賢い人の考え方・話し方・行動を知ろう!賢い人になるには?

賢い人と聞くとどのようなイメージが湧きますか?学力が高いと言うイメージを持つ人が多いかもしれませんね。実は、賢い人とは勉強ができる人という意味ではありません。どのような人のことを言うのか、賢い人の特徴や賢い人になる方法等をご紹介します。

賢い人の考え方・話し方・行動を知ろう!賢い人になるには?のイメージ

目次

  1. 1賢い人になりたい!
  2. 2そもそも賢いの意味は?
  3. 3賢い人の特徴【考え方編】7選!
  4. 4賢い人の特徴【話し方編】5選!
  5. 5賢い人の特徴【行動編】5選!
  6. 6賢い人になるために必要なこと5つ!
  7. 7賢い人の趣味はどんなものが多いの?
  8. 8賢い人が好きな異性のタイプは?
  9. 9賢い人と頭がいい人の違いは?
  10. 10賢い人はとても魅力的だった!

賢い人になりたい!

女性

日常生活の中で賢い人に出会う機会がありますよね。賢い人を見ていると、ただ学歴が高いというわけではないことがわかります。本当に賢い人には憧れますが、今回はその賢い人の考え方や話し方等を解説していきます。

そもそも賢いの意味は?

賢いという意味について改めて考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。賢いの意味は以下の通りです。

①  頭の働きがよく知恵がすぐれている。賢明だ。 《賢》 「 - ・い子」 「犬は-・い動物だ」 

②  要領がよい。抜け目がない。 《賢》 「 - ・い男だから、その辺はうまく処理するだろう」 「 - ・く立ち回る」

学力に対する頭がいいという意味と、賢いという意味はどちらも同じ意味を持つようで、実はニュアンスが違うことがわかります。

賢い人の特徴【考え方編】7選!

女性

賢い人には共通する性格や特徴があります。まずは賢い人に共通している考え方についてご紹介していきます。

①相手の立場になれる

賢い人の性格に、相手の立場になって考えられるという特徴があります。自分の考え方ばかりを主張するのではなく、相手の立場になって考えたり同調することができるので、賢い人は自然と人から信頼されたり尊敬される存在となります。

②向上心がある

花

常に高い向上心を持っていて、努力を怠らない性格の人が多いのも賢い人の特徴です。仕事面では、どのような方法を取り入れると効率が上がるか常に考えていたり、日常生活でも便利な生活を送るための工夫を考えたり等、いつも向上心を持っています。

③目先の利益にとらわれない

目先の利益にとらわれず、長期的に見ると自分の役に立つことかどうか見極めができるのも賢い人の考え方の特徴です。賢い人は物事の表面的な部分だけでなく、その後のことも見据えているのです。

④気持ちの切り替えが早い

賢い人はメンタルも強く、気持ちの切り替えが早い人が多いです。失敗したり嫌なことがあっても、落ち込んだりしている時間はもったいないという考え方なのです。くよくよせず、すぐに気持ちを切り替えて前に進む強さを持っているのも賢い人の特徴でしょう。

⑤物事を客観的に見る

女性

物事を常に客観的に見るのも賢い人の特徴の一つです。自分のことも客観的に見ることができるため、物事を冷静に判断できるのです。主観的な考えをする性格であれば何事も優れた判断をすることが難しくなり、視野も狭まります。

⑥ポジティブ思考

ポジティブ思考である賢い人は、向上心も持っているので何事にも前向きに取り組むことができます。仕事でもプライベートでも、常にポジティブな向上心を持ち続けている人が多いのも賢い人の特徴です。

⑦柔軟性がある

賢い人は自分を過大評価していません。謙虚で学ぶ姿勢を持っているため、自分の考え方を他人に押し付けることがなく、他人の考え方ややり方で良いと思うことは吸収しようとします。向上心があると共に柔軟性があるのです。

賢い人の特徴【話し方編】5選!

会話

賢い人の話し方の特徴も見ていきましょう。賢い人との会話を思い出すと、「わかりやすい」と感じませんか。賢い人の話し方を5選ご紹介します。

①落ち着いている

賢い人は相手と落ち着いて会話をします。早口すぎて相手が聞き取りにくいと感じることもなく、反対にスローすぎて相手が話しづらいと言うことがありません。賢い人は聞き取りやすい落ち着いた口調で話をします。

②聞き上手

カップル

聞き上手でもある賢い人は、自分の余計な話はせず、相手の話をすぐに理解してテンポよく会話をすることができます。何でも客観的に見ることができるので相手の話を聞いて、どのような反応を示すのが望ましいかも素早く判断できるのです。

Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

③説明が上手

賢い人の説明を聞いていると、「わかりやすい」と感じることがよくありますよね。賢い人は相手がわかりやすいように専門用語等は使わず、言葉を選んで説明することが自然とできるのです。相手が話の内容を理解しやすい話し方を心得ています。

④自慢話はしない

自慢話もしません。賢い人は相手を不愉快にし、話の要点が正しく伝わらなくなるような「無駄話」はしないのです。賢い人は必要な話を簡潔に伝えることができるのも特徴です。

⑤話題のレパートリーが豊富

女性

賢い人と会話をしていると、話題のレパートリーが豊富で話していて楽しいことにも気が付きます。賢い人は知的好奇心も旺盛で様々な情報を持っているため、彼らが話す多種多様な話題は聞いていてとても興味深く感じます。

賢い人の特徴【行動編】5選!

女性

賢い人は行動にも特徴があります。賢い人がとる行動を5選ご紹介します。賢い人になりたいと思っている人は行動を真似てみてはいかがでしょうか。

①いつも冷静な判断をする

物事の変化に強く、いつも冷静な判断をすることができるのも賢い人の特徴です。予期せぬ出来事があっても焦ったり慌てたりすることがありません。何事にも冷静で、理解力があるため新しいことにも柔軟な対応をした行動とることができるのです。

②周りの人をまとめられる

デスク

賢い人はコミュニケーション力があり、自分の事も客観的に見ることができるので色々なタイプの人に合わせることができます。人との会話の理解力があり、判断力もあるためリーダーとして周りの人をまとめることができるのです。

③スケジュール管理が得意

スケジュール管理が得意なことも、賢い人の特徴的な行動です。物事を長期的な目で見ることができるため、最終日程から逆算したり、予め目処を立ててから逆算して予定を立てながら行動することができます。

④チャレンジ精神旺盛

女性

常に高い向上心があるのでチャレンジ精神が旺盛で、何事にも挑戦する姿勢を崩すことがありません。経験を得るためには何か新しいことに挑戦するのは勇気が必要ですが、賢い人はポジティブなので、経験から得た新しい知識を自分のものにすることができると考えるのです。

⑤失敗を恐れない

賢い人がチャレンジ精神旺盛な理由には、失敗を恐れないポジティブな性格も関係します。失敗経験は起こるものと構えている人も多く、何か新しい経験をして失敗しても、成功しても、経験から必ず得る物があるとポジティブに考えることができるからです。

賢い人になるために必要なこと5つ!

女性

様々な賢い人の特徴についてご紹介しましたが、自分自身が賢い人になるための方法もあります。賢い人になるために必要な、今すぐ始められることを5つご紹介していきます。

①自分を客観的に分析する

賢い人になるためにはまず、自分を客観的に見るということを心掛けてください。先ほどご紹介したように、賢い人は常に自分を客観視しています。自分を客観的に分析し、良い部分はより伸ばし、悪い部分は改善するよう向上心を持ち続けることが大切です。

②チャレンジをして経験を積む

新しいことへの挑戦は勇気が要りますが、賢い人になるためには向上心を持って多くのことにチャレンジをして、色々な経験をしてください。経験が様々なことに活かせたり、知識も豊富になるため、人との会話の幅も広がります。

③読書を習慣にする

読書

賢い人になるために、読書も習慣にしましょう。色々な分野の本を読むことで幅広く知識を身につけることができます。幅広い知識は、仕事や日常生活を便利にするために活かすことができるので、毎日の隙間時間に読書をする時間を取り入れてください。

④自分で考える習慣をつける

他人に言われたことを受け入れるばかりではなく、自分で考えて意見をしっかり持つ習慣をつけましょう。仕事も言われたことをただこなす毎日では進歩がありません。より効率が良くなる方法を考える等、何でも自分で考える習慣をつけましょう。

⑤相手の視点に合わせた話し方を心掛ける

親子

賢い人になるために、話をする相手の視線に合わせた話し方を心掛けてください。自分の意見や知識を自分の言い方でそのまま相手に伝えるのではなく、相手に合わせて専門用語をわかりやすい言い方に変えたり、表現もかみ砕く等相手がスッと理解できるような話し方を目指しましょう。

賢い人の趣味はどんなものが多いの?

賢い人の趣味は、特にこの趣味という特徴はありませんが、自分に合った無理なく続けられる趣味を持っている人が多いです。例えば、交友関係の幅が広がる「語学」、楽しみながらお金も生み出すことのできる「投資」、アイデアを活かした「ものづくり」、この他にも読書や運動等、楽しみながら自分が向上していける要素を持つ趣味を楽しむ人が多いです。

Thumb多趣味な人の性格や特徴11選!長所・短所・付き合い方・適職も!
「何か趣味を持ちたい!」と思う人にとっては多趣味というのは羨ましい事ですよね。今回はそんな多...

賢い人が好きな異性のタイプは?

カップル

性格や相性があるので一概には言えませんが、賢い人が好きになる異性の特徴として、自分の話を理解できる人を選ぶ人が多いです。ポジティブで価値観が合う人や、理解力に優れている人であるかどうかに重点を置きます。賢い人は人に対する観察力も優れているので、相手と付き合うことで自分と相手が幸せになれるかどうか等、様々なことを考えて判断することができるのです。

賢い人と頭がいい人の違いは?

頭がいい人と賢い人の違いとして、賢い人の特徴はこれまでご紹介してきたように、人の気持ちが理解できて判断力が優れており物事を長期的な目で見られる人です。これに対し頭がいい人は所謂、「勉強ができる人」を指します。記憶力や推理力に長けた知能指数が高い人が、頭がいい人なのです。

Thumb頭がいい人の特徴15選!「賢い」と思われるための方法5選も!
頭がいい人になりたいって思ったことありませんか?頭がいい人には、賢いと思われるどんな特徴があ...

賢い人はとても魅力的だった!

女性

賢い人の性格や様々な特徴についてご紹介しました。学歴や職業も大切ですが、人付き合いが上手くポジティブで、誰からも頼られる賢い人はとても魅力的ですよね。日々の小さな習慣から意識して、あなたも一目置かれる賢い人を目指してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ