へそ出しルックの着こなし術10選!へそ出しに対する男性の本音も!

夏が近づき、薄着になる女性が増えてきます。近年では、ガールクラッシュに憧れる女性が増えてきたのもあり、へそ出しルックをする女性も目立ってきています。ここでは、へそ出しルックの着こなし術やへそ出しをする女性に対する男性のリアルな本音まで解説していきます。

へそ出しルックの着こなし術10選!へそ出しに対する男性の本音も!のイメージ

目次

  1. 1注目度最強!へそ出しルックが再燃!
  2. 2そもそもへそ出しルックとは?
  3. 3へそ出しルックは古い?
  4. 4へそ出しルックの3つの魅力
  5. 52019年!へそ出しトップスのおすすめ5選!
  6. 62019年!へそ出しルックの着こなし術10選!
  7. 7へそ出しルックの男ウケは?男性の本音を大紹介!
  8. 8へそ出しルックの3つの注意点
  9. 9へそ出しルックを今風ファッションで着こなそう!

注目度最強!へそ出しルックが再燃!

かつてギャルファッションの代表として流行したへそ出しルックですが、時代を経て若い年代を中心に再び注目され始めています。そんな再熱しているヘソ出しルックの着こなしや男性の本音などについて紹介します。

そもそもへそ出しルックとは?

夏のファッション

そもそもへそ出しルックとは何なのでしょうか。ヘソ出しルックとは短い丈のトップスやTシャツを着たり、シャツの裾を結んでわざとお腹を見せるコーディネートを指します。

へそ出しルックが流行した時代

初めてへそ出しルックが流行した時代は1995年頃で、当時「チビT」という身体のラインが見える短めのTシャツが流行したのもあって、へそ出しルックも流行しました。さらに、その時代には、安室奈美恵さんがよく着用していたり、ギャルファッション誌にもたびたび登場したことも、へそ出しルックの流行の追い風になりました。

同時期に流行したファッション

当時、チビTが流行していたと同時に、ビキニも再流行していて全般的に露出の多いファッションが好まれた時代でもありました。そのこともあって、へそ出しルックも自然に受け入れられたのでしょう。

へそ出しルック流行の背景

1990年代には安室奈美恵さんの着こなしを真似する「アムラー」と呼ばれる人々が登場し、チビTや密着するブラトップを着て、大胆なお腹見せをするファッションが流行しました。

へそ出しルックの英語表現

英語ではへそ出しルックのことを”bare midriff look”と呼び、2014年に形を変えてイギリスから世界へ女優やモデルの間で流行し始めました。

へそ出しルックは古い?

疑問

1990年代に流行した大胆なへそ出しルックは当時10代だった女性が20代になるにつれて、下火になっていきました。そして、時代の移り変わりとともに、へそ出しルックという言葉を聞くこともあまりなくなっていました。

流行再燃の兆し

へそ出しルックはこうして下火になっていきましたが、2014年に形を変えて世界に広まったへそ出しルックがSNSを通して人気になり、日本でも東京ガールズコレクションで紹介されたのをきっかけに再流行し始めました。

今時の呼び方

へそ出しルックの「ルック」は英語では「~風」という意味ですが、へそ出しルックの着こなしではしっかりとおへそを見せるスタイルも多いですし、再流行のきっかけとなった東京ガールズコレクションでは「へそ出しファッション」と書かれていました。それに、ファッション誌でへそ出しルックの着こなしを紹介するとき、「へそ出しコーデ」と呼ぶことも多いです。これからのへそ出しルックはスタイルも変わってきていますし、このように呼ぶのがオシャレでしょう。

へそ出しルックの3つの魅力

夏のファッション

へそ出しルックには3つの魅力があります。その魅力について見ていきましょう。

①セクシー

今流行しているへそ出しルックは動いた時にお腹が見える着こなしで、チラ見せファッションが大胆な肌見せよりもかえってセクシーに見える効果があり、男ウケも狙えるでしょう。今までのファッションにマンネリを感じてきた人やセクシーさを取り入れたいと思っている方にもピッタリのスタイルでしょう。

②涼し気

へそ出しルックにはファッション性という長所以外にも機能面でも大きな魅力があります。動いた時にチラリとお腹が見えるスタイルなので、通気性も良く、速乾性があります。見た目にも涼しそうに見えるので、まさに夏におすすめの着こなしです。

③個性的

へそ出しルックは一見して分かるように個性的な着こなしが多いです。もちろんシンプルなコーディネートやキュートなコーディネートもアレンジ次第で出来ますが、全体的な印象は個性的なファッションです。そのため、普段着というよりは個性を出したいイベントやライブなどで着ることで周りと差をつけることができるでしょう。

2019年!へそ出しトップスのおすすめ5選!

へそ出しルックを楽しむ際に、重要になってくるのがトップス選びです。2019年のへそ出しルックはチラ見せスタイルが主流なので、そのスタイルを実現できて流行も取り入れたトップスを紹介しているので、へそ出しルックのコーディネートの参考にしてください。

①Tシャツ

2019年にへそ出しトップスとして流行しているアイテムの1つ目はTシャツです。Tシャツは夏になれば誰もが着るアイテムなので、手持ちのTシャツの裾を結んでへそ出しルックを演出してもいいですし、短めのTシャツとボトムスを合わせても今風の着こなしになります。合わせるボトムスはショートパンツにすると、目線が上がって脚長効果もありますよ。

②ビスチェ

2019年のへそ出しトップスのおすすめ2つ目はオシャレ女子の間で必須アイテムとなっているビスチェです。ビスチェは1枚で着ればセクシーさを演出できます。また、ビスチェをインナーに着て、シースルーのトップスを着れば、肌が直接露出しない分、セクシー過ぎずパーティ―にも着ていける着こなしになります。

③セットアップ

2019年のへそ出しトップスのおすすめの3つ目ははそれだけでコーディネートが完成するセットアップです。セットアップにはパンツスタイルやスカートスタイルなど様々な種類があり、可愛らしさからクールさまで演出することが出来ます。セットアップはそのままトップスとボトムスのセットで使うことがほとんどだと思いますが、へそ出しルックのトップスとしてはセットアップのトップスだけを着用することで活用できます。セットアップは上品なだけでなくキュートな着こなしになるでしょう。

④タンクトップ

2019年のへそ出しトップスのおすすめの4つ目はタンクトップです。夏らしい元気な雰囲気のアイテムで、スキニージーンズと合わせたシンプルなコーディネートでも、タンクトップの色を変えることで元気な印象にも爽やかな印象にも変えられるアイテムです。

⑤ニット

へそ出しトップスのおすすめの5つ目はニットです。他のトップスよりも身体のラインを隠せるので気軽に取り入れられるでしょう。また、短めのニットをデニムパンツと合わせると、シンプルながら可愛らしい印象のコーディネートになります。そして、このコーディネートならいつもカジュアルな服装をしている方にも抵抗なく挑戦してもらえる着こなしとなるでしょう。

Thumb夏のデートコーデ13選!彼をドキッとさせる上品な大人コーデ集!
夏のデートといえば、タンクトップやショートパンツで大胆な肌見せを楽しめる季節です。ただし、あ...

2019年!へそ出しルックの着こなし術10選!

ここまで、へそ出しルックをする際のお勧めのトップスを紹介してきました。ここからは、おすすめのへそ出しルックの着こなしを紹介していきます。

①へそ出しトップス×クラッシュデニム

短いTシャツや裾を結んだTシャツにクラッシュデニムを合わせた大胆な肌見せスタイルとなっています。身体のラインに自信のある方におすすめのコーディネートで、フェスやライブにもピッタリな装いです。

②へそ出しトップス×ワイドパンツ

こちらはへそ出しトップスにワイドパンツを合わせた大人な着こなしです。へそ出しルックに興味があるけれど、思いっきり肌見せをするのは抵抗がある大人の女性にもおすすめのコーディネートになっています。

Thumbワイドパンツコーデの大人な着こなし術23選!足元までおしゃれに!
今もなお流行り続けているワイドパンツ。そんなワイドパンツをどう着こなしたらいいか悩むことはあ...

③へそ出しトップス×ハイウエストボトム

へそ出しトップスにハイウエストボトムを合わせたスタイルです。シンプルなTシャツと合わせれば、クールでスポーティ―なスタイルになります。レースやフリルのついたトップスと合わせれば、夏らしく爽やかで可愛らしい印象の着こなしになります。

④へそ出しルック×サロペット

サロペットを短いTシャツと合わせることで、チラ見せ効果も狙えます。お腹を隠すデザインでありながら、背中や腰を大胆に見せる着こなしです。そのため、通気性もよく、夏にピッタリなコーディネートであり、へそ出しルックにチャレンジしたいけれどお腹が冷えるのが心配な方にもおすすめです。

⑤へそ出しトップス×オーバーオール

へそ出しトップスにオーバーオールを合わせた着こなしです。一見、サロペットでの着こなしと似ていますが、背中側がしっかり隠れるので、あまり露出したくない方や大人の女性が着こなすのにお勧めのコーディネートになっています。露出は少ないですが、短めのトップスと合わせることで、腰のチラ見せもできるので、男性も好む男ウケファッションとなっています。

⑥へそ出しトップス×台形スカート

へそ出しトップスに台形スカートを合わせたこのコーデは、ガーリーなイメージで着こなせます。カラフルな短めトップスやシャツの裾を結んで着ても女の子らしい雰囲気になります。

⑦へそ出しトップス×セットアップ

最近はセットアップの中でもへそ出しルックが出来る商品が多数販売されています。大人な印象のあるセットアップなので、大人女子にも気軽に着ることができるファッションですし、可愛いものからクールなものまで、好みに合わせていろいろな種類を選べるうえに、セットアップなのでコーディネートを考える必要もありません。

⑧へそ出しトップス×サルエルパンツ

サルエルパンツにへそ出しトップスを合わせるとスポーティ―でクールなコーディネートになります。この着こなしはバランスが難しいコーデなので、オシャレ上級者や個性的なへそ出しルックに挑戦したい方におすすめです。

⑨へそ出しトップス×ジャケット

ジャケットを使ったへそ出しルックも2019年注目のコーディネートです。短めのトップスと合わせて大胆な肌見せをしても、ジャケットと合わせることで女性に大敵の冷えも防いでくれますし、露出する部分が少なくチラ見せ出来るので、男ウケするファッションとなっています。

Thumb【レディース】夏のジャケットコーデ25選!普段使い〜オフィスまで!
暑い夏、様々な肌見せアイテムで注目を集める方も多いのではないでしょうか?それらに加えて水着や...

⑩へそ出しトップス×シースルーカーディガン

2019年に流行するのへそ出しルックコーディネートは、シースルーのカーディガンです。ロングカーディガンを羽織れば、Tシャツとショートパンツというスポーティ―な組み合わせでも上品なセクシーさが演出できますし、大胆に肌見せしていても、透けて見えることで挑戦しやすいファッションです。

へそ出しルックの男ウケは?男性の本音を大紹介!

女性からはセクシーで個性的に見えるオシャレファッションですが、男ウケはどうなのでしょうか。ここでは、男性目線のへそ出しルックへの本音を見ていきましょう。

恋愛

①お腹の冷えが心配

男性のへそ出しルックをしている女性に対しての本音の1つはお腹を冷やして体調が悪くならないかという純粋な心配です。オシャレを楽しむ女性にとっては我慢はなんてことないですが、恋人とのデートの時は心配させないように羽織り物を持って行ったり、露出する部分を少なめにするチラ見せコーデにしてみて下さい。

②誘っているように見える

へそ出しルックへの男性の本音の2つ目はナンパしやすそう、ということです。男性目線で見ると、へそ出しルックは半分裸で歩いているように見えるようです。そのため、自分がナンパしても気軽についてきてくれると思う人も多いのです。

③素肌が見られてラッキー

へそ出しルックへの男性の本音は女性の肌が見られてありがたい、ということです。へそ出しルックを好んでする女性は自分の身体にある程度自信のある方が多いため、引き締まったお腹や腰のラインを見せているのでしょう。そのため、男性としてはついつい目が行ってしまうのでしょう。そういった意味では男ウケのいいファッションだと言えます。

へそ出しルックの3つの注意点

オシャレなへそ出しルックですが、へそ出しルックをする時は気を付けるべきことが3つあります。ヘソ出しルックの注意点を見ていきましょう。

①体調がすぐれない時は控える

オシャレに我慢はつきものとは言え、へそ出しルックは特に露出の多いファッションです。風邪をひいていたり、病み上がりの時は無理をせず、控えましょう。へそ出しルックは万全な状態に体調を整えて楽しむことが大切です。

②おへそケアをする

へそ出しルックをすると、どうしても人に見られることになるのがおへそです。普段は大胆にお腹を出すファッションはしないと思うので、おへそのケアを怠りがちかもしれません。おへそは、意外と汚れが溜まりやすい場所なので、へそ出しルックをすることの多くなる夏は念入りにケアをしましょう。

③シーンを考える

へそ出しルックは露出の多い服装なので、年配の方には理解されにくいファッションです。へそ出しルックをしていると、不快な思いをさせてしまう可能性もあります。親戚などを訪ねる時や年上の方に会う時には控えた方がいいファッションなので、シーンを考えてへそ出しルックを楽しみましょう。

Thumbクラブにおすすめの服装!モテる&NGコーデ!靴はどうする?【男女別】
クラブに訪れた事はありますか?クラブは踊ったり音楽を楽しむ場所ですが、踊る時には服装も重要に...

へそ出しルックを今風ファッションで着こなそう!

時代が移り変わり、再び流行しているへそ出しルックはチラ見せスタイルになっています。また、肌見せをすれば男ウケするという印象がありますが、意外と露出し過ぎるとあまりいいイメージがないようです。今年の夏は、今風のチラ見せファッションで男ウケも狙いながらへそ出しルックを着こなしてみてはどうでしょう。

Thumb60年代ファッションの特徴とは?レトロモダンの現代風着こなし術も!
60年代ファッションについてご紹介します。60年代は、ヒッピーなファッションやモンドリアン・...
Thumb70年代ファッションの特徴!ブランドや髪型も!【レディース・メンズ】
どこかレトロでノスタルジックな雰囲気の70年代ファッションですが、どのような時代背景のあるフ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aotawara_a
韓国風メイクやファッションが好きなアラサー女子です。日々自分を磨いて素敵な30代になっていきたいと思います。恋愛についても勉強中なので、もしよかったら立ち寄るような気持ちで記事を読んでいただける...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ