ドン・キホーテ『ジブン専用PC&タブレット3』の機能や値段は?【最新】

激安店として有名なドン・キホーテでの中でもタブレットPC『ジブン専用PC&タブレット3』が人気上昇中なのはご存知でしょうか。この記事では、そのタブレットの商品紹介や評価を紹介していきます。お手頃のPCを探している人は、ぜひドン・キホーテも見てみましょう。

ドン・キホーテ『ジブン専用PC&タブレット3』の機能や値段は?【最新】のイメージ

目次

  1. 1ドン・キホーテのタブレットは便利?
  2. 2ドン・キホーテのタブレット『ジブン専用PC&タブレット3』とは?
  3. 3【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のスペックを徹底解説!
  4. 4【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のおすすめポイント
  5. 5【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3の評価
  6. 6【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3で出来ること・出来ないこと
  7. 7【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のおすすめの使い方
  8. 8ジブン専用PC&タブレット3はサブPCとしておすすめ!

ドン・キホーテのタブレットは便利?

パソコン

PCを購入したいと思っても、簡単に安く購入することはできません。最低でも40,000~50,000円は必要になるので買おうか悩むという人も多いでしょう。

しかしながら、激安のドン・キホーテならパソコンも安く購入することが可能です。2018年6月頃に発売された「ジブン専用PC&タブレット3」が注目を集め、もちろん価格だけではなく評価も素晴らしいパソコンとしてネットを中心に話題になっていますよ。

この記事ではドン・キホーテのパソコンを紹介していきますので、ぜひ購入を検討してみてください。

ドン・キホーテのタブレット『ジブン専用PC&タブレット3』とは?

パソコン

ドン・キホーテで売られている『ジブン専用&タブレット3』は、従来品のカラフルな印象とは違ってシックな印象のパソコンです。第一弾はタブレット端末と着脱式キーボードをセットしたWindowsタブレットとして2016年11月に発売されていますが、2018年6月には第二弾として『ジブン専用PC&タブレット3』が発売されました。

充電ケーブルや説明書・保証書など、普通の家電量販店で買うのと同じような内容物が入っているのですぐに使うことができますね。冒頭でパソコンは40,000~50,000円が最低でも必要だと紹介しましたが、ドン・キホーテの『ジブン専用PC&タブレット3』のは19,800円の2 in 1タブレットPCという破格の値段です。

側面にはフルサイズのUSBが2個あるため使い勝手も良く、USBメモリだけではなくUSBマウスを愛用している人も安心ですね。

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のスペックを徹底解説!

パソコン

ジブン専用PC&タブレット3は2in1タイプでディスプレイの大きさは「10.1インチ」とかなり小さめですが、Microsoft Officce MobieというMS Officeの機能限定版がインストールされています。しかも無料で利用できるのでかなりお買い得ですね。

それではドン・キホーテの『ジブン専用PC&タブレット3』に搭載されているスペックを見てみましょう。ジブン専用PC&タブレット3に搭載されているスペックは以下の通りです。
 

OS Windows10
CPU Intel Atom X5-Z8350 Cherry Trail/1.44GHz(最大1.92GHz)
メモリ/ストレージ RAM:4GB/ROM:32GB
サイズ/重量 タブレット:257.2㎜×172.8㎜×9㎜/595g
キーボード:256.6㎜×180.6㎜×9~17.5㎜/540g
ドッキング時:257.2㎜×180.6㎜×17.5㎜/1135g
充電時間 約3.5時間
駆動時間 約5.5時間
充放電階数 約500回
microSDカードスロット 128GBまで増設可
Bluetooth Ver4.0
WiFi 802.11b/g/n
インターフェイス ・充電ケーブル
・有線LAN
・マイク
・カメラ(イン/アウト両方装備)
・3.5㎜イヤホン端子

激安ですが、ストレージが4GB搭載とかなり嬉しいですね。初めてパソコンを買うという人や、子どもように購入したいという人にも良いのではないでしょうか。カメラの画質もアウトカメラが500万画素、インカメラが200万画素ですので、この値段としては十分です。

CPU

CPU

CPUは「Intel Atom X5-Z8350 Cherry Trail 」を搭載しています。驚くほどの速さはありませんが、価格相応と考えると問題ありませんね。ただし、CPUの速度を目的で買うのは避けた方が良いでしょう。

メモリ

メモリ

メモリは4GBを搭載しており快適に利用することが可能です。一般的に家庭用で使うのであれば、4GBで不足することはそれほどないでしょう。初心者や子ども向けとしては十分なスペックです。

ストレージ

ストレージ

ドン・キホーテのタブレットPCに内蔵されているストレージは32GB eMMCです。eMMCはそれほど高速ではないので、増設するのも良いでしょう。

本体左側面にはmicroSDカードスロットも搭載されていますので付属についてあるピンで開けて128GBのSDカードを挿入しましょう。ただ、ストレージ容量をmicroSDカードで増加してもPCの動作が重くなることもありますので、その場合は搭載されているOffice系ソフトなどの使用も負荷がかからないようにしましょう。

また、注意してほしいのがストレージ容量不足からのUpdateは不可能になりますのできちんとアップデートをする前にストレージの増量を実行してからする必要があります。メモリの容量が足りない場合は外付けで増やすのが良さそうですね。

microSDカードスロット

SDカード

microSDカードスロットは128GBまで対応が可能です。写真や書類などのデータなどはmicroSDに入れるようにすると快適に利用することができますね。

解像度/サイズ・重さ

パソコン

ドン・キホーテで売られているジブン専用PC&タブレット3のサイズ・大きさは以下の通りです。
・タブレット:257.2㎜×172.8㎜×9㎜/595g
・キーボード:256.6㎜×180.6㎜×9~17.5㎜/540g
・ドッキング時:257.2㎜×180.6㎜×17.5㎜/1135g

また画面のサイズは10.1インチで解像度は1280×800になります。重さに関してはタブレットとキーボードを合体させても1135gだけで軽く、カバンに入れても邪魔にならないお手頃なサイズです。持ち運び用に、少しスペックが低くてもパソコンが欲しいという人も検討してみてはいかがでしょうか。

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のおすすめポイント

タブレット

それではジブン専用PC&タブレット3のおすすめポイントをいくつか紹介していきたいと思います。購入を検討している方やまだPC選びに悩まされている方は是非ご覧ください。

メモリ・microSDカードが増設された

パソコン

今回のジブン専用PC&タブレット3はメモリだけではなく、microSDやカードも増設されているので今までよりも快適にPCを利用することが出来ます。ジブン専用PC&タブレット3のメモリは4GB・microSDカードは128GBまで増設が可能になっています。内臓されているストレージ32 eMMCにWindows10とアプリケーションをインストールしておけば写真やデータをmicroSDカードに入れることも出来ます。

メモリの容量が足りないと感じた人は、あらかじめ増設用に購入しておくと良いですね。

タブレットとしてだけではなくPCとしても使える

パソコン

ドン・キホーテのジブン専用PC&タブレット3は、名前の通りタブレットとしてだけではなくパソコンとして使用することもできます。液晶パネルは強化ガラスを使用しているので、持ち運びも安心ですね。iPadよりは感度は悪いですが、値段としては十分なクオリティです。

外部ディスプレイ出力が可能

ディスプレイ

HDMI端子が付いていますので外部ディスプレイに出力することが可能です。プロジェクターなどにも接続できるので会議の時でも大活躍ですね。

軽い&コンパクト

パソコン

上記でも説明しましたが重さはタブレットが595g、キーボードが540gになりますので例え2つを組み合わせても重さは1135gほどなのでとても軽いです。また、サイズもドッキング時で257.2mm×180.6mm×17.5mmと少し大きめのカバンがあれば楽々入れられるのは助かります。

激安価格

貯金箱

ジブン専用PC&タブレット3の一番の特徴はやはり激安価格設定ですね。今まで紹介したスペックで19,800円というのはパソコンに詳しい人ほど驚きのスペックなのではないでしょうか。とにかく安いパソコンでそれなりに快適に使用したい!という人向けの商品です。

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3の評価

話す

それでは次にジブン専用PC&タブレット3の評価・評判を見ていきたいと思います。実際に購入を検討している人は、ぜひ評価も参考にしてください。

スペックの評価

パソコン

スペックについては申し分ありません。確かに中古パソコンと比べても低く見えてしまうこともあると思いますがコスパを考えると最強です。また2in1でパソコンだけではなく外でも簡単に持ち運べるタブレットとして使用できるのも良いですね。

パフォーマンスの評価

パソコン

通常なら中古パソコンでも全部揃えようと考えると最低でも20,000円以上はかかりますが、ジブン専用PC&タブレット3の場合は新品で19,800円です。更にドン・キホーテのレジで1,000円支払うことで3年間保証も付けることができるので、コストパフォーマンスは文句なしですね。

操作性・キーボードの評価

キーボード

キーボードには2in1にするための接続する接触端子部分がありますので取り付けも楽ですが、2in1のPCだと液晶側にデバイスのほとんどが入っているので重心がかなり悪いですので転倒防止のためのスタンドがあれば用意することをおすすめします。

また、キー配列は基本的に日本語配列になっていますが「ろ」キーがカーソルキーの横についています。それに通常はスペースキーの横についている「無変換」キーもありませんし、「Ctrl」や「Alt」も左側にしかありません。通常のキー配置とは少し違うので違和感を覚える人も多いですが、慣れれば問題のない程度でしょう。

総合評価

good

価格が安すぎてクオリティが不安だと感じる人も多いですが、一般的に使われている「Web検索」や「メール送信」などは全く問題なく動作するので総合的な評価は高いようですよ。専門的な使用はできなくても、ちょっとしたパソコンの利用を求めて購入する人には十分ですね。

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3で出来ること・出来ないこと

メリット

基本的な操作はジブン専用PC&タブレット3で十分ですが、画像編集や動画編集などのパソコンに負荷がかかるものに関してはできません。あくまでもジブン専用PC&タブレット3のスペックを考えて使用するようにしましょう。

【ドンキ】ジブン専用PC&タブレット3のおすすめの使い方

パソコン

ジブン専用PC&タブレット3は発色もキレイなのでYouTubeなどで動画を閲覧することに適しています。また、もちろんWeb検索やメール送受信などの一般的な使用もできるので、そうしたライトな使い方をしていくようにしましょう。

ジブン専用PC&タブレット3はサブPCとしておすすめ!

パソコン

ドン・キホーテのタブレットPC「ジブン専用PC&タブレット3」について紹介してきましたが、パソコンに詳しい人がサブパソコンとして使ったり、初心者や子どもが利用するために使うことを考えると十分なスペックだと言うことができるでしょう。家電量販店だけにこだわらず、ぜひドン・キホーテのパソコンも検討してみてください。

Thumbドン・キホーテのノートパソコンが激売れ!スペックや評判はどうなの?
あのドン・キホーテのノートパソコンが破格な値段で購入できると高評価です。安いと評判のドン・キ...
Thumbコストコのパソコンやタブレットは実際どうなの?値段や口コミは?
コストコで買えるパソコンやタブレット、家電量販店のものに比べて品質が低いと思い込んではいない...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
gorisuke
少しでも参考に出来たのであれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ