田屋】子供用開閉かんたん折りたたみ傘 ギンガムチェック

可愛らしいギンガムチェックの子供用折りたたみ傘は女の子に人気です。安全面への配慮から星柄の箇所は透明窓となっています。他の子供用折りたたみ傘と大きく異なるのは生地に沿うのではなくて間隔を空けながら骨組みされている点でしょう。だからこそ楽に開閉が行えます。また、開閉の際に指を挟んだりしないよう安全カバー付きのボタンです。ランドセルにもコンパクトに収納できます。サイズは53cmなので小学校低学年の子供さんにもおすすめです。

【オカモト原宿店】子供用 折傘 軽量

お天気マークのイラストが描かれた子供用折りたたみ傘は男の子にも女の子にもおすすめです。166gと軽量で楽々持ち運べますし親骨にはアルミニウムとグラスファイバー樹脂が使用されぽきぽき折らなくても折りたためます。

【ユアーズアーミーワールド】3段折りたたみ傘

「ユアーズアーミーワールド」の子供用折りたたみ傘は男の子用・女の子用と性別がきっちり分けられているところが特徴的です。ちなみに、3段折りたたみ傘とは3段階に折りたためる傘を言います。「ユアーズアーミーワールド」の3段折りたたみ傘は女の子が好みそうな色やデザインが多く見受けられますが男の子向けの子供用折りたたみ傘の種類も豊富でおすすめです。

【スイートピー】キッズ開閉かんたん折りたたみ傘

おしゃれで服飾雑貨・生活雑貨でお馴染みの「スイートピー」で販売されている子供用折りたたみ傘です。8本骨の丈夫な子供用折りたたみ傘となります。レッド・ネイビーの2色展開です。

【クラックス】アニマル 折りたたみ傘

可愛らしい子供用折りたたみ傘と言えばこちらではないでしょうか。特にこれといった機能性は見受けられませんが持ち手が熊さんです。お値段もお手頃ですしおすすめですよ。

子供に合った折りたたみ傘を見つけよう!

雨上がりの空を見上げるランドセルを背負った小学1年生

子供1人では難しい子供用折りたたみ傘選びも親子揃ってなら楽しめます。ぜひ親子で子供用折りたたみ傘選びを楽しみましょう。そして、合う子供用折りたたみ傘が見つかったらそっと見守ってみてはいかがでしょうか。

Thumb100均でおすすめのレインコート35選!大人用・子供用それぞれ紹介!
この記事では、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるレインコートを大人用・子供用に分...
Thumb100均で買えるおすすめの傘17選!傘カバーや傘立ても!
100均のダイソーやセリアの長傘や折りたたみ傘を使ったことはありますか?見た目が可愛いコラボ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
古いち
気軽に読みやすい記事を心掛けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ