子供にパソコンはいつから使わせる?メリット・デメリット・ルール作りも!

親になったら子供にいつからパソコンを使わせて良いのか迷うことでしょう。子供にパソコンを使わせるメリットやデメリットを確認して、いつから使わせるのか決めてみてはいかがでしょうか。正しい使い方をすると知識も増えるので、ルールを決めて安全に使用しましょう。

子供にパソコンはいつから使わせる?メリット・デメリット・ルール作りも!のイメージ

目次

  1. 1子供のパソコンはいつからがベスト?
  2. 2子供にパソコンはいつから使わせる?2パターン紹介!
  3. 3子供にパソコンを使わせるメリット4つ!
  4. 4子供にパソコンを使わせるデメリット4つ!
  5. 5子供がパソコンを使うにあたってのルール3つ!
  6. 6子供におすすめのパソコンは?2つ紹介!
  7. 7子供にパソコンを使わせるのは理解と話し合いが大切!

子供のパソコンはいつからがベスト?

現代ではパソコンの操作は必須と言えますが、いつから子供に使わせるのが良いのでしょうか。パソコンを始める前にローマ字を習う必要があるほかに、タイピングの練習も始めなければいけません。いつからパソコンを使うのが良いのか、未就学児か小学生になってからが良いのか、いつから使うべきなのか迷うことでしょう。

また、トラブルに巻き込まれないかなど親の心配は尽きません。そんな子供にパソコンを使わせるメリットやデメリットなどを色々とご紹介しますので、いつから始めるのがベストなのか参考にしてみてはいかがでしょうか。また、いつから使うか決まったら、ルールを徹底して守るように教育していくと良いでしょう。

パソコンを見ている子供

子供にパソコンはいつから使わせる?2パターン紹介!

パソコンを使うのは未就学児か小学生になってからが良いのか、親は子供の成長に合わせていつから使わせるのか決める必要があります。また、それぞれの年齢に合わせた使い方があるので、いつからパソコンを使わせるのかを参考にしてみてはいかがでしょうか。

①未就学児から

未就学児の子供がいて、いつからパソコンを使わせるのが良いのか迷っている場合は、パソコンに触れさせることから始めてみてはいかがでしょうか。まだ文字を理解できない未就学児の子供の場合は、パソコンを使って一緒にお絵描きをしたり動画を見たりと、未就学児の子供に合わせたパソコンの使い方をすると良いですよ。

子供の興味を広げるためにも、この頃からパソコンに触れる機会を与えることをおすすめします。また、親が使っている姿を見ると子供は一緒になって触ってみたいと思うようになるものです。いつからパソコンを使えば良いのか迷ったら触れることから始めるためにも、未就学児の頃から一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

子供

②小学校低学年から

いつからパソコンを使えば良いのか迷ったら、小学校低学年から始めてみるのもおすすめの時期です。小学生になったら、キーボードやマウスの扱いに慣れるためにパソコンを始めてみると良いでしょう。小学生の場合は文字を入力しても漢字の変換が難しい場合が多く、理解できないことも多いです。

小学生の子供がいて、いつからパソコンを使わせるのが良いのか迷った場合は、パソコンに慣れされる意味でも小学生になったらタイピングの練習から始めてみると良いでしょう。

小学生

子供にパソコンを使わせるメリット4つ!

子供にいつからパソコンを使わせても、メリットとデメリットがでてきます。メリットやデメリットを確認して、子供にいつからパソコンを使わせるのか決めてみてはいかがでしょうか。パソコンを使うメリットは様々あり、いつから使うのが良いのかと、どのようなメリットがあるのか確認してみましょう。また、パソコンをいつから使うのかはメリットだけではなく、デメリットもきちんと確認する必要があります。

①2020年から始まるプログラミング教育の準備ができる

2020年から小学校においてプログラミング教育が始まります。パソコンに触れる時間を増やすと、スムーズにパソコン技能の操作ができるようになるでしょう。いつからパソコンの操作をすれば良いのか迷ったら、プログラミング教育の準備として小学生になる前からパソコンに慣れ親しんでみてはいかがでしょうか。

プログラミング

②パソコンを活用した学習法が実践できる

子供がパソコンを触れるようになると、パソコンを活用した学習法が実践できるようになるでしょう。無料の学習アプリやタイピングの練習など、小学生の子供はパソコンを通して様々な学習ができるというメリットがあります。小学生の子供がいて、いつからパソコンを使わせるか迷っている場合は、パソコンを活用した学習法を実践してみてはいかがでしょうか。

パソコンをしている子供

③自主性を養うことができる

パソコン操作に慣れてくると、子供は一人で学習アプリや英会話の勉強をすることができます。パソコンの基礎知識が身につくのはもちろんですが、自分で考える力も身につくので子供の自主性を養うことができるでしょう。小学生になると一人で勉強をする時間も増えるので、いつからパソコンを使わせるか迷ったら子供に合わせた使い方をすると良いですよ。

パソコンをしている子供

④知識が増える

パソコンを使うと様々なことを調べることができるので、子供の「これって何だろう」といった疑問をすぐに親子で一緒に調べることができます。パソコンを活用しないよりも、様々な知識が身につくのがメリットです。子供の頃から一緒に調べる癖をつけると、より知識も深まることでしょう。また、いつからパソコンを使わせるか迷っている場合は、前述の通り、未就学児から一緒に調べ物をしたりとパソコンを活用することをおすすめします。

本を読む子供

子供にパソコンを使わせるデメリット4つ!

続いて子供にパソコンを使わせるデメリットをご紹介します。どのようなデメリットがあるのか確認をして、いつから子供にパソコンを使わせるのか決めてみましょう。パソコンをいつから使わせるのかを判断するためには、しっかりとデメリットにも目を通す必要があります。また、メリットとデメリットを確認した上で、いつから子供に使わせるのか決めてみると良いでしょう。

①余計な情報が目に入る

近年問題となっている自殺サイトや出会い系サイトなど、子供にとって悪影響でしかない情報が目に入る可能性があります。ニュースでも取り上げられているほどなので、親は子供がパソコンを使う時のルールを徹底する教育法が必要です。

いつからパソコンを使わせるのか決まったら、悪影響である余計な情報に流されないように教育していき、子供と一緒にパソコンを使うなどすると良いでしょう。いつからパソコンを使っても、余計な情報は目に入るものなので、子供が流されないように注意してください。

パソコン

②トラブルに巻き込まれる可能性がある

パソコンを使って課金ゲームをしたり高価な買い物をすると、金銭トラブルが起きる可能性があります。子供がトラブルに巻き込まれないように、親はパソコンの制限を設けたりと様々な工夫をすると良いでしょう。

トラブルがいつから起きているか把握できずにいる場合は、深刻な問題に繋がる可能性があるので注意する必要があります。いつからパソコンを使うのか決まったら、トラブルに巻き込まれないように徹底してルールを守るように子供に話しましょう。

泣く子供

③視力低下の恐れがある

パソコンやスマートフォンを長時間見続けることで、視力低下になる恐れがあります。長時間見ることを避けるためにもパソコンをいつから使うのか決まったら、しっかりと時間を決めてパソコンを使用するように教育すると良いでしょう。使い始めがいつからでも、視力低下の恐れがあるので長時間パソコンを触らないようにすることが大切です。

メガネとパソコン

④睡眠トラブルの可能性

ブルーライトはパソコンの画面から放出されておりますが、過度にブルーライトを浴びることで睡眠トラブルを引き起こします。体内時計の不調も考えられるので、パソコンをいつから使うか決まったら子供には時間を守ってパソコンの操作をするように話すことが大切です。また、いつからパソコンを使っても睡眠トラブルの可能性はあるので、トラブル回避のためにも寝る前はパソコンを触らないなどとルールを決めることも大切です。

Thumb100均ダイソー・セリアのブルーライトカットメガネ4選!効果は?
100均のダイソーやセリアで販売されているブルーライトカットメガネから4種類をご紹介します。...

子供がパソコンを使うにあたってのルール3つ!

パソコンをいつから使うのか決まったら、子供がトラブルに巻き込まれないように様々なルールを決める必要があります。守ってほしいルールをご紹介しますので、子供と一緒にルールを決める時の参考にしてみてください。パソコンをいつから使ったとしても、ルールはしっかりと守って使用するようにしましょう。

①パソコンは自分の部屋に持ち込まない

パソコンはリビングに置くとルールを決めて、子供部屋に持ち込ませないようにしましょう。子供部屋でパソコンを操作すると、子供がトラブルに巻き込まれる可能性が高まります。余計な情報が目に入り、子供はただの興味でクリックしてしまいます。そうならないためにもパソコンをいつから使うのか決めたら、リビングで使用するといったルールを決めると良いでしょう。

子供部屋

②使用時間を決める

視力低下や睡眠トラブルを回避するためにもいつからパソコンを使うのか決まったら、使用時間はしっかりと決めましょう。子供の年齢に合わせて使用時間も決めることで、子供も安全に使うことができます。パソコンをいつから使うのかは家庭によって違いますが、使用時間を決めることはとても大切です。

時計

③使う時は親が見ている前で使う

パソコンを使用する時は、小学生になったとしても親が見ている前で使うことが大切です。子供がどのような使い方をしているのかを把握することでトラブルを回避することができたり、教えたりすることができます。パソコンをいつから使うのか決まったら、親と子供が一緒に使用して子供が安全に安心して使うことができるようにしましょう。

親子

子供におすすめのパソコンは?2つ紹介!

いつからパソコンを子供に使わせるのか決まったら、次に子供に最適なパソコンを選びましょう。パソコンをいつから使わせるのかにもよりますが、まだ小さい子供の場合は使いやすさ重視で選ぶようにしましょう。そんなおすすめのパソコンをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①キーボードが使いやすい

子供がパソコンに慣れることを目的として購入する場合は、少し小さめのサイズのパソコンを選ぶと良いでしょう。いつからパソコンを使わせるのかにもよって変わりますが、未就学児や小学校低学年の場合は通常サイズのパソコンだとタイピングが打ちにくく、キーボードが使いづらい可能性があります。そのため、子供でも打ちやすい小さめのサイズのパソコンで通常のキー配列のキーボードを選ぶと良いでしょう。

パソコン

②基本的機能を重視している

パソコンをいつから使うのか決まったら、多機能なパソコンよりも基本的機能がついたパソコンを選ぶと良いですよ。基本的な機能を使用できれば十分であり、その他の機能は必要ないと考えられます。また、高価なパソコンよりも壊れても買い替えができるような値段のパソコンの方が良いでしょう。

パソコン

子供にパソコンを使わせるのは理解と話し合いが大切!

パソコンを子供にいつから使わせたら良いのか、というのは親になったら誰もが迷うことです。そして、いつからパソコンを使わせるのかは、その家庭によって異なることでしょう。使用開始時期がいつであれ、パソコンを使わせるのは理解と話し合いが大切であり、いつから使うかが決まったらルールをしっかりと守るようにすることが必要です。

初めは一緒に使用したりと子供が安全に使えるような教育法を取りながらしっかりと見守り、正しいパソコンの使い方ができるようにしてください。様々な情報が目に入る現代ではパソコンに対する教育もしっかりと行い、いつから使うのが良いのか見極めてみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコのパソコンやタブレットは実際どうなの?値段や口コミは?
コストコで買えるパソコンやタブレット、家電量販店のものに比べて品質が低いと思い込んではいない...
Thumbドン・キホーテのノートパソコンが激売れ!スペックや評判はどうなの?
あのドン・キホーテのノートパソコンが破格な値段で購入できると高評価です。安いと評判のドン・キ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ