【最新版】おすすめオフラインPCゲーム23選!種類別・無料ゲームも!

PCゲームは今様々なジャンルが登場していますが、オフラインでもできる無料のおすすめPCゲームも存在します。RPGやアクション・アドベンチャーと幅広いジャンルがあり人気なので、今回はオフラインで可能なおすすめPCゲームを無料などの探し方を含めご紹介します。

【最新版】おすすめオフラインPCゲーム23選!種類別・無料ゲームも!のイメージ

目次

  1. 1パソコンでゲームをするメリットとは?
  2. 2オフラインでゲームをする4つの魅力!
  3. 3オフラインでゲームをする際の注意点
  4. 4おすすめオフラインPCゲーム【アクション】4選!
  5. 5おすすめオフラインPCゲーム【RPG】5選!
  6. 6おすすめオフラインPCゲーム【シミュレーション】2選!
  7. 7おすすめオフラインPCゲーム【アドベンチャー】3選!
  8. 8おすすめオフラインPCゲーム【シューティング】
  9. 9おすすめオフラインPCゲーム【ファンタジー】2選!
  10. 10おすすめオフラインPCゲーム【無料】6選!
  11. 11おすすめのオフラインPCゲームの探し方は?
  12. 12おすすめの無料のオフラインPCゲームの探し方は?
  13. 13自分の好みのオフラインゲームを見つけよう!

パソコンでゲームをするメリットとは?

PCゲームを皆さんはしたことがありますか?パソコンは普段インターネットを使用する際に使うと思いますが、パソコンでゲームをすることも可能です。パソコンでのゲームはPCゲームと表されることが多いのですが、家庭用ゲームと変わらないほどのクオリティの物もあります。PCゲームならではの魅力もあるので、まず最初はPCゲームのメリットをご紹介したいと思います。

パソコン

ソフトが安い

PCゲームの大きな魅力といえば「ソフトが安い」という点が挙げられます。ゲーム機のソフトは意外と高いことが多いので失敗したくないと考える人がほとんどですよね。8,000円程度するものも多く登場しているのですが、PCゲームはそれよりも安いことが多いので、手が届きやすいと人気です。

パソコン

ゲーム機を買う必要がない

さらにPCゲームのおすすめの魅力と言えるのがゲーム機を購入する必要がありません。先ほども挙げたように最近では家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機が多く登場しています。このゲーム機でも何万円もするものもあるほどなので、ゲーム機を購入する高額であるがゆえに諦める人も多いです。しかし、PCゲームはパソコンがあればゲームをすることができるので、ゲームをあまりしない人にもおすすめです。

ゲーム機

PCゲームにのみ対応している人気のソフトがある

PCゲームのメリットを多くご紹介しましたが、PCゲームの最も大きな魅力として挙げられることが多いのが「PCゲーム専用ソフトがある」という点です。各ゲーム機に人気ソフトが存在しますが、PCゲーム専用のソフトも存在します。PCゲームでも楽しいソフトがあると共に、ファンタジーやアドベンチャー、王道のRPGといった幅広いジャンルのものがあるので、PCゲームもかなりおすすめです。

コントローラー

オフラインでゲームをする4つの魅力!

もちろんオンラインのPCゲームも存在しますが、オフラインならではの魅力も存在しますので、オンラインPCゲームしかしたことがない方もぜひオフラインの魅力をご参考いただけたらと思います。

パソコン

ネット環境が不要

オフラインを代表する魅力といえばやはり「ネット環境が不要」という点が挙げられます。オンラインはインターネットに接続している状態でゲームをするのですが、オフラインはネット環境が不要なので、インターネット環境下でなくても遊ぶことが可能です。そのため、一度ダウンロードしてしまえばパソコンさえあればどのような環境でも遊ぶことができるのでおすすめです。

パソコン

追加料金を払う必要がない

さらに、オフラインならではの魅力として追加料金を払う必要がないという点も多くの方におすすめと言えます。最近では家庭用ゲーム機やアプリなどを含めて追加料金を支払わないとできない・強くなれないものが多くなっていますよね。しかし、先程も挙げたようにオフラインPCゲームは一度ダウンロードすればネット環境が不要で、追加料金を支払う必要もないので、安心して遊ぶことができます。

お札

他の人と関わらず自分のペースでできる

オフラインの魅力といえばネット環境が必要ないと共に、自分のペースで遊べるという点も人気です。やはり自分のペースでゲームをしたいと考える人が多いですよね。しかし、オフラインはネット環境がないので、他の人と競うことがなく遊ぶことができます。そのため、自分のペースに合って進めることができ、他の人のデータを見てペースを乱されることもないのでオフラインはペースを乱されない大きな魅力があると言えます。

パソコン

自分がゲームの主人公になれる

PCゲームではやはりゲームの世界に入ったような気持ちになり、ゲームの主人公に自分自身がなったような気持ちになりやすいです。特にゲームでもPRGやシミュレーション・アドベンチャーなどが自分がゲームの世界に入り込みやすいです。オフラインは先程も触れたように自分のペースで遊ぶことができるので、よりゲームの世界に入り込みやすいです。

ゲーム

オフラインでゲームをする際の注意点

オフラインゲームの大きな魅力をご紹介しましたが、PCゲームでのオフラインゲームをする際には注意点が存在します。注意点は複数存在するのですが、注意点として特に気にしていただきたいのがPCの容量やスペックです。オフラインゲームはダウンロードを一度して遊ぶことができるので、容量を多く占領します。そのため、PCでも容量が少ないタイプだと動きがぎこちないという状態になることが多いので注意しましょう。

さらに、スペックにも注意していただきたいのですが、PCにもスペックが存在すると思います。いざオフラインゲームを購入してもスペックが合わずにできなかったという経験をしたことがある方も多いので、このスペックにも注意して確認してから購入するようにしましょう。

パソコン

もう一点注意していただきたい点が存在します。その注意していただきたい点が後述でも触れるのですが、「安全面」です。PCゲームは有料のものならば比較的安心できるのですが、無料のものは悪意があるウイルスを組み込まれたものもあります。無料であるからこそ注意する必要がある点もあるので、この点に注意しながらダウンロードしましょう。無料のオフラインゲームの探し方でもこの点は触れているのでチェックしてください。

人影

おすすめオフラインPCゲーム【アクション】4選!

PCゲームやオフラインのゲームでの注意点・魅力をご紹介しましたが、次は実際にオフラインPCゲームをご紹介していきたいと思います。

パソコン

機神飛翔デモンベイン

アクションゲームの中でも人気が高くておすすめなのが『機神飛翔デモンベイン』です。『機神飛翔デモンベイン』はアクションと言ってもアドベンチャーも含まれているのですが、ロボット系アクションゲームが好きな方におすすめです。シナリオ分岐システムなので、マルチストーリー・マルチエンディングが搭載されており、やりこみ要素も多い点が人気です。自分のペースで進めることができる点も好評です。

Dead Cells

アクションゲームの中でも2Dアクションが好きな方には『Dead Cells』がおすすめです。『Dead Cells』は2Dタイプであると共に、探索システムが含まれたアクションゲームなので、自身の頑張り具合によって徐々に強くなっていくのが実感できると好評です。アクションゲームでも難易度が高いものをやりたい時におすすめのオフラインPCゲームです。

アクションモグラ

『アクションモグラ』もアクションPCゲームの中でも有名です。『アクションモグラ』はニコニコ自作ゲームフェスで有名になったゲームなのですが、レーザーを放つことができるモグラを使って村人の救出を行っていく物語となっています。時間的には半日もあればクリアできるのですが、クリア後の楽しみも搭載されているので十分楽しめるアクションゲームです。

コントローラー

TheWitcher3

アクションゲームの中でも圧倒的な美しさで人気なのが『TheWitcher3』です。『TheWitcher3』はPCゲームだけでなく、他の家庭用ゲーム機でも販売されているのですが、オープンワールドシステムで、自由に広大な土地を探検できるのが大きな魅力と言えます。ボリュームもしっかりとしているだけでなく、リアルタイムアクションバトルが好きな方がハマるおすすめPCゲームです。

おすすめオフラインPCゲーム【RPG】5選!

人気のアクションゲームをご紹介しましたが、次はRPGゲームについてご紹介したいと思います。ゲームの中でもRPGはかなり人気のジャンルで、やりこみ要素が多いのも魅力の一つと言えます。時間はかかることが多いものの、大作が多いので、しっかりとゲームを満喫したい方におすすめです。

パソコン

ウィザードリィ

『ウィザードリィ』はRPGの中でも比較的シンプルで、地下迷宮をパーティーを組んで探索していくタイプとなっています。まさに懐かしのRPGと言えるようなタイプで、今のRPGのように派手さはないにしてもレトロRPGゲームを楽しみたい方におすすめと言える作品です。

イース6

オフラインPCゲームの中でも人気が高いのが『イース6』です。『イース6』はRPGでありながら、アクション要素も含まれており3Dバトルが楽しいと好評です。さらに、ムービーも多く搭載されており、見応えのあるムービーだけでもゲームの世界に入ったような気持ちになりやすいです。戦闘テンポもいいと多くの方が声をあげているので、RPGで飽きる原因にもなりやすい戦闘も楽しめます。

Fallout4

RPGのオフラインPCゲームを挙げるときは『Fallout4』も外せません。『Fallout4』も人気であることから家庭用ゲーム機版も存在するのですが、シミュレーション要素も含まれているRPGです。核戦争後の世界を進んでいくのですが、RPGの中でも自由度が極めて高いことでも人気となっているので、自分のペース・自分のスタイルに合わせて進みたい方におすすめです。

スカイリム

『スカイリム』も『Fallout4』と共に人気が高いおすすめオフラインゲームです。『スカイリム』の魅力はなんと言っても自由度が高いと共に、圧倒的なグラフィックデザインで世界が美しく見えやすいという点です。さらに、自分の行動によってサイドストーリーが変化するので、自分がゲームの世界に入った感覚を強く味わうことができます。RPGの中でも虜になる方が多いのでおすすめです。こちらも自分のペースでプレイすることが可能です。

オブリビオン

『オブリビオン』はRPGゲームの中でも自分だけの世界を築き上げていきたいと考える方におすすめです。『オブリビオン』はAI知能が組み込まれたNPCがゲームの世界にいるので、プレイヤーの行動によってNPCの動きも変わります。RPGゲームでありながらストーリーでの制約・干渉を強く受けない点も人気です。

おすすめオフラインPCゲーム【シミュレーション】2選!

人気のRPGゲームをご紹介しましたが、次はシミュレーションをご紹介したいと思います。RPGやアクションなどとは違ってシミュレーションは長期間を見据えて遊ぶことができるゲームです。

パソコン

A列車で行こう9

『A列車で行こう9』は名前からもわかるように列車好きにはたまらない作品なのですが、本格的な作り込みが行われているシミュレーションゲームでもあるので、シミュレーションゲーム好きを唸らせる作品と言えます。鉄道運営や都市開発などにも携わることができ、シミュレーション次第では早い段階でゲームオーバーになってしまうこともあるので、よく考えて挑戦していきたい方におすすめです。

シムシティ

シミュレーションゲーム好きの方には有名なゲームが『シムシティ』です。『シムシティ』は多くの方に名作と言われているオフラインゲームで、街を発展させていくシミュレーションゲームです。街が大きくなるほど楽になる部分もあるのですが、高度な問題解決もしていかないといけなくなるため、しっかりとやり込むことができるシミュレーションゲームです。無料のアプリもあるので、無料で楽しみたい方にもアプリ版がおすすめです。

おすすめオフラインPCゲーム【アドベンチャー】3選!

ゲームの中でもRPGやシミュレーションゲーム以上に自由度が高いのがアドベンチャーゲームです。アドベンチャーゲームはオフラインゲームの中でも注目度が高いジャンルで、圧倒的なグラフィックデザインが綺麗と好評です。恋愛アドベンチャーももちろんオフラインで楽しめるものがあるので、恋愛物語が好きな方にもおすすめです。

キーボード

大航海時代IV

アドベンチャーゲームの中でも有名なのが『大航海時代IV』です。『大航海時代IV』は名作であることからアドベンチャーゲームの中でも経験したことがある方も多いのですが、RPGのようなストーリーを楽しめると共にシミュレーションゲームのような戦略的要素も含まれているやりこみ要素が多いゲームです。大海を冒険したいと考えている方や貿易などの街発展などのシミュレーションゲームをしたいという方におすすめです。

Subnautica

アドベンチャーゲームの中でも海やサバイバルがとにかく好きという方には『Subnautica』がおすすめです。『Subnautica』もオフラインPCゲームの中ではかなり人気で、本当に自分がサバイバル生活に投げ出されたような感覚を味わうことができるアドベンチャーゲームです。自分の行動によって物語が進んでいくのですが、進んでいく内に漂流先の謎について解明できるのでしっかりと楽しむことができます。

SummerPockets

恋愛系のアドベンチャーゲームをしたい方には『SummerPockets』がおすすめです。アドベンチャーゲームといえば恋愛アドベンチャーを連想する方も多いのですが、まさに恋愛アドベンチャーの中でも王道スタイルなのが『SummerPockets』です。学生の頃など昔の夏休みの時間を満喫することができ、交流具合によっても親密度が変化していくので、懐かしい気分を堪能することができます。もちろん自分のペースで進めることができます。

おすすめオフラインPCゲーム【シューティング】

ゲームの中でも特にシューティングゲームが好きという方もいらっしゃると思います。シューティングゲームでおすすめのPCオフラインゲームは『東方輝針城』です。『東方輝針城』はゲーム自体はシンプルなのですが、グラフィックが可愛い点とギミック性が多い敵の攻撃が癖になると人気です。

おすすめオフラインPCゲーム【ファンタジー】2選!

PCゲームでもファンタジーもやはり人気が高いジャンルです。ファンタジーと一言で言っても現代ファンタジーや幻想的なファンタジーと言った様々なタイプがあるのですが、リアルな世界を楽しみながら遊ぶことができるので、ゲームの世界に入り込みたい方におすすめです。ファンタジーゲームの中でもオフラインで可能なPCゲームをご紹介しますので、ぜひ挑戦してみていただけたらと思います。

キーボード

魔法使いの夜

ファンタジーの中でも『魔法使いの夜』は少し変わったタイプで人気です。『魔法使いの夜』はシナリオ分岐や選択肢と言ったものがない珍しいタイプのファンタジーゲームとなっています。しかし、その選択肢やシナリオ分岐がない分、ストーリーの作り込み度が高く、自分自身が物語を進めていくアニメのような感覚を楽しむことができます。

DARKSOULS

次にご紹介するのはファンタジーゲームでも多くのゲーマーの心を折る『DARKSOULS』です。『DARKSOULS』はPSにもあるのですが、初見殺しが多いゲームで、ダークファンタジーになります。難易度が極めて高いので、挫折する方も多いのですが、通り抜けることができた時の達成感は他のゲームよりも群を抜いています。自分のペースで進めることも可能なのですが、クリアをしたい方は事前に攻略サイトをチェックするのがおすすめです。

おすすめオフラインPCゲーム【無料】6選!

最後は無料のオフラインPCゲームをご紹介していきたいと思います。無料のオフラインゲームは個人制作された物が多く、昔でも人気となったRPGツクールを使用しているものが多いです。しかし、個人が制作したような感じないほどやりこみ要素が含まれているものや、難易度が高くてハマるものが多いです。人気であることから現在は無料ではなくなっているものもあるのでご注意ください。

パソコン

青鬼

無料のPCオフラインゲームのな方も人気なのが『青鬼』です。『青鬼』は最近有名なVtuberが実況プレイしているほどの注目度が高いゲームなのですが、まさに鬼ごっこのようなゲームです。青鬼から隠れながら進んで行くのですが、ホラー要素が大きいと共に難易度も高い点が人気です。無料でインストールできない場合は数百円で購入もできるのでぜひ試してみていただけたらと思います。

魔王物語物語

『魔王物語物語』も無料PCゲームの中でも有名であったことから、ノベル化したほどの作品です。ツクールXPをインストールして作品をダウンロードすることによってできるのですが、無料であるのにも関わらず、他のRPGやアドベンチャーのような作品にも負けないほどの本格ストーリーが組み込まれています。

洞窟物語

『洞窟物語』も人気であることから3DSソフトが登場したほどの人気ゲームです。名前からもわかるように、洞窟を探索していくゲームではあるのですが、しっかりとした作り込みがされており、ストーリーの内容も重厚なものになっていることからも人気です。

魔女の家

無料のPCアドベンチャーゲームも存在し、無料のアドベンチャーの中でも特に有名なのが『魔女の家』です。『魔女の家』は人気であることから漫画化されている作品ですが、ホラー要素が強いアドベンチャーゲームです。無料とは感じないようなストーリーであると共に、謎解き要素も多いので、頭を使って脱出するようなゲームをしたい方におすすめです。ホラーが苦手な方はプレイをする際には要注意です。

のび太のBIOHAZARD

『のび太のBIOHAZARD』も無料で遊べるPCゲームとして人気でした。こちらも無料で遊べる点や難易度が高いことでも有名だったのですが、実況プレイ動画を挙げる方が多かったです。しかし、最近ではやはり著作権を侵害しているということから実況プレイ動画は消されています。どうしても気になる方は『のび太のBIOHAZARD』を探してみていただけたらと思います。動画を挙げる際には注意するようにしてください。

めがね

Ib

ホラーゲームが好きな方は『Ib』もおすすめです。Ibはアドベンチャーゲームなのですが、ファンタジーのようなゲームの世界に入り込めるようなタイプです。無料ゲームだとやはりひとつのエンディングになってしまうことが多いのですが、こちらの『Ib』はマルチエンディングとなっており、無料PCゲームでもやりこみ要素が多いアドベンチャーゲームとして人気です。こちらもホラーゲームが苦手な方はご注意ください。

ホラー

おすすめのオフラインPCゲームの探し方は?

オフラインゲームを様々ご紹介しましたが、自分に合うゲームの探し方がわからないと言う方もいらっしゃると思います。自分好みのPCゲームの探し方としてはまず自分がどこに重点を置くのかがポイントです。途中でもご紹介したように、アドベンチャーやファンタジーといったジャンルはたくさんあるのですが、ジャンルが合わさったタイプも存在します。

わかりやすく例えるとファンタジーRPGやシミュレーションRPG、アクションアドベンチャーと言った多くの要素が含まれているゲームがたくさん登場しています。そのため、探し方としてはまず自分がどのような点が好きなのか把握してから探していくのがおすすめです。

パソコン

おすすめの無料のオフラインPCゲームの探し方は?

オフラインゲームでも無料のものもあるのですが、無料のゲームを探すときは要注意です。無料であることからウイルスを含んでいるものも存在し、PCが故障したという方もいます。無料ゲームのおすすめの探し方としてはダウンロード先がしっかりと保証されているのが好ましいです。さらに、探し方のポイントとしては安心であると共にウイルスチェックに引っかからないものをダウンロードするのがおすすめです。

パソコン

もう一点、無料のオフラインゲームの探し方としておすすめなのが無料オフラインゲームをまとめているサイトから探すことです。これは探し方の中では効率がいいと共に、安全性が高いです。ただし、この探し方として挙げているまとめサイトは「他のページに飛ばない」まとめサイトです。中にはVectorなどのサイトから探してダウンロードすると比較的安心です。

プログラミング言語

自分の好みのオフラインゲームを見つけよう!

今回はおすすめのPCオフラインゲームをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。無料のものや有料のものがあるのですが、やはり自分のペースでできるようなものを探すのがおすすめです。RPGやアクションは昔から人気でしたが、ファンタジーやシミュレーションもやりこみ要素が多いゲームが増えているので、ぜひ探し方もご参考いただき自分好みのゲームを見つけていただけたらと思います。

ゲーム
Thumbゲームで出会いがあるの?出会える方法・おすすめゲーム30選も!
ゲームをしていて出会いはあるのでしょうか。実際にゲームをしていて出会えるようにするための方法...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ