ブランデー紅茶の魅力と美味しい作り方!おすすめの茶葉・ブランデーは?

紅茶にブランデーを入れるブランデー紅茶をご存じでしょうか。香りのよいブランデーと紅茶の相性はバツグンなのはもちろんのこと、ブランデー紅茶には女性にとってうれしい効果ありますよ。今回はブランデー紅茶の作り方からブランデー紅茶におすすめの茶葉などもご紹介します。

ブランデー紅茶の魅力と美味しい作り方!おすすめの茶葉・ブランデーは?のイメージ

目次

  1. 1紅茶にブランデーを入れておしゃれに飲みたい!
  2. 2ブランデー紅茶の魅力とは?
  3. 3ブランデー紅茶の美味しい作り方
  4. 4美味しいブランデー紅茶を作るポイントは2つ!
  5. 5ブランデー紅茶のアルコール度数は?
  6. 6ブランデー紅茶に入れるおすすめの茶葉は?
  7. 7ブランデー紅茶に入れるおすすめのブランデーは?
  8. 8ブランデー紅茶に合う角砂糖は?
  9. 9紅茶にブランデーを入れるカクテルの名前3選
  10. 10【番外編】ブランデー紅茶が日本に広まったのはアニメの効果?
  11. 11ブランデー紅茶を楽しもう!

紅茶にブランデーを入れておしゃれに飲みたい!

紅茶にはいろいろな飲み方がありますが、中でも大人の女性におすすめな飲み方は紅茶にブランデーを入れて飲むブランデー紅茶です。日常を忘れさせてくれるおしゃれな飲み物、ブランデー紅茶についてご紹介します。

香り高いブランデー紅茶はカップにもこだわりたいですね。お気に入りのティーカップで飲めば、リラックスしたティーブレイクを楽しめますよ。

紅茶
Thumb100均ダイソー・セリアのコップ21選!マグカップやこぼれにくい商品も!
100均ダイソー・セリアのコップは雑貨店に負けないほどおしゃれなアイテムがそろっています。素...

ブランデー紅茶の魅力とは?

香りを楽しむ

香りを楽しむ紅茶は茶葉にこだわりのある方も多いのではないでしょうか。人の味覚は嗅覚で95%左右されるともいわれています。紅茶と同じくブランデーも香りを楽しむお酒なのでこの2つを合わせることで香りの広がりは何十倍にもなるのです。

カップ

リラックス効果がある

紅茶にはいろいろな成分が含まれており、中でもカフェイン疲労回復とストレスの解消に効果があるといわれています。また、ブランデーの良い香りにもリラックス効果を高める働きがあるため、リラックス効果倍増です。

ただし、興奮作用があるカフェイン量を多く摂取すると睡眠に影響が出る場合もあるので、寝る前は茶葉を少なめに入れるか、デカフェまたはカフェインレスの茶葉がおすすめです。

紅茶

美容効果がある

紅茶には紅茶ポリフェノールが含まれており、ダイエット効果酸化防止効果などが期待できます。またワインをもとにつくられたブランデーもポリフェノールが豊富に含まれていて、抗酸化作用に優れた効果を発揮するといわれています。特にブランデーに含まれているポリフェノールは樽ポリフェノールと呼ばれ、アンチエイジング効果が期待できる上、ポリフェノールに含まれるエラグ酸は美白効果もあります。ポリフェノールの量がたっぷりのブランデー紅茶は美容のためにもおすすめの紅茶の飲み方です。

女性

ロマンチックな雰囲気を楽しむ

ブランデー紅茶はブランデーをかけた角砂糖に火をつけることでブランデーに含まれるアルコールを飛ばして香りと風味を楽しむ飲み方です。スプーンの上で青い火に包まれる角砂糖は視覚的にとてもロマンチックなので、特別な人と過ごす夜にもおすすめです。ブランデーの豊潤な香りに包まれながら美しい火を見ると二人の距離も縮まってきますよ。

ブランデー紅茶の詳しい作り方は後ほどご紹介します。

炎

ブランデー紅茶の美味しい作り方

ブランデー紅茶は飲んで美味しいのはもちろんですが、作るプロセスも楽しめる紅茶です。作り方をマスターして美味しいブランデー紅茶を楽しみましょう。

①紅茶とティースプーンを温める

ブランデー紅茶の作り方のポイントは材料とカトラリーを温めておくことです。まずはティースプーンと適量のブランデーを温めておきましょう。ブランデーとスプーンを温めておくことでブランデーの火がつきやすくなりますし、角砂糖も溶け残りにくくなります。紅茶も熱々のものを用意しましょう。

スプーン
Thumb100均のスプーン&フォーク13選!話題の珪藻土製やセット商品も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのスプーンはバリエーションも豊富で、デザインや耐久も優れ...

②温めたスプーンに角砂糖を乗せる

温めたスプーンの上に角砂糖を乗せ、熱い紅茶の入ったティーカップのふちに橋をかけるようにしてスプーンを置きます。ここでの作り方のポイントはスプーンを落さないように気をつけることです。普通のティースプーンだと滑って落ちてしまいやすいので、ひっかかり部分があるロワイヤル専用のスプーンがおすすめです。

③角砂糖にブランデーをかける

次に角砂糖の上からブランデーそっとかけます。ほどよく温まったブランデーのまろやかな豊潤の香りが広がるでしょう。お酒が好きな方ならば直接飲みたいところですが、美味しいブランデー紅茶を飲むため我慢しましょう。青く輝く火を長く楽しめるように角砂糖にしっかり染み込ませましょう。

水

④角砂糖に火をつける

次にブランデーを染み込ませた角砂糖に火をつけます。しばらくは角砂糖から立ち上る青い炎と香りを楽しみましょう。

⑤溶けた角砂糖を紅茶に入れてよくかき混ぜる

ブランデーの風味がついた砂糖を紅茶に入れてよくかき混ぜます。一口飲めば砂糖の甘さと香り豊かなブランデーの風味が口の中に広がります。温かなブランデー紅茶は寒い日のティータイムにおすすめの紅茶です。お好みでホイップクリームを乗せるのもおすすめです。

紅茶

美味しいブランデー紅茶を作るポイントは2つ!

【ポイント①】紅茶とブランデーの量が決め手!

作り方のポイントで気をつけたいことは、紅茶とブランデーの分量です。ブランデーの量はお好みでもよいのですが、ブランデーの量が多いとせっかくの紅茶の風味が落ちてしまうので気をつけましょう。美味しいブランデー紅茶を作るにはティーカップ1杯に対してティースプーン1杯~1.5杯がベストな量です。

てんびん

【ポイント②】火でブランデーのアルコールを飛ばす!

もう1つの作り方のポイントはアルコールをしっかり飛ばすことです。ブランデーを入れるのはあくまでも風味を楽しむもので、アルコールとして飲むのが目的ではありません。アルコール分は飛ばしてブランデーの芳醇な香りを楽しみましょう。

マッチ

ブランデー紅茶のアルコール度数は?

ブランデーのアルコール度数は40度弱から50度とかなり高いものです。けれども、アルコール分をしっかり飛ばせばアルコール分は消えて風味だけが残るのでお酒が苦手な人でも楽しめます。

酒

ブランデー紅茶に入れるおすすめの茶葉は?

ブランデー紅茶におすすめの茶葉はダージリンです。世界三大紅茶の1つで、甘く爽やかな香りと上品な渋みが特徴です。紅茶界のシャンパンと称される豊かな香りのダージリンならばブランデーにも負けることはありません。

また柑橘系のスッキリしたフレーバが特徴のアールグレイもおすすめです。アールグレイとはベルガモット(ミカン科の柑橘類)のフレーバーをつけた紅茶でミルクティーにも人気のフレーバーティーです。寝る前に飲むならばカフェインの入っていないデカフェタイプがおすすめです。

ブランデー紅茶に入れるおすすめのブランデーは?

ブランデーは果実酒、主にワインを蒸留したもので作られているため、フルーティーな香りとほのかな甘みが楽しめるお酒です。基本的にどのブランデーでも合うので、まずはお手頃価格のブランデーを試してみてはいかがでしょうか。

コニャックもブランデー紅茶におすすめのブランデーです。ブランデーについてあまり知らなくてもコニャックという名前は聞いたことはあるのではないでしょうか。フランスのコニャック地方で定められた製法によって作られたブランデーのみがコニャックと呼ばれる高級ブランデーです。まろやかな口当たりと豊潤な香りのコニャックは香りと風味を楽しむブランデー紅茶に最適なブランデーといえるでしょう。

Thumbコニャックの飲み方おすすめ6選!種類別に美味しい飲み方を紹介!
皆さんはコニャックの美味しい飲み方ってご存知ですか?コニャックはおしゃれなお酒というイメージ...

ブランデー紅茶に合う角砂糖は?

ブランデーを染み込ませる角砂糖もブランデー紅茶には欠かせません。ブランデー紅茶にはグラニュー糖がおすすめです。グラニュー糖はクセがなく溶けやすいためケーキ作りにも使用されている砂糖なので、ブランデー紅茶に入れても香りを邪魔しません。

角砂糖には四角いものだけでなく、ハートやローズなどデザインされたものもありますよ。特別な日にはこんな可愛い角砂糖を使っても素敵ですね。

紅茶にブランデーを入れるカクテルの名前3選

クリスマスや誕生日などの特別な日には紅茶を使ったブランデーベースのカクテルはいかがでしょうか。香り高いブランデーに紅茶を合わせた大人の女性にぴったりのカクテルをご紹介します。

ティーロワイヤル・ブランデーティー

ブランデーと紅茶を割ったカクテルをティーロワイヤル(別名ブランデーティー)といいます。温めたブランデーに熱い紅茶を合わせれば、寒い冬におすすめのホットカクテルになり、体もぽかぽかと温まります。特濃牛乳を加えてミルクティー風にしても美味しいのでおすすめです。香り豊かなコニャックを使えばワンランク上のカクテルに仕上がります。

フルーツティー(ティー・ウィズ・ブランデー)

フルーツの風味を楽しみたいのならば、レモンを使ったフルーツティーもおすすめです。作り方はブランデー・レモン・氷砂糖・紅茶をビンに入れふたをしたら2晩ほど置けば完成です。爽やかなレモンの風味が加わった甘いフルーツティーはそのままでも美味しいのですが、温めればティー・ウィズ・ブランデーというカクテルになり、寝る前に飲むお酒としても人気のカクテルです。

紅茶

ナイトキャップ

寝る前に少量のお酒を飲むことをナイトキャップといいます。欧米では一般的に就寝前にお酒を飲む習慣があります。ナイトキャップはブランデーと紅茶にシナモンティックを添えたものです。シナモンはリラックス効果があるといわれているスパイスです。温かなブランデー紅茶にシナモンスティックの甘くスパイシーな香りが加わり、風味も豊かな寝酒にぴったりのカクテルです。

紅茶

【番外編】ブランデー紅茶が日本に広まったのはアニメの効果?

おしゃれな大人の紅茶の楽しみ方のブランデー紅茶が日本に広まったのは人気アニメ『銀河英雄伝説』の登場人物が好む紅茶だからといわれています。主な登場人物であるヤン・ウェンリーがさまざまなシーンでブランデーをたっぷり入れた紅茶を飲む姿を印象深く描かれています。

SF

ブランデー紅茶を楽しもう!

ブランデー紅茶についてご紹介しましたがいかがでしたか。ブランデー紅茶は味覚・嗅覚・視覚的にも楽しめる大人の紅茶の楽しみ方です。今回の記事の作り方を参考にリッチなブランデー紅茶をご自宅でも楽しんでみませんか。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ