ドン・キホーテでおすすめのVRゴーグル5選!種類や選び方も解説!

ドン・キホーテにVRゴーグルが販売されているのをご存知ですか?今流行りの仮想現実体験のためにVRゴーグルをドン・キホーテで購入してみましょう。動画やゲームなどVRな体験にも種類があります。あなたの楽しみたい仮想現実に合ったものを探すための選び方もご紹介します。

ドン・キホーテでおすすめのVRゴーグル5選!種類や選び方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ドン・キホーテにはどんなVRゴーグルが売っているの?
  2. 2そもそもVRゴーグルとは?
  3. 3VRゴーグルの種類や特徴は?5種類を紹介!
  4. 4VRゴーグルの選び方は?ドンキで素敵なVRゴーグルを選ぼう!
  5. 5ドン・キホーテで買えるおすすめVRゴーグル5選!
  6. 6ドン・キホーテのVRゴーグルで仮想現実を楽しもう!

ドン・キホーテにはどんなVRゴーグルが売っているの?

最近何かと話題のVRですが、VR体験をするにはVRゴーグルが必要です。最先端のアイテムを安く手に入れたいならドン・キホーテを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そこでドン・キホーテではどのような種類のVRゴーグルが販売されているのかチェックしてみました。あなたの欲しいVRゴーグルがドン・キホーテにあるかぜひ確かめてみてください。

買い物を確認する女性

そもそもVRゴーグルとは?

VRゴーグルというものがVR体験に必要だということは知っていても、VRゴーグルがあるとどうしてVR体験が出来るのかわからない人も多いと思います。そこでVRゴーグルとはどういったものでどんな種類があるのか、その特徴などを詳しく説明して行きます。

VRゴーグルの種類

VRゴーグルには大きく分けて2つの種類があります。レンズのみの簡単な造りのものと機械的な処理を必要とするものです。使用する機器によってVRゴーグルの種類は違って来ると思っておくとわかりやすいでしょう。あなたの欲しいVRゴーグルは何に使うものなのか確認してから購入しましょう。

VRゴーグル

立体的な動画・ゲームが楽しめる

VRゴーグルはゲームを遊ぶために開発されたものや動画をリアルに眺めるために開発されたものがあります。VRゴーグルを通すことでゲームや動画は立体的になり、あたかもそのゲームや動画のなかに入り込んでしまったかのように感じさせるのです。

ゲームをする女性
Thumb【最新版】おすすめオフラインPCゲーム23選!種類別・無料ゲームも!
PCゲームは今様々なジャンルが登場していますが、オフラインでもできる無料のおすすめPCゲーム...

VRゴーグルの基本的な使い方

VRゴーグルの使い方としては1部設定が必要なもの以外は、ただ装着して目的のものを眺めるだけです。スマホやパソコンなどのVR専用の画面をVRゴーグルを通して眺めることで、リアルな光景が眼前に展開されます。ピントの調節などの手間はありますが、ほとんど難しいことはありません。

説明する女性

VRゴーグルの種類や特徴は?5種類を紹介!

それではドン・キホーテで買えるVRゴーグルの詳しい種類やその特徴をご紹介します。ドン・キホーテで扱っているVRゴーグルにあなたの欲しい種類があるのかということを確認して行きましょう。

スマホ用VRゴーグル

ドン・キホーテで販売されているVRゴーグルのなかでも最も手軽に使えるのがスマホ用のVRゴーグルです。スマホ用のVRゴーグルにはダンボールで自作出来るものまであって、最初に手にするVRゴーグルとしておすすめです。ドン・キホーテにも多くの種類が販売されているので、安心して購入しましょう。

スマホを操作する女性

外部機器接続型ゴーグル

スマホに使うVRゴーグルもこのカテゴリに含まれますが、VRゴーグル単体だけではVR体験をすることが出来ずに外部の機器に接続する必要があるという特徴を持つVRゴーグルを、外部機器接続型ゴーグルと言います。ドン・キホーテで販売されているVRゴーグルも大半はこのタイプです。外部機器にはスマホだけでなくゲーム機やパソコンなども含まれます。最も普及している種類のVRゴーグルと言って良いでしょう。

ゲームを楽しむ2人

スタンドアロン型VRゴーグル

外部の機器を必要としないVRゴーグルもあります。それがスタンドアロン型VRゴーグルです。スタンドアロン型のVRゴーグルはそれだけでVR動画などを楽しめるため、使う場所を選びません。邪魔な配線も必要ありませんし、セッティングで困るということはまずないでしょう。手軽にVR体験したいという時にはこのスタンドアロン型VRゴーグルがおすすめです。ただしドン・キホーテでは取り扱っていない可能性もあります。事前にお店の人に確認しましょう。

VRゴーグルの女性

ポジショントラッキング機能搭載VRゴーグル

VRゴーグルの種類としてはポジショントラッキング機能搭載のものがあります。今の主流となっているVRゴーグルはこのポジショントラッキング機能を搭載しているVRゴーグルです。ポジショントラッキング機能の特徴は、装着している人がどういう動きをしているかを自動的に検出して映像のなかに反映してくれることです。この機能があるおかげでVR空間で自由に動き回ることが出来ます。ドン・キホーテにもいくつか種類があります。

VRゴーグルでバランスを取る男性

ポジショントラッキング機能非搭載VRゴーグル

ポジショントラッキング機能を搭載していないVRゴーグルもあります。ゴーグルを被った頭の動きだけを検出して、どっちの方向を向いているかだけをVR映像のなかに反映させるものです。VR動画などで360度見渡したり、上を見たり下を見たりということは出来るので、ただ動画を見るだけなら問題はありません。ドン・キホーテにあるスマホ用のVRゴーグルの多くがこのタイプです。

VRゴーグルを装着して座る女性

VRゴーグルの選び方は?ドンキで素敵なVRゴーグルを選ぼう!

では実際にVRゴーグルをドン・キホーテで購入する場合に、何を基準に選べば良いのかということを解説します。ドン・キホーテにはさまざまな種類のVRゴーグルがあります。どんな特徴のVRゴーグルが欲しいのかという明確な目的がないとうっかり利用出来ないVRゴーグルを買ってしまうかもしれません。あなたにおすすめのVRゴーグルがどれなのかを知っておきましょう。

プレイしたいVR作品で選ぼう

ドン・キホーテであなたにおすすめのVRゴーグルを選ぶにはどんなVR作品をプレイしたいのかを事前に調べる必要があります。スマホの映像作品やゲームを遊びたい場合にはスマホ向けのVRゴーグル、パソコン用のVR作品を楽しみたいならパソコン用のVRゴーグル、専用ゲーム機でVRゲームを遊びたいならそのゲーム機用のVRゴーグルを購入します。それぞれドン・キホーテで販売しているので、よく確認してから買うようにしましょう。

スマホの情報をチェックする女性

値段で選ぼう

ドン・キホーテで販売されているVRゴーグルの値段は安いものから高いものまであります。ダンボールで作られているようなVRゴーグルは千円程度で買うことが出来るものもありますし、ゲーム機専用のものなら数万円するでしょう。ドン・キホーテと言えば安いというイメージですが、なかには高額のものもあります。とりあえずVR映像を体験してみたいという場合には、ドン・キホーテで販売しているスマホで楽しめて安いダンボール製のVRゴーグルがおすすめです。

お金を計算する女の子

対応機種を確認しよう

ドン・キホーテでVRゴーグルを購入する場合に1番注意しなければならないのは、対応機種です。せっかく買って帰っても対応する機器を持っていなかったら意味がありません。ドン・キホーテで扱っているVRゴーグルは対応機種ごとに特徴があるので、間違えないように覚えておきましょう。もちろんドン・キホーテに並んでいるケースを確認すれば対応機種は記載されているので、購入前に必ずチェックしてください。

ゲームをプレイする人

視野角で選ぼう

視野角というのは見える範囲のことです。VRゴーグルにはそれぞれ種類ごとに視野角に違いがあります。おすすめの視野角は現実の裸眼での視野角である120度です。この現実の視野角に近づくほどその場に現実に存在するような没入感は高くなります。つまり視野角が120度に近いほど現実的なVR映像を見ることが出来るのです。ドン・キホーテで購入する際にはこの視野角を確認するのがおすすめです。

ゴーグルをした猫

ヘッドホン内蔵かどうかで選ぼう

ドン・キホーテでVRゴーグルを購入する場合、ヘッドホン内蔵かそうでないかは使い勝手のよさに直結する大切な要素です。ヘッドホン内蔵の場合は、VRゴーグルを装着した段階でヘッドホンも装着した状態になるので面倒がありません。しかしヘッドホンが内蔵されていないと、別にヘッドホンを対応機器に繋いで装着する必要があり手間がかかる上にVRゴーグルと装着場所が競合する場合もあります。VRゴーグルはヘッドホン内蔵がおすすめです。ドン・キホーテで購入する場合には必ず確認しましょう。

ヘッドフォンの女の子

メガネを付けていても使えるかを確認しよう

ドン・キホーテで販売されているVRゴーグルでも性能が良いものはメガネなしで裸眼で焦点調整が出来るものもあります。しかしドン・キホーテにはそこまで細かく焦点調整が出来ないものもあり、そういった場合にはメガネを付けたまま使う必要があります。もしドン・キホーテで裸眼が難しいVRゴーグルを買う場合には、メガネを付けたまま使えるかどうかを必ず事前に確認しましょう。

メガネ

ドン・キホーテで買えるおすすめVRゴーグル5選!

それでは実際にドン・キホーテで販売されているVRゴーグルをご紹介します。それぞれのVRゴーグルの特徴や、どの機種に対応しているのか、予算内で買えるのかなど、気になるところをチェックしてドン・キホーテでの購入を計画してみてください。

DMM.com VR動画スターターセット

ドン・キホーテで販売している「DMM.com VR動画スターターセット」は、ドン・キホーテで先行販売となったスマホ用のVRゴーグルです。"DMM.com"で使うことが出来る1,000円分の動画ポイントがセットになってドン・キホーテで販売されています。やわらかなファブリック素材で装着感が良く、疲れにくいのが特徴です。DMMでVR動画を見たいという人におすすめです。ドン・キホーテの店頭にない場合には店員さんに確認してみてください。

PlayStationVR

ドン・キホーテでも購入出来る家庭用ゲーム機PlayStation4専用のVRゴーグルが「PlayStationVR」です。今さかんに発売されているPlayStation4用のVRゲームをリアルに遊ぶことが出来ます。また、仮想空間内で3D映画を楽しむことも可能です。PlayStation4を持っているならぜひ手に入れたいVRゴーグルでしょう。ドン・キホーテでも購入することが出来ます。

OculusRift

ドン・キホーテで販売されているパソコン用のVRゴーグルが「OculusRift」です。両手に装着するコントローラーで両手の動きをVR空間内でサポートすることも可能です。パソコン用のハイスペックVRゲームなどを遊びたいならおすすめしたいVRゴーグルです。ぜひドン・キホーテで探してみてください。

Google Cardboard

ドン・キホーテで購入出来る「Google Cardboard」は、ダンボールのような素材を組み立てて作る手作り感あふれるVRゴーグルです。レンズの前の蓋部分にスマホを装着して楽しむことが出来ます。コントローラーはありませんが、動画や、頭の動きで操作出来るゲームなら十分に楽しめます。ダンボールっぽくて安っぽいですが、そこが良いという人も多い人気VRゴーグルです。ドン・キホーテらしいお値段が安いVRゴーグルなのでお得感があります。

ハコスコ・タタミ二眼

ドン・キホーテで買えるダンボール感あふれるVRゴーグルと言えば、この「ハコスコ・タタミ二眼」も人気です。見た目は思いっきりダンボールですが、スマホ用のVRゴーグルでレンズの前にスマホをセットするだけでVR動画などを楽しめます。頭に掛ける紐がないので使う時には手で持つ必要があります。ドン・キホーテで人気の見た目もかわいいダンボールVRゴーグルです。

ドン・キホーテのVRゴーグルで仮想現実を楽しもう!

ドン・キホーテで購入出来るVRゴーグルの詳しい種類や特徴を紹介させていただきました。ドン・キホーテには新しくて楽しいものがたくさんあります。このVRゴーグルも今人気のアイテムです。スマホで簡単に使えるものやパソコンに繋げて使うものなど目的によって同じVRゴーグルでも使えるものと使えないものがあるので注意が必要です。ぜひドン・キホーテで時代の最先端のVRゴーグルを手に入れて、仮想現実のVR体験を楽しんでください。

Thumb【スゴすぎ】セリアのVRゴーグルの全貌!ダイソールーペで自作も!
セリアやダイソーの100均アイテムを使って、スマホでVRを楽しむことができるのをご存知ですか...
Thumbドン・キホーテ『ジブン専用PC&タブレット3』の機能や値段は?【最新】
激安店として有名なドン・キホーテでの中でもタブレットPC『ジブン専用PC&タブレット3』が人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ